まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】アテナアナザーの評価や使い道とテンプレパーティー

アテナアナザー画像

 

パズドラと森羅万象コラボイベントでは恒例となった「森羅万象コラボガチャ」にパズドラのモンスターが登場しました!

中でもびっくりするくらい違和感がない、アテナアナザー。

森羅万象チョコに登場しても良さそうなクオリティーですね。

本家アテナとはどういった違いがあるんでしょうか!?

この記事では、アテナアナザーの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • サブやリーダーとしての使い道

これらを考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

目次

 

アテナアナザーのステータス

パズドラ アテナアナザー
アテナアナザー
神タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3018 2251 0
+99 4008 2746 297

スキル

転化・アイギスの煌き:12(最短8)
木と光ドロップの攻撃力を強化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

転化・ニケの聖歌
神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。
神タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍。回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。
(2016年6月に上方修正)

覚醒スキル

暗闇耐性
2体攻撃
暗闇耐性
2体攻撃
木属性強化
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

本家アテナとの違い

 

アテナアナザーと本家アテナとの違いを比較してみると、基本性能は本家アテナとは変わらず。

覚醒スキルや、所持しているスキルが本家アテナよりも強力なため、上位互換と言ってよいでしょう。

特に高い攻撃力には注目です!

 

スキル上げ素材

アテナアナザースキル上げ

 

アテナアナザーは本家アテナとは所持しているスキルが違うため、スキル上げ素材も異なります。

おそらく、森羅万象コラボダンジョンでスキル上げ素材が追加されると思われるため、こちらは分かり次第追記します。

 

アテナアナザーのリーダーとしての使い道

アテナアナザーは、光属性の2wayパーティーでの優秀なリーダーモンスターとして活躍してくれそうです。

パーティーの自由度が高く、比較的初心者の方でもパーティーを組みやすい性能を持ちます。

 

リーダースキル

アテナアナザーのリーダースキルは、

  • 神タイプのHP1.25倍
  • 神タイプの攻撃力3倍

上記の効果を持ちます。

「神タイプ」の制限があるリーダースキルですが、光属性は神タイプモンスターが豊富。

パーティーの自由度は非常に高いです!

アテナアナザーは封印耐性を持っているため、封印対策もしやすいです。

また、マルチブーストを持っているため、マルチ協力プレイダンジョンではより大活躍してくれそうですね!

 

テンプレの考察

アテナアナザーは2体攻撃×2個持ち。

基本的にはアテナアナザーに合わせて、2wayパーティーを組むのがオススメです。

うっかり神タイプ以外のモンスターをサブに加えてしまわないようにご注意を。

 

アテナアナザーパのテンプレ

モンスター名 スキル
アテナアナザー 光、木ドロップ強化+ヘイスト
ミニばる 回復⇒光
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
アポロン(水) 闇、回復⇒光
イザナギ(闇) 神エンハンス
アテナアナザー 光、木ドロップ強化+ヘイスト

アテナアナザーパのテンプレを考察しました。

サブは全て2way持ちのモンスターのため、光の4個消しで火力を出していく編成。

ダンジョンの攻略〜高速周回まで使える、汎用性の高いテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補
カンナ
カンナもエンハンス要員として優秀なテンプレ候補!と言いたいところですが、カンナの方が火力が高いため、サブよりはリーダーとして使った方が良いかも・・・。
アポカリプス
アポカリプスは陣要員としてのテンプレ最有力候補!回復も同時に行うことができ、相性の良い変換スキルが多数あるところもポイントです。
アリエル
アリエルも超優秀なアテナアナザーパのテンプレ候補モンスター。6way持ちの性能は、火力の底上げにつながります。
レイシリウス
レイシリウスも変換要員としてのテンプレ候補モンスター。縦変換スキルは2wayパーティーと相性が良く、回復力が高いところも高評価!
攻撃アマテラス
アナザーアテナの弱点は、回復力が低くなってしまいがちなところ。ダンジョンによっては、回復スキル持ちのモンスターをサブに加えても良いかもしれませんね。

 

アテナアナザーパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
アテナアナザー 光、木ドロップ強化+ヘイスト
・ヴァルキリー 回復⇒光
・ヴァーチェ 闇⇒光
・光イザナミ ダメージ軽減
ヘイムダル 操作時間延長+エンハンス
アテナアナザー 光、木ドロップ強化+ヘイスト

アテナアナザーパ無課金編成を考察しました。

サブを無課金のモンスターで編成するのであれば、少々変換要員不足に。

ダンジョンによっては、神タイプだけにこだわりすぎず、柔軟にサブモンスターを考える必要もでてきそうです。

火力が必要なダンジョンでは、

パズドラベア(期間限定イベント入手)
敵1体に攻撃力×10倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が1.5倍。
海の丼魔・ツナドン
敵1体に攻撃力×30倍の攻撃。1ターンの間、神タイプの攻撃力が2.5倍。

上記のエンハンススキル持ちのモンスターをテンプレに加えるのもオススメです!

スポンサーリンク

アテナアナザーのサブとしての使い道

アテナアナザーはサブとしてもなかなか使える、優秀なモンスターです。

 

スキルの使い道

アテナアナザーのスキルは、

  • 木と光ドロップの攻撃力を強化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記の効果があります。

本家アテナと同じく、木と光ドロップを強化してくれ・・・

さらにヘイスト付き!

これらの属性を持つパーティーでは、ドロップ強化要員としてサブの使い道があります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

アテナアナザーのステータスは本家譲り。

攻撃力が非常に高く、回復力が0とちょっと極端なステータスです。

覚醒スキルに目を向けると・・・

 

おなじみアテナの2体攻撃×2個持ちは健在。

高い攻撃力+2体攻撃持ちということで、火力要員として非常に優秀です。

なかなか侮れない暗闇耐性。封印耐性やスキルブーストなど、補助的な覚醒スキルも完備しております。

そして・・・

 マルチブースト

マルチプレイ時、全ステータス1.5倍(一人プレイ時は効果なし)

 

マルチ協力プレイダンジョンで威力を発揮する、マルチブースト持ちです!

マルチ協力プレイダンジョンでは、サブとしても活躍してくれそうですね。

 

オススメパーティー

アテナアナザーのサブとしての使い道は、基本的には2wayパーティーでのドロップ強化要員、火力要員としての使い道になりそうです。

また、多色パーティーでの色埋め要員として使っても良いかもしれません!

サブとして使い道があるパーティーをあげると・・・

ハトホルパーティー
覚醒ラーパーティー
クラウドパーティー

サリア×覚醒トールパーティー

上記のようなパーティーでサブとしての使い道がありそうです!

他にも光属性ではなくとも、木属性の2wayパーティーである、

覚醒メイメイパーティー

覚醒メイメイパーティーなどのサブとして使っても良さそうですね。

 

アテナアナザーの評価

アテナアナザーのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

アテナアナザーのリーダーとしての評価は、B+ランク評価!

本家アテナの上位互換ということで、光の2wayパーティーとして活躍してくれそうです。

しかし、現在のパズドラ環境下では、やはり倍率3倍は低く感じてしまうもの。

もう一声あって欲しかったというのが本音です。

 

サブとしての評価

Bランク評価

アテナアナザーのサブとしての評価は、Bランク評価。

サブとしてはドロップ強化要員として活躍しますが、少し優先順位の低いものとなります。

火力要員としても優秀ですが、こちらももう一声欲しかったところ・・・

 

まとめ

以上、アテナアナザーの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

基本的には、本家アテナと使い道はほとんど変わらなさそうです。

しかし、マルチブーストを持っているというところで新モンスター感は出ていますが、もう少し性能が尖っていても良いのではないかというのが感想。

もうちょっとだけ色をつけて欲しかった・・・。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    えっ何か強いw
    まじかぁ、アテナよりアナザーのが強いのかぁ、本家がまけるのかぁ、あーあ本家がなぁ
    本家負けるとか
    おいおい運営さんよ?
    本家のが強くしようよ

    あっお正月ガチャ終わっちゃう
    100連続あっ間違えた
    99連続楽しみです(^^)

    • 管理人 より:

      アテナ使いとしては黙ってられませんね!
      もしかして・・・ガチャ解禁ですか!!?良いご報告をお待ちしてます!

      お正月ガチャ、あと50回くらい回せば99回到達です(笑)

      ちなみに、今の所金はミツキが2体引けただけですね。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ