まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】ヴァンクロウの評価や使い道とテンプレパーティー

 

この記事では、ヴァンクロウの評価や使い道とテンプレパーティーを紹介します。

神羅万象チョココラボ第8段から実装されたヴァンクロウ。かなり尖った性能の持ち主で、リーダー・サブ共に使い道があるモンスターです。

レア度が高く入手するのは難しいですが、その分様々なダンジョンで大暴れしてくれることでしょう。

ヴァンクロウの

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考察し、どんな活躍があるか見ていきたいと思います。

ある状況下では大活躍してくれそうですね!

スポンサーリンク

目次

 

閃光の冒険野郎ヴァン・クロウのステータス

パズドラ 閃光の冒険野郎ヴァン・クロウ
悪魔タイプ
マシンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3615 1810 120
+99 4605 2305 417
スキル

アストラル・ブラスト:?(最短22)
敵のHPが40%減少。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

アストラル・アームズ
悪魔とマシンタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が2倍。

覚醒スキル
2体攻撃
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
バインド回復
スキルブースト
マルチブースト

 

当たりかどうか

まずヴァンクロウを引いて気になる所が当たりなのかどうかってところ。

かなり尖った性能を持つため汎用性は若干低めなものの、一部のダンジョンでは大活躍してくれます。

神羅万象チョココラボガチャの中では大当たりモンスターと言ってよいでしょう。

使い道を見極め、ダンジョン攻略のために有効活用していきたいですね。

 

ヴァンクロウのリーダーとしての使い道

ヴァンクロウはマルチブーストを持つリーダーです。通常のダンジョンでは少し心もとない性能ですが、強力プレイダンジョンでは活躍してくれそうですね!

ソロプレイ時も全く使えないというわけではないので、なかなか使い道の多いリーダーです。

 

リーダースキル

ヴァンクロウのリーダースキルは、

  • 悪魔とマシンタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍
  • 5属性(4属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が2倍

上記の効果があります。

悪魔・マシンタイプの縛りがありますが、その分効果はなかなか。

悪魔・マシンタイプのモンスターでパーティーを編成すれば、6倍(LF36倍)の攻撃力を誇ります。

また、回復力が低いモンスターが多いタイプなので、回復力をフォローしてくれるのも嬉しい点です。

しかし多色パーティーで6倍の火力は少し物足りなさを感じます。

復帰力が高いものの、ソロプレイ時には多くの多色パーティーと比べて見劣りしてしまうのも否めません・・・

しかし、

ヴァンクロウはマルチブーストを所持しているので、マルチ強力プレイ時にはリーダーとして頼れる存在に早変わり。

マルチ強力プレイでダンジョンを攻略する際は、リーダーとして大活躍してくれます。

 

テンプレの考察

テンプレを考える際に重要なのが、悪魔・マシンタイプに染めることです。

これ以外のモンスターがパーティーにいると、火力が下がってしまうので注意しましょう。

 

ヴァンクロウパのテンプレ

モンスター名 スキル
ヴァンクロウ 敵のHPが40%減少+ヘイスト
光半蔵 火⇒光
・火ポルックス 回復、お邪魔、毒⇒光+ヘイスト
光シェリアス 陣(5色+回復)+固定ダメージ
覚醒トール 2ターン光・水エンハンス
ヴァンクロウ 敵のHPが40%減少+ヘイスト

ヴァンクロウパのテンプレを考察しました。

すべての属性を揃えつつ、すべて悪魔・マシンタイプの編成です。

多色パーティーの弱点であるバインド攻撃の対策はできていませんが、それ以外は隙がありません。マルチ強力プレイダンジョン攻略時には活躍してくれることでしょう。

 

テンプレ入れ替え候補

ヴァンクロウパのテンプレ入れ替え候補モンスターを紹介します。

バアル
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。覚醒スキルはかみ合いませんが、バアルもマルチブースト持ち。強力プレイダンジョン攻略時にはサブ候補としての優先順位が上がります。
ラグナロクドラゴン
欠損対策要員としてのテンプレ候補。光属性ではないですがマシンタイプ持ちということで貴重な欠損対策としテンプレ候補として数えても良いかと思います。
水ボルメテウス
水ボルメテウスのスキルは盤面を入れ替えるだけで100%欠損を防いでくれるわけではありません。しかし2属性の色をフォローしてくれるので、持っていればテンプレに加えましょう。
クラウド
変換要員としてのテンプレ候補。クラウドのスキルを使用することで欠損させてしまう可能性があるので優先順位は低いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

無課金でも入手できるヴァンクロウパのテンプレ候補を紹介します。

転生ヴァーチェ
転生ヴァーチェは無課金でも入手できる、マシンタイプを所持するモンスター。変換持ち・2wayに特化しているのでヴァンクロウパと相性が良いですね。

スポンサーリンク

ヴァンクロウのサブとしての使い道

ヴァンクロウはサブとしては使い道がかなり限定的になります。

が、割合ダメージが有効なダンジョンでは絶大なる活躍を見せてくれます。

 

スキルの使い道

ヴァンクロウのスキルは、

  • 敵のHPが40%減少
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる

上記2つの効果があります。

割合ダメージスキルの中ではかなりのパーセンテージを誇る40%減少。

HPが高い敵に対してはかなり有効なスキルとなっています。

また、こちらもかなり限定的な使い道にはなりますが、


根性持ちのモンスター対策としての使い道
もあります。

パズドラの敵が使うスキルの中でも厄介な部類に入る「根性」ですが、ヴァンクロウのスキルで対策することができるということも頭にいれておきたいですね。

欠点は、スキルを発動させるのに22ターンもかかってしまうところです。

 

ステータスや覚醒スキル

 

ステータスは攻撃力が高いのが魅力。

その分回復力が低くなっているため、サブとして使うときは耐久力が下がってしまうことを把握しておく必要があります。


 
覚醒スキルは非常に優秀なラインナップを誇ります。弱点らしい弱点がなく、コラボガチャの金卵として恥ずかしくないものに。

自身の思いスキルをフォローするかのように、スキルブーストを2個も所持している点は特にありがたいですね!

また、マルチブーストを所持しているので、サブとしてもマルチ強力プレイダンジョンでの活躍が期待されます。

 

オススメパーティー

ヴァンクロウは割合ダメージスキルが有効なダンジョンでの採用がメインになります。

使い道が思い当たるパーティーとしては・・・

マシンゼウス
リーダースキル】HP満タン時、攻撃力が3.5倍。マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。

マシンゼウスパーティーでのサブとしての使い道。

マシンゼウスパはマルチ強力プレイダンジョン攻略時に使い道があるパーティーです。

マルチブーストを所持するヴァンクロウが、パーティーのステータス要員として活躍してくれます。

マシンゼウスとスキルが被りますが、逆をいうと割合ダメージスキルがこんなにあれば、HPが高いボスモンスターも怖くありません!

その他にも、

このパーティーにオススメ!というよりは、割合ダメージが必要なときにピンポイントでサブに採用する、という使い道が多くなるのではないかと思います。

サブとしての汎用性には期待できませんが、ここぞというときにはサブとして重宝します。

 

ヴァンクロウの評価

ヴァンクロウのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

B+ランク評価

ヴァンクロウのリーダーとしての評価はB+ランク評価。

マルチ強力プレイ時専門・・・とまではいきませんが、一番の有効な使い道はこれでしょう。

編成の敷居が少し高いですが、多色性能も使いやすく、組めればマルチ用のパーティーとして重宝すること請け合いです。

ぜひとも手持ちのモンスターにマシンタイプの光属性モンスターが多いのであれば、一度リーダーとして使ってみてください。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

ヴァンクロウのサブとしての評価はB+ランク評価。

貴重な割合ダメージ要員として多くのパーティーで重宝するはずです。スキルがかなり魅力的なので、活躍するダンジョンは少なくありません。

ヴァンクロウのスキルの使いどころは様々なので、ダンジョン攻略に役立てていきまよう。

 

まとめ

以上、ヴァンクロウの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

神羅万象チョココラボガチャの当たり枠のヴァンクロウ。決してオールラウンダーではありませんが、特定のダンジョンでの活躍には大いに期待できるモンスターです。

また、ガチャ産の割合ダメージ持ちということで、スキル継承のアシストモンスターとしての使い道もあります。

育成しておいて損はないので、入手した際には、レベル上げ・スキル上げはしっかりと終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ