まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】エーギル降臨の安定攻略とノーコンパーティー

 

この記事ではエーギル降臨の安定攻略ポイントやノーコンパーティーなどの攻略情報を紹介します。

短パン姿に周りには熱帯魚やイルカ。夏が大好きなサーファーのおじさんのような見た目。

残念ながら見た目からは使いたいとは思えないような風貌ですが、覚醒イズイズなどを始めとする進化素材で使用することが多いです。

使う機会が来た時のために、モンスターボックスには複数用意しておきたいところ。

結構クセがあるダンジョンなので、しっかりと攻略情報を確認し、安定したダンジョン攻略を目指していきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

エーギル降臨について

エーギル降臨は、超地獄級と地獄級の2種類の難易度が用意されています。
(ボスのドロップ率:超地獄級⇒確定ドロップ・地獄級⇒約40%程度)

そこまで飛び抜けて難しいというダンジョンではないので、手持ちのモンスターの育成度に応じて挑戦するダンジョンを選んでいきましょう。

で、挑戦するまでにしっかりと把握しておきたいのが、盤面が7×6のマスになっているということです。

いつもよりも盤面が広いので、パズルの組み方などが大幅に変わります。

コンボパーティー⇒最大コンボ数も上がり、いつも以上に落ちコンにも期待できる
多色パーティー⇒欠損が少ない

 

上記のパーティーであれば、通常盤面よりもずっとダンジョン攻略が楽になります。

しかし
列パーティーで挑戦する場合は、列を組むのがいつも以上に大変など、パーティーによって向き不向きがあることは理解しておく必要があります。

どちらにせよ、盤面がいつもと違うので攻略パーティーを決める一つの基準となりそうです。

 

攻略ポイント早見表

B 出現 注意点
B1 ・HP50%以下で大ダメージ攻撃
B2 先制スキル遅延
B3 ・2ターン目に2体を5ターンバインド
B4 先制10ターンのスキル封印
・4ターン目〜大ダメージ攻撃
B5 ・先制2ターンのダメージ半減
B6 ・HP99%時にスキル遅延を使用
・HP80%以下でランダム3体を3ターンバインド

 

安定攻略ポイント

エーギル降臨のノーコン攻略を目指す上で確認しておきたいのが

  • スキル遅延に注意する
  • スキル封印対策おしておく

これらの2点です。

 

スキル遅延に注意する

エーギル降臨のボスとして出現するエーギル、バトル2で出現するレッドキャップは、それぞれ1〜4ターンのスキル遅延を使用します。

エーギル⇒HP99%で使用
レッドキャップ⇒先制で使用

本ダンジョンは通常よりも盤面が広いということで、ドロップ欠損の危険性は低いですが、スキル遅延を使用されることを念頭に戦う必要があります。

特にボスのエーギルは、スキル遅延を使用した後に様々なスキルを使用するため、スキル遅延を使用させる前に倒すというのが安定してノーコン攻略するポイントになります。

 

スキル封印対策をする

エーギル降臨!迎海神のバトル4で出現するリヴァイアサンは、先制で10ターンのスキル封印をしてきます。

10ターンという長い間スキルを使用できなくなるため、スキル封印されてしまうと一気にノーコン攻略が難しくなります。

パーティー全体でしっかりと封印耐性を積み、対策をした状態で攻略に臨みましょう!

 

ダンジョンデータ

エーギル降臨の安定攻略ポイントをいくつか紹介しましたが、注意しておくべき敵の行動はまだまだたくさんあります。

ダンジョンデータとともに、敵の注意すべき行動を見ていきましょう。

※ダンジョンデータは超地獄級(難しい方)のものを掲載しています
ですが、地獄級も注意すべき点は変わらないので、地獄級攻略の際も目を通してみてくださいね。

 

【バトル1】

 

エーギル降臨!迎海神のバトル1では、クラーケン×2が出現します。

攻撃までには余裕がありますが、その分攻撃力が高いので注意!

・クラーケン
ターン:1 攻撃力:11,071
防御力:660 HP:582,719
HP50%以下
大連撃
19,929ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル2】

 

エーギル降臨!迎海神のバトル2では、キャスパリーグレッドキャップが出現。

先制攻撃&スキル遅延をしてきます。

さらに攻撃力がなかなか高く、スキルを使用できない状態で突破しなければなりません。

個人的にはここでゲームオーバーになることが多かったので、バトル2だと油断しないで全力で倒すようにしましょう。

・魔爪の怪猫・キャスパリーグ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:300 HP:678,750
先制攻撃
ニャンでも壊す!
8,520ダメージ
生得の災禍
5,964ダメージ+盤面を暗闇状態にする
ダークサイドクロー
12,780ダメージ+上から2段目を闇ドロップに変換
・赤目の幽鬼・レッドキャップ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:300 HP:773,250
先制攻撃
ゲヒャハー!
スキル発動に必要なターンを1~4ターン延ばす
狂気の斧
現HP80%の割合ダメージ
ファイヤスイング
14,175ダメージ+左から2列目を火ドロップに変換

 

【バトル3】

 

エーギル降臨!迎海神のバトル3では、ヴァルキリーが出現します。

2回目の行動時にランダムで2体を5ターンの間バインドを使用します。

また、HPを40%以下にすると大ダメージ攻撃をしてくる点にも警戒しておきましょう。

・白盾の女神・ヴァルキリー
ターン:1 攻撃力:-
防御力:3,800 HP:3,235,033
乙女の白盾
10ターンの間、状態異常無効(初回行動時に使用)
グレイプニール
ランダムで2体を5ターンの間バインド(2回目の行動時使用)
ダブルスラッシュ
14,966ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
リザレクション
敵のHPが100%回復する
HP40%以下
ヴァルキュリアブレイド
26,940~33,675ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル4】

 

エーギル降臨!迎海神のバトル4では、リヴァイアサンが出現!

安定攻略ポイントでも紹介したように、先制でスキル封印をしてきます。

攻撃は、毎ターン徐々に上がっていくタイプで、4ターン目からダメージ量が一気に跳ね上がります。

HPがなかなか高いですが、3ターンの間でしっかりと倒すようにしましょう。

・水天双極星・リヴァイアサン
ターン:1 攻撃力:-
防御力:546 HP:3,562,298
先制攻撃
海蛇龍の大渦
10ターンの間、スキル封印
下記のスキルを順番に使用
しめつける
3,731ダメージ
しめつける
7,463ダメージ
しめつける
14,925ダメージ
しめつける
29,850ダメージ
かみ砕く
149,250ダメージ
呑み込む
149,250ダメージ

 

【バトル5】

 

エーギル降臨!迎海神のバトル5では、フレイが出現します!

先制で2ターンの攻撃半減スキルを使用。

HPを減らしすぎると、大ダメージ攻撃をしてくるので、高い火力を出せない場合はダメージ軽減効果が切れてから倒すのが吉。

・焔剣の勝利神・フレイ
ターン:1 攻撃力:-
防御力:420 HP:4,030,694
先制攻撃
フロージの平和
2ターンの間、受けるダメージを50%軽減
俺はいつでもお前の味方だぞ!
こちらのHPを100%回復(※パーティーにフレイヤがいる場合に使用)
スキーズブラズニル巨大化
現HP99%の割合ダメージ
勝利の剣
13,380ダメージ+下から3段目を火ドロップに変換
妖精王の炎気
2,350ダメージ+火ドロップをロック後、全ドロップを火/水/木/光/闇/回復ドロップに変換
3ターン毎に使用
グリンブルニスティの進撃
16,468ダメージ(連続攻撃)
HP10%以下
ヴォルカニックブレード
41,168ダメージ(連続攻撃)

 

【バトル6】

 

エーギル降臨!迎海神のボスは、覚醒エーギルが出現。

先制で状態異常無効&木と水ドロップが鍵付きで落ちてくるスキルを使用。

HPを減らすとスキル遅延やバインドなど厄介なスキルを連発してくるので、エンハンスや陣スキルなどで一気に突破するようにしましょう。

・覚醒エーギル
ターン:1 攻撃力:
防御力: HP:
先制攻撃
宴じゃぁ!!!
999ターンの間、状態異常無効
海宴の翠錠
99ターンの間、水/木ドロップがロック状態で落ちてくる
宴の邪魔をするでないわ!!
スキル発動に必要なターンを1~4ターン延ばす(HP99%以下で使用)
どうした、しゃきっとせんかい!!
19,686ダメージ(連続攻撃)
HP80%以下
白毛碧眼の惑
ランダムで3体を、3ターンの間バインド
HP80%以下
神荒波
10,361ダメージ+水ドロップ以外からランダムで9個を水ドロップに変換
HP80%以下
海神の槍
12,433ダメージ
HP55%以下
甘いぞ、小童!!
19,686ダメージ(連続攻撃)
HP50%以下
ワシを楽しませろ
3ターンの間、7コンボ以下の攻撃を吸収(一度のみ使用)
HP20%以下
憤怒のアギト
43,515ダメージ(連続攻撃)

スポンサーリンク

攻略パーティー

それでは次にエーギル降臨をノーコン攻略できたパーティーを

  • 超地獄級
  • 地獄級

上記のそれぞれの難易度毎で見ていきましょう。

 

超地獄級

エーギル降臨の”超地獄級”をノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

覚醒バステトパーティーパーティー
モンスター名 スキル
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に
ペルセウス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
クシナダヒメ 1ターン受けるダメージ激減
覚醒メイメイ 陣(木、闇、光)+ヘイスト
火劉備 闇、回復⇒木+HP回復
覚醒バステト 操作時間延長+全体攻撃に

エーギル降臨の超地獄級を覚醒バステトパーティーでノーコン攻略することができました。

バトル5で出現するフレイが苦手属性ということで若干つらいものの、他は問題なく攻略することができました。

スキル遅延を使用されても、広い盤面でしっかりとコンボを組めればスキルを使用せずとも高い火力を出すことができます。

とにかくパズルをしっかりと組んで行けば、ノーコン攻略は難しくないでしょう。

水属性が多く、7×6盤面なのでコンボパーティーに有利という理由から、覚醒バステトはエーギル降臨と相性の良いパーティーと言えます。

 

覚醒ツクヨミパーティー
モンスター名 スキル
覚醒ツクヨミ 操作時間延長+全ドロップ強化
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
闇カーリー 陣(5色+回復)
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
半蔵 火⇒闇
覚醒ツクヨミ 操作時間延長+全ドロップ強化

エーギル降臨の超地獄級を覚醒ツクヨミパーティーでノーコン攻略!

こちらも7×6盤面ということでコンボを稼ぎやすいため、覚醒ツクヨミのリーダースキルを発動させるのが簡単。

さらに落ちコンにも期待できるため、極端な話スキルを使用せずともノーコン攻略が可能です。

ボスのエーギルをワンパンできる程度の火力は十分に出すことができるため、もしスキル封印されても問題なく攻略することができるでしょう。

攻略時はリーダースキルを発動させつつ、とにかくコンボを組むのみです!!

 

シヴァドラパーティー

モンスター名 スキル
シヴァドラゴン 陣(火、水、闇)(ハクのスキルを継承)
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
光アレス 水、回復⇒火
セト 回復⇒火+火1.5倍エンハンス
ウルド 陣(火、水、回復)
シヴァドラゴン 2ターンヘイスト

シヴァドラパーティーでエーギル降臨の超地獄級をノーコン攻略!

苦手の水属性ばかりが出現するダンジョンですが、シヴァドラパーティーであれば全然関係なくノーコン攻略することができました。

スキル封印対策させしておけば、いとも簡単に敵モンスターをなぎ倒せます。

エーギル戦は倒しそこねが怖いので、陣や変換で過剰に火力を出すのが安全。

それ以外は特に注意する点はないほど楽々攻略が可能です。

 

ヨミドラパーティー

モンスター名 スキル
ヨミドラゴン 闇、回復4個ずつ生成+ヘイスト
パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+回復ドロップ強化
クレール 回復⇒闇
エスカマリ 木、回復、お邪魔、毒⇒闇+闇の目覚め
覚醒ハク 陣(火、水、闇)+ヘイスト
ヨミドラゴン 闇、回復4個ずつ生成+ヘイスト

ヨミドラゴンパーティーでエーギル降臨の超地獄級をノーコン攻略!

こちらは安定してノーコン攻略ができることはもちろんのこと、高速周回も十分に可能となっています。

闇ドロップを5個消すだけでサクサク道中を進んでいくことができるので、サクッと攻略したい時はヨミドラで!

潜在覚醒のスキル遅延耐性をつけておけば、より楽に、高速で攻略することができるようになります。
(潜在覚醒についての詳細は「潜在たまドラとは?覚醒効果の一覧を紹介」をご覧ください)

 

地獄級

エーギル降臨の”地獄級”をノーコン攻略できたパーティーを紹介します。

 

ブブ織田パーティー

モンスター名 スキル
ベルゼブブ 闇ドロップ強化+HP回復
・ドラウンジョーカー 光⇒回復
ヴァンパイア 回復⇒闇
・リリス 敵を毒に+悪魔1.5倍エンハンス
・キングわるリン 悪魔3倍エンハンス
織田信長 闇6個生成+バインド2ターン回復
ベルゼブブ×織田信長パーティーのリーダースキル詳細
悪魔タイプのHP2倍、回復力1.5倍、攻撃力7.5倍。闇を8個以上つなげると攻撃力が22.5倍。

 

エーギル降臨の地獄級をブブ織田パーティーでノーコン攻略!

完全無課金編成でもノーコン攻略をすることができました。

封印耐性はほとんど詰めていないので、バトル4のリヴァイアサン戦が鬼門。

スキルなしで突破する必要があるので、闇ドロップを盤面にため、最大倍率を出して突破するのがポイント。

リヴァイアサンの前は得意属性のヴァルキリーなので、ここで闇ドロップを温存して突破するのも良いですね。

事前に変換スキルを使用し、盤面に闇ドロップをたくさん残しておくことで安定性がぐっと増します。

その他のバトルは持ち前の耐久力の高さで問題なく突破することができます。

無課金パーティーの中では安定性が抜群の攻略パーティーですね。

 

光カーリーパーティー

モンスター名 スキル
光カーリー 陣(5色)
・ヴァルキリー 回復⇒光
・水エンジェル HP回復+バインド回復+3ターン回復力1.5倍
・ソニアグラン 操作時間延長+ドラゴン1.5倍エンハンス
でぶチョコボ 陣(5色+回復)
光カーリー 陣(5色)

エーギル降臨の地獄級を光カーリーパーティーでノーコン攻略!

こちらもサブは全て無課金で入手できるモンスターでの編成です。

光カーリーしか封印耐性を所持していないため、封印耐性は40%。しかしエーギル降臨は7×6盤面ということで、欠損が非常に少ないです。

そのため、スキルを使用せずともノーコン攻略は十分に可能!

今回はスキルを一切使わずに攻略を試みてみましたが、楽に攻略することができました。

光カーリーパーティーでエーギル降臨を攻略の際は、いかに不要ドロップ(木・回復)を排除しつつ、盤面調整ができるかにかかっています。

 

まとめ

以上、エーギル降臨の安定攻略ポイントとノーコン攻略パーティーの紹介でした!

降臨ダンジョンの中では比較的攻略難易度が低い本ダンジョン。

ある程度強いリーダーを持っているのであれば、それだけでもノーコン攻略することができそうですね。

残念ながらエーギルはモンスターとして魅力はそこまでありません・・・。

 

ですが前述したように進化素材としての使い道があるモンスターなので、2〜3体くらいはモンスターボックスに確保しておくと良いと思いますよ!

不定期開催のダンジョンなので、開催時には積極的に挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ