まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】火究極ポルックスの評価や使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、火究極ポルックスの評価やサブの使い道とテンプレを紹介します。

火究極ポルックスのイラストはご覧になりましたか?

服の色が肌に近いので、何やら露出度が高いように見えてしまいます。

しかし、それで評価を甘くするようなことはありません。

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

をきっちり考察し、その実力を暴いていきます!

リーダーとしての活躍に期待できる一方、サブとしては・・・





目次

 

奏空の星機神・ポルックスのステータス

パズドラ 奏空の星機神・ポルックス
マシンタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,023 1,785 263
+99 4,013 2,280 560
スキル

アストロチャージ・ライト:12(最短7)
回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

双児の機奏星
マシンタイプのHPと攻撃力が1.3倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
回復ドロップ強化
光ドロップ強化
光ドロップ強化
封印耐性
封印耐性
スキルブースト

進化前との違い

進化前より覚醒スキルが増え、ステータスが全体的に上昇。評価の高かったスキルはそのまま引き継がれています。

何より火究極させることによって大きく変わったのはリーダー性能です。リーダースキルが強化されたことにより、頼れる光のマシンパリーダーに昇格しました!

 

火究極ポルックスのスキル上げについて

火究極ポルックスのスキル上げ方法は下記の記事で紹介しています。

 

ポルックスのスキル上げ重要度は非常に高いため、ぜひともスキルレベルは最大にしておきましょう。

 

光究極ポルックスのリーダーとしての使い道

サブよりもリーダーの方が向いているモンスターです。

”光属性のマシンタイプのリーダー”として使い道があるでしょう。サブに欲しいモンスターには入手難度の高いものも含まれますが、編成できれば強力です。

 

リーダースキル

火究極ポルックスのリーダースキルは、

  • マシンタイプのHPと攻撃力が少し上昇
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍

上記2つの効果があります。

マシンタイプの能力が上がるので、パーティ編成はマシンタイプ中心にするといいでしょう。光属性は優秀なマシンタイプが多いので、そこそこ組みやすいと思います。

リーダースキルの内容は、強化ドロップを5消しするだけで攻撃力が上昇、と発動させやすいのが魅力。

マシンタイプであれば6.5倍もの火力を出すことができます・・・が、パーティーで覚醒スキルに「光ドロップ強化」持ちがいないと、思ったような火力を出せない点には注意しましょう。

 

テンプレの考察

火究極ポルックスのリーダースキルを100%活かすためには、覚醒スキル「ドロップ強化光」を持つマシンタイプのモンスターが必要です。

その数が多ければ多いほど、火力は上昇。評価の高い光エスカマリがいると、かなり強力なパーティになります。

 

火究極ポルックスパのテンプレ

モンスター名 スキル
火ポルックス 回復・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト
光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+光の目覚め
闇究極ポルックス 回復・お邪魔・毒⇒光+ヘイスト
アルキオネ 闇・回復・毒⇒光+ヘイスト
アポカリプス 全ドロップ⇒光、闇、回復+ヘイスト
火究極ポルックス 回復・お邪魔・毒⇒光、味方スキル1ターン短縮

火究極ポルックスのテンプレを考察しました。

パーティの要となるのは、やはり評価の高い光エスカマリです。このモンスターがいるといないとでは、雲泥の差になるでしょう。

またドロップ強化・光を持っていないアポカリプスはスキルが強力です。

他のモンスターとの変換スキルと組み合わせれば、盤面を多くの光ドロップで埋めることができるので重宝することでしょう。

光ドロップ強化持ちのモンスターを多く編成しているので、光ドロップの5個消しでもかなりの火力を出すことができるテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

火ポルックスパのテンプレ入れ替え候補モンスターをご紹介します。

ヴァン・クロウ
根性対策にもなるテンプレ候補。相手のHPを40%も減らすスキルは、火力がそこまで伸びない火究極ポルックスパで活躍間違いなしです。
シェザル
バインド対策用テンプレ候補。スキルで確実に5個光ドロップを作ってくれるため、火究極ポルックスパと相性抜群。
クラウド
悪魔タイプに強いテンプレ候補。覚醒スキル「悪魔キラー」のダメージがかなり使えます。
オルファリオン
使い勝手の良いテンプレ候補。スキル、覚醒スキルに隙がないだけでなくHPが高いのもポイント。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金でも入手することができる火ポルックスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ミル>
回復に使えるテンプレ候補。マシンタイプに珍しい回復ドロップを作るモンスターです。回復力が低い火究極ポルックスパには欲しい一体。
マシンゼウス
無課金サブとは思えないテンプレ候補。覚醒スキルは火究極ポルックスパ向きではないものの、悪魔キラーとスキルで起用する価値ありです。

火究極ポルックスのサブとしての使い道

火究極ポルックスはサブよりもリーダーとしての評価が高いモンスター。

もう片方の分岐である究極闇ポルックスがサブとして優秀なため、どうしても見劣りしてしまいます。

サブとしての使い道がないわけではないですが、やはりサブとして評価の高い究極闇ポルックスに席を譲ることになるでしょう。

 

スキルの使い道

火究極ポルックスのスキルは、

  • 回復・お邪魔・毒ドロップを光ドロップに変化
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

盤面を妨害してくる敵に対してとても有効なスキルなので、ダンジョンによっては何度もお世話になるでしょう。

スキルターンが短くなる効果も評価できる点です。

欠点の少ない良スキル・・・ですが、この後に紹介する覚醒スキルの差で、闇究極ポルックスとのサブ性能の評価の差が開いてしまいます。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,023 1,785 263
+99 4,013 2,280 560

バランスタイプのようにまとまったステータスです。

どれも無難な数値に落ち着いているので、パーティーの足を引っ張ることはないです。

 

火究極ポルックスの覚醒スキルは優秀。

  • 回復ドロップ強化
  • 火ドロップ強化
  • 封印耐性

が2つずつなのは進化前と変わっていませんが、加えてスキルブーストが増えています。

スキルブーストは一つあるだけでも有用な覚醒スキルです。全体的に無駄のないラインナップでしょう。

しかし、

覚醒スキルはどうしてもサブとして評価が高い闇究極ポルックスと比較してしまいます。

サブの条件として覚醒スキルが優秀かどうかということが重要視されるので、ポルックスをサブとして使う場合は基本的に闇究極させた方が良いです。

 

火究極ポルックスの評価

火究極ポルックスのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

A評価

火究極ポルックスのリーダーとしての評価はAランク。

あくまで光エスカマリがいる、という前提の評価です。手持ちにいない場合は、もう一段階下がってしまいますね。

良くも悪くもドロップ強化光の数に依存するリーダーですが、編成さえ整えば強力なパーティにできます。

 

サブとしての評価

Bランク評価

火究極ポルックスのサブとしての評価はBランク。

就職先が多いモンスターですが、サブとして使うなら闇究極ポルックスが優先されます。

一挙両得、というわけにはいかないんですね。

火究極ポルックス自身の手持ちと相談して、リーダーとして評価の高い火究極ポルックスかサブとして評価の高い闇究極ポルックスか選びましょう。

 

まとめ

以上、火究極ポルックスの評価やサブの使い道とテンプレでした。

あまり関係ないのですが、ポルックスは進化前だと中性的でイマイチ性別がわかりづらかったですよね。

実際は女の子らしいですが、究極進化したことでより女性っぽくなったと思います。

そこが評価に反映されているわけではないので、悪しからず。

本当にリーダーとして使える、優秀な女の子!それがポルックスです。

しかし、繰り返しになりますが・・・

サブとして使うのであれば、闇究極させるのがオススメ!

上記の記事では、闇究極ポルックスのサブとしての強さを考察してみましたので、ぜひそちらも見てみてください。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ