まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】神谷薫の使い道やスキル継承と評価は強いか紹介

 

この記事では、神谷薫の評価や使い道とスキル継承のおすすめを紹介します。

「るろうに剣心」のヒロインで、剣の実力もある女流剣士。

原作やアニメで男顔負けの実力を見せた神谷薫ですが、パズドラではどうでしょうか。

  • 評価や使い道
  • おすすめのスキル継承

を考察していきます!

銀卵としては破格の性能を誇るので、是非とも活用していきたいキャラクターですね。





目次

 

神谷活心流師範代・神谷薫のステータス

パズドラ 神谷薫
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2373 1625 113
+99 3363 2120 410
スキル

人を活かす剣:17(最短12)
最上段横1列を水に、最下段横1列を光ドロップに変化。最大HP50%分のHP回復。

リーダースキル

いったい何事なのよコレ
攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル
水属性強化
水属性強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
スキルブースト

 

神谷薫は当たりかどうか

るろうに剣心コラボガチャで銀卵として排出される、神谷薫。

銀卵といえばハズレ

のようなイメージがありますが、神谷薫はなかなか使える性能を所持します。

ハズレというのは尚早なので、しっかりと使い道は把握しておきましょう。

 

神谷薫のリーダーとしての使い道

神谷薫はリーダースキルが弱く、リーダーとしての使い道はほとんどありません。

リーダーではなく、サブとしての使い道を探した方が賢明です。

 

リーダースキル

神谷薫のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPと攻撃力が2倍

という効果があります。

攻撃倍率が少なくHPが上がって耐久をしていても、いずれ押し負けてしまいます。

高性能なモンスターが多い水属性の攻撃タイプでも、サポートしきれないでしょう。

使い道のないリーダースキルと言い切っても良いかと思います。

神谷薫のサブとしての使い道

神谷薫は銀卵とは思えないほどのスキルと覚醒スキルを持っています。

水パのサブとして使い道があります。

「流浪に剣心」コラボキャラクターの中でも、評価の高い当たりキャラと言えるでしょう。

 

スキルの使い道

神谷薫のスキルは、

  • 最上段横1列を水に、最下段横1列を光ドロップに変化
  • 最大HP50%分のHP回復

上記2つの効果があります。

発動するだけで水と光を一列ずつ確保できるため、攻撃への足がかりになります。水属性には優秀な列パが多いため、色々なパーティで活躍してくれるでしょう。

また水属性のパーティだけでなく、コンボ数を稼がなければならないパーティでも使い道があります。

上段水ドロップと下段の光ドロップをずらすだけで、4コンボ確定です。

そして同時にHPを回復してくれるため、スキルを使って回復ドロップを消しても気にならないでしょう。

スキルターンが重いのだけ難点・・・

 

ステータスや覚醒スキル

 

神谷薫の弱点はステータスの低さ。

銀卵だからしょうがないところではありますが、HPと回復力が低く、パーティーの耐久力に影響してしまいます。

神谷薫をパーティーに入れる際は、他のモンスターでフォローしてあげましょう。

神谷薫が評価が高いと言われる理由の一つに、覚醒スキルが優秀さがあげられます。

  • 水ドロップ強化
  • 光ドロップ強化

を3つずつ持っているため、パーティ全体の攻撃力を上昇させることができます。

強化ドロップによって発動するリーダースキルも多いので、神谷薫の覚醒スキルは非常に使い道が多いと言えるでしょう。

それだけでなく水属性強化を2つ持っている点も評価できます。

水列を組んだ時の攻撃力は、目を見張りますね。本当に銀卵?と思うくらい覚醒スキルが強いです。

 

オススメパーティー

神谷薫を入手して、いざ困るのが就職先です。

優秀な性能を持ちながら、それを活かすリーダーがいません。

ディエイトロス
リーダースキル】ディエイクとアハトロスがチームにいると攻撃力が4倍。光水の同時攻撃で攻撃力が2倍。

常設ダンジョンで入手出来るディエイトロスパがマッチしているものの、正直もったいない気もします。

使い道の多いスキルを100%活用してくれるリーダーの登場を待ちましょう。

また

スミレパーティー

サラスヴァティーパーティー

などで使用してもいいと思います。

これらのパーティーにサブで採用するのであれば、光ドロップを回復ドロップや水ドロップに変換するモンスターと組み合わせましょう。

 

おすすめのスキル継承

神谷薫は優秀なスキルを所持していますが、やはりステータスの低さが気になる・・・

スキルレベルを上げることができれば、スキル継承のアシスト役としての使い道を考えても良いかと思います。

スキル継承におすすめなモンスターを幾つか紹介するので、参考にしてみてください。

アクベンス
水属性のスキル継承先として人気のアクベンス。自身が持つスキルの発動ターンが短く、神谷薫のスキル継承先におすすめです。
覚醒イシス
多色パーティーで引っ張りだこの覚醒イシスですが、水属性パで使っても強いです。神谷薫のスキルを継承させれば、優秀な変換要員に変貌を遂げます。

 

神谷薫の評価

神谷薫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

神谷薫のリーダーとしての評価はDランク。

残念ながらリーダーとしての使い道が少ないため、評価は厳しくならざるをえません。

初心者が使おうと思っても、攻撃タイプという縛りのおかげで編成は難しいでしょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

神谷薫のサブとしての評価はB+ランク。

環境さえ整えばA〜Sランク並みの強さを誇る神谷薫も「これだ!」と言えるリーダーが不在のため、この評価に甘んじています。

しかし、いずれ神谷薫が必須となるパーティが出てくると思うので、入手したら大切に育てておくことをお勧めします。

 

まとめ

以上、神谷薫の評価や使い道とおすすめスキル継承でした。

思った以上に評価が伸びなかったものの、そのポテンシャルは計り知れません。

特に覚醒スキルは使い道が多く、現状でも色々な水パで活躍できます。

その真価を発揮する日を楽しみにしながら「るろうに剣心」コラボガチャを引きましょう!

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
巻町操の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ