まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:02/13(月)~02/26(日)
フェス限ヒロインガチャの当たりと評価一覧を紹介 ※管理人のガチャ結果を追記

【パズドラ】クリスマスボルックス&カストルのテンプレと評価紹介

パズドラ [モンスター名]

この記事では、クリスマスポルックス&カストルのテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道を紹介します。

パズドラの「クリスマスガチャ」限定モンスターのクリスマスボルックス&カストル。

なんと、星座神シリーズで人気のポルックスとカストルが同一モンスターになりました!

少しクセのある性能ですが、一体どんな可能性を秘めているんでしょうか?

早速、クリスマスボルックス&カストルの性能を考察していきたいと思います。





目次

 

クリスマスボルックス&カストルは当たりかどうか

パズドラのクリスマスガチャでは星5モンスターとして排出されるクリスマスボルックス&カストル。

超絶大当たり・・・と言うには少々控えめな性能ですが、なかなか使えるモンスターといえそうです。

特に、優秀なリーダーを所持していない方にとっては、使いやすい頼れるリーダーになってくれるでしょう。

また、サブとしても可能性を秘めているので、是非とも活躍の機会は逃さないように!

 

聖夜の兄妹・ポルックス&カストルのステータス

パズドラ 聖夜の兄妹・ポルックス&カストル
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3023 1785 263
+99 4013 2280 560
スキル

ジェミニスターロード:13(最短8)
左端縦1列を光に、右端縦1列を闇ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

どうか素敵な聖夜を…
神とマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇(1.3倍)。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
闇ドロップ強化
封印耐性のアイコン
封印耐性
封印耐性のアイコン
封印耐性
スキルブースト

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

クリスマスボルックス&カストルのスキル上げは、スペシャルダンジョンの「クリスマスダンジョン(期間限定)」で入手することができる、聖堂の妖精・ピクシーですることができます。

変換スキルということで、スキル上げは必須!

スキル上げ対象モンスターを入手できるのはクリスマスイベント開催期間中のみなので、しっかりとスキル上げは終わらせておきましょう!

 

クリスマスボルックス&カストルの基本性能について

クリスマスボルックス&カストルのステータス画像

クリスマスボルックス&カストルのステータスを見てみると、飛び抜けた高さはないものの無難な数値に落ち着いています。

パーティーに加えても足を引っ張らない、なかなか優秀なステータスと言って良いでしょう。

覚醒スキルは、闇ドロップ強化、光ドロップ強化をそれぞれ3個ずつ・・・

ポルックスとカストルが融合したためにしょうがないとはいえ、少々扱いづらいですね。

ただ、封印態勢を2個所持するのは星座神ならでは。

こちらも飛び抜けた魅力はないものの、悪くない覚醒スキルのラインナップとなっています。

 

クリスマスボルックス&カストルのリーダーとしての使い道

クリスマスボルックス&カストルはなかなか使いやすく、優秀なリーダースキルを所持します。

リーダースキルを発動させるハードルも低く、パズドラ中級者〜初級者は重宝するのではないでしょうか?

ただ、高難易度ダンジョンを攻略するには物足りない性能なので、優秀なリーダーを入手するまでのつなぎと考えておきましょう。

 

リーダースキル

クリスマスボルックス&カストルのリーダースキルは

  • 神とマシンタイプの攻撃力と回復力が少し上昇(1.3倍)
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記の効果があります。

神タイプ・マシンタイプで編成すれば、

攻撃力⇒6.5倍(強化ドロップ込み5個消し)
回復力⇒1.3倍

の攻守バランスの良いパーティーを組むことが可能です。

また、光属性は神タイプのモンスターが多いため、タイプ制限があるとはいえどサブ候補のモンスターは少なくありません。

まだ優秀なリーダーを所持していない方は、是非ともクリスマスボルックス&カストルをリーダーとして使って行きたいですね。

 

テンプレの考察

それでは早速、クリスマスボルックス&カストルをリーダーとして使うのであればどのような編成が良いかについて考えて行きたいと思います。

 

クリスマスボルックス&カストルパのテンプレ

モンスター名 スキル
クリスマスボルックス&カストル 左端縦⇒光、右端縦⇒闇+ヘイスト
闇ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
イーリア 闇⇒光+ヘイスト
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復ドロップ強化
アポカリプス 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
クリスマスボルックス&カストル 左端縦⇒光、右端縦⇒闇+ヘイスト

クリスマスボルックス&カストルパのテンプレを考察しました。

スキルの組み合わせ重視の編成で、スキルヘイスト効果でスキルの回転を速め、光ドロップを確保しやすいパーティーになっています。

孫悟空⇒ポルックス
アポカリプス⇒ポルックス
アポカリプス⇒イーリア
サンタポルックス⇒イーリア

などなど、スキルを組み合わせれば大量の光ドロップを確保することが可能!

バトル数の長いダンジョンにも対応することができる、優秀なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

クリスマスボルックス&カストルパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 光明智光秀
新郎明智光秀
変換要員としてのテンプレ有力候補。変換と同時に光ドロップを強化してくれるので、リーダースキルを確実に発動させることが可能になります。
テンプレ候補モンスター 覚醒大喬小喬
覚醒大喬小喬
変換要員としてのテンプレ候補。闇ドロップを光に変換するため、クリスマスボルックス&カストルとスキルの相性良し!
テンプレ候補モンスター アルキオネ
アルキオネ
変換要員としてのテンプレ候補。大量の光ドロップを生成でき、クリスマスボルックス&カストルパの切り札にもなり得る存在です。
テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。スキルが軽いため、光ドロップの数を調整するのにもってこいのモンスター。
テンプレ候補モンスター 金剛夜叉明王
金剛夜叉明王
エンハンス要員としてのテンプレ有力候補。3ターンもの間、攻撃力を上昇させてくれうるスキルはとにかく心強い!
テンプレ候補モンスター 闇イザナギ
闇イザナギ
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補。神タイプで染める場合は、イザナギをサブに加えてもOKです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クリスマスボルックス&カストルパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヴァルキリーアナ
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。同時にドロップ強化もしてくれるため、クリスマスボルックス&カストルパと相性バッチリのテンプレ候補モンスターですね。
テンプレ候補モンスター サンタクロース
サンタクロース
目覚め要員としてのテンプレ候補。入手難易度が低く、穴埋め要員には最適な無課金テンプレ候補です。



クリスマスボルックス&カストルのサブとしての使い道

クリスマスボルックス&カストルはサブとしての使い道がメインになります。

少々使いづらいスキルではありますが、一部のパーティーではテンプレ最有力候補にもなります。

相性の良いパーティーはしっかりと把握しておきたいですね。

 

クリスマスボルックス&カストルのスキル

クリスマスボルックス&カストルのスキルは

  • 左端縦1列を光に、右端縦1列を闇ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

珍しい左右のドロップを固定位置に作り出す変換。

光と闇ドロップを同時に生成しつつ、さらに味方のスキルを溜めるヘイスト効果付き!

光と闇ドロップを同時に消すことでリーダースキルが発動するパーティーでは、非常に重宝する存在になります。

また、「闇ドロップを光に変換する変換持ち」とスキルを組み合わせるのもありっちゃぁありですが、それだと少しインパクトが薄い・・・

基本的にはスキルがハマるパーティーへ就職させるのがメインの使い道になります。

 

オススメパーティー

クリスマスボルックス&カストルをサブとして使うのであれば、スキルを活用できるパーティーに就職させるべきです。

真っ先に思いつくのは・・・

光明智光秀パーティー
リーダースキル】闇光の同時攻撃で攻撃力が2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

光明智光秀パーティーでのサブとしての使い道。

光明智光秀パーティーでは、光と闇ドロップを消すことにより倍率が上昇するため、クリスマスボルックス&カストルのスキルがぴったりハマります。

ただ、主属性が異なるため、闇染めにする場合は浮いてしまう存在に・・・

サブとして使うよりは、スキル継承のアシストモンスターとして使った方が良いかもしれません。

他だと・・・

サブとして使い道があるパーティー
光エスカマリパーティー
光エスカマリパーティーは、光ドロップを5個消しすることによりリーダースキルが発動するため、クリスマスボルックス&カストルのスキルと相性良し!

サブとして使えるパーティーをいろいろと考えてみましたが、活躍の場は少々少ないですね・・・。

ただ、スキルはかなりの可能性を秘めているので、今後活躍の幅は広がっていく予感がします。

スキル継承のアシストモンスターといしても活躍することがあると思いますので、スキル上げは必須ですね!

 

クリスマスボルックス&カストルの評価

クリスマスボルックス&カストルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

クリスマスボルックス&カストルのリーダーとしての評価はB+ランク。

リーダースキルが強い!というまでは言えないものの、扱いやすいリーダースキルはなかなか優秀。

パズドラ序盤〜中盤では重宝するリーダーになってくれることでしょう。

手持ちに神タイプ・マシンタイプの光属性モンスターが充実しているのであれば、是非ともリーダーとして使ってみてください。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

クリスマスボルックス&カストルのサブとしての評価もB+ランク。

少々使い勝手には欠けるものの、可能性を秘めたスキルは評価することができます。

今後、もしかしたら「◯◯パにはクリスマスボルックス&カストルが必須!」なんてことになるかもしれません!

オンリーワンのスキル持ちなので、是非とも大事にしていきましょう。

 

まとめ

以上、クリスマスボルックス&カストルのテンプレや評価とサブとしての使い道の紹介でした。

クリスマスガチャのモンスターということで、期間限定でしか入手できません。

なかなか特殊な性能を所持してますが、いつかきっと「育てておいてよかった・・・」というタイミングが来るはずです。

「万能」とは言い難いですが、尖った性能を活かすべく、活躍の日に備えて育成しておきましょう。

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


こんな記事も読まれています

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

2月20日〜3月5日の予定表
2/20(月) 2/21(火) 2/22(水) 2/23(木) 2/24(金) 2/25(土) 2/26(日)
アンケートゴッドフェス  
フェス限ヒロインガチャ
降臨チャレンジ
 
2/27(月) 2/28(火) 3/1(水) 3/2(木) 3/3(金) 3/4(土) 3/5(日)
 
 
 
るろうに剣心コラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ