まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】金剛夜叉明王のテンプレと評価やサブの使い道を紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、金剛夜叉明王のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

明王の神シリーズの光枠である金剛夜叉明王。

スキルがとにかく強力で魅力的なモンスターであります。とっても凶暴そうですが、善に目覚めた慈悲深い神様だそう。

昔はワルかった・・・という設定のようですが、まったく善要素が見えない現在のお姿はなんとかしたほうが良いと思います。

と前置きはここら辺にして、攻撃的なイラストとは裏腹に結構繊細な能力を持つモンスター。

使い道が少し特殊だったりするので、しっかりと性能は把握しておきたいところ。

金剛夜叉明王の登場により、あの大人気光属性モンスターの席がなくなってしまうとかなんとか・・・。

スポンサーリンク

目次

 

金剛夜叉明王は当たりかどうか

金剛夜叉明王を引いてまず気になるのが「当たりなのかどうか」ということでしょう。

結論からいうと、持っていれば活躍間違い無しの大当たりモンスターです。

リーダーとしての性能は少し微妙なものの、一部ダンジョンでは「根性持ち」の敵対策として使うことができます。

ですが、メインはサブとしての使い道。

光属性の多くのパーティーでエンハンス要員として幅広く活躍してくれます。

 

金剛夜叉明王のステータス

パズドラ 金剛夜叉明王
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3093 1755 113
+99 4083 2250 410
スキル

怨敵退散の神力:20(最短15)
3ターンの間、光属性の攻撃力が2倍。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

清浄の教令
4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(4倍)、最大6倍(6属性)。
ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち。

覚醒スキル
操作時間延長
操作時間延長
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

金剛夜叉明王のスキル上げ対象モンスターは、いません。

今後、スキル上げ対象モンスターは新たに実装されると思いますが、それまでスキル上げは我慢。

もし早急にスキル上げを行いたいのであれば、光属性の確定スキル上げモンスターである「ヒカピィ」を合成させることも検討してみてください。

 

金剛夜叉明王の基本性能について

★のステータス画像

金剛夜叉明王のステータスを見てみると、回復力は若干低いものの、無難な数値に落ち着いています。

特筆するべきないのが寂しい・・・。

覚醒スキルには、操作時間延長を2個所持しているため、金剛夜叉明王をパーティーに1体加えれれば操作時間を1秒延長することが可能です。

また最低限持っていてほしい封印耐性に加え、スキルブーストを2個所持している点も評価に値します。

ソロプレイ時では効力を発揮しませんが、マルチ協力プレイ時にはステータスが上昇するマルチブーストを所持していますので、マルチでダンジョン攻略する際は頼れる存在になってくれます。

リーダー・サブともにマルチ協力プレイ時には積極的に使っていきたいモンスターですね。

 

金剛夜叉明王のリーダーとしての使い道

金剛夜叉明王は多色ドロップを消すことで攻撃力が上昇するリーダースキル持ち。

欠損に強いと言う魅力はあるものの、攻撃倍率が低いとこころが最大の弱点ですね・・・。優秀な多色リーダーを持っているのであれば、リーダーとして使うことはほとんどないと言ってよいでしょう。

しかし、一部の敵に対して対策モンスターとして使えるところは把握しておいて損はありません。

  • 多色リーダーを所持していない
  • 一部ダンジョンで根性対策が必要な場合

上記のどちらかに当てはまる場合はリーダーとして使ってもよいでしょう。

 

リーダースキル

金剛夜叉明王のリーダースキルは

  • 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇(4倍)、最大6倍(6属性)
  • ドロップを消した時、攻撃力×30倍の追い打ち

上記の効果があります。

4色のドロップを消すことで攻撃力が上昇。攻撃した後には追い打ちでダメージを与えることができるリーダースキルです。

多色攻撃による攻撃倍率の変動は下記の通り。

条件 倍率
4属性 4倍
5属性 5倍
6属性 6倍

火・水・木・光・闇・回復の6色ドロップを消すことができれば最大倍率を出すことができますが、最大倍率は6倍と多色パーティーにしては低め。

しかしその分、攻撃後に追い打ちが効果が付与されています。

追い打ちは金剛夜叉明王の攻撃力に依存し、レベル最大時・攻撃力+99で与えるダメージ量は下記になります。

レベル最大時
52,650

攻撃力+99時
67,500

 

大ダメージ!というわけにはいかないですが、ある環境下では「根性持ちの敵モンスター」の対策要員としての使い道があります。


例:リバティーガイスト降臨/バトル5のアルフェッカ戦

敵モンスターの根性は「ある一定のHP量がある場合、それ以上の攻撃を受けても生き残る」というもの。

ですが、金剛夜叉明王をリーダーとして使えば、敵の根性を発動した後に追い打ちでダメージを与えることができるため、実質ワンパンが可能に!

特に対策しづらく厄介な根性持ち+先制で状態異常無効スキルの敵を対策をしたい場合には、リーダーとして活躍してくれます。

 

おすすめフレンド

金剛夜叉明王を根性対策要員として使うのであれば、フレンドもわざわざ倍率の低い金剛夜叉明王に設定する必要はありません。

同じく、多色リーダーをフレンドに設定することも可能なので、状況に応じてフレンドを選んでいきましょう。

編成自由度は下がってしまいますが、

テンプレ候補モンスター ラードラゴン
ラードラゴン
5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大8倍。神タイプの攻撃力と回復力が1.5倍。

ラードラゴンをフレンドに設定するのがおすすめ!

神タイプで統一すれば、最大倍率を高めつつ、パーティーに回復補正もかけることができるようになります。

他にも、

パーティーの編成自由度を下げないのであれば、闇前田慶次をフレンドに設定するのも良いですね!

テンプレ候補モンスター 前田慶次
闇前田慶次
6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が2倍。

もし金剛夜叉明王をリーダーとして使うのであれば、フレンドの状況やダンジョン、手持ちにあわせて、相性の良いリーダーモンスターをフレンドに設定してみてください。

 

テンプレの考察

金剛夜叉明王をリーダーとして使うのであれば、まず大前提として全属性(副属性を含める)をパーティーで揃える必要があります。

色が揃っていなければ、ドロップを消したとしても倍率が出せないので注意しましょう。

 

金剛夜叉明王パのテンプレ

モンスター名 スキル
金剛夜叉明王 3ターン光属性2倍エンハンス+ヘイスト
光カーリー 陣(5色)
・光カーリー 陣(5色)
闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒インドラ 2ターンダメージ軽減+ヘイスト
金剛夜叉明王 3ターン光属性2倍エンハンス+ヘイスト

金剛夜叉明王パのテンプレを考察しました。

編成難易度が少々高めですが、サブの豪華さの割に「超強力」とは言い難い・・・

光カーリーのスキルでは最大倍率を出すことができませんので、しっかりとダメージを与えるのであれば、金剛夜叉明王のエンハンススキルを発動させるのは必須。

耐久力は少し頼りなさを感じるため、軽減スキルは保険で入れておくのが理想です。

ちなみに・・・

欠損対策要員として使える

これらのモンスターはサブに欲しいところですが、基本的にはそっちをリーダーとして使ったほうが強いパーティーを組めるという理由でテンプレ候補からは除外しています。

金剛夜叉明王を使う理由が「根性対策」の場合は、超優秀なサブモンスターとなりますので、持っているのであればぜひともテンプレ入りさせてみてくださいね。

スポンサーリンク

金剛夜叉明王のサブとしての使い道

金剛夜叉明王はサブとして優秀なモンスター。

特にスキルが魅力的で、エンハンス要員としてはパズドラの全光属性の中でも一番強力と言っても過言ではありません。

強力なスキルを活かし、光属性パーティーの火力上乗せ要員として活用していきましょう。

 

金剛夜叉明王のスキルの使い道

金剛夜叉明王のスキルは

  • 3ターンの間、光属性の攻撃力が2倍
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

光属性の攻撃力を上昇するスキル持ちのモンスターは多数いますが、2倍の倍率を3ターンも高めてくれるのは金剛夜叉明王だけ。

効果の持続ターンが長いために、HPの高い敵モンスターが連続で出現するようなダンジョンでは重宝しますね。

また、エンハンス+ヘイスト付きのスキルは、ボス戦で使うことが多いので持て余してしまうことが多いですが、金剛夜叉明王のスキルは3ターンも持続するため

ボス前でスキルを使用する
⇒ボス戦で他のスキルが溜まり直す

と、よりヘイスト効果を活用させやすいです。

金剛夜叉明王の持つエンハンススキルは、光属性の中でもNo1の性能と言ってよいでしょう。

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

金剛夜叉明王のサブとしての最大の弱点は、攻撃的な覚醒スキルを一切持たないところ。

攻撃倍率を上昇させるエンハンス枠として採用したのに、金剛夜叉明王が火力要員としては活躍してくれない、、、というのはなんとも言えません。

なので、攻撃的な覚醒スキルを必要とするので在れば、金剛夜叉明王のスキルを継承させるのも一つの手ではないかと思います。

金剛夜叉明王のスキルを継承させるのであれば・・・

テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
光導の聖歌ターン数:9(4)
ランダムで光ドロップを4個生成。

上記のようなスキルが軽いターンのモンスターに継承させるのがベター。

のスキルは、スキルレベル最大でも15ターンと重いため、継承させるとなると発動ターンのことも考えなければなりません。

どんなに優秀なスキルだとしても、溜まらなければ宝の持ち腐れなので、その点には注意が必要です。

 

オススメパーティー

金剛夜叉明王はスキルが優秀というのは前述した通りですが、もう一つの魅力が「操作時間延長×2個持ち」というところ。

パズルが難しい「多色パーティー」「十字消しパーティー」では、操作時間延長要員としてパーティーに加えるのもよいでしょう。

真っ先に思いつくサブとしての使い道といえば・・・

ミル
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

ミルパーティーでのサブとしての使い道。

ミルのリーダースキルでパズル時間を延ばしてくれますが、複雑なパズルを組もうとすると操作時間延長が欲しくなります。

また、攻撃倍率は少し控えめなので、金剛夜叉明王のエンハンススキルの需要も高いです。

3ターン持続するエンハンス枠と考えると、変換枠を一つ潰してでもパーティーに加える価値は十分にあるのではないかと思います。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
ラードラゴンパーティー
ラードラゴンの水枠としても!ラードラゴンパーティーは火力が高いといえども、結構エンハンススキルが必要になるダンジョンは多いです。金剛夜叉明王は神タイプを所持しているため、リーダースキルの恩恵を全て受け取れるのも高評価ポイント。
覚醒ラーパーティー
こちらも水枠として。覚醒ラーの弱点は、スキルを使用しないと最大倍率が出せないこと。ですが、金剛夜叉明王の片ハンスでスキルを使用すれば、スキル未使用時の火力の低さを補えます。
闇前田慶次パーティー
コンボ数で倍率が上昇する前田慶次パーティー。操作時間延長持ちでパズル時間をフォローしつつ。コンボ数が少なかった時の保険としてエンハンススキルが輝きます。

光属性は多色パーティーの宝庫。金剛夜叉明王の性能は多色パーティーとマッチしますので、サブとしての使い道をあげるとキリがありません!

もちろん、多色パーティー以外でもエンハンス要員が必要な場合には、どんなパーティーに編成してあげてもよいでしょう。

サブとしての使い道は非常に多いモンスターですね。

 

金剛夜叉明王の評価

金剛夜叉明王のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

金剛夜叉明王のリーダーとしての評価はBランク評価。

リーダーとして一部の敵に対しては対策モンスターとして使い道がある、という点は評価できます。

しかし、攻撃倍率が低め、HPや回復力に補正がかからないと、根本の部分が頼りない。

優秀な多色パーティーた多数存在する光属性ということもあり、相対的に評価はどうしても下がってしまいます。

優秀な多色リーダーを持っていないのであれば、入手できまでの繋ぎとして。

もしくは、根性持ちの敵に対しては「スポットでリーダーに採用する」という使い道になります。

 

サブとしての評価

Aランク評価

金剛夜叉明王のサブとしての評価はAランク評価。

覚醒スキルの所持数、ステータスには多少の不安を覚えるものの、優秀なスキルでそれらを帳消しにするほどのインパクトがあります。

また、操作時間延長持ちを2個所持する点も、パズルが難しい多色パーティーが多い光属性では評価が高いポイント。

サブとしては多くのパーティーで重宝する、非常に使い勝手が良いモンスターと言って良いでしょう。

 

まとめ

以上、金剛夜叉明王のテンプレと評価やサブとしての使い道の紹介でした。

とにかくスキルが強力なので、サブとしての使い道がメインとなるモンスターです。

また、「根性対策ができる貴重なリーダー」ということを覚えておくと、一部のダンジョン攻略で活躍してくれるリーダーモンスターです。
(その分平均火力は低くなってしまいがちですが)

気になるのが、金剛夜叉明王の登場で

テンプレ候補モンスター 覚醒トール
覚醒トール
ルーンエンハンス・光水ターン数:16(12)
2ターンの間、光と水属性の攻撃力が2倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

今まで光属性のエンハンス要員として重宝されていた、覚醒トールの評価が大暴落しそう・・・

副属性が水というところもかぶっているので、 覚醒トールからしてみると非常に厄介なライバルとなりそうです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ