まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】江戸川コナンの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、江戸川コナンの評価や使い道とテンプレパーティーをご紹介します。

サンデーを代表するキャラクターといっても過言ではない、江戸川コナン。

このビックネームに強力な性能に期待してしまいますが・・・

「強んだけど、少し物足りない」

感想はこんな感じでしょうか。

初めから期待値を落としてしまいましたが、弱いわけではないのでご安心を。

早速、江戸川コナンの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて考えていきたいと思います。

強力なスキルは、様々な使い道がありそうですよ!





目次

 

江戸川コナンは当たりかどうか

サンデーコラボガチャの金卵キャラクターの江戸川コナン。

金卵だし、誰もが知っているあの「コナン」なんだから、大当たりなのは間違いなし・・・

と思いきや

少し控えめな性能での登場でした。

サブとしては活躍してくれそうですが、リーダーとしては・・・です。

 

迷宮なしの名探偵・江戸川コナンのステータス

パズドラ 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン
バランスタイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2650 1588 373
+99 3640 2083 670
スキル

江戸川コナン…探偵さ…:?(最短10)
全ドロップ水、木、光ドロップに変化。敵の攻撃頻度が1ターン低下。

リーダースキル

真実はいつもひとつ!
バランスタイプのHPが1.5倍。水木光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
封印耐性
封印耐性
封印耐性
操作時間延長

 

江戸川コナンのリーダーとしての使い道

江戸川コナンは、正直リーダーとしてはあまり使えません。

コナンファンからしてみると、「是非ともリーダーとして使いたい」というのはわかりますが、趣味で使う程度と考えておくのが良さそうです。

 

リーダースキル

江戸川コナンのリーダースキルは、

  • バランスタイプのHPが1.5倍
  • 水木光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍

上記2つの効果があります。

多色性能で3.5倍はかなり心細い・・・

そして、バランスタイプでパーティーを編成すればHPは高くなりますが、水属性にバランスタイプ持ちのモンスターは多くありません。

リーダーとして強いとはお世辞にも言えない性能なので、コナンファンからため息が聞こえてきそうです。。。

 

テンプレの考察

江戸川コナンをリーダーとして使うのであれば、最低限”木/光”ドロップを消す変換持ちをパーティーに入れないようにしなければなりません。

できればバランスタイプのモンスターをパーティーに優先して加えたいところですが・・・

 

コナンパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
コナン 陣(水、木、光)+威嚇
ベリードラゴン 火⇒回復+HP回復
・ジーク 回復⇒水
・初芽局 闇⇒水
・ミズガルズ ダメージ軽減
コナン 陣(水、木、光)+威嚇

江戸川コナンパのテンプレパーティーを考察しました。

バランスタイプは一切入っていない(コナンだけ)のバランスタイプ無視パーティーです。

  • リーダースキルを発動を妨げない変換持ち
  • バランスタイプの水属性モンスター

これらを探しても、残念ながらいませんでした。

コナンをリーダーとして使うのは難しい・・・と言うのが正直な感想です。

 

テンプレ入れ替え候補

コナンパで使えそうなバランスタイプの水属性モンスターは、

悟飯

悟飯くらいでしょうか。

バランスタイプで使えるテンプレ候補を考えるのは止めましょう。

それならば、相性の良いスキルを持った他のタイプ持ちのモンスターをパーティーに加えることを考えるほうが断然有意義な時間を過ごせます。

 水属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事では、使える水属性モンスターを副属性毎で紹介しているので、パーティーを組むときの参考にしてください。

江戸川コナンのサブとしての使い道

江戸川コナンは、スキルは強いです。

また、覚醒スキルも尖っているため、対策モンスターとしても使い道がありそうですね。

 

スキルの使い道

コナンのスキルは、

  • 全ドロップ水、木、光ドロップに変化
  • 敵の攻撃頻度が1ターン低下

上記2つの効果があります。

今までなかった、「陣+威嚇」という強力な組み合わせです!

陣を使う場面といえば、強敵を倒すときの切り札としての使い道が多いことと思います。

「敵を倒しきれなくて大ダメージ攻撃を受けてしまう」

パズドラをやっている方なら誰しもある経験だと思いますが、コナンのスキルではそんな心配を解消してくれます。

また、

 

根性持ちの敵に対しても超有効です!

コナンの陣で敵をワンパン⇒威嚇効果で反撃なし

使い方によっては、2体分のスキルを同時にこなしてくれる、強力なスキルと言って良いでしょう。

 

ステータスや覚醒スキル

 

江戸川コナンのステータスを見てみると、全体的にステータスは低め。

これは普通の人間だからしょうがないような気もします。

戦力だけを考えると、そもそもパズドラの世界に子供が参入して良いはずがありません…と話が脱線してしまいました。

とにかく、あまりステータスには期待できないってことは頭に入れておいたほうが良さそうです。

そして、尖った覚醒スキルはこちら。

 

封印耐性×3、操作時間延長×1個とかなり極端な覚醒スキルのラインナップとなっております。

封印耐性を積めないパーティーであれば助かる存在です。

攻撃的な覚醒スキルを所持しないため、逆にどのパーティーに入れても良いって気楽さもあります(笑)

江戸川コナンのサブとしての使い道は、基本的にスキル目当てで編成。パーティーによっては封印耐性要員として、という感じになりそうです。

 

オススメパーティー

江戸川コナンは「バランス・マシン」タイプを所持します。

えっ、、、マシンタイプ・・・?

どちらも需要が少ないものの、もしかしたらどこかのタイプ制限があるパーティーで、「コナンが必須!!」みたいなことになるかもしれませんね。

コナンはマシンタイプ持ち

これは頭の片隅に入れておいても良さそうです。

で、現状サブとしての使い道で思い当たるのが

 

ヌトパーティーでのサブとしての使い道!

ヌトは優秀なリーダーではあるものの、封印耐性を持っていない弱点があります。

コナンで封印耐性をカバーでき、操作時間延長持ちってところも相性が良いです。

さらに、3色陣はコンボパーティーと相性が良く、コナンはヌトパーティーのテンプレ候補筆頭と言っても過言ではありません!

他にも

イズリューネパーティー

ミカサパーティー

…など、水属性のタイプ縛りがないパーティーであれば、どこに入れても活躍してくれます!

「水属性のパーティーを組んだけど、封印耐性を積めない」

というときは、江戸川コナンの出番です!

 

江戸川コナンの評価

江戸川コナンのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

江戸川コナンのリーダーとしての評価はBランクです。

これまでお話しした通り、コナンはリーダーとしてお世辞にも強いとは言い難い性能。

リーダーとして使うとしても、パズドラ中盤くらいまでと考えておきましょう。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

江戸川コナンのサブとしての評価はB+ランク!

”スキルはかなり強力”

なので、陣要員として幅広い水属性パーティーで活躍してくれます。

また、封印耐性を所持するモンスターが手持ちに少ない場合には、かなり重宝する存在に!

サブとしては高いポテンシャルを秘めたキャラクターなので、是非とも有効に使っていきましょう。

 

まとめ

以上、江戸川コナンの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

少年サンデーを代表するキャラクターのコナンですが、もう少し強い性能を所持して欲しかった、というのが正直なところです。

究極進化前なのでしょうがない部分もあるかと思いますが・・・

是非、今後開催されるサンデーコラボにより、究極進化に期待したいものです。

とはいっても、弱いわけではないので、使えるところはガンガン使っていきましょう!

 

サンデーコラボガチャのモンスター記事一覧

犬夜叉
蒼月潮&とら
殺生丸 new!
シンドバッド new!
ラム
花菱烈火
アラジン
アリババ
ヒョウ new!
紅麗 new!
三橋&伊藤 new!
日暮かごめ
引狭霧雄&九印
霧沢風子
モルジアナ
桔梗 new!
水鏡凍季也 new!
小金井薫 new!
石島土門 new!
練白龍 new!
練紅玉 new!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    コナンじゃない画像が、、、

    • 管理人 より:

      ご指摘いただきありがとうございますm(__)m

      なぜか他の画像が・・・早速修正いたしました!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ