まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヴォルスーン降臨の安定攻略とノーコンパーティー

 

この記事では、ヴォルスーン降臨の安定攻略とノーコンパーティーを紹介します。

特殊仕様となってるレジェンドダンジョンということで、難易度が非常に高く、ノーコン攻略はなかなか難しい仕様となっています。

しかし真正面から挑むと難しいダンジョンですが、対策を講じることによってノーコン攻略の可能性はぐっと上がります。

しっかりと安定攻略ポイントを把握し、是非ともノーコン攻略を目指していきましょう。

記事後半ではノーコン攻略パーティーと立ち回り方法についても紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

目次

 

ヴォルスーン降臨について

 

ヴォルスーン降臨では、名前の通りボスとしてヴォスルーンが出現します。

ダンジョンでドロップするモンスターとは思えないほどの性能を所持し、スキルもなかなか魅力的。

しっかりと育成すれば、多色パーティーの欠損対策モンスターとして使うことが可能。デメリットはありますが、光カーリーと同じ5色陣スキルを所持します。

多色パーティーをよく使うのであれば、サブとして活躍してくれるでしょう。

 

難しいダンジョンではありますが、余裕があれば是非ともスキル上げをしておきたいモンスターですね。

 

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 ・ペンドラの攻撃力に注意
B2 ・防御力が少し高め
B3 ・HPを減らすと5ターンの水の目覚め
B4 ・ペンドラの攻撃力に注意
B5 ・先制99%の割合ダメージ
B6 ・先制大ダメージ攻撃
B7 ・高防御+初回大ダメージ攻撃
B8 超高防御
高攻撃力
B9 先制5ターンのスキル封印
B10 先制4コンボ以下吸収
B11 根性持ち
HP65%で木属性吸収

 

安定攻略ポイント

ヴォルスーン降臨!海龍王を安定して攻略するには、

  • プレどら対策をしておく
  • スキル封印対策
  • 根性対策

上記の対策をしっかりしておくことが重要です。

 

プレどら対策をしておく


※絶地獄級には出現しません

ヴォルスーン降臨のバトル8では、特殊系ダンジョンで同じみのプレどらが出現します。

ご存知の通りプレドラは防御力が1千万もある超高防御モンスター。

毒スキル・固定ダメージスキル・防御力0にするスキル

などで対策しないとゲームオーバーは必至。必ずなにかしらの高防御対策を講じておきましょう。

 

スキル封印対策

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル8で出現する、究極ヘライースは先制で5ターンのスキル封印を使用します

終盤にスキル封印されたら、ひとたまりもありません。

しっかりと封印耐性100%のパーティーで挑戦するのが安定攻略のポイントです。

 

根性対策

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のボスとして出現するヴォルスーンは、根性を持った状態で出現します

誤って根性を発動させた日には、とんでもない反撃をしてきます。

なので、根性対策として

  • 威嚇
  • 毒スキル

上記のスキル持ちのモンスターをパーティーに加え、しっかりと根性対策をしておきましょう。

 

ダンジョンデータ

ヴォルスーン降臨は10バトルのダンジョン。気が抜けるバトルなんてないほど、強敵ばかりが出現します。

攻略に挑むならしっかりとダンジョンデータを確認し、探り探り進んでいきましょう。

※掲載しているダンジョンでは超絶地獄級のものです
ですが基本的な攻略の注意点は変わらないので、絶地獄級攻略時も目を通してみてくださいね。

 

【バトル1】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル1では、メタドラペンドラがランダムで4体出現します。

ダンジョンに潜入したての状態では、こちらのHPが非常に低く、攻撃を受けることができないので注意!

・メタドラ系
ターン:1 攻撃力:2,691
防御力:32,889 HP:166
・ペンドラ系 
ターン:2 攻撃力:約6,500
防御力:132 HP:50,830
ようすを見ている
何もしない

 

【バトル2】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル2では、ワントン×2ツィントンが出現します。

高確率でお邪魔変換を使用してくるので、攻撃を受ける前に倒すのが無難です。

・ワントン
ターン:1 攻撃力:6,305
防御力:100,000 HP:31
火喰い攻撃
4,665ダメージ+火ドロップをお邪魔ドロップに変換
HP30%以下バグズ・ボム
11,662ダメージ
・ツィントン
ターン:1 攻撃力:6,390
防御力:100,000 HP:31
水喰い攻撃
4,728ダメージ+水ドロップをお邪魔ドロップに変換
HP30%以下バグズ・ボム
11,820ダメージ

 

【バトル3】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル3では、ブラストオーロラドラゴンが出現します。

いつも通り、厄介なランダムバインド攻撃をしてくるので、バインド対策ができていない場合は注意が必要です。

HPを減らせばカウントダウンに切り替わるので、スキル溜めの余裕あり。

・ブラストオーロラドラゴン
ターン:1 攻撃力:16,511
防御力:5,740 HP:4,680,835
箱舟の守護龍
3ターンの間、状態異常無効
オーロラブラスト
13,209ダメージ+ランダムで1体を1ターンの間バインド
HP75%以下ゴッドティアーズ
5ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる(はじめに使用)
HP75%以下
何もしない
HP75%以下
何もしない
HP75%以下
何もしない
HP75%以下ブルーアウト・ネメシス
82,555ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル4】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル4では、またもやメタドラペンドラがランダムで4体出現。

 

【バトル5】

  

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル5では、焔獄蛇神・ヒノカグツチが出現します。

HPを半分以下にしてしまうとバインド全員バインドしてきます。

ですが1ターンバインド!!!
カグツチは2ターン攻撃!!!

ということで、お釣りが1ターンきますw

次で先制攻撃がくるので、しっかりと回復してから突破すること!

・焔獄蛇神・ヒノカグツチ
ターン:2 攻撃力:-
防御力:588 HP:2,037,603
先制攻撃蛇神の咆哮
現HP99%の割合ダメージ
焔獄弾
31,781ダメージ+ランダムで1色を闇ドロップに変換
HP50%以下呪いの蛇眼
全モンスターを1ターンの間バインド(一度のみ使用)
HP%以下蛇王焔殺滅龍破
953,430ダメージ

 

【バトル6】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル6では、水の猫龍・ロシニャドラが出現します。

先制で10,230ダメージの攻撃をしてきます

HPを減らせば、初めの行動は状態異常無効を使用するので、安心して攻撃できます。

・水の猫龍・ロシニャドラ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:374 HP:4,238,657
先制攻撃先制ネコパンチ
10,230ダメージ
毒爪
12,462ダメージ+ドロップ4個を毒ドロップに変換
HP80%以下エメラルドアイ
3ターンの間状態異常無効(優先的に使用)
HP50%以下三弾ネコパンチ
20,391ダメージ(連続攻撃)
HP30%以下毒流爪
22,658ダメージ+上から2、4段目を水or毒ドロップに変換
HP30%以下流水爪
22,658ダメージ+上から2、4段目を水ドロップに変換
HP10%以下藍色の恨み
全モンスターを10ターンの間バインド

 

【バトル7】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル7では、超キングサファイアドラゴン超キングルビードラゴンが出現します。

初回行動時からとんでもない攻撃をしてくるので、確実に攻撃前に倒すこと。

・超キングサファイアドラゴン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:240,000 HP:82,955
連続かみつき
64,000ダメージ(連続攻撃)
・超キングサファイアドラゴン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:240,000 HP:82,955
連続かみつき
64,000ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル8】


※絶地獄級では出現しません

ヴォルスーン降臨のバトル8では、各種プレどらがランダムで出現。

安定攻略ポイントでも触れた通り、対策は必須となります。

・ホノぷれドラ
ターン:1 攻撃力:8,000
防御力:10,000,000 HP:50
レッドブリリアント
24,000ダメージ+ランダムで火ドロップを5個生成
・ミズぷれドラ
ターン:1 攻撃力:8,000
防御力:10,000,000 HP:50
ブルーブリリアント
24,000ダメージ+ランダムで水ドロップを5個生成
・モクぷれドラ
ターン:1 攻撃力:8,000
防御力:10,000,000 HP:50
グリーンブリリアント
24,000ダメージ+ランダムで木ドロップを5個生成
・ヒカぷれドラ
ターン:1 攻撃力:8,000
防御力:10,000,000 HP:50
イエローブリリアント
24,000ダメージ+ランダムで光ドロップを5個生成
・ヤミぷれドラ
ターン:1 攻撃力:8,000
防御力:10,000,000 HP:50
パープルブリリアント
24,000ダメージ+ランダムで闇ドロップを5個生成

 

【バトル9】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトル8では、究極ヘライースが出現します。

先制でスキル封印を使用するため、封印耐性耐性は積んでおきたいところ。

・澪王妃・ヘラ・イース
ターン:1 攻撃力:23,729
防御力:27,300 HP:7,241,513
先制攻撃澪王妃の世界
5ターンの間スキル封印
ブルーブリザード
23729ダメージ+ランダムで1色を水ドロップに変換
HP75%以下フリーズブラスト
20,170ダメージ+ランダムで1体を2~4ターンの間バインド
HP50%以下アイスコフィン
5,932ダメージ+ランダムで5体を1~3ターンの間バインド(一度のみ使用)
HP%以下アブソリュートゼロ
現HP100%の割合ダメージ

 

【バトル10】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトルでは、海龍王・ヴォルスーンが出現します。

HPを80%以下にしてしまうと、スキル遅延を使ってくるので注意が必要です。

そして、

この後にボス戦が続くので、スキルを使い切ってしまわないように!

・海龍王・ヴォルスーン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:1,218 HP:6,617,178
先制攻撃ウォーターディフェンス
99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収
水閃
26,755ダメージ+上から2段目を水ドロップに変換
アイシクルバースト
26,755ダメージ+水ドロップ以外からランダムで7個を水ドロップに変換
HP80%以下ダウンストリーム
スキル発動に必要なターンを1~3ターン延ばす
HP30%以下超再生
敵のHPが50%回復する

 

【バトル11】

 

ヴォルスーン降臨!海龍王のバトルでは、進化後の海龍王・ヴォルスーンが出現します。

注意点が多すぎるので、敵の行動をしっかり把握しておきましょう・・・。。。

・大弯の海龍王・ヴォルスーン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:1,372 HP:10,074,963
特性根性
HP55%以上で、HPが0になる攻撃を受けても1残る
先制攻撃我ガ海ハ燃エ盛ル
99ターンの間、火/水ドロップが落ちやすくなる
先制攻撃エンチャントロック
99ターンの間、火/水ドロップがロック状態で落ちてくる
HP100~90%(ランダム使用)
パワーサクション
3ターンのスキル遅延
ボルテックスブレス
21,564ダメージ(連続攻撃)
HP90~50%(ランダム使用)
アンチプラント
3ターンの間、木属性攻撃を吸収(HP65%以下に一度のみ使用)
ボルテックスブレス
31,569ダメージ(連続攻撃)
プレスウェーブ
21,045ダメージ+上から3段目を水ドロップに変換
HP50%以下(いずれかを一度のみ使用)
龍王ノ試練ヲ打チ破レルカ?
現HP99%の割合ダメージ(パーティーにティフォンがいる場合使用)
汝ガ我ト戦ウ必要ハナイ
10ターンの間スキル封印(パーティーにリューネがいる場合使用)
フレアティックエクスプロージョン
現HP99%の割合ダメージ
海王眼
10ターンの間スキル封印

HP50~20%
ボルテックスブレス
21,564ダメージ(連続攻撃)
プレスウェーブ
14,375ダメージ+上から3段目を水ドロップに変換
HP20~1%
フレアストリーム
105,225ダメージ(連続攻撃)
HP20~1%
水逆鱗
5ターンのスキル遅延

渦檻
359,375ダメージ+全モンスターを5ターンの間バインド

スポンサーリンク

ノーコン攻略パーティー

ヴォルスーン降臨をノーコン攻略することができたパーティーを

  • 超絶地獄級
  • 絶地獄級

の各難易度ごとに紹介します。

 

超絶地獄級

ヴォルスーン降臨の”超絶地獄級”をノーコン攻略できたパーティーはこちら!

 

ラードラゴンパーティー(ソロ)

モンスター名 スキル
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト
闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒ラー 操作時間延長+固定ダメージ
覚醒イシス 神エンハンス(ミューズのスキルを継承
アリエル 4ターン威嚇(覚醒オロチのスキル継承
ラードラゴン 操作時間延長+2ターンヘイスト

ラードラゴンパーティーでヴォルスーン降臨の超絶地獄級をノーコン攻略することができました。

バトル8のプレどらは、覚醒ラーの固定ダメージスキルで対策。

他のバトルは、超絶メタドラなどの1ターンも攻撃を受けれない時用、欠損対策の闇カーリーのスキルは常に使えるようにしておくのがポイントです。

ボス戦は、

進化前⇒スキルを使わずに突破
進化後⇒アリエルのスキルを使用後、威嚇中に倒す

 

でノーコン攻略達成!

今回挑戦したラードラゴンパーティーであれば、かなり安定してノーコン攻略することができます。

ちなみに、固定ダメージ持ち、威嚇要員はなんでもOKです!

 

バステトエースパーティー(ソロ)

モンスター名 スキル
バステトエース 全体攻撃+防御力減少
ヨルムンガンド 敵全体を毒に+陣(5色+お邪魔)
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
オシリス 右縦1列⇒木
ヴィシュヌ 木2個生成+木の目覚め
バステトエース 1ターン威嚇+固定ダメージ(キルアのスキル継承

ヴォルスーン降臨の超絶地獄級をバステトエースパーティーでノーコン攻略!

道中はスキルを使用せずとも難なく攻略可能。

注意点はバトル7で出現する超絶キングルビードラゴンが高防御+火属性ということで、盤面が悪ければ抜けないってところ。

バトル7用に変換スキルはしっかりと残しておきましょう。

今回はプレどら対策として、毒スキル持ちのヨルムンガンドをパーティーに編成しました。

ボス戦はフレンドのバステトエースが所持していたキルアのスキルで対策。

1ターン威嚇中にHPを1%にし、撃破することができました。

 

ノーコンできなかった相性が悪いパーティー

残念ながらノーコン攻略できなかったパーティーもおまけで紹介します。

 

ミルパーティー(ソロ)

モンスター名 スキル
ミル プチCTW+回復7個生成
アポカリプス 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
光ウィジャス 下段1列⇒回復+1ターン威嚇
覚醒ラー 固定ダメージ+操作時間延長
ミル プチCTW+回復7個生成

ヴォルスーン降臨の超絶地獄級をミルパーティーでノーコン攻略・・・できませんでした。

ボス戦で倒しきれず、2回コンテニューしてやっと攻略。

ミルパーティーに絶対の信頼を置いていたんですが、こちらのダンジョンは少々相性が悪いです。。。

まず、進化前ヴォルスーンがコンボ吸収をしてくるので、気を抜けば相手を回復させてしまいます。
そして、進化後ヴォルスーンは、HPが高く、ミルパーティーでワンパンするだけの火力を出すのは骨が折れます。

しかも、
盤面は鍵付きのドロップだらけになるので、変換をしっかりと使用させてくれません。

ノーコン攻略も可能かと思いますが、編成には気を使う必要がありそうですね。。。

 

絶地獄級

ヴォルスーン降臨の”絶地獄級”をノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

覚醒バステトパーティー(ソロ)
モンスター名 スキル
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に
オシリス 右端縦1列⇒木
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
覚醒メイメイ 陣(木、光、闇)+ヘイスト
・リリス 敵全体を毒に
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に

覚醒バステトパーティーで、ヴォルスーン降臨の絶地獄級をノーコン攻略!

道中はコンボを重ねていくだけで難なく進んでいくことが可能。

リリスを連れて行った理由は、

進化後のヴォルスーンでリリスのスキルを使用。
⇒ワンパンして根性が発動しても、毒で倒しきることが可能!

 

この編成、めちゃめちゃ安定してノーコン攻略することができます。

詳しい攻略の立ち回りは下記の記事で紹介しているので、詳細はそちらをご覧ください。

 

覚醒ラーパーティー(ソロ)
モンスター名 スキル
覚醒ラー 操作時間延長+固定ダメージ
光カーリー 陣(5色)
闇カーリー 陣(5色+回復)
覚醒イシス ダメージ軽減+バインド回復
覚醒オロチ 4ターン威嚇
覚醒ラー 操作時間延長+固定ダメージ

ヴォルスーン降臨の絶地獄級を覚醒ラーパーティーでノーコン攻略!

ボスのヴォルスーンは覚醒オロチの威嚇で対策。4ターンの間で倒せばOKなので、他のスキルはガンガン使って行って良いでしょう。

しかし、ボスのヴォルスーンは火・水ドロップを鍵付きで落ちやすくするため、非常に欠損しやすいです。なめていると痛い目を見てしまうことになるので、ボス戦のドロップ調整は慎重に。

バトル数が長いため、ザコ戦のバトル4などでしっかりとスキルのため直しをしておくことを推奨します。

 

覚醒ヨミパーティー(ソロ)
モンスター名 スキル
覚醒ヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長
半蔵 火⇒闇
クレール 回復⇒闇
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
水オオクニヌシ 1ターン威嚇
覚醒ヨミ 全ドロップ強化+操作時間延長

覚醒ヨミパーティーで、ヴォルスーン降臨!海龍王をノーコン攻略!

こちらの編成はボスの根性対策はオオクニヌシで行いました。

ボス戦でオオクニヌシの1ターン威嚇を使用
⇒1回目の攻撃でHPを半分以下に
⇒2回目の攻撃で撃破

 

絶地獄級であれば、道中はなんなく攻略することができます。

しかし、こちらの編成は封印耐性80%。

ヘライース戦でスキル封印を受けてしまうと辛くなってしまうので、より安定性を求めるのであれば封印耐性100%にするのをお忘れなく!

 

まとめ

以上、ヴォルスーン降臨、かなり難しいですね。

様々なパーティーで挑戦してみたものの、少し気をぬくとゲームオーバーになることもしばしばありました。

安定してノーコン攻略するには、対策が必要なところをしっかりと抑えておくことの他に、しっかりとダンジョンデータを見ながら攻略を進めるということも必要になります。

慣れればなんてことないですが、慣れるまでは慎重に攻略を進めていきましょう。

ヴォルスーンは様々なパーティーで使える強力なモンスターなので、余裕があれば是非ともスキル上げにも挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 管理人 より:

    情報ありがとうございます!

    猫龍は、少しHPを減らさなければ毒爪を使用するようです。

  2. 通行人 より:

    猫龍で先制後最初の攻撃で毒爪?されました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ