まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】モーグリの評価やサブの使い道と経験値を紹介

 

パズドラのログインボーナスとして入手できる、ファイナルファンタジーのマスコットキャラクター「モーグリ」。

タダで入手できるということで弱いと思いきや、意外と使える性能を所持しています。

そして気になる売却時のモンスターポイントや合成経験値。

  • 売るのが良いのか
  • 合成させるのが良いのか
  • 残しておいた方が良いのか

これらについて考えてみたいと思います。

モーグリの使い道を色々と検証してみましたが、結果は・・・

スポンサーリンク

目次

 

モーグリのステータス

パズドラ モーグリ
回復タイプ
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3211 10 540
+99 4201 505 837
スキル

痛いの飛んでいけクポ!:?(最短3)
光以外のドロップから回復ドロップを3個生成。

リーダースキル

マキシモーグリ
回復タイプの全パラメータが1.5倍

覚醒スキル
暗闇耐性
暗闇耐性
お邪魔耐性
お邪魔耐性
毒耐性
毒耐性
封印耐性
操作時間延長
スキルブースト

 

モーグリのリーダーとしての使い道

モーグリのリーダーとしての使い道は、ほとんどありません。。。

 

リーダースキル

モーグリのリーダースキルは「回復タイプの全パラメータが1.5倍」という効果。

光属性は回復タイプを所持するモンスターが多いですが、かかる倍率が問題です。

全てのステータスを上昇させると言うと聞こえは良いですが、1.5倍しか倍率がかかりません。

火力面でも耐久面でもかなり中途半端になってしまいますので、リーダーとして使うことはおすすめできません。

モーグリはリーダーとしての使い道ではなく、サブとしての使い道を考えていきましょう。

スポンサーリンク

モーグリのサブとしての使い道

モーグリはサブとしては意外と使えるモンスター!?

覚醒スキルが優秀なので、モンスターが揃っていない方にとっては嬉しい存在となりそうですね。

そして、もしかしたら一部のダンジョンで、モーグリがサブとして大活躍してくれるかも!?

 

スキルの使い道

モーグリのスキルは、「光以外のドロップから回復ドロップを3個生成」という効果。

お世辞にも強いとは言えないものの、スキルが3ターンで使えるという魅力があります。

3ターンでスキルが使える・・・となると、真っ先に思いつくのがスキル継承のアシストモンスターとしての使い道。

スキル継承についての詳細はこちら!

スキル継承のやり方や条件詳細と解除方法まとめ

 

後述する覚醒スキル目当てでパーティーに採用するのであれば、スキル継承させて使うのも良いかもしれません。

※モーグリは無料配布モンスターのため、アシストモンスターに設定することはできません。

 

で、モーグリのスキル継承に関して、話題になっているのが・・・

 

伝説の樹海に出現する「闇メタたまドラ」対策としての使い道!

闇メタたまドラは、50以上のダメージ吸収という非常に厄介なスキルを先制で使用します。

防御力も非常に高く、基本的には1ずつダメージを与えて倒す必要がありますが、モーグリに毒スキルを継承させることで対策することが可能!

毒スキルは、使用したモンスターの攻撃力によって与えるダメージが変動します。

毒持ちモンスター一覧と倍率やダメージ量を紹介

モーグリは攻撃力が10しかないので・・・

毒スキルを継承
⇒毎ターン10のダメージを与える

猛毒スキルを継承
⇒毎ターン20のダメージを与える

 

さらに、攻撃のステータスに+を振ってやることで、与えるダメージを調整することも可能!

闇メタたまドラは処理を怠ると即ゲームオーバー級の攻撃をしてくるため、対策しておくに越したことはありません。

また、こう言ったダメージ吸収系の敵が出現するダンジョンでは、もしかしたら

「毒スキルを継承させたモーグリが対策要員として必須」

なんてこともあるかもしれませんね。

 

ステータスや覚醒スキル

 

モーグリのステータスを見てみると、攻撃力は絶望的な数値ですが、HPと回復力はなかなか高めです。

攻撃要員として全く働いてくれないのは痛いですが、パーティーの耐久力を高めるという点で活躍してくれそうです。

 

覚醒スキルは、タダで手に入るモンスターとしては破格なラインナップとなっております!

  • 操作時間延長
  • 封印耐性
  • スキルブースト

などの補助スキルが充実しているところが特に高評価!

さらに、モーグリをパーティーに加えれば、敵が使用する

暗闇攻撃・毒ドロップ変換スキル・お邪魔ドロップ変換スキル

これらの攻撃を40%の確率で弾いてくれます。

覚醒スキルが優秀なので、覚醒スキル目当てでパーティーに入れることもありそうです!

 

オススメパーティー

モーグリはどういった使い道をするかによって、サブに入れるおすすめパーティーは変わってきます。

素材の良さをいかして使うのであれば・・・

 

ユリアパーティーでのサブとしての使い道!

ユリアパーティーは、回復ドロップを消すことによって攻撃倍率が上昇します。

スキルで回復ドロップを生成できるモーグリと非常に相性が良いですね!

その他、

覚醒スキル目当てでパーティーに加えるのであれば、様々なパーティーでの活躍に期待できます。

スキル継承させるなどして、是非ともモーグリを有効に使っていきましょう!

 

合成したときの経験値

ここまで、モーグリの実用的な使い道について考えてみましたが、もしかしたら合成経験値がすごい美味しいモンスターかも…という期待もあります。

モーグリのレベルは1スタートなので、しっかりとレベル最大まで育成し、合成経験値を見てみると・・・

 

・・・ん?

モーグリのレベルを最大にするため、高経験値モンスターを合成させたのに、合成経験値は7万もいきません。

これはヒドい。

合成させるという使い道は、ありませんでした。

 

売却時のモンスターポイント

次に、一応モーグリ売却時のモンスターポイントを確認すると

 

当たり前っちゃあ当たり前ですが、売却時に得られるモンスターポイントはわずか1。

そして、得られるコインもすっごい少ない。。。

モーグリ、売却してもほとんど美味しくないです。

 

おすすめの使い道

モーグリは

  • 合成しても経験値は美味しくない
  • 売却してもモンスターポイントは1

 ということで、サブとして使うのが正しい使い道のようです。

「もしかしたら・・・」

という期待はキッパリと裏切られてしまいました。

ダンジョン攻略に役立てる以外の使い道は見出せませんでしたので、おとなしくモンスターボックスに保管しておきましょう。

 

モーグリの評価

モーグリのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

モーグリのリーダーとしての評価はCランクです。

リーダーとしては使えないモンスターといっても過言ではありません。

リーダースキルがかなり貧弱なため、リーダーとしては評価することができないというのが正直なところです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

モーグリのサブとしての評価はBランク!

  • スキルが3ターンで使用できる
  • 覚醒スキルがなかなか優秀

…などの理由から、サブとしてはそこそこ評価が高いモンスター。

また説明した通り、攻撃力の低さは闇メタたまドラ対策のように稀に活躍してくれることがあります。

今はサブとして使わないにしても、モンスターボックスにとっておいても損はないかもしれません。

 

まとめ

以上、モーグリの評価や使い道と合成経験値についての紹介でした!

タダで入手できるからといって、使い道がないモンスターではなさそうですね。

特典モンスターの中には、

でぶチョコボ
とら

などのように、かなり使えるモンスターだって多数います。

現在のところ、モーグリはそこまでの利用価値は見出せませんが、いつか持ってて良かったと思える日がくるかも・・・

経験値目当てで合成したり、売却するのはやめておくのが無難かと思います。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ