まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】比古清十郎(新津覚之進)のテンプレや評価と使い道

パズドラ [モンスター名]

この記事では、るろうに剣心コラボガチャで排出される「比古清十郎」のテンプレパーティーや評価とサブの使い道について紹介します。

るろうに剣心コラボガチャでの超大目玉キャラクターである比古清十郎。

リーダースキルも強力、さらに「ダメージ無効スキル」が魅力的なキャラクターです。

比古清十郎欲しさにるろうに剣心コラボガチャを回した方も多いかもしれませんね!

せっかくの超激レアキャラを引けたのであれば、しっかりと使いこなしていくためにも性能は隅から隅までしっかりと把握しておきましょう。





目次

 

比古清十郎は当たりかどうか

比古清十郎を引いてまず気になるのが、比古清十郎はどれくらい当たりなのか?というところでしょう。

るろうに剣心コラボガチャの中で最高レア度を誇るキャラクターだけに、大当たりキャラなのは間違い無いですが、リーダーとしてもサブとしても使える超優秀なキャラ。

パズドラの星6フェス限モンスターと競っても十分に戦えるほどの能力を持ちます。

特に注目なのが「ダメージ吸収無効」のスキル。

リーダーとして使った時はもちろんのこと、ダメージ吸収対策要員としてもサブとして使え、さらには属性が関係ないスキルの効果なので、他属性で使うときにはスキルアシストモンスターとしても活躍してくれます。

引けば使う用途はいくらでもある、使い勝手の良いキャラクターと言えます。大事にしてください。

 

比古清十郎(新津覚之進の進化後)のステータス

パズドラ 比古清十郎
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4512 1854 256
+99 5502 2349 553
スキル

飛天御剣流 九頭龍閃:25(最短20)
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。1ターンの間、1コンボ加算される。

リーダースキル

剣は凶器、剣術は殺人術
落ちコンしなくなるが、光属性の全パラメータが1.5倍。光の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で5倍。

覚醒スキル
光ドロップ強化
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長

 

比古清十郎の基本性能について

比古清十郎のステータス画像

比古清十郎のステータスを見てみると、全ての数値が高水準となっております。

回復力は若干低いと感じてしまいますが、十分許容範囲内でしょう。

+を振ることでさらに凶悪なステータスになってくれるので、引いた際には積極的に+卵を合成させてあげたいですね。

覚醒スキルも高レア度キャラクターだけあって、非常に優秀。

特に「2way2個+コンボ強化」と「高い攻撃力」から繰り広げられる高い火力は、目を見張るものがあります。

封印耐性やスキルブーストなどの基本的な覚醒スキルも完備しつつ、操作時間延長まで2個所持。

レア度に応じた豪華な覚醒スキルを所持しています。

 

比古清十郎のリーダーとしての使い道

比古清十郎は落ちコンが来なくなる、というデメリットがあるものの、全パラメーターにステータスがかかり、なおかつ火力もそこそこ高い能力を誇ります。

十分に高難易度ダンジョンをも攻略できる、優秀なリーダーキャラクターといって良いでしょう。

また、リーダーとして使う際には、フレンドを違うモンスターに設定することで、パーティーの特性が変わったりします。

攻略に使えるのはもちろんのこと、遊んで楽しいリーダーキャラクターとも言えそうですね。

 

リーダースキル

比古清十郎のリーダースキルは

  • 落ちコンしなくなるが、光属性の全パラメータが1.5倍
  • 光の2コンボ以上で攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍

上記の効果があります。

「落ちコンしなくなる」というデメリットはなかなか痛いですが、それをものともしない全パラメーター1.5倍効果。

光のコンボによって火力が上昇し、最大火力はかなり高めです!

光のコンボによる攻撃倍率を整理してみると・・・

条件 倍率 LF倍率
光1コンボ以下 1.5倍 2.25倍
光2コンボ 4.5倍 20.25倍
光3コンボ 9倍 81倍

※LF倍率はフレンドを比古清十郎に設定した時のものを掲載しています

最大倍率はなんと81倍!

これにLFを比古清十郎に設定した時には全パラメーターが2.25倍にもなります!!

耐久力も非常に高く、なおかつ高い火力も出すことができるオールラウンダーのリーダーと言えます。

 

おすすめのフレンドモンスター

比古清十郎をリーダーとして使うのであれば、フレンドにも比古清十郎を設定するのが通常の流れ・・・

ですが、

フレンドを変えてもなかなか面白いリーダーとして機能してくれます。

中でもおすすめなのが、

テンプレ候補モンスター 光イルミナ
光イルミナ
【リーダースキル】
【7×6】盤面になる。光火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4.5倍。

フレンドを光イルミナに設定した「比古清十郎×光イルミナパーティー」です。

光イルミナをフレンドに設定すると、最大火力は下がってしまうものの【7×6】盤面にすることが可能。

何が素晴らしいかって、光の欠損率を大幅にさげるところが大きな魅力です。

盤面が広い分、

ドロップを入れ替えるのに光以外のドロップも消す必要がある
⇒パズル力が求められる

と、少し上級者向けの運用方法ではありますが。。。

フレンドも比古清十郎に設定するのも良いですが、光イルミナをフレンドとしてパーティーもぜひ一度お試しあれ!

 

テンプレの考察

比古清十郎パーティーは「サブの自由度が高い」という魅力もあります。

今回は光イルミナをフレンドに設定したと仮定したテンプレパーティーを考察していきたいと思います。

 

比古清十郎パのテンプレ

モンスター名 スキル
比古清十郎 吸収無効+1コンボ加算
光サツキ 水・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト
覚醒アポロン 闇・回復⇒光+2ターン光の目覚め
うしおととら 回復・お邪魔・毒⇒光+バインド3ターン回復
光イルム 陣(火・光)
光イルミナ 陣(火・光)+全体固定ダメージ
比古清十郎×光イルミナパーティー
攻撃力最大 火・光×3コンボで40.5倍。火光同時攻撃で受けるダメージ25%軽減。光属性の全パラメーターが1.5倍。(落ちコンがこなくなる)

 

比古清十郎パのテンプレを考察しました。

変換あり・目覚めあり・陣あり、さらに耐久力も高く、欠損率も低いです。

2way寄せの編成で、光の4個消しを絡めたコンボを組むことで、最大倍率以上の火力を叩き出せるでしょう。

うしおととらをパーティーに加えることで、変換枠とバインド枠を同時に担ってくれます。

比古清十郎、イルミナともにバインド耐性を所持していないので、バインド攻撃が来るダンジョンでは対策はしっかりとしておきたいですね。

 

テンプレ入れ替え候補

比古清十郎パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒アマテラス
覚醒アマテラス
バインド対策要員といえばこの方、覚醒アマテラス。うしおととらを所持していないという方は、バインド回復要員枠にこちらを加えてあげましょう。
テンプレ候補モンスター アリエル
アリエル
ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。火力要員としても活躍しつつ、完全バインド耐性持ちということで「バインド回復スキル」を継承させてあげるのも良いですね。
テンプレ候補モンスター 光エスカマリ
光エスカマリ
ドロップ変換要員+光の目覚め要員としてのテンプレ候補。レア度が非常に高く、入手難易度が非常に高いモンスターですが、持っていれば絶対にサブに欲しい逸材です。
テンプレ候補モンスター サリア
サリア
陣要員としてのテンプレ候補。3色陣スキル持ちなので、通常盤面であれば生成する光ドロップ数の期待値が低いですが、光イルミナをフレンドに設定するならサブ候補として名乗りを上げます。
テンプレ候補モンスター アポカリプス
アポカリプス
こちらも陣要員としてのテンプレ候補。サリアと似た扱いになるので、他のサブモンスターとの相性を見てパーティーに加えたいですね。
テンプレ候補モンスター ファセット
ファセット
エンハンス要員としてのテンプレ候補。どっちかというとサブで使うよりも、スキルアシストモンスターとして使うのがおすすめです。
テンプレ候補モンスター 金剛夜叉明王
金剛夜叉明王
こちらもエンハンス要員としてのテンプレ候補。長く効果が持続するエンハンススキルと、操作時間延長2個持ちという点が高評価!
テンプレ候補モンスター 覚醒トール
覚醒トール
こちらもエンハンス要員として使えるテンプレ候補。覚醒スキルが少々噛み合わない点が惜しいですが、火力が必要な時にサブに加えましょう。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

比古清十郎パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター イーリア
イーリア
無課金で入手できる変換要員としてのテンプレ候補。スキル上げが辛いですが、育成さえしてしまえばガチャ限並の活躍を見せてくれることでしょう。
テンプレ候補モンスター オルファリオン
オルファリオン
無課金モンスター・・・と言って良いのか微妙ですが、光目覚め要員としてのテンプレ有力候補。所持しているのであれば、積極的にテンプレに加えていきたいモンスターです。
テンプレ候補モンスター 転生ヴァーチェ
転生ヴァーチェ
変換要員としての無課金で入手できるテンプレ候補。2way特化性能が比古清十郎パと相性良しです!





比古清十郎のサブとしての使い道

比古清十郎はリーダーとしても強力ですが、サブとしても「ダメージ吸収対策要員」として大活躍してくれます!

高難易度ダンジョンでは特に必要となるスキルを所持し、

「比古清十郎がパーティーにいたからダンジョンを攻略できた!」

なんてこともあるでしょう。

スキルアシストすれば、他の属性でも使える、サブ性能も高いキャラクターと言えます。

 

比古清十郎のスキル

比古清十郎のスキルは

  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する
  • 1ターンの間、1コンボ加算される

上記2つの効果があります。

スキルレベル最大であっても発動に20ターンもかかってしまいますが、ダメージ吸収を無効化できるとなると、それくらいのターン数がかかってもなんら不思議ではありません!

多くのパズドラプレイヤーが苦しめられている、ソティス対策としての使い道。

対策なしでは攻略が難しい、ヘラドラゴン対策としての使い道。

高難易度ダンジョンでの「罠」として全パズドラプレイヤーに立ちはだかる「ダメージ吸収スキル」。

こちらの対策をできるとできないとでは、ダンジョン攻略の安定度が段違いになります。

ダンジョンやパーティーによっては「必須」にもなるスキルなので、是非とも大事にしていきたいですね。

 

オススメパーティー

比古清十郎をサブとして使うのであれば、多くが「ダメージ吸収対策要員」としての使い道になるでしょう。

なのでパーティーのテンプレサブというよりは、ダンジョンに応じて使い分けていくことになります。

逆に言えば、ダメージ吸収があるダンジョンでは、サブとしてどのパーティーのサブにもなり得るということですね。

スキルの効果は

ダメージ吸収無効化+コンボ加算

ということで、属性関係なく活躍してくれるスキルです。

スキルアシストさせればどの属性のパーティーでも役にたたせることができるのもサブとしての使い道が多い理由でしょう。

ぜひ、これまで突破できなかったダメージ吸収スキルを比古清十郎で対策し、ガンガン高難易度ダンジョンを踏破していってください!

 

比古清十郎の評価

比古清十郎のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

比古清十郎のリーダーとしての評価はA+ランク。

落ちコンが来なくなる、というデメリットを差し引いても非常に強力なリーダー性能を所持します。

攻守のバランスが良く、選ぶフレンドによってもパーティーの特性が変わる・・・というところも評価できる点ですね。

高難易度ダンジョンをも十分攻略可能な、頼れるリーダーキャラクターです。

 

サブとしての評価

A+ランク評価

比古清十郎のサブとしての評価もA+ランク。

サブとして・・・というよりも「ダメージ吸収無効化スキル」がとにかく強い!

スキルアシストすれば全属性で使えるように配慮されている点も素晴らしい。

絶対に活躍する日がくることは間違いないので、通常時はリーダーとして。必要に応じてサブやスキルアシストモンスターとして活用していきましょう。

 

まとめ

以上、比古清十郎のテンプレパーティーや評価とサブの使い道の紹介でした。

今までこれほどまでに使い道が広いキャラクターがいたでしょうか?

リーダーとしてもサブとしても、そしてスキルアシストモンスターとしても魅力的で、使い道がなくなることはおそらくありません。

レア度が低いために入手できる方は少ないかと思いますが、運良く入手したのであれば、ぜひぜひ使い倒していきたいですね!

 

るろうに剣心コラボのキャラクター記事一覧

斎藤一の評価や使い道とテンプレパーティー紹介
相楽左之助の評価や使い道とテンプレパーティー
瀬田宗次郎の評価や使い道とテンプレパーティー
明神弥彦の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介
高荷恵の評価や使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ