まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】レックスネコの評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの「アイル―村DXコラボガチャ」は、コラボガチャの中でもラインナップがとても多いですが・・・

その中の超大当たりキャラクターが、レックスネコです

金枠に恥じない、強力な性能を持ち、リーダーとしてもサブとしても使い道があります。

この記事では、究極レックスネコの使い道や評価をご紹介!





究極レックスネコのステータス

パズドラ 究極レックスネコ
ドラゴンタイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,640 1,465 115
+99 4,630 1,960 412
スキル

お怒りニャ!:17(最短13)
全ドロップを火、木ドロップに変化。

リーダースキル

絶対強者
HP満タン時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍、HP50%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル
スキルブースト
木属性強化
木属性強化
2体攻撃

 

究極レックスネコのリーダーとしての使い道

究極レックスネコは強力なリーダースキルを持っています。

ダンジョン攻略〜高速周回まで幅広い使い道があるリーダーです!

 

リーダースキル

究極レックスネコのリーダースキルは、

  • HP満タン時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍(LF16倍)
  • HP50%以下で、ドラゴンタイプの攻撃力が4.5倍(LF20.25倍)

上記のように、HPによって攻撃倍率が変化します。

ドラゴンタイプという制限はありますが、HP制限があるリーダーの中でも条件が比較的ゆるく、使いやすいリーダースキルです。

 

テンプレの考察

究極レックスネコをリーダーとして使うのであれば、サブはドラゴンタイプで編成するのが必須になります

そして、HPを調整することができるスキル(回復や自傷)持ちのモンスターがパーティーにいると、中途半端なダメージを受けた時の保険になります。

 

究極レックスネコのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
レックスネコ 全ドロップを火と木に変化
・劉備 闇と回復を木に変化+3000回復
・劉備 闇と回復を木に変化+3000回復
・カエデ 木と回復を3個ずつ生成+ヘイスト
・紫龍 2ターンのドラゴン2倍エンハンス(HPが1に)
レックスネコ 全ドロップを火と木に変化

究極レックスネコのテンプレパーティーを考察しました!

劉備でHPの回復、紫龍で自傷とHP調整することが可能。

基本的には、2way編成ですが、木属性強化を7つ搭載しているので、列でも火力を出すことができます!

 

テンプレ入れ替え候補
覚醒スサノオ
覚醒スサノオも2way持ちのテンプレ候補!使い方によっては、軽減スキルでのHP調整が可能です。
アースドラゴンナイト
アースドラゴンナイトも、ステータスが低いものの、優秀な変換スキル持ちです。
緑関羽
緑関羽もドラゴンタイプのテンプレ候補です!劉備と同じく、スキルでHPを回復するので、多少のHP調整が可能です。
天津飯
ドラゴンボールコラボガチャで入手することができる天津飯も自傷スキル持ちです。テンプレ紫龍の入れ替え候補に。

木属性のドラゴンタイプに限定してしまうと、サブ候補が限られきます。

他の属性(特に火)のドラゴンタイプのモンスターをサブに加えるのもいいかもしれませんね!

 

無課金テンプレ

モンスター名 スキル
レックスネコ 全ドロップを火と木に変化
・エンドラ 火を木に変化
・サイガ 光を木に、回復を光に変化
・メロンドラゴン 水を回復に変化+3000回復
・趙雲 HPの25%を回復+木と光ドロップ強化
レックスネコ 全ドロップを火と木に変化

究極レックスネコの無課金テンプレを考えてみました。

究極レックスネコの強力な覚醒スキルのおかで、列・2wayのどちらでもそこそこの火力を出すことができます。

ですが、無課金編成だと結構きついですね。。

変換候補が少ないので、できればガチャ限定の変換要員をパーティーに加えたいところ。

究極レックスネコのサブとしての使い道

究極レックスネコは、サブとしての非常に優秀。

特に、覚醒スキルがめちゃめちゃ強いので、多くのパーティーでサブとしての使い道があります!

 

スキルの使い道

究極レックスネコのスキルは「全ドロップを火と木に変化させる」という効果です。

2色陣ってヤツですね!

・エンシェントドラゴンナイト・セロ
火を木に変化
・アスタロト
火を木に変化
アルテミス
火と回復を火ドロップに変化

上記のモンスターとスキルを組み合わせれば、木の花火を作ることが可能です

 

覚醒スキル

 

究極レックスネコは、強力な覚醒スキルが大きな魅力です

木属性強化と2wayをどちらも持っているため、

  • 木の列パーティー
  • 木の2wayパーティー

どちらにも入れることができます!

 

オススメパーティー

究極レックスネコは、豊富な覚醒スキルのおかげで多くのパーティーに入れることができます。

特に相性が良いパーティーは・・・

ヴェルダンディパーティー
リーダースキル
HPに応じて木属性の攻撃力が上昇+火属性のHPが1.5倍

ヴェルダンディーパーティーでのサブとしての使い道!

究極レックスネコは、副属性が火なので、ヴェルダンディのリーダースキルの恩恵をフルに受けることが可能です!

覚醒スキルの相性も◎。

 

そして・・・

ゴンさんパーティー
リーダースキル
体力と攻撃タイプのHPと攻撃力が少し上昇。HP満タンか50%以下で、木属性の攻撃力が4倍

ゴンパーティーでのサブとしての使い道!

究極レックスネコからしてみれば、目の上のたんこぶ的な存在のゴンですが、サブとしては相性抜群です。

2wayでも火力を出すことができ、ボス戦など火力が必要な際は、究極レックスネコの陣から列で組んでも破壊力抜群!

 

その他

上記で挙げた以外にも、レックスネコは木属性のパーティーであれば、どこでも活躍してくれます。

覚醒セレスパーティー
ペルセウスパーティー

覚醒バステトパーティー

覚醒スサノオ

 

究極レックスネコの評価

究極レックスネコのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

究極レックスネコのリーダーとしての評価は、Aランク評価!

リーダースキルの修正前は、「HP50%以下4.5倍」だけだったので、それと比べるとかなり使いやすくなりました!

しかし・・・

比べられるのがゴンパーティーとの違い。

ゴンはそれ以上にリーダーとして高い性能をもっているので、比較するとどーしても劣っているように感じられます。

ゴン⇒ぶっ壊れ

レックスネコ⇒強い

みたいな差がありますね。。

 

サブとしての評価

Aランク

究極レックスネコのサブとしての評価も、Aランク評価です!

覚醒スキル、スキルが優秀で、木属性であれば、ほとんどのパーティーで使い道があるといっても過言ではありません。

汎用性が高い、サブとして評価が高いキャラクターです。

 

まとめ

以上、究極レックスネコの使い道や評価の紹介でした!

アイルーコラボガチャの中では、文句無しの超大当たりキャラクターです。

今回のアイルーコラボイベントから、コラボダンジョンでスキル上げ素材が入手できるようになりました。

入手した方は、是非ともスキルレベル最大を目指して、ダンジョンを周回しましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ