まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

 

この記事では、夏休みガチャで排出される水着ソニアのテンプレパーティーや評価と使い道を紹介します。

ソニアファン、大勝利

パズドラの夏休みガチャに水着緑ソニアが登場します!ソニアファンから歓喜の声が聞こえてきそうですね。

緑ソニアも強いですが、水着ソニアはプレイヤーからの人気が高いように思えます。

それでは早速、水着ソニアの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての使い道

これらを考えてみようと思います。





楽園の緑龍喚士・ソニアのステータス

パズドラ 楽園の緑龍喚士・ソニア
ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,038 1,919 274
+99 4,028 2,414 571
スキル

継海召龍陣・水木:20(最短15)
全ドロップを水、木ドロップに変化。自分以外の見方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

私と海に出ないか?
攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル
木属性強化
2体攻撃
2体攻撃
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト

 

本家との違い

 

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)と本家緑ソニアとを比較してみると、大きな違いは、

  • 副タイプが攻撃に変化
  • 2way×2つ持ちに!

上記の2点でしょうか。

パズドラの木属性パーティーは、2wayが主流になっているので、楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)の方が使い道は多くなりそうですね!

他に、陣で生成することができるドロップが「木・闇」だったのが「木・水」になってるとこも大きな違いです!

 

楽園の緑龍喚士・ソニアのリーダーとしての使い道

緑ソニアは、リーダーとして十分に強いモンスターです!

フレンドのおすすめは・・・?

 

リーダースキル

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のリーダースキルは、

攻撃タイプ攻撃力と回復力が2.5倍になるという効果。

木属性の攻撃タイプは多いので、サブには困らなさそうですね。

 

おすすめフレンド

緑ソニアをフレンドに設定するのもありですが、過剰回復になってしまう・・・

ということで、おすすめのフレンドはこちら!

風紀委員長アテナ
リーダースキル
木属性のHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍

木属性のHPに倍率がかかる風紀委員長アテナを助っ人に選択すれば、

HP1.25倍・攻撃力7.5倍・回復力2・5倍

のバランスの良い構成になります。

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)をリーダーとして運用するのであれば、是非とも風紀委員長アテナを使っているフレンドを探してください!

 

(学級委員長だと、攻撃タイプではないので注意!)

 

テンプレの考察

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)をリーダーとして使うのであれば、

木属性の攻撃タイプの2way持ちのモンスターでパーティーを構成するのが良さそうです!

 

水着緑ソニアのテンプレパーティー
モンスター名 スキル
水着緑ソニア 全を水、木変化+2ターンヘイスト
・佐助 水を木に変化
・ヴィシュヌ 木の目覚め+木ドロップを2個生成
・ヴィシュヌ 木の目覚め+木ドロップを2個生成
・劉備 闇と回復を木に変化+3000回復
風紀アテナ 木と光ドロップ強化

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のテンプレを考察してみました。

木の6wayが4枚入りの編成!

超強い。

木の目覚めループができれば、安定してきドロップを確保することができ、回復力が高いので殴り合いも可能!

ですが・・・

ヴィシュヌ2体ももってないわ、ふざけんな!という方は、下記のテンプレ候補と入れ替えてみてくださいm(__)m

 

テンプレ入れ替え候補
諸葛亮(木)
木属性の攻撃タイプを語る上で外せないのが、木諸葛亮!テンプレ候補の最前線(…?)です!!
正宗
諸葛亮以外にもエンハンス要員のテンプレ候補として、正宗もおすすめです!倍率は1.5倍と低いですが、3ターン毎に使用できるのはでかい!
マリンライダー
そして、変換要員として、マリンライダーもテンプレ候補に!攻撃力が高い、優秀なアタッカーです。
覚醒メイメイ
覚醒メイメイは、陣持ちなので水着緑ソニアとかぶりますが、アタッカーとしての使い道もあるので、テンプレに入れる価値は十分!
アスタトロ(闇)
闇アスタロトも攻撃タイプです!2wayを持っていませんが、列での火力を上昇してくれます。
石田三成
石田三成も優秀なテンプレ候補です!回復陣がかなり強力。

 

水着緑ソニアの無課金テンプレ

残念ながら、無課金で入手することができる木属性の攻撃タイプは「張飛」と「趙雲」くらいしかいません。

張飛
1ターン威嚇+闇を木に変化
趙雲
最大HPの25%分HPを回復+木と光ドロップ強化

なので、完全無課金編成はかなり難しいかもしれませんね・・・。。

楽園の緑龍喚士・ソニアのサブとしての使い道

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のサブとしての使い道はかなり多いです!

 

スキルの使い道

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のスキルは、

  • 木と水の2色陣
  • 2ターンのヘイスト

上記2種類の効果があります。

基本的には、陣要員としての使い道になりそうですね!

 

オススメパーティー

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)は、木属性の

  • 2wayパーティー
  • 列パーティー

上記のどちらでもサブとしての使い道があります。

ですが、楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)自身に2体攻撃を2つ持っているので、せっかくだから2wayパで運用したい。

 

2wayパーティーでのサブとしての使い道

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)と相性が良い、木属性の2wayパーティーをあげてみると・・・

覚醒バステトパーティー

究極ヴィシュヌパーティー
木諸葛亮パーティー

上記のパーティーのサブとしての使い道が有力です。

ですが、緑ソニアの2色陣は、ドロップが偏る事によって、コンボ数を稼げないことがあります。

大人気の覚醒バステトパーティーでのサブとしては、少しリスクが大きいかもしれませんね。

 

列パーティーでのサブとしての使い道

緑関羽パーティー
覚醒セレスパーティー
ペウセウスパーティー

上記の木属性の列パーティーとしての使い道も、もちろん健在!

 

ズオーパーティには入れれません

緑ソニアといえば、ズオーパーティーのテンプレのサブモンスターでした。

が、楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のスキルでは、闇ドロップを生成できません。

ズオーパーティーに入れることができないので注意!

 

楽園の緑龍喚士・ソニアの評価

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のリーダーとしての評価は、かなりの高評価!

風紀委員長アテナを助っ人に選択すれば、かなりバランスの良い編成を組むことができます。

6way持ちありきにはなりますが、木属性の2wayパーティーを代表する存在になりそうですね!

 

サブとしての評価

Aランク

楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)のサブとしての評価も、なかなかの高評価!

やはり2wayパーティーでの使い道が増えたのが大きい。

攻撃力が高いので、アタッカーとしても十分活躍してくれそうです!

全体的にステータスが高いところも、高評価の要因ですね。

 

他のパズドラ夏休みガチャ限定モンスター

他にも、パズドラの夏休みガチャ限定のモンスターは強力な性能をもっているものばかり。

気になるモンスターは、ぜひともチェックしてみてください!

【パズドラ】雪白の美姫・ヴァルキリークレールの使い道と評価
【夏休みガチャ】冥夜の令嬢・パンドラの使い道や評価
【夏休みガチャ】楽園の管理者・メタトロンの使い道や評価
【夏休みガチャ】休息の時女神・ウルドの使い道や評価
【夏休みガチャ】夏色の旅行者・チェスターの使い道や評価

 

まとめ

以上、楽園の緑龍喚士・ソニア(水着緑ソニア)の評価と使い道やテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラの中でも、ソニアシリーズの人気はかなり高く、2wayがついて歓喜している方も多いのではないでしょうか。

★6の限定モンスターということで、入手難易度はめちゃめちゃ高そうですが。。

パズドラ夏休みガチャの中では大当たりモンスターです。

ちなみに、

個人的な欲をいえば、青ソニアが良かった(T T)

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ