まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ジュリのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ ジュリ

この記事では、フェス限ヒロインガチャで排出される「ジュリ」のテンプレパーティーや評価とサブの使い道を紹介します。

フェス限ヒロインガチャの第2弾で追加されたジュリ。

見た目とは裏腹に、なかなかインパクトのある性能を誇るモンスターです。

リーダーとしても、サブとしても”使える”モンスターなので、当たった際は是非とも活用していきたいですね。

使いこなすためにはプレイヤーの腕が試されますが、是非とも有効に活用してきましょう。





目次

 

ジュリは当たりかどうか

まずジュリは当たりかどうか、について。

強いのは強いんですが、フェス限ヒロインガチャは強力なモンスターが多数で、当たりかどうかの判断には困ってしまいますね。

当たりかどうかは、人による

と、ひとまず言葉を濁しておきましょう。

少し微妙な言い方をしてしまいましたが、強いのは間違いないので、性能には期待しても良さそうですよ!

 

静装の龍機博士・ジュリのステータス

パズドラ 静装の龍機博士・ジュリ
ドラゴンタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3512 1664 321
+99 4502 2159 618
スキル

アストレイミスト:16(最短11)
1ターンの間、敵の防御力が0になる。1ターンの間、受けるダメージを半減。

リーダースキル

ハーミットエナジー
水属性のHPと攻撃力が1.5倍。水木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。

覚醒スキル
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
攻撃キラー
ドラゴンキラー
神キラー

 

ジュリの基本性能について

ジュリのステータス画像

ジュリのステータスを見てみると、無難なステータスというかなんというか。

これといって低いステータスはないものの、少し物足りない数値・・・と言う感じでしょうか。

覚醒スキルはというと、やっぱりまず目に飛び込んでくるのが「3種のキラー」。

一つにつきキラーの対象タイプを持っている敵に対してジュリが与えるダメージが3倍になる・・・もちろん重複している場合であれば、その分も乗算されます。

もし超究極ヤマトタケル(神・ドラゴン・攻撃タイプ所持)が敵として出現した場合、キラーの効果によりジュリが与えるダメージ量は27倍になります(笑)

使い勝手が良いキラーを所持しているため、多くのダンジョンで火力要員として活躍してくれるでしょう。

その他の覚醒スキルは少し貧弱な印象を受けますが、最低限持っていて欲しいスキルブースト、封印耐性を所持してくれているのは嬉しいですね。

 

ジュリのリーダーとしての使い道

ジュリはリーダーとして飛び抜けた性能は所持していないものの、幅が広く設定するフレンドによって様々な特性が生まれる、奥が深いリーダーです。

難しい難易度のダンジョンを攻略するのも十分可能な強さを誇ります。

耐久に特化、攻撃に特化・・・など、設定するフレンドによってコントロールすることができるので、ダンジョンに応じて使い分けていきたいですね。

 

リーダースキル

ジュリのリーダースキルは

  • 水属性のHPと攻撃力が1.5倍
  • 水木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍

上記の効果があります。

水属性のHPを上昇させ、水木の同時攻撃で最大6倍の火力を出すことができ、なおかつ軽減付き!

軽減率も25%カットとなかなか優秀。

これまでも似たような性能を持つモンスターは登場しましたが、HP上昇、攻撃力上昇、さらに軽減付きとなると、似ているリーダーでも一線を画します。

リーダースキルの使い勝手が良く、様々なリーダーと互換性があります。

ジュリをリーダーとして使うのであれば、フレンドは相性の良い、違うモンスターを選択するのが良いでしょう。

 

おすすめのフレンド

ジュリは様々なリーダーと相性が良いリーダー性能を誇ります。

そのため、ダンジョンに応じてフレンドを変えるなんて器用な使い方ができるのも魅力と言えるでしょう。

フレンドに設定するのにオススメのリーダーを挙げてみますと・・・

テンプレ候補モンスター ルキア
ルキア
【リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2倍。 5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。
⇒パズル力は必要ですが、全ステータスに補正がかかる火力の高いパーティーを編成可能。
テンプレ候補モンスター バルボワ
バルボワ
【リーダースキル】木属性の攻撃力と回復力が2倍。木水の同時攻撃で攻撃力が3倍。
⇒属性が木&水に限られてしまうのがネックですが、全てのパラメーターに倍率がかかる安定型のパーティーを編成可能。
テンプレ候補モンスター 覚醒ウミサチ
覚醒ウミサチ
【リーダースキル】水木光闇の同時攻撃で攻撃力が4倍。水の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍。
⇒回復力には難がありますが、HPが高い高火力パーティーを編成可能。

他にも挙げるとキリがありませんが、代表的なジュリパの相方は上記3種類のリーダーではないでしょうか。

ダンジョンに応じてフレンドを選ぶのが良いかと思いますが、個人的にはパーティー編成の自由度が高い「ルキア」をフレンドに設定するのが特にオススメです。

 

テンプレの考察

それでは、ジュリをリーダーとして使うのであれば、どんなテンプレが良いかを探っていきましょう。

先ほどオススメした「ジュリ×ルキア」のタッグを組んだことを想定し、テンプレを考察していきたいと思います。

編成の注意点として木ドロップを消してしまう変換持ちのモンスターは入れないように気をつけましょう。

 

ジュリパのテンプレ

モンスター名 スキル
ジュリ 敵の防御力を0に+ダメージ半減
・木ヌト 左縦一列⇒水
超究極ウミサチ 火⇒水、回復⇒木
スクルド 陣(水、木、回復)
覚醒孫権 2ターン威嚇+2ターン水属性2倍エンハンス
ルキア 左縦一列⇒水+ヘイスト

ジュリパのテンプレを考察しました。

2way寄の編成で、水の4個消し+たくさんのコンボを組むことで火力を高めることが可能です。

水と木ドロップを消しつつ、コンボを稼がなければならない・・・と、少しパズルのハードルは高いですが、パズル力さえ鍛えれば高難易度ダンジョンをも十分に攻略可能な編成ではないかと思います。

木・水ドロップ欠損時にも対応できるのも良いですね!

ただ、バインド攻撃には滅法弱いため、バインド攻撃が飛んでくるダンジョンでは対策必須です。

 

テンプレ入れ替え候補

ジュリパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生オロチ
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。2wayによる火力要員にも期待でき、テンプレ有力候補モンスターと言えるでしょう。
テンプレ候補モンスター 覚醒イズイズ
覚醒イズイズ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2体攻撃も2個所持しているので、2way編成にもマッチします。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
ドロップ生成要員&威嚇要員としてのテンプレ候補。2wayでの火力要員としても力を発揮してくれます。
テンプレ候補モンスター 水ヴァル
水ヴァルキリー
変換要員としてのテンプレ候補。スキルの回転が早いのも魅力的ですが、何よりパーティーの女子力が上がります。
テンプレ候補モンスター 覚醒カリン
覚醒カリン
陣要員としてのテンプレ候補。スクルドと比べると覚醒スキルの相性という面で劣ってしまいますが、可愛さは負けず劣らず。
テンプレ候補モンスター 覚醒イシス
覚醒イシス
バインド対策モンスターとしてのテンプレ候補。スキル継承を活用し、よりバインド回復ターンが長いスキルをつけてあげると心強いですね。
テンプレ候補モンスター トキ
トキ
こちらもバインド回復要員としてのテンプレ候補。バインド回復以外にも、ダメージ無効化要員としても活躍してくれます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ジュリパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター パウリナ
アルスパウリナ
無課金で入手できるドロップ生成要員。水ドロップを生成するため、欠損時には頼りになります。
テンプレ候補モンスター 周瑜
周瑜
無課金で入手できるドロップ生成要員。軽いターンが魅力ですが、木ドロップを消してしまう可能性がある点には注意。





ジュリのサブとしての使い道

ジュリはサブとしてもかなり魅力的なモンスター。

スキルでは高防御対策、大ダメージ攻撃対策要員としても活躍し、何よりキラーによる火力要員としての働きが大きいです。

パーティーの火力に不安がある場合は、ぜひともジュリをサブに加えたいですね。

 

ジュリのスキル

ジュリのスキルは

  • 1ターンの間、敵の防御力が0になる
  • 1ターンの間、受けるダメージを半減

上記2種類の効果があります。

高HPの敵モンスターが増えている昨今、敵の防御力を下げるスキルの出番もなかなか多いです。

さらに軽減効果も付与されているため、

  • 高防御対策
  • 大ダメージ対策

の両方を担うことが可能です。

しかもこれだけの効果がついて、最短11ターンで発動させれるところも大きな魅力ですね。

 

オススメパーティー

ジュリをサブとして使うのであれば、高防御モンスターが出現するダンジョン大ダメージ対策として、スキル目当てで編成することが多いでしょう。

他の使い道として考えられるのは「キラー要員(火力要員)」としての使い道。

トリプルキラー持ちのモンスターは少なく、それ目当てで編成するのも十分にアリ!

思いつくところだと・・・

水着ミルパーティー
リーダースキル】回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。ドロップ操作時間を2秒延長。

真っ先に思いつくのがミルパーティーでのサブとしての使い道。

たまに火力不足が感じられるミルパーティーでは、火力要員としてジュリがぴったり。

突破力がないと言うことで、高防御力モンスターが敵として出現するダンジョンでは、高防御対策モンスターとしても採用できます。

回復ドロップ欠損時に保険的にダメージ軽減スキルを用意しておくこともできるため、是非ともサブとして活用していきたいですね。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
メディリオナリスパーティー
高速周回パとして人気のメディリオナリスパ。高防御対策要員としてパーティーのお供に。
ウルカパーティー
ウルカパを水染にするのであれば、高防御対策、火力要員として加えるのも良いですね!

水属性パーティーは現在下火気味。多色パーティーなどでの色埋め要員としての使い道を考えると、まだまだサブ需要は広がりますが、

「主な使い道は対策モンスターとして」

ということが多くなりそうです。

サブとしてのポテンシャルは非常に高いモンスターなので、今後の使い道の広がりに期待したいですね!

 

ジュリの評価

ジュリのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

ジュリのリーダーとしての評価はAランク評価。

フレンドによって様々なリーダーとしての顔を持ち、使い道が広い性能を誇ります。

今後、水属性の代表的なリーダーにもなっていきそうです。

 

サブとしての評価

Aランク評価

ジュリのサブとしての評価もAランク評価。

高防御モンスター対策、大ダメージ対策として使えるスキル、キラーの適用範囲が広く火力要員としても活躍する性能は評価しざるを得ません!

ステータスが平均的、覚醒スキルの所持数が少ない・・・など、パッとしない面もありますが、ダンジョンによっては必須にもなる、強力なサブモンスターと言えます。

 

まとめ

以上、ジュリのテンプレや評価とサブの使い道の紹介でした。

フェス限ヒロインガチャで排出ということで、大当たりモンスターの「ウルカ」や「イルミナ」などと比べると、少し霞んでしまいます。

が、十分強いモンスターですし、かなり使える性能を所持します。

入手した際にはしっかりと育成しておくのが吉。くれぐれも売却しないようにしましょう!

 

フェス限ヒロインガチャのモンスター記事一覧

ウルカのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
イルミナパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
エルゲヌビのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
メリディオナリスのテンプレや評価と使い道を紹介
ロミアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
光ナヴィのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
バーバラパのテンプレまとめ!評価やサブの使い道も
クヴィアのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
メルのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
ミトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
モミジのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
シーナのテンプレと評価やサブの使い道を紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    アルスパウリナは木は作りませんよ。
    あと、魔法席100個無料とかいうやつ紹介しただけでも罰せられる可能性有るからやめた方が良いですよ。

  2. 通行人 より:

    ヤマトタケルは火属性なので54倍ですね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ