まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ディエイクの評価やサブの使い道と入手場所を紹介

 

この記事では、ディエイクの評価やサブとしての使い道と入手場所を紹介します。

パズドラのテクニカルダンジョンで入手することができるディエイク。

入手場所の攻略難易度が高いですが、その分強力な性能を所持します。

無課金で入手できるということで期待が高まりますが・・・?

  • 評価やサブとしての使い道
  • 入手場所

これらを考察&紹介するので、参考にしてください。

優秀な覚醒スキルを持つので、様々なパーティーでサブとして活躍してくれそうですよ!

そして、進化させれば全く違うモンスターに生まれ変わるので、そちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

ディエイクのステータス

パズドラ ディエイク
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3950 1485 328
+99 4940 1980 625
スキル

シャインストローク:16(最短8)
1ターンの間、水と光ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで水と光ドロップを3個ずつ生成。

リーダースキル

千潮の龍力
アハトロスがチームにいると攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍。

覚醒スキル
スキルブースト
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
操作時間延長
操作時間延長
封印耐性
封印耐性

 

入手場所

ディエイクの入手場所は、テクニカルダンジョンの「伝説の星海」です。

※伝説の樹海を攻略すると出現します

この入手場所の攻略難易度が非常に高く、しかも入手できる確率は1/2となっています。
(ボスモンスターが2体出現し、どちらかがドロップするため)

入手難易度は高いですが、その分強力な性能をもっているのでぜひとも入手&育成しておきたいですね。

進化素材として使用することもあるため、入手場所を何度か攻略し、複数入手しておくことをおすすめします。

 

スキル上げについて

 

ディエイクのスキル上げをするには、ディエイク同士を合成させる必要があります。

所持するスキルのスキル上げ重要度は非常に高いですが、入手場所が入手場所なだけにスキル上げ難易度も非常に高いです・・・。

できればディエイクを複数入手してスキル上げをすることが望ましいですが、ピィを使っても良いかもしれません。。。

 

ディエイクのリーダーとしての使い道

ディエイクはリーダーとしての使い道はほとんどありません。

入手場所を攻略できるほどモンスターが揃っていれば、ディエイクのリーダースキルには魅力を感じないはずです。

 

リーダースキル

ディエイクのリーダースキルは、

  • アハトロスがチームにいると攻撃力が2倍
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2倍

上記の効果があります。

ディエイクのリーダースキルに必須となるアハトロス。

性能はこちらです・・・

なんとかスキルは使えなくもないですが、そもそも属性さえ一致していません。

貴重な一枠を潰してしまうことを考えると、あまりサブとしていれたくないモンスターです。

さらに、アハトロスをサブにいれたとしても最大攻撃倍率は控えめな4倍です。

簡単なダンジョンであればなんとかなるかもしれませんが、攻略難易度が高いダンジョンであればお手上げ。

ディエイクはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう。

スポンサーリンク

ディエイクのサブとしての使い道

サブとしては多くのパーティーで使い道があるディエイク。

覚醒スキルが非常に優秀で、無課金で入手できるモンスターとはとても思えません!

 

スキルの使い道

ディエイクのスキルは、

  • 1ターンの間、水と光ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで水と光ドロップを3個ずつ生成

これらの効果があります。

光の目覚めだけならよかったんですが、水ドロップも同時に振りやすくするのがちょっと気になります・・・

また、ドロップ生成も光と水を作るので、スキルがかみ合わないパーティーも多い。

スキルが気に入らないのであれば、スキル継承させるのも一つの手ですね。

スキル継承のやり方は「スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ」で紹介しています。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ステータスはどれも無課金入手モンスターとは思えないほど高い数値にまとまっています。

特にHPの高さは評価できるほど!

攻撃力・回復力には若干の頼りなさを感じますが、十分許容範囲内です。

そして最大の見所がこちら。

 

覚醒スキルが非常に優秀です。

  • 操作時間延長
  • 封印耐性

これらを2個ずつ所持しているだけでも魅力的ですが、さらに光ドロップ強化3個、スキルブーストまでしっかりと所持しています。

覚醒スキル目当てでパーティーに採用

ってことも考えられますね。

 

オススメパーティー

ディエイクの魅力と言えば、覚醒スキルの優秀さです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

サンタジーニャ
リーダースキル】バランスと神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

サンタジーニャパーティーでのサブとしての使い道です。

残念ながらディエイクはバランスタイプ・神タイプを所持していません。

ですが、サンタジーニャの欠点である封印耐性不足を解消することができ、ディエイクを入れることによってパズル時間も増えます。

さらに、ディエイクの目覚めスキルがコンボ数を上乗せしてくれるので、コンボ倍率上昇にも期待ができます!

 

他にもスキル継承させることでサブとしての使い道が広がります。

封印耐性・操作時間延長が不足しているパーティーには積極的採用していきましょう!

そして見逃せないのが

ディエイトロス
リーダースキル】ディエイクとアハトロスがチームに居ると攻撃力が4倍。光水の同時攻撃で攻撃力が2倍。

ディエイトロスパーティーのサブとしての使い道。

ディエイトロスパーティーにはディエイクが必須となります。

ディエイトロスパーティーを組むのであれば、しっかりとディエイクを育成していきましょう。

 

ディエイクの評価

ディエイクのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

ディエイクのリーダーとしての評価はCランク評価。

出せる火力が少なく、アハトロスがサブに必須というところでもリーダーとしての評価を下げてしまっています。

リーダーとしての活躍にはほとんど期待できません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ディエイクのサブとしての評価はB+ランク評価です。

サブとしてはかなりのポテンシャルを秘めたモンスターで、様々な使い道が考えられます。

無課金で入手できるモンスターとしては破格と言っても良いでしょう。優秀な覚醒スキルを活用し、ダンジョン攻略の役に立てましょう。

 

ディエイクの究極進化

ディエイクは究極進化させることによって、全く別のモンスターに生まれ変わります。

 

リーダーとしてかなり強力なモンスターになるので、是非ともこちらの性能もチェックしてみてください。

 

まとめ

以上、ディエイクの評価やサブの使い道と入手場所についてでした。

入手場所の攻略難易度が高いためにスキル上げをするのが非常に難しい・・・という欠点はありますが、それを頑張ってしまえばサブとしてかなりの戦力になると思います。

とにかくスキル上げをするのが苦痛になりますが、頑張っていきましょう!

 

余裕があるときには是非とも育成していきたいモンスターです。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ