まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【夏休みガチャ】楽園の管理者・メタトロンの使い道や評価紹介

 

パズドラのトップアイドル、水メタトロン。

パズドラの全モンスターの中でも、入手難易度がひじょーーーーに高い、超激レアの彼女が「パズドラ夏休みガチャ」で再登場!

この夏、水メタトロンのためにどれだけの人が散っていくのか・・・

この記事では、楽園の管理者・メタトロンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

上記を考えていこうと思います。

スポンサーリンク

楽園の管理者・メタトロンのステータス

パズドラ 楽園の管理者・メタトロン
神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2,454 1,330 863
+99 3,444 1,825 1,160
スキル

クイックキュアー:11(最短6)
回復力×6倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

神界の涼風
神と回復タイプのHPがほんの少し上昇。HP50%以上で、神と回復タイプの攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
自動回復
バインド耐性
バインド耐性
スキルブースト
スキルブースト
バインド回復

 

楽園の管理者・メタトロンのリーダーとしての使い道

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)は、どちらかというとサブとしての使い道が多いモンスター。

ですが、十分にリーダーとしても使い道があります。

「水メタ大好き!」

という方は、どんどんリーダーとして運用していきましょう。

 

リーダースキル

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のリーダースキルは、「神タイプ」と「回復タイプ」が対象になり、2つの効果があります。

  • HP50%以上で攻撃力3.5倍
  • HPと回復力がほんの少し上昇

 

攻撃力の上昇

HP50%以上という制限はあるものの、攻撃倍率は3.5倍(LF12.25倍)とそこそこの攻撃倍率です。

水メタのスキルで回復することもできるので(詳しくは後述)、50%以上のHPを維持するのは難しいことではありません。

 

HPと回復力の上昇

そして、こちらの効果がかなり強力です!

上昇する倍率は、1.2倍(LF1.44倍)になるので、高HP・高回復力を持つパーティーを編成可能です!

 

テンプレの考察

水メタトロンは、リーダースキルの対象がかなり広いので、パーティーの編成には困らないと思います。

選択肢が多すぎて、逆に迷いますね。

2way・列のどちらに寄せるかは好みの問題ですが、

パズドラの水属性のモンスターは属性強化に特化しているモンスターが多いので、列寄せの編成がオススメです。

テンプレを考察してみると・・・

 

水メタの列寄せテンプレパーティー
モンスター名 スキル
水メタ 2ターンバインド回復+回復
・水ヴァル 回復を水に変化
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・ヘルメス(闇) 木と回復を水に変化
・毛利元就 全ドロップを水と闇に変化+2ターンヘイスト
水メタ 2ターンバインド回復+回復

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のテンプレパーティーを考察しました。

水属性強化は8個搭載

水ドロップの列消しで、高い火力を出すことができます。

そして、個人的に注目なのが、数少ない毛利元就のヘイストを活かせるところ。

HPが半分以下になって倍率が出せない水メタのスキルが溜まってない

というシチュエーションからの、「毛利元就⇒水メタ溜まって回復できた」の流れを考えただけでもウキウキします。

 

テンプレ入れ替え候補
青オーディン
青オーディンも水メタのテンプレ候補です!青おでんにスキルで一気に回復することができ、覚醒スキルも優秀。貴重な変換枠を潰しても入れる価値があります。
ネプチューンドラゴン
ネプチューンドラゴンもテンプレ候補!高防御対策をしなければならない時は、必須になりそうです。火力要員としての使い道も!
スクルド
スクルドは陣要員としてのテンプレ候補です。HPが高いところが高評価!
水着ウルド
水着ウルドも陣要員としてのテンプレ候補に!アンドロメダや水ヴァルと相性が良く、なにより見た目的にパーティーに入れたい。

 

水メタ回復染めテンプレ

モンスター名 スキル
・初芽局 闇を水に変化
水メタ 2ターンバインド回復+回復
・水ヴァル 回復を水に変化
・アンドロメダ 火を水に、光を回復に変化
・孫権 2ターン威嚇+回復エンハンス
水メタ 2ターンバインド回復+回復

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)の回復タイプ染めのテンプレパーティーです。

水属性強化は6個搭載

先ほどのテンプレに比べると火力は下がってしまいますが、代わりに回復力がかなり高くなります!

回復タイプ染めのテンプレもなかなか捨てがたい。。

 

テンプレ入れ替え候補
ガブリエル
回復タイプといえば、ガブリエル!アンドロメダ級のテンプレ候補です。
シャロン
シャロンも変換要員としてのテンプレ候補に。列でのドロップ生成はパズルが楽です!

スポンサーリンク

楽園の管理者・メタトロンのサブとしての使い道

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)は、サブとしての使い道がメインになります!

バインド対策モンスター以外の使い道も・・・?

 

スキルの使い道

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のスキルは、下記の2つの効果があります。

  • バインド状態を3ターン回復
  • 回復力×6倍のHPを回復

 

バインド対策としての使い道

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のスキルの使い道としてメインになるのは、バインド回復要員としての使い道。

覚醒スキルにバインド耐性を2つ持っているので、水メタ自身がバインドされることはありません。

 

回復要員としての使い道

そして、即時回復要員としての使い道もあります!

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)は、パズドラの中でも1番高い(?)回復力を持ちます。

スキルでの回復量はレベル最大で5,000以上

即時回復要員としても十分に使い道があるモンスターです。

 

オススメパーティー

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)は、

  • 水属性のパーティー
  • 多色パーティー

上記のパーティーでのサブとしての使い道が多いです。

ウミサチパーティー
覚醒ホルスパーティー

サブとしての使い道があるパーティーを上げるとキリがなく、逆に「サブとしての使い道はコレ!」というものが思いつきませんでした(笑)

とりあえず、

上記の覚醒ホルスパーティーウミサチパーティーなどの色埋めには、もってこい!

 

楽園の管理者・メタトロンの評価

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のリーダーとしての評価は、「そこそこ」と言った評価でしょうか。

HP制限がついている点や、倍率が低いなどの欠点はありますが、高難易度ダンジョンの攻略報告もかなりあるほどのポテンシャルを持っています。

使いこなせれば、かなり強力なリーダーです。

そして、リーダースキルの及ぶ範囲が広いところも高評価!

多くの方がリーダーとして使いやすいのも、大きなチャームポイントですね♪

 

サブとしての評価

Aランク

楽園の管理者・メタトロン(水メタ)のサブとしての評価は、個人的にかなりの高評価です!

バインド回復要員は、多くのライバルがいますが、可愛さは誰にも負けません

 

他の夏休みガチャ限定モンスター

他にもパズドラ夏休みガチャで引けるモンスターは強力なものばかり。

気になるモンスターがいれば、是非ともチェックしてみてください!

【パズドラ】雪白の美姫・ヴァルキリークレールの使い道と評価
【夏休みガチャ】楽園の緑龍喚士・ソニアの使い道や評価紹介
【夏休みガチャ】冥夜の令嬢・パンドラの使い道や評価紹介
【夏休みガチャ】休息の時女神・ウルドの使い道や評価
【夏休みガチャ】夏色の旅行者・チェスターの使い道や評価

夏休みガチャのラインナップの一覧はコチラ!

 

まとめ

以上、楽園の管理者・メタトロン(水メタ)の評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

パズドラの夏休みガチャの開催を機に、リーダースキルが強化されました。

元々、水メタを持っていた方も、パズドラ夏休みガチャで引いた方にとっても、嬉しい強化でしたね。

パズドラの中でも、入手難易度の高さは間違いなくトップレベルのモンスターです。

是非、水メタを入手した方は、大事に育てあげてくださいね♪

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ