まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

原作のるろうに剣心では天才と謳われた四乃森蒼紫。パズドラでも立ち位置が優遇され、金卵キャラクターとして登場しました。

強そうな見た目通りの活躍を見せてくれるんでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察していきたいと思います。

サブとして多くのパーティーで需要があるので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

隠密御庭番衆御頭・四乃森蒼紫のステータス

パズドラ 隠密御庭番衆御頭・四乃森蒼紫
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2885 1675 243
+99 3875 2170 540
スキル

回天剣舞六連:14(最短9)
2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。ランダムで水ドロップを6個ずつ生成。

リーダースキル

闘うべきは現在!!
6コンボ以上で攻撃力が4倍。ドロップを消した時、攻撃力×10倍の追い打ち

覚醒スキル
2体攻撃
2体攻撃
操作時間延長
スキルブースト

 

四乃森蒼紫は当たりかどうか

四乃森蒼紫は「るろうに剣心コラボガチャ」の金卵として排出されます。

金卵とは言えどもハズレもあるのがパズドラですが、四乃森蒼紫はというと・・・

人による

というような微妙な性能です。

パズドラ上級者からしてみると、優先的に使うほどの尖った部分はありませんが、まだまだ手持ちのモンスターが揃っていなければ十分に活躍の余地があります。

使い道を考察していきますので、当たりかどうかに関してはご自身で判断ください!

 

スキル上げについて

四乃森蒼紫のスキル上げは「御庭番式 二刀小太刀」ですることができます。

効率的な集め方については下記の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

 

四乃森蒼紫のリーダーとしての使い道

四乃森蒼紫は使いやすいリーダースキルを所持します。

爆発的な火力は期待できませんが、リーダーとして十分に使える性能でしょう。

特に、水の優秀なリーダーを持っていないのであれば、リーダーとして有効に活用していきたいキャラクターです。

 

リーダースキル

四乃森蒼紫のリーダースキルは、

  • 6コンボ以上で攻撃力が4倍
  • ドロップを消した時、攻撃力×10倍の追い打ち

という効果です。

難しいことを考える必要がなく、6コンボ以上させれば4倍の火力を出すことができます。

”4倍”と聞くと低く感じてしまいますが、コンボを重ねることによってそこそこの火力は見込めます。

また、
こちらはおまけ的な扱いにはなってしまいますが、攻撃後に四乃森蒼紫の攻撃力×10倍のダメージを敵に与えます。

レベル最大時で16,750ダメージ

ダメージ量はたかが知れていますが、一部の的に対しては非常に有効な効果に。

それは・・・

根性持ちモンスター対策としての使い道。

攻撃後に追加でダメージを与えるため、敵が根性を持っていて必ずHPが残る状態でも、追い打ちで倒し切ることが可能です。

根性持ちのモンスターの対策は頭を悩まされるところなので、リーダースキルで対策できるのは嬉しいポイントですね。

 

おすすめフレンド

四乃森蒼紫はリーダーとして飛び抜けた性能を持っていないため、フレンドを確保するのが難しいです。

またダンジョンによっては火力不足になってしまうことも多い・・・

そんな悩みを解消するため、フレンドにおすすめしたいのが

朽木ルキア
水属性の攻撃力と回復力が1.5倍 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。

朽木ルキアです。

水属性のコンボパの中では最高峰の性能を誇り、リーダースキルも四乃森蒼紫とマッチします。

四乃森蒼紫をリーダーとして使うのであれば、是非ともルキアを使っているフレンドを探してみてください。

 

テンプレの考察

四乃森蒼紫をリーダーとして使うのであれば、コンボを稼ぎやすくするため操作時間延長持ちのモンスターをサブに編成したいです。

リーダースキルを発動させれなかった場合には攻撃倍率がかからないため、最優先でパズル時間を確保しましょう。

 

四乃森蒼紫パのテンプレ

モンスター名 スキル
四乃森蒼紫 2ターン水の目覚め+水6個生成
ヤシュトラ 闇⇒水、火⇒回復+ヘイスト
アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
リューネ 陣(水、闇、回復)+ヘイスト
シャリテマキナ 敵を木属性に変化
四乃森蒼紫 2ターン水の目覚め+水6個生成

四乃森蒼紫パのテンプレを考察しました。

サブは全て操作時間延長持ちのモンスターを採用し、操作時間延長に特化させています。

操作時間延長はパーティー全体で8個搭載。6コンボ程度なら楽に出すことができるでしょう。

しかし、火力不足はどうしても否めないので、火力が必要な際は

  • エンハンススキルを積む
  • フレンドをルキアに設定する

などの工夫が必要になってきます。

 

 水属性の使えるモンスター一覧 

上記の記事では水属性の使えるモンスターをまとめていますので、パーティーのテンプレを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

四乃森蒼紫のサブとしての使い道

四乃森蒼紫は基本的にはサブとしての使い道が多いキャラクター。

水の2wayパーティー、コンボパーティーでは重宝する存在になります。

 

スキルの使い道

四乃森蒼紫のスキルは

  • 2ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる
  • ランダムで水ドロップを6個ずつ生成

上記2つの効果があります。

水を振りやすくする「水の目覚め」と「ドロップ生成」がセットになっているので、ここぞというときには頼りになるスキルです。

保証はないものの、水のオチコンにも期待できるので、コンボパーティーからしてみれば喉から手が出るほど欲しいスキルなはず。

そこらの変換スキルよりもずっと使える、優秀なスキルといって良いでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

四乃森蒼紫はバランスタイプを所持するだけあって、ステータスが平均的な数値に落ち着いています。

が、少し気になるのがHPの低さ。水属性はHPが高いモンスターが多いため、フォローするのは簡単ですが、もう少し頑張って欲しかったですね・・・

 

覚醒スキルは2way2個所持となんとも心強い。

そして、操作時間延長を持っていることで、よりコンボパに編成しやすくなっているのも高評価です。

覚醒スキルが全部で4個しかないのは見た目とは裏腹に頼りなさを感じます。

 

オススメパーティー

四乃森蒼紫のサブとしては様々な就職先が用意されています。

2way2個持ちを活かして2wayパーティーに。
スキルと操作時間延長を活かしてコンボパーティーに。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は・・・

ヨウユウ
リーダースキル】水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大2.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

ヨウユウパーティーでのサブとしての使い道です。

水属性パーティーの中でも高い人気を誇るヨウユウパーティーは、水のコンボを重ねることによって真価を発揮します。

また、パズル時間を長くするのも必須事項で、四乃森蒼紫の性能がマッチします。

他にも

ルキアパーティー

ヌトパーティー

スクルドパーティー

…などなど、サブとしての需要はなかなか多いです。

リーダーとしての使い道はプレイヤーの状況を選びますが、サブとしては多くの方にとって高評価を得る性能を所持しています。

 

四乃森蒼紫の評価

四乃森蒼紫のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

四乃森蒼紫のリーダーとしての評価はBランク評価。

リーダーとして十分使い道があるキャラクターですが、一線級には程遠い・・・あくまで水属性のリーダーを持っていない人向けの性能です。

率先してリーダーとして使うようなキャラではないということを頭に入れておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

四乃森蒼紫のサブとしての評価はB+ランクです。

サブとしては多くのパーティーと親和性が高く、使いやすい性能を誇ります。

究極進化前ということもありまだまだ荒削りですが、育成しておけば使い道があります。

水属性を中心に育てているのであれば、しっかりと育成しておきたいですね。

 

まとめ

以上、四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした。

コラボガチャ限定キャラクターということで、究極進化するのは先の話になってしまいます。

が、究極前でも十分に使える性能を持っているキャラクター。引いた際にはしっかりと育成しておきたいですね。

また、スキル上げが重要なキャラですので、るろうに剣心コラボ開催期間中に、しっかりとスキルレベルは最大にしておきましょう!

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
神谷薫の使い道やスキル継承と評価は強いか紹介
巻町操の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ