まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】ミニ究極ぱんどらの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、ミニ究極ぱんどらの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

イラストからもわかるように、究極パンドラのミニVer.のモンスターですが

本家パンドラとどっちが強いの?
ミニの使い道はなんなの?

と疑問がいっぱい。

せっかく引いた金卵モンスターということで、使い倒していきたい・・・

ということで早速、ミニ究極パンドラの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについてご紹介していきます!

本家パンドラを持っている方もしっかりと使い道があるので、そちらもチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

目次

 

ミニ究極パンドラは当たりかどうか

 

ミニ究極パンドラは、ぷぎゅコレシリーズの金卵として排出されます。

是非当たりであって欲しいところですが、本家パンドラと比べると、少し微妙な性能 です。

ハズレモンスターということではないですが、ぷぎゅコレシリーズの中では当たりとは言い難い・・・

とはいっても、普通に強いモンスターなので、引いたのであればしっかりと使い道は把握しておきましょう!!

 

魔哭の冥夜神・ミニぱんどらのステータス

パズドラ ミニ究極ぱんどら
神タイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2948 1374 509
+99 3938 1869 806
スキル

秘密の箱:13(最短8)
木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化。

リーダースキル

さいやくのとうらい
闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

覚醒スキル
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性
封印耐性

 

本家との違い

ミニ究極パンドラを引いて一番初めに気になるのが、

「本家パンドラと比べてどっちが強いのか?」

というところではないでしょうか。

本家究極パンドラとの性能の違いを比べてみると・・・

 

覚醒スキル以外は全て同じ性能となっております!

覚醒スキルの数は完全に究極パンドラの方が多いですが、ミニ究極パンドラは、闇ドロップ強化×2、封印耐性×2と長所が異なります。

サブとしての使い道は異なるので、就職先での優先順位は変わってくるかもしれません。

と、ここまで究極パンドラ同士の話でしたが、

ご存知の通り、パンドラは「究極進化」と「覚醒進化」を果たしているモンスター。

これらと比べると、ミニ究極ぱんどらの性能はかなり劣ってしまうため、本家を持っている方は使い道は少なくなってしまいます・・・

本家パンドラを持っている方は、後ほど紹介するスキル継承での使い道などを考えてみてください。

 

ミニ究極ぱんどらのリーダーとしての使い道

ミニ究極ぱんどらは、リーダーとしてもそこそこ使えるモンスター。

本家パンドラを持っていない方は、代用リーダーとして使うことが可能です。

 

リーダースキル

ミニ究極パンドラのリーダースキルは、「闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍」という効果です。

究極パンドラと同じリーダースキルを所持しますが、その進化後の

超究極パンドラ
リーダースキル】闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。
覚醒パンドラ
リーダースキル】悪魔タイプの全パラメータがほんの少し上昇。闇を4個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。

超究極パンドラ、覚醒パンドラと比べると大きく劣ってしまいます。

悪魔でこれらの代用としての使い道になるため、フレンドにはこれらを設定しておきましょう。

ちなみに、

ミニ究極パンドラのリーダースキルの攻撃倍率の上昇率は下記の通り。

条件 倍率
闇4個消し 2倍
闇5個消し 2.5倍
闇6個消し 3倍
闇7個消し 3.5倍
闇8個消し 4倍

上記のように倍率が上昇します。

闇ドロップをつなげて倍率を出すため、闇属性強化で火力を上乗せしたいところですが、ミニ究極パンドラは残念ながら所持しません。

本家パンドラを入手したら、リーダーとしては引退することになりそうです。

 

テンプレの考察

ミニ究極パンドラをリーダーとして使うのであれば、フレンドは本家パンドラに設定することになります。

そこでテンプレは、どのパンドラをフレンドに設定するかで若干変わってきます。

  • 超究極パンドラ
  • 覚醒パンドラ

上記2種類のパンドラをフレンドに設定する際は、それぞれのテンプレを確認してみてください。

超究極パンドラのテンプレパーティーはこちら!
覚醒パンドラのテンプレパーティーはこちら!

上記の記事では、無課金パーティーや多くのテンプレ入れ替え候補モンスターもご紹介しているので、パーティーを組むときの参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ミニ究極パンドラのサブとしての使い道

ミニ究極パンドラはサブとしての使い道がメインになります。

超強力な変換スキルと、少し尖った覚醒スキルは要注目ですね!

 

スキルの使い道

ミニ究極パンドラのスキルは、

  • 木ドロップを闇に、光ドロップを回復に変化
  • 回復ドロップを強化

上記2つの効果があります。

攻撃色を作りつつ、回復ドロップを生成。

さらに、盤面にできた回復ドロップを強化してくれるので、回復力が低いパーティーでもいざという時に助かります。

そして・・・

ヴァルキリークレール
ヴァンパイア

上記のような

回復ドロップ⇒闇ドロップ

の変換スキル持ちのモンスターと組み合わせることで、強化済みの闇ドロップを生成することが可能です!

多くのパーティーやシチュエーションに合わせて使用できる、非常に汎用性が高い変換スキルです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ミニ究極パンドラのステータスを見てみると、攻撃力は低いものの、HPと回復力はそこそこ高いです!

ミニシリーズはステータスが低いという勝手なイメージがありますが、基本的には本家のステータスを引き継いでいるため、文句は本家に言わなければなりませんw

 

覚醒スキルはというと、闇ドロップ強化×2個、封印耐性×2個と少し寂しい・・・

しかし封印耐性を複数持っている闇属性モンスターは少ないため、モンスターがまだ揃っていない方にとっては重宝する存在になります。

また、他の本家パンドラは、闇ドロップ強化の覚醒スキルを所持しないため、

闇ドロップ強化パーティーではミニの方が優先的にパーティーに入れるようなこともある・・・

…かも。

 

オススメパーティー

ミニ究極パンドラは、本家のタイプを引き継いで「神・悪魔」タイプを所持します。

闇属性では、悪魔タイプの需要が非常に多いため、サブとしての使い道はかなり多いです。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は、

 

パズドラの闇属性パーティーの中でも非常に人気が高い、覚醒ルシファーパーティーでのサブとしての使い道!

闇属性強化を持っていない点は残念ですが、強力なスキルはとにかく重宝します。

本家パンドラを所持していないのであれば、是非ともパーティーに加えたいですね。

他にも

覚醒パンドラパーティー

ティフォンパーティー

ヨミドラパーティー

上記のように、サブとしての使い道をあげればキリがありません!

闇属性のパーティーであれば、どこに入れても良いほどの汎用性を誇るので、是非とも使い倒していきましょう。

 

スキル継承のアシストモンスターとしての使い道

ミニ究極パンドラは、金卵モンスターということでスキル継承させることが可能です。

本家パンドラを複数持っているという方は、ミニ究極パンドラをスキル継承のアシストモンスターとして使うのも良いかもしれません!

スキル継承について、詳しくはこちら!

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

継承させるモンスターは、

覚醒ツクヨミ
闇メタトロン

これらのような強力なリーダーや、基本性能が高いモンスターに継承させるのがオススメです。

また、

ケルベロスライダー

スキルの発動ターンが短い、ケルベロスライダーなんかも良いかもしれませんね!

ミニ究極パンドラは使いそうになかったとしても、スキル継承のアシストモンスターとしても使えるということを頭の片隅に入れておいてください。

 

ミニ究極パンドラの評価

ミニ究極パンドラのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

ミニ究極パンドラのリーダーとしての評価はBランク評価。

本家パンドラと同じリーダースキルを持っているだけあって、十分にリーダーとして使える性能です。

パズドラの降臨ダンジョンもガンガン攻略できると思いますので、リーダーに困っている方は是非とも使ってみてください。

もうすでに、覚醒ルシファーや覚醒パンドラなどの強力なリーダーを所持している方は、サブとしての使い道を考えた方が良さそうです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ミニ究極パンドラのサブとしての評価はB+ランク評価!

サブとしてもパンドラの代用として十分に使える性能を所持します。

パンドラは複数いてもサブとして使うことができるため、育てておいても損はないかと思います!

「パンドラをすでに持っている」

という方も、育成してみると良いですね。

スキル継承用のモンスターとしても使ってみるのも大ありです!

 

まとめ

以上、ミニ究極パンドラの評価や使い道とテンプレパーティーの紹介でした!

結論、ミニ究極パンドラは本家の代用

というような記事となってしまいましたが、本家を持っていても全然使い道があるモンスターです。

育てておいても損はないと思いますので、スキル上げやレベル上げをしてみてくださいね!

ちなみに、

ミニ究極パンドラの引ける確率はかなり低いようです。

 

引けた方は、かなりラッキーだったのかもしれませんね^^

 

ぷぎゅコレガチャのモンスター記事一覧

黒翼姫神・ミニばるきりーくれーる
神書の管理者・ミニめたとろん
現世の赤龍喚士・ミニそにあ
神罰の審理者・ミニめたとろん
時女神・ミニすくるど
覚醒ミニいしす
覚醒ミニばすてと
覚醒ミニつくよみ
覚醒ミニあまてらす
時女神・ミニうるど
時女神・ミニべるだんでぃ
月光牙の魔女・ミニりりす
薔薇戦姫・ミニぐれいすばるきりー
夜刻武神・ミニつくよみ
反逆の熾天使・ミニるしふぁー
覚醒・ミニへらうるず↑↑
神王妃・ミニへら

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ