まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ディエイトロスの評価やテンプレと入手方法を紹介

 

この記事では、ディエイトロスの評価や使い道とテンプレパーティー、入手方法を紹介します。

ナンバーズドラゴン8番目のモンスターとなる「ディエイトロス」。

ナンバーズドラゴンの中でも頭一つ出ている性能を所持しますが、その分少しクセがあります。

無課金で入手できるお手軽さが魅力ですが、育成するのは少し大変かも・・・

苦労して育成する価値があるかどうか。また、進化素材としての使い道もあると思いますので、入手方法もまとめていきます。

それでは早速、ディエイトロスの

  • 使い道や評価
  • テンプレパーティー
  • 入手方法

これらを見ていきましょう。

入手方法もハードルが高く、完璧に使いこなすのであればかなり気合を入れなければなりません・・・が強いです!

スポンサーリンク

目次

 

岩鱗の海龍帝・ディエイトロスのステータス

パズドラ 岩鱗の海龍帝・ディエイトロス
ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4250 1685 378
+99 5240 2180 675
スキル

シャイニングアビスゲート:12(最短8)
ランダムで水と光ドロップを3個ずつ生成。1ターンの間、受けるダメージを軽減。

リーダースキル

潮汐の龍帝力
ディエイクとアハトロスがチームに居ると攻撃力が4倍。光水の同時攻撃で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
封印耐性

 

ディエイトロスの入手方法

ディエイトロスの入手方法は少し特殊で分かりづらいかもしれません・・・

ディエイトロスはダンジョンでドロップするわけではなく、究極進化させることで入手することができます。

ベースモンスターは「伝説の星海」で入手することができる、ディエイク。
(同ダンジョンに出現するアハトロスも進化素材として使用します)

入手に必要な進化素材もかなり豪華ですね・・・。

とにかくディエイトロスを入手するためには伝説の星海を攻略しないことには始まりません。

かなり難易度が高いダンジョンなので、挑戦する際はしっかりと攻略ポイントを抑えてからにしましょう。

 

ディエイトロスの入手方法はディエイクを究極進化させるのみ。進化素材として使用こともあると思いますので、しっかりと覚えておきましょう。

 

スキル上げ素材

 

ディエイトロスを使うのであれば、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

入手方法から察しているかもしれませんが・・・ディエイトロスのスキル上げ対象モンスターはいません。

すなわち、ディエイトロス同士を合成させるのがスキル上げ方法になってしまいます。

ディエイトロスは究極進化しているモンスターなので、「確定スキル上げの条件や方法」で紹介している通り、確定スキル上げをすることができます。

が、条件を満たすのはかなり大変・・・。

ピィを合成させて、サクッとスキル上げを終わらせるのも手かと思います。

 

ディエイトロスのリーダーとしての使い道

ディエイトロスは発動条件のハードルが高いですが、高火力パのリーダーとして使い道があります。

条件さえ満たせればダンジョン攻略〜高速周回まで幅広く使い道があるパーティーを編成することができます。

 

リーダースキル

ディエイトロスのリーダースキルは、

  • ディエイクとアハトロスがチームに居ると攻撃力が4倍
  • 光水の同時攻撃で攻撃力が2倍

上記の効果です。

リーダースキルを発動させるのに必要不可欠となるのが、入手方法でも登場した

  • ディエイク
  • アハトロス

です。

幸いにもどちらもそれなりに強いモンスターなので、サブとして採用する分には文句はありません。

ですが、パーティーの2枠が確定してしまうので、パーティーの自由度は低くなってしまいます。

そして、ディエイトロスパを組むのであれば、これら2体を育成する手間もかかってしまいます。

テンプレを組むまでの道のりは長いですが、組むことさえできれば

常時攻撃力4倍(LF16倍)
水・光の同時攻撃で8倍(LF64倍)

の強力なパーティーを組むことができます。

無課金で編成できる中では最強レベルに強いパーティーなので、ぜひともそれぞれのモンスターの育成を頑張っていきましょう。

 

テンプレの考察

ディエイトロスをリーダーとしてテンプレを組むなら、サブにディエイク・アハトロスがいることは必須。

他のサブモンスターはダンジョンに応じて入れ替えていきましょう。

 

ディエイトロスパのテンプレ

モンスター名 スキル
ディエイトロス 水・光3個生成+ダメージ軽減
ディエイク 水・光3個生成+水・光の目覚め
アハトロス 右1列⇒水+バインド3ターン回復
光エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒光+光の目覚め
覚醒トール 水・光エンハンス+ヘイスト
ディエイトロス 水・光3個生成+ダメージ軽減

ディエイトロスパのテンプレを考察しました。

光ドロップ強化を大量に積むことによって、火力を上乗せ。火力が必要な時は覚醒トールのエンハンススキルが輝きます。

欠損対策もしっかりしているので、毎ターン最大倍率を出すのは難しくありません。

火力はそこそこ高いですが耐久力が低いので、長期戦を必要とするダンジョンは苦手です。

 

テンプレ入れ替え候補

ディエイトロスパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

闇ポルックス
変換要員としてのテンプレ候補。光ドロップ強化も所持し、相性が良いモンスターです。神キラーを所持するので、神タイプが出現するダンジョンではサブとしての優先順位が上がります。
覚醒大喬
こちらも変換要員としてのテンプレ候補。お邪魔・毒が出現するダンジョンでは、光と水を同時に生成することができます。
覚醒アポロン
覚醒スキルの相性が良いテンプレ候補。光エスカマリの代用として、覚醒アポロンをサブに加えても良さそうです。
スーパーガール
光・水ドロップを同時に確保できるテンプレ候補。スキルの相性がディエイトロスパとバッチリ噛み合っています。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金でも入手できるディエイトロスパのテンプレ候補モンスターを紹介します。

オルファリオン
オルファリオンも優秀なテンプレ候補モンスター。こちらも入手方法が特殊なモンスターですが、サブにいるとディエイトロスパの格がワンランクアップします。
イーリア
変換要員としてのテンプレ候補。回復力が高いので、ディエイトロスパの復帰力を高める貴重な存在になってくれます。
転生ヴァーチェ
テンプレの穴埋めテンプレ候補。イーリアの育成が間に合っていない場合はこちらを採用するのもありです。
ヴァルキリー
こちらもテンプレの穴埋めとしてのテンプレ候補。回復力が高いので、サブに採用する価値は十分にあります。

スポンサーリンク

ディエイトロスのサブとしての使い道

ディエイトロスはリーダーとしては強力な性能を持つ一方、サブとしての使い道は多くありません。

優先的にサブとして採用することは少ないかも・・・

 

スキルの使い道

ディエイトロスのスキルは、

  • ランダムで水と光ドロップを3個ずつ生成
  • 1ターンの間、受けるダメージを軽減

上記の効果があります。

気になるスキルの軽減率は35%軽減です。

それなりに敵からのダメージをカットしてくれるので、ダメージ軽減要員として使い道がありそうです。

また、同時に光・水ドロップも生成してくれますが・・・発動には8ターンもかかってしまいます。

生成するドロップ数も少なく代用できるモンスターも多いため、スキル目当てでパーティーに編成するのはおすすめできません。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ステータスは全体的に高い数値になっており、なかなか心強いですね。

特にHPは4000オーバーなので、HPが低いパーティーでは重宝する存在になりそうです。

 

残念なのが覚醒スキル。

所持する数は多いんですが、水ドロップ強化を活用しづらいです。

封印耐性・スキルブーストを持っている点は評価できますが、優秀とは言い難い。

覚醒スキルに強さを求めるなら、進化前であるディエイクを使うことを検討した方が良いかもしれません。

ディエイク
覚醒スキル

 

オススメパーティー

サブとして相性が良いパーティーは少ないと言わざるを得ないディエイトロス。

もしサブとしての使い道を探すのであれば

ディエイトロス

ディエイトロスパーティーでのサブとしての使い道が一番かも。。。

複数パーティーにいても使い道があるので、テンプレ候補に数えても良いと思います。

が、ただでさえ入手方法のハードルが高いモンスターなだけに、複数作るとなると苦労は計り知れません。

 

ディエイトロスの評価

ディエイトロスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ディエイトロスのリーダーとしての評価はB+ランクです。

パーティーを組むまでの道のりが長いですが、一度組むことができれば様々な使い道があります。

リーダーとしての評価は高いので、育成する価値は十分あると言って良いでしょう。

無課金でパーティーテンプレのほとんどが入手できるのも評価できる点、と言っても良いかもしれませんね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

ディエイトロスのサブとしての評価はBランク。

サブとして全く使えないわけではありませんが、スキル・覚醒スキルがイマイチパッとしません。

リーダーとしては評価できる一方、サブとしては活躍の場は少ないです。

 

まとめ

以上、ディエイトロスの評価や使い道とテンプレパーティー、入手方法の紹介でした。

ナンバーズドラゴンは弱い

という個人的なイメージがあったんですが、ディエイトロスは十分に使える性能ではないかと思います。

リーダーとして使うには乗り越える山が多いですが、希望のテンプレを組めた時の達成感を味わえるのは間違いありません。

優先的に育成する・・・というよりは、時間がある時にコツコツとパーティーを組む準備をしていきたいですね。

サブとして必須のディエイク・アハトロスはそれぞれ違うパーティーでも使い道がありそうなので、これらのモンスターの性能もチェックしてみてください。

ディエイクの評価やサブの使い道と入手場所を紹介
アハトロスの評価やサブの使い道と入手場所を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ