まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇究極スピカのテンプレと評価や使い道を紹介

パズドラ 闇究極スピカ

今回紹介するのは究極闇スピカのテンプレと評価や使い道です!

乙女座の方、そしてスピカファンの方。とうとうスピカが究極進化を遂げました。

私事ですが自分も乙女座なので、このモンスターには思い入れがあります。

今までどのパーティに入れようか、リーダーとしてどうやって運用しようか使い道が見つからなかっただけに究極進化は大歓迎です。

可愛いだけじゃない、やればできる子だということを証明していきます!





目次

 

闇究極スピカの総評

スピカには二通りの究極進化が用意されています。

闇究極スピカはリーダースキルに手が加えられ、スキルブーストも増えました。

リーダーとしての性能が強化されたため、今後リーダーとして設定する人は格段に増えるでしょう。

評価の高いスキルは変わっていないので、サブとしての使い道も進化前と変わりません。

 

闇究極スピカのステータス

パズドラ 闇究極スピカ
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3220 1585 333
+99 4220 2080 630
スキル

アストロチャージ・ランド:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

乙女の機樹星
マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

 

闇究極スピカの基本性能について

闇究極スピカのステータスを見てみると、大人しそうな顔をしてレベル最大時で3220となかなか体力があります。

プラスを振れば攻撃力も2000を超えるため、リーダーとしては及第点でしょう。

総じてバランスの良いステータスに仕上がっています。

進化前と比べスキルブーストが一つ増えている点は評価できます。

もともと封印耐性のためにスピカをパーティーに入れることがあったものの、スキブがあと一つあれば…ということも多かったので、この強化によってサブとしての使い道も増えました。

欲を言えば木ドロップ強化がもう少し欲しいところです。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

闇究極スピカは進化前からスキルが変わっていないため、スキル上げ対象モンスターも同じです。

スキル上げ対象モンスターは、木と焔の鉄星龍で入手することができる

乙女の鉄星龍・バルゴ

スピカのスキル上げ重要度は非常に高いため、スキル上げ素材の入手場所ダンジョン開催時にはスキルレベル最大を目指して周回してみてください。

また、木と焔の鉄星龍はコインダンジョンで販売されていることもありますので、未開催時はそちらもチェックしてみましょう!

コインダンジョンのラインナップは【ショップ】⇒【コインでダンジョンを購入】から確認することができます。

 

闇究極スピカのリーダーとしての使い道

闇究極スピカは進化前よりもリーダースキルが強くなりました。

ただ新たにタイプの縛りも出てきたので、サブの自由度は減りました。

マシンタイプのリーダーとして使い道があるので、なるべくタイプは統一させましょう。

 

リーダースキル

闇究極スピカのリーダースキルは

  • マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記の効果があります。

マシンタイプ縛りが必要なリーダースキルですが、発動自体は非常に簡単です。

強化ドロップ5個消ししないと火力が全く出ないため、常に木ドロップにプラスが付くよう編成は工夫しましょう。

HPの上昇率も高いわけではないので、過信は禁物。

条件 倍率 LF倍率
マシンタイプの強化ドロップ5個消し 6.25倍 約39倍

立ち回りは簡単ですが、攻撃力に不安が残るのでエンハンスや防御系スキルが必須になりそうです。

 

テンプレの考察

マシンタイプ統一はかなりハードルが高くなります。

木属性は無課金でも優秀なマシンタイプが揃っているので、空いた席はドロップモンスターで補っても問題ありません。

 

闇究極スピカパのテンプレ

モンスター名 スキル
闇究極スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト
アルゲディ 木とお邪魔3個生成
究極水スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト
アウストラリス 光、回復・お邪魔・毒⇒木+4ターン木の目覚め
スタージャスティス マシンタイプの攻撃力が1.5倍+バインドを3ターン回復
闇究極スピカ 回復、お邪魔、毒⇒木+ヘイスト

闇究極スピカのテンプレを考察しました。

圧倒的な木ドロップ強化不足です。ドロ強で火力を稼ぎたいのに、なかなか相性のいいサブがいません。

もともと木属性はドロ強が不足しているため、星機神シリーズの中でも特に編成は苦労します。

一言で言ってしまえば木エスカマリが欲しいということですね。

 

テンプレ入れ替え候補

闇究極スピカパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター アヴァロンドレイク
アヴァロンドレイク
ドロ強を捨て木列に特化させたい場合は採用です。スキブ3つは強力で、陣スキルも使い道ありです。
テンプレ候補モンスター アルミン
アルミン
軽減役として使い道があります。コラボ限定モンスターなので、持っている人は是非。
テンプレ候補モンスター ファクト
ファクト
2wayで運用するつもりならサブにどうぞ。ドロ強はありません。
テンプレ候補モンスター アルナイル
アルナイル
木列パにしたい時はアヴァロンドレイクとご一緒に。
テンプレ候補モンスター クラジュマキナ
クラジュマキナ
スキルは火力が欲しい時の擬似エンハンスという使い道があります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇究極スピカパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター マシンアテナ
マシンアテナ
貴重な木ドロップ強化要員。入手が難しいものの、テンプレを押し退けてでも入れたいサブです。
テンプレ候補モンスター 転生エンドラ
転生エンドラ
ドロ強持ちの優秀な無課金サブ。攻撃力の低さが目立ちますが、覚醒スキルはバッチリ。

闇究極スピカのサブとしての使い道

星機神シリーズは2通りの究極進化をします。

闇究極スピカはリーダー向きのモンスターなので、サブとして使うならより使い道の多い水究極スピカに進化させましょう。

サブとして使う場合は、どうしても見劣りしてしまいます。

 

実はサブとしても弱くない?

スキル内容は水究極スピカと同様なので、実はサブとして起用しても弱すぎて使い道がないということではありません。

ただ水究極スピカの方が向いているということです。

リーダーとして使っているけど、たまにはサブでも連れて行きたいという時も問題なく使えます!

 

オススメパーティー

闇究極スピカをサブにしたい理由があるとすれば

「見た目が水究極スピカより好みで、木のさいかわパを作りたい」

時でしょうか。

  • 回復・お邪魔・毒ドロップを木ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

スキルも優秀なので無理のない編成はできるでしょう。

フレイヤ
リーダースキル】木属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、木属性の攻撃力が1.5倍。

例えば・・・

  • リーダー/フレイヤ
  • 究極闇スピカ
  • 木ヴァル
  • 闇アルテミス
  • 緑ソニア
  • フレンド/シルヴィ

のような女の子を集めた趣味パはいかがでしょうか?

他にもヴェルダンディやセレスなど選り取り見取りですよ!

 

闇究極スピカの評価

闇究極スピカのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

闇究極スピカのリーダーとしての評価はBランクです!

サブ候補が少なく、木ドロ強化不足は致命的。

ですが初心者の方には扱いやすいリーダーなので、マシンタイプに拘らず編成して序盤〜中盤のダンジョン攻略に向いています。

 

サブとしての評価

Bランク評価

究極闇スピカのサブとしての評価はBランクです!

スキルは決して弱くありません。覚醒スキルも素晴らしいものが揃っています。

しかしサブとしてより使い道の多い究極水スピカ、そしてドロ強を生かしづらい木属性という不遇な立場で評価が下がってしまいました。

弱いというより、他に優先度の高いサブが多いということですね。

 

まとめ

以上、究極闇スピカのテンプレと評価や使い道を紹介でした。

星機神シリーズの中でも特に人気のあるスピカを、我慢して使い続けてきた人にとって究極進化は天にも昇る気持ちでしょう。

もう少し火力面が強化されていれば良かったのですが、今後のテコ入れに期待ですね。

大好きなモンスターなので、頑張って私も使い続けていきます!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ