まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

 

この記事では、明神弥彦の評価や使い道とスキル継承のおすすめを紹介します。

「るろうに剣心」コラボで実装された明神弥彦は、原作で最も成長が目覚しかったキャラクターです。

小さな体で難敵に立ち向かう根性が、パズドラでどのように反映されているのでしょうか?

  • 評価や使い道
  • おすすめのスキル継承

を考察して、性能を確かめていきます。

リーダーとしては・・・ですが、他の使い道には期待できそうですよ!

スポンサーリンク

目次

 

神谷活心流門下生・明神弥彦のステータス

パズドラ 神谷活心流門下生・明神弥彦
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2698 1863 23
+99 3688 2358 320
スキル

見様見真似 龍槌閃:?(最短5)
右端縦1列を光ドロップに変化。

リーダースキル

まだ…終わっちゃいねえ…
攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍。攻撃を受けると、たまに光属性で猛反撃。

覚醒スキル
2体攻撃
スキルブースト
悪魔キラー

 

明神弥彦は当たりかどうか

明神弥彦は「るろうに剣心コラボガチャ」で銀卵キャラクターとして排出されます。

銀卵と聞くとはずれってイメージがありますが、明神弥彦は一概にそんなことは言えません。

なかなか強力な性能を携えているので、使い道はしっかりと確認しておきましょう。

銀卵キャラの中ではなかなかの当たりと言えそうですよ!

 

明神弥彦のリーダーとしての使い道

明神弥彦は残念ながらリーダーとしての出番はほとんどありません。

リーダーとしての使い道は考えなくとも良さそうです・・・

 

リーダースキル

明神弥彦のリーダースキルは、

  • 攻撃タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2倍
  • 攻撃を受けると、たまに光属性で猛反撃

上記2つの効果があります。

光属性には優秀な攻撃タイプモンスターが多くいるものの、その性能を活かすには物足りないリーダースキルです。

敵から受ける攻撃を受ける際に発動する猛反撃も、確実に反撃するわけでもなく・・・

50%の確率で受けたダメージの5倍の反撃

と、不確定要素が強いです。

明神弥彦はリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう。

スポンサーリンク

明神弥彦のサブとしての使い道

攻撃力とスキルともに優秀ですが、覚醒スキルが少し足りない。。。

一部のパーティーではサブとして力強さを発揮してくれますが、限定的な評価と言わざるを得ません。

 

スキルの使い道

明神弥彦のスキルは、

  • 右端縦1列を光ドロップに変化

という効果があります。

光ドロップを固定場所に5個作ってくれるので、通常の変換スキルよりも安定性が高いです。

似たスキルを持つレイ・シリウスが左端1列、明神弥彦が右端1列に光ドロップを生成。

スキルターンが短いので、スキルレベル最大にすることができれば使い道が増えます。

 

ステータスや覚醒スキル

 

明神弥彦のステータスを見てみると、攻撃力が高いのは評価できます。

が、その他はかなり低めに設定されています。銀卵のサガなんでステータスはしょうがないですが、HPの低さ・回復力の低さはパーティーの耐久力を低下させてしまいます。

明神弥彦の覚醒スキルのラインナップは非常に優秀ですが、なんといっても数が少ないという弱点があります。

しかし銀卵にもかかわらず使い道が非常に多い”悪魔キラー”を持っているので、悪魔タイプが出現するダンジョンでは大いに活躍してくれるでしょう。

 

オススメパーティー

覚醒スキルが足を引っ張ってしまい、サブとしての優先順位は低い明神弥彦。

相性の良いパーティーといえば

クラウド
リーダースキル】攻撃とマシンタイプのHPが2倍、攻撃力は1.5倍。スキル使用時、攻撃力が3倍。

クラウドパーティーでのサブとしての使い道があります。

攻撃タイプ持ちなのでリーダースキルがマッチし、スキルにヘイスト効果が付いていないので完全にシステムすることはできません。

が、サブにクラウド・レオニスが足りない場合は、穴埋め要員として明神弥彦が機能してくれます。

 

他にも変換要員として様々な光属性のパーティーで使い道があります。

ただし覚醒スキルが少ない・ステータスが低いという理由で、サブとしての優先順が低いということは頭に入れておく必要があります。

 

明神弥彦のおすすめスキル継承

明神弥彦はスキル継承のアシストモンスターとしての使い道があります。

スキル継承におすすめのモンスターを選んでみたので、参考にしてみてください。

ミル
元が回復ドロップを作るスキルなので、攻撃に転じたい時は火力不足に陥りがちです。スキル継承させてフレンドにもミルを設定して、役割分担させるといいでしょう。
サリア
盤面である程度光ドロップが揃っている状態だと、陣スキルは使いづらいですよね。スキル継承させて小回りが効くようにするといいでしょう。
アリエル
攻撃力の高さ、覚醒スキルは評価できますが、スキルが少し使いづらいのが難点。明神弥彦をスキル継承させることで、改善されます。

 

明神弥彦の評価

明神弥彦のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク評価

明神弥彦のリーダーとしての評価はDランク。

目まぐるしい火力インフレの中にあって、明神弥彦のリーダースキルはほとんどのダンジョンで通用しません。

タイプ制限もあり、リーダーとして評価することはできないキャラクターです。諦めて他のモンスターをリーダーに使いましょう。

 

サブとしての評価

Bランク評価

明神弥彦のサブとしての評価はBランク。

これはスキル継承のアシストをさせるということ前提の評価です。

そのまま使おうとしても回復力の少なさから足を引っ張ることが多いでしょう。スキル継承のためにも、育成しておいて損はありません。

 

まとめ

以上、明神弥彦の評価や使い道とおすすめスキル継承でした。

リーダースキルの「猛反撃」という効果は、見事明神弥彦のキャラクター性を表しています。

原作ファンなら是非とも使ってあげたいところですが・・・やはりサブ・スキル継承以外の使い道はありません。

銀卵キャラのリーダーとしての使い道が冷遇されるのはしょうがないことではありますが、もう一声欲しかったのが正直なところです。。。

しかし銀卵キャラははずれキャラクターが多いなか、しっかりと使い道が用意されているのは喜ばしいこと。

入手した際には売却せず、しっかりと活用方法を探していきましょう!

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

緋村剣心の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
四乃森蒼紫の評価や使い道とテンプレパーティー
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
神谷薫の使い道やスキル継承と評価は強いか紹介
巻町操の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ