まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ミストルテインのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ ミストルテイン

この記事では、新たにレアガチャのラインナップに追加されました「ミストルテイン」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

今回レアガチャに新たに新勇士シリーズとして「ミストルテイン」がラインナップに追加されました。

少し特殊なリーダースキルを所持しており、使いこなすのが少々難しそうなキャラクターですが、使いことができれば多くのダンジョンを攻略できる優秀なリーダーとして活躍できそうです!





目次

 

ミストルテインは当たりかどうか

ミストルテインを引いてまず気になるのが、ミストルテインは当たりかどうかというところだと思います。

大当たりとまでは言えませんが、リーダーとして活躍できるモンスターです!

無条件で攻撃倍率を出せるため、ダンジョン周回時のパーティーとして役立ちます。

また完全バインド耐性のため、リーダーとして使いやすいです。マルチブーストもあるので、マルチ時には高火力が期待できます。

特に序盤から中盤ではかなり使えるモンスターなので、育てておいて損はありません。

 

ミストルテインのステータス

パズドラ ミストルテイン
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2741 2386 146
+99 3731 2881 443
スキル

ミストルテインの風:12(最短7)
火ドロップを木に、光ドロップを回復に変化。
2ターンの間、自分の属性が木属性に変化。

リーダースキル

樹霊の名槍術
木属性の攻撃力が5倍、闇属性のHPが1.5倍。
木の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

ミストルテインの基本性能について

ミストルテインのステータス画像

ミストルテインのステータスを見てみると、攻撃力は高いですが、HPと回復力はかなり低めの数値となっています。

かなり極端なステータスを所持し、少しリアクションに困ってしまいます。

使うのであれば是非ともプラス卵を投入し、弱点であるHPと回復力は補ってあげたいところです。

ミストルテインの覚醒スキルは、綺麗に揃っていますね。

完全バインド耐性かつバインド回復の覚醒スキルを持っているので、バインド回復要員として活躍できます。

またスキルブーストや封印耐性といったパーティーに編成する際に必要となってくる覚醒スキルも所持しているので、非常に扱いやすい覚醒スキルのラインナップと言えます。

 

ミストルテインのリーダーとしての使い道

ミストルテインは超地獄級くらいまでであれば問題なく攻略できる性能をしています!

ミストルテインは木属性であれば無条件で攻撃倍率が出せるため、あまり難しいパズルを要求されません。

簡単に火力を出すことが出来ますが、HP倍率がかかるのは闇属性と少し特殊なリーダースキルをしています。

そのためパーティー編成の自由度が低く、手持ちのモンスターによって強さが左右されてしまうモンスターです。

 

リーダースキル

ミストルテインのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が5倍、闇属性のHPが1.5倍。
  • 木の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

上記の効果があります。

ミストルテイン自身の主属性は闇属性にも関わらず、メインの倍率がかかるのは木属性のモンスター。

特殊なリーダースキルを持っていますが、無条件で5倍も出せるのは非常に強力です。

木のコンボ数に応じて火力が上昇し、最大火力はかなり高めです!

木のコンボによる攻撃倍率を整理してみると・・・

条件 倍率 LF倍率
木1コンボ以下 5倍 25倍
木2コンボ 7.5倍 56.25倍
木3コンボ以上 10倍 100倍

※LF倍率はフレンドをミストルテインに設定したものを掲載しています

最大倍率はなんと100倍!

LFをミストルテインにすることでHPも2.25倍にもなります!

耐久力もとても高く、なおかつ高火力も出すことのできる非常に優秀なリーダーです。

ですがミストルテインのリーダースキルの恩恵を全て受け取るためには、木属性・闇属性の両方を持つモンスターでなければいけません。

どちらの属性も持っているモンスターを編成するに越したことはありませんが、木属性さえ合っていれば高火力を出すことが出来るため、あまり難しく考えすぎなくても良いでしょう。

さらに攻撃倍率を自分のさじ加減で変えることが出来るため「〇以上ダメージ吸収・無効」といった敵が使用するスキルにも対応しやすいです。

 

テンプレの考察

それでは早速、ミストルテインのテンプレパーティーを考察していきましょう。

今回はフレンドにもミストルテインを設定したと仮定したテンプレパーティーを考察していきたいと思います。

 

ミストルテインパのテンプレ

モンスター名 スキル
ミストルテイン 火⇒木、光⇒回復+属性が木に変化
木ヴァル 回復⇒木
木ソニア 陣(木・闇)
転生スサノオ 3ターンの間、ダメージ半減+ヘイスト
覚醒フレイヤ 2ターンの間、木・闇2倍エンハンス+ヘイスト
ミストルテイン 火⇒木、光⇒回復+属性が木に変化

ミストルテインパのテンプレを考察してみました。

木のコンボが重要となってくるリーダースキルを所持しているので、変換スキルを多めに編成しました。

道中では木ヴァルやミストルテインの変換を使って倒していき、ボスでは陣とエンハンス、また道中やボス戦で耐久が必要な場合にはスサノオの軽減スキルを使うことで耐久することが出来るパーティーです。

そのため様々なダンジョンに対応できる編成となっています!

 

テンプレ入れ替え候補

ミストルテインパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ロミア
ロミア
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色である木・闇ドロップを含む三色陣スキルを所持。操作時間延長を4個も所持しているので、パズルを組みやすくしてくれます。
テンプレ候補モンスター 闇オシリス
闇オシリス
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。縦一列を木ドロップに変換してくれるため、2wayを簡単に作ることが出来ます。またコンボ強化の覚醒も所持しているので単体火力も高めです。
テンプレ候補モンスター 闇石田三成
石田三成
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色の木・闇のどちらも含み、回復ドロップも作れる優秀な陣スキル所持しています。また2ターンのヘイスト効果付きなので、他のスキルの回転率を高めてくれます。
テンプレ候補モンスター 転生セレス
転生セレス
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。バインド状態を回復しつつHPを回復することが出来るので、復帰力を高めることが出来ます。またバインド回復の覚醒スキルも所持しているので、スキルを使わなくてもバインド回復することが可能です。
テンプレ候補モンスター 闇
闇スピカ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。ヘイスト付きの変換スキルで、ターン数が短くスキル継承もしやすいモンスター。木ドロップ強化でパーティーの火力を底上げすることもできます。
テンプレ候補モンスター リュエル
リュエル
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。スキルのターンが短いので、スキル継承をすることでより真価を発揮できます。2wayを3個も持っているので、単体の火力も高めです。
テンプレ候補モンスター 闇メイメイ
闇メイメイ
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。木闇を含む三色陣で火力を出しやすいうえ、神・ドラゴンキラーと優秀な覚醒スキルを所持しているので、様々なダンジョンで高火力を出すことが出来ます。
テンプレ候補モンスター ズオー
ズオー
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。主属性は変わってしまいますが、木闇を含む三色陣スキルを所持しています。サブをすべてズオーにして陣変換をひたすら使うという編成も良いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

ミストルテインパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター コシュまる
コシュまる
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。ドロップするモンスターでは破格の陣スキルを所持しています。陣変換をしつつダメージ軽減をできるので、大ダメージや先制対策をとることが出来ます。
テンプレ候補モンスター 大天狗
天狗
スキル継承要員としてのテンプレ候補モンスター。スキブを4個所持しているので、陣スキルなどをすぐに打てるようにすることができます。またスキルターンが短いので、スキル継承をすることでより活躍させることが出来ます。
テンプレ候補モンスター リンシア
リンシア
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。全色+毒変換とかなり優秀な変換スキルを所持しています。マルチブーストも所持しているので、マルチ時には全ステータスがかなり高めになり強力です。





ミストルテインのサブとしての使い道

ミストルテインのサブとしての使い道はあまりなさそう・・・

木と回復ドロップを作る優秀なスキルですが、自身の主属性である闇ドロップを作ることは出来ません。

また2wayや列強化などの攻撃的な覚醒スキルも持っていないため、リーダー以外で使う場合はそのままパーティーに編成するのではなく、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道のほうが良さそうです。

 

ミストルテインのスキル

ミストルテインのスキルは

  • 火ドロップを木に、光ドロップを回復に変化。
  • 2ターンの間、自分の属性が木属性に変化。

上記2つの効果があります。

ミストルテインをリーダとして使う時には使えるスキルですが、サブとしての使い方は限られてきます。

まず主属性が闇ですが、闇属性パーティーに編成させる変換スキルではありません。

とはいえ主属性が闇のモンスターを木属性パーティーに入れるわけにもいかないため、扱いには困ります。

ミストルテインをサブとしてそのまま編成することはほとんどないと考えて良いでしょう。

 

おすすめのスキル継承

ミストルテインは闇属性のため木属性パーティーには編成できませんが、使い勝手の良いスキルを所持しています。

そのためミストルテインをスキル継承して、木属性パーティーで使用することで活躍の幅を広げられます!

リュエル
リュエル
ターン数:10(最短5)
ランダムで木と闇ドロップを3個ずつ生成。
エリーゼ
木ヴァル
ターン数:11(最短)5
回復ドロップを木ドロップに変化。
バステトエース
バステトエース
ターン数:10(最短6)
3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。3ターンの間、敵の防御力が半減。

ミストルテインをスキル継承して使うのであれば、上記のように

  • スキル内容が似ている
  • 元のスキルの上位互換である
  • スキルターンが短い

これらのいずれかの条件に当てはまるモンスターに継承して使うのがおすすめです。

ミストルテイン自身を木属性パーティーにそのまま編成することは出来ませんが、スキル継承することで木パで活躍させることが出来ます。

 

ミストルテインの評価

ミストルテインのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ミストルテインのリーダーとしての評価はB+ランク。

HPに倍率がかかるため耐久力も高く、常に5倍の攻撃倍率が出せる優秀なリーダー。木を3コンボ組めば最大倍率が出せるのでパズルの難易度も低く、幅広いダンジョンを攻略できるでしょう。

またマルチブーストも持っているため、マルチ時のステータスはかなり高く、高火力が期待できます。

ただしリーダースキルの恩恵を全て受け取ろうとすると、サブ候補モンスターがかなり限られてしまうのが難点。

木属性であれば常に攻撃倍率が出るので、序盤から中盤ではリーダーとしてかなり活躍するでしょう。

 

サブとしての評価

Cランク評価

ミストルテインのサブとしての評価はCランク。

木と回復に変換できるスキルは活躍できる場所がありそうですが、自身の主属性が闇のため木パーティーには編成しにくいキャラクターです。

そのためそのままサブとしての使い道はあまりなさそうですが、アシストでスキル継承をすることで活躍の幅が広がりそうです。

ですが、基本はリーダーとして使用するキャラクターだと思っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

以上、ミストルテインのテンプレパーティーや評価とおすすめのスキル継承の紹介でした。

常時攻撃倍率が出せるため、初心者でも使いやすい性能をしているミストルテイン。

リーダーとしては強力ですが、サブとして使用するのは正直難しそうです・・・

手持ちのモンスターによっても左右されてしまいますが、非常に強力なリーダーとして活躍できるのでぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ