まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、瀬田宗次郎の評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

「るろうに剣心」の中でも圧倒的な女性人気を誇る、瀬田宗次郎。相手に心を読ませず、作中では天剣と評された天才剣士。

パズドラでも同じ評価が下されるのでしょうか?

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

を考察し、パズドラではどのような活躍を見せてくれるか探っていきたいと思います。

様々な場面で活躍してくれそうな性能は、活用し尽くしていきたいですね。

スポンサーリンク

目次

 

十本刀”天剣”・瀬田宗次郎のステータス

パズドラ 十本刀”天剣”・瀬田宗次郎
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2420 1805 313
+99 3410 2300 610
スキル

縮地:?(最短3)
敵1体に99の固定ダメージ。ランダムで光ドロップを2個生成。

リーダースキル

僕はホント理解できない
攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

覚醒スキル
光属性強化
光属性強化
光属性強化
攻撃キラー

 

瀬田宗次郎は当たりかどうか

瀬田宗次郎は「るろうに剣心コラボガチャ」で金卵キャラクターとして排出されます。

星6キャラクターには及ばないですが、かなりの大当たりだと思って良いでしょう!

序盤であればリーダーとしての使い道にも期待でき、サブとしては多くの使い道が用意されています。

優先して育成しておきたいキャラクターの一人ですね。

 

スキル上げについて

瀬田宗次郎のスキル上げは「菊一文字則宗」ですることができます。

効率的な集め方については下記の記事で紹介しているので、そちらも参考にしてください。

 

瀬田宗次郎のリーダーとしての使い道

難しいダンジョンでは物足りないものの、簡単な条件で火力が出るため”高速周回パ”としての使い道があります。

ゲリラダンジョンや比較的簡単な降臨ダンジョンでの素材集めなんかに適してますね。

また、高難易度ダンジョンの攻略は難しいですが、中盤くらいまでであれば十分にダンジョン攻略用のリーダーとしても活躍してくれることでしょう。

 

リーダースキル

瀬田宗次郎のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍
  • スキル使用時、攻撃力が3倍

上記2つの効果があります。

属性問わず攻撃タイプのステータスが上昇しますが、光属性で全て構成しないと実質火力不足になってしまいます。

また攻撃力3倍の発動条件が、スキルの使用時となっているのでスキルターンの短いモンスターも何体か編成するといいでしょう。

攻撃タイプかつスキルを使用すれば

攻撃力が4.5倍(フレンド込みなら20.25倍)

の火力が出ます。

「るろうに剣心」コラボの中では、最も初心者向きなリーダーと言えるでしょう。

ちなみに・・・

クラウド
リーダースキル】攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。
瀬田宗次郎
リーダースキル】攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

FFコラボガチャの当たりキャラクター、クラウドのリーダースキルに性能が似ています。

どのような使い道をとるかによっても変わりますが、瀬田宗次郎がフレンドにいない場合はクラウドを採用しても良さそうです!

 

テンプレの考察

瀬田宗次郎のリーダースキルは、スキルを発動しないと攻撃力がほとんど上昇しません。

なので常にスキルが何かしら使えるようスキルターンが短い、もしくはスキルターン短縮効果持ちで編成しましょう。

 

瀬田宗次郎パのテンプレ

モンスター名 スキル
瀬田宗次郎 敵1体に99の固定ダメージ、光ドロップ2個ランダム生成
覚醒トール 2ターン光・水2倍エンハンス+ヘイスト
バアル 水⇒光+反撃
クラウド 右端縦1列⇒光+ヘイスト
お正月半蔵 火⇒光
瀬田宗次郎 敵1体に99の固定ダメージ、光ドロップ2個ランダム生成

瀬田宗次郎パのテンプレを考察しました。

瀬田宗次郎をリーダーにした際、一番困るのがスキル封印攻撃です。スキルが使えなくなるとパーティの火力がガクンと減ってしまいます。

光属性の攻撃タイプの中でも封印耐性を持つモンスター以外はサブに向いていません。

使い道が高速周回パなので、防御系スキルもなるべく除外して光ドロップに変換させる効果のあるものを選びましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

瀬田宗次郎パのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

ユウナ
封印耐性2つ持ちテンプレ候補。覚醒スキルが魅力的ですが、防御系のスキルなので覚醒トールを持っていない場合に使いましょう。
イルム
陣スキル用テンプレ候補。スキルターンが重いので、高速周回を狙う場合は不要です。
アテナアナザー
スキルターンの短いテンプレ候補。マルチブーストを持っているので、協力ダンジョンのお供に。
火アマテラス
バインド回復用テンプレ候補。封印耐性を持っていない点に注意。
覚醒アポロン
光ドロップ大量供給用テンプレ候補。毎ターン光列攻撃を狙う時に活躍します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金で入手できる、瀬田宗次郎パのテンプレ入れ替え候補モンスターも紹介します。

光ヴァルキリー
入手しやすいテンプレ候補。覚醒スキルが噛み合わないものの、スキルターンは魅力です。

スポンサーリンク

瀬田宗次郎のサブとしての使い道

瀬田宗次郎はサブとしての使い道がメインとなるキャラクター。

スキルの評価が非常に高く、様々なダンジョン、パーティーで活躍してくれることでしょう。

 

スキルの使い道

瀬田宗次郎のスキルは、

  • 敵1体に99の固定ダメージ
  • ランダムで光ドロップを2個生成。

上記2つの効果があります。

単体固定ダメージですが、最速3ターンで使用できるのが強み。

通常だとダメージが通りにくい、高防御力のたまドラなど突破する際に役立ちます。特に高防御モンスターが連続して出現するようなダンジョンでは、瀬田宗次郎を重宝しますね。

また、

「スキルを使用したターンに攻撃力が上昇」

みたいなリーダーの元で使うのも良いでしょう。

考えると多くの使い道がある、魅力的なスキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

攻撃タイプ、と言うより攻撃力寄りのバランスタイプのようなステータスです。

回復力が少し高めに設定されていますが、HPが低いのが弱点。余裕があればHPの低さは+卵で補ってあげましょう。

瀬田宗次郎の覚醒スキルを見ると、

  • 光属性強化

を3つも所持しているため、光ドロップを1列で消せば攻撃力の低さを十分カバーできます。

攻撃キラーを持っているので、これらのタイプの敵を相手にした時、瀬田宗次郎の攻撃が刺さってくれます。

しかし・・・

攻撃面に特化しただけ、防御面がないがしろになっています。防御系の覚醒スキルを持たない点は、他のモンスターで補いましょう。

 

オススメパーティー

スキルターンの短さをフル活用するべく、スキル使用に依存したリーダースキルのパーティで使い道があります。

光属性強化を持っているので、なるべく2wayパではなく光属性強化パで使いましょう。

サブとしての使い道を考えて、真っ先に思いつくのが・・・

サリア
リーダースキル】光属性のHP2倍、攻撃力6.25倍、回復力は2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が2.25倍。

サリアトールパーティーでのサブとしての使い道。

サリアトールパなら全てが噛み合いますね。軽いスキルを活かしリーダースキルの発動を手助けしてくれます。

ただし封印耐性を持たない瀬田宗次郎を入れると編成難易度が上がってしまう点に注意。

手持ちと相談して、なるべく封印耐性100%を目指しましょう。

また、

クラウドパーティー

クラウドパでのサブとしての使い道も見逃せません。クラウドパもスキルの発動がキーとなるため、瀬田宗次郎は打ってつけです。

高速周回パとして使い道のあるクラウドパで使えるのは大きいですね。

 

その他にもサブとしての使い道をあげるとキリがないキャラクター。このパーティーにオススメ!というよりは、

「ダンジョンによってサブに加える」

という運用が多そうです。

 

瀬田宗次郎の評価

瀬田宗次郎のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+評価

瀬田宗次郎のリーダーとしての評価はB+ランク。

光属性の高速周回パーティといえばクラウドパがトップに君臨していましたが、瀬田宗次郎は肩を並べる実力を持っています。

スキル、覚醒スキルが大きく異なるのでダンジョンによって使い分けましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

瀬田宗次郎のサブとしての評価はBランク。

覚醒スキルの扱いは難しいものの、スキルは色々なパーティで使い道があります。光の列パで思う存分に、その剣を振るってくれるでしょう。

 

まとめ

以上、瀬田宗次郎の評価やサブの使い道とテンプレでした。

甘いマスクに似合わず、超攻撃的な性能の瀬田宗次郎。リーダー、サブのどちらにも期待ができる優秀なキャラクターです。

原作通り目にも止まらぬスピードで、というわけにはいきませんがダンジョンを高速周回できるは期待通りといったところでしょうか。

高速周回パを持っていない人は、ぜひゲットしておきたいキャラクターですね。

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
神谷薫の使い道やスキル継承と評価は強いか紹介
巻町操の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ