まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、相楽左之助の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

「るろうに剣心」に登場する相楽左之助といえば、フタエノキワミが有名ですよね。

PCの予測変換で、勝手にカタカナに変換されるくらいネットで浸透しています。

おかげでネタキャラのような扱いを一部で受けているようですが、その実力はいかに?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、相楽左之助の名誉挽回を図りましょう。

使い道があれば、パズドラではネタ扱いされないはず!

スポンサーリンク

目次

 

喧嘩屋・相楽左之助のステータス

パズドラ 喧嘩屋・相楽左之助
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3610 1593 65
+99 4600 2088 362
スキル

二重の極み:?(最短7)
1ターンの間、敵の防御力が0になる。HPが50%減るが、敵1体に10万の木属性ダメージ。

リーダースキル

俺の拳で応えてやるぜ
体力タイプのHPと攻撃力が1.5倍。木の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒スキル
スキルブースト
スキルブースト
体力キラー
マシンキラー

 

相楽左之助

相楽左之助を引いて、まず気になるのがどれくらいの当たりモンスターなのか?というところです。

るろうに剣心コラボガチャの金卵キャラクターだけあって、当たりなのは当たり・・・ですが、大当たりというよりは、使えるキャラクターという部類になります。

性能はかなり良いんですが、使い道は限定的な分、強力なリーダー、強力なサブを求めている方にとっては期待はずれになってしまうかも。

しかしサブとして多くのダンジョンで使い道があると思いますので、ぜひ育成しておくことをおすすめします。

 

スキル上げについて

相楽左之助のスキル上げは「口伝・破壊の極意」ですることができます。

効率的な集め方については下記の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

 

相楽左之助のリーダーとしての使い道

男気溢れる喧嘩屋。さぞリーダーとしても高火力で敵をなぎ倒すのかと思いきや、意外と控えめな性能。

また、リーダースキルにはタイプ制限があり、サブが限定されてしまうがためにパーティーの編成の幅が狭いのも難点です。

 

リーダースキル

相楽左之助のリーダースキルは、

  • 体力タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • 木の2コンボ以上で攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

体力タイプのモンスターでパーティーを編成すれば、最大火力は4.5倍(LF20.25倍)になります。

またHP(耐久力)も上がるため、ちょっとやそっとの攻撃では倒されません。

しかし・・・

体力タイプのモンスターは回復力が低いものが多く、体力タイプ染めにしてしまうと回復力が低くなってしまいます。

また、消費する木ドロップの割にダメージが伸びないため、リーダーとしては控えめなキャラクターという評価になってしまいます。

 

テンプレの考察

体力タイプかつ木属性という縛りがあるため、編成できるモンスターは少ないです。

なるべく体力タイプのモンスターを最優先してサブに編成するようにしましょう。

 

相楽左之助パのテンプレ

モンスター名 スキル
相楽左之助 1ターン敵防御力0。HPが50%減、敵1体に10万の木ダメージ
覚醒スサノオ ダメージ軽減+ヘイスト
緑関羽 毒・回復⇒木+HP、バインド回復
覚醒メイメイ 陣(木・光・闇)+ヘイスト
・コシュマル 陣(火、木、闇)+ダメージ軽減
相楽左之助 1ターン敵防御力0。HPが50%減、敵1体に10万の木ダメージ

相楽左之助パのテンプレを考察しました。

木属性の体力タイプで有能なサブが少ないため、編成には苦労しますね。

変換が重いモンスターばかりなので、自慢のHPの高さを活かし、セルフで木ドロップを確保する必要があります。

テンプレ候補となるモンスターが少なすぎるため、ダンジョンによっては体力タイプ以外のモンスターをサブに加えるのもありかと思います。

 

テンプレ入れ替え候補

相楽左之助パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

レックスネコ
大量の木ドロップを生成できるテンプレ候補。レックスネコのスキルを使用すれば、相楽左之助のリーダースキルはほぼ確実に発動させることができますね。

恐ろしいことに、木属性の体力タイプでテンプレ候補と呼べるようなモンスターはこれくらいしかいません。

サブの候補がいなければ、それだけ活躍の幅が狭まってしまいます・・・。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ですが、無課金で入手できるモンスターであれば、意外と体力タイプ持ちが多いです!

無課金で入手できる相楽左之助パのテンプレ候補も見ていきましょう。

ハヌマーン
相楽左之助パのテンプレ候補として筆頭にあがります。スキル継承させることによって使い勝手がぐっと広まるので、テンプレに加えたいモンスター。
張飛
変換要員として使えるテンプレ候補。威嚇スキル付きなので、ここぞというときに活躍してくれる頼もしいモンスターです。
大天狗
スキルブースト要員として優秀なテンプレ候補。こちらもスキル継承させることによって真価を発揮するモンスターですね。
アースガル
ダメージ軽減用のテンプレ候補。サブに加える優先順位は低いですが、ダメージを軽減してくれるので耐久力を高めてくれます。

無課金で入手できるモンスターであれば、テンプレ候補が豊富に用意されています。(それでも少ないですが・・・)

相楽左之助のリーダーとしての使い道は、まだ手持ちのモンスターが揃っていない”パズドラ中級者向け”と言っても良いかもしれません。

スポンサーリンク

相楽左之助のサブとしての使い道

相楽左之助はサブとしての使い道がメインとなるキャラクターです。

魅力として

  • 強力なスキル
  • Wキラー持ち

という長所があるので、様々な活躍の場がありそうですね。

 

スキルの使い道

相楽左之助のスキルは、

  • 1ターンの間、敵の防御力が0になる
  • HPが50%減るが、敵1体に10万の木属性ダメージ

上記の効果があります。

少し特殊な効果を持つ相楽左之助のスキルですが、使い道として考えられるのが

  • 高防御モンスター対策の使い道
  • 自傷スキルとしての使い道

これらの2点。

 

高防御モンスター対策の使い道

パズドラの一部的には、防御力が高く設定されているモンスターがいます。

それらのモンスターの防御力を0にしてくれるので、貫通させるのが難しいモンスターに対して有効なスキル。

また、敵の防御力を0にしつつ、10万の木攻撃をしてくれるので、実質固定ダメージスキルみたいなものです。

高防御力・低HPの敵であれば、相楽左之助のスキルだけで倒すことができてしまいますね。

しかし、状態異常無効スキルを使用する敵に対しては通用しないので注意が必要です。

 

自傷スキルとしての使い道

自分のHPを50%減らしてしまうのは一見デメリットにも感じてしまいますが、「HPが◯◯以下で攻撃力が上昇」のようなパーティーでは、自傷スキルとしても機能します。

 

色々な状況を打破できる、器用なスキルと言えるでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

体力、攻撃力が高く設定されていて原作のイメージ通りですね。

回復力が少ない点は他のモンスターでカバーしましょう。

覚醒スキルを見てみると、

  • 体力キラー
  • マシンキラー

と、珍しい二つのキラー持ちです。体力タイプとマシンタイプを相手にした時、その豪腕を奮ってくれるでしょう。

しかしそれ以外だとスキブが2つあるのみなので、ダンジョンによって使い勝手が大きく変わります。

 

オススメパーティー

相楽左之助でないと組めないパーティがある、ということは一切ありません。

ただ二つのキラーを持っていることを考慮すると、ダンジョンで使い分けすることでパーティの幅が広がるはずです。

覚醒メイメイ
リーダースキル】木光闇回復の中から3色同時攻撃で攻撃力が4倍。 木光闇属性の敵から受けるダメージを軽減

覚醒メイメイパーティーでのサブとしての使い道なんかが面白そうですね。

相楽左之助の多彩な効果のスキルをどのタイミングで発動させるかが鍵となります。

その他、スキル「二重の極み」が必要とされる場面も出てくるので木の多色パなどに連れて行くと役立つことが多いでしょう。

サブとしては使い道が非常に多いモンスターです。

 

相楽左之助の評価

相楽左之助のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B評価

相楽左之助のリーダーとしての評価はBランク。

耐久力は申し分ありませんが、やはり火力不足が目立つのでリーダーとして採用する機会は少なそうです。

編成できるモンスターが少ないので、今後新たに木属性の体力タイプが追加されれば使い道も増え、評価が変わるかもしれません。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

相楽左之助心のサブとしての評価はB+ランク。

特殊で使い道の多いスキルは、様々な役割を持ってくれます。喧嘩屋ではなく、便利屋ですね。

また覚醒スキルの内、マシンキラーと体力キラーを両方持っているのは相楽左之助ならでは。

ちなみに体力タイプとマシンタイプを同時に持っているモンスターは、スタージャスティスが挙げられます。

 

スタージャスティス戦ではSランク並みの働きを見せるでしょう。まさに一点特化の使い道です。

 

まとめ

以上、相楽左之助の評価やサブの使い道とテンプレでした。

スキル「二重の極み」が原作での性能をよく再現していて、ファンにとっては嬉しい仕様ですね。

また喧嘩屋の名にふさわしい攻撃的なステータスで、ダンジョンによっては編成に組み込む優先度が高くなります。

ぜひサブに編成して、暴れさせてやりましょう。

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
神谷薫の使い道やスキル継承と評価は強いか紹介
巻町操の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ