まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】花嫁シェアトの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、花嫁シェアトの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

ジューンブライドコラボから、新モンスターとして花嫁シェアトが追加されました。

イラストを良く見ると瓶(?)の中に入っており、花嫁になっても相変わらずな部分を覗かせてくれます。

花嫁シェアトは見た通り光属性になったシェアトですが、性能面ではところどころで本家とは違った特徴が見受けられます。

どのような性能で本家とはどう違うのか、以下見ていきましょう。





目次

 

花嫁シェアトについて

 

花嫁シェアトは最高レアリティの★8なだけあって、全体的に高性能なモンスターです

リーダーとしては力不足感が否めませんが、サブとしては2way5個を生かして火力要員として使っていけます。

スキルも覚醒と噛み合っており、サブとしては非常に優秀です。

狙って引くのはとてつもなく難しいですが、当たれば超ラッキーなモンスターと言えるでしょう。

花嫁シェアトのステータス

 マシンタイプ
 神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5055 1053 460
+99 6045 1548 757
スキル

スターウェディングロード:15(最短10)
左端縦1列を光に、右端縦一列を回復ドロップに変化。
4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

ねぇ、乾杯しましょう
神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
光の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 2体攻撃

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 追加攻撃

花嫁シェアトの基本性能について

ステータスは本家シェアトと全く同じです。

覚醒の都合上攻撃が低いですが、HP回復は高水準で優秀と言えます。

覚醒も本家シェアトと同様2way5個持ちです。

しかし本家と違い、花嫁の方は新たに覚醒が3個(スキルブースト、操作延長、追加攻撃)追加されており、ここだけ見れば本家の上位互換と言っても差し支えありません。

また、スキルで左右の縦1列をそれぞれ光・回復に変換するため2way・追加攻撃との相性が良く、スキルと覚醒が高いレベルで噛み合っています。

本家シェアトと同じく、4個消しした時の火力は他の追随を許さないでしょう。

花嫁シェアトのリーダーとしての使い道

花嫁シェアトのLSにはタイプ縛りがありますが、縛りと引き換えにHP攻撃に常時倍率がかかります。

しかし、LSの条件全てを満たしても火力・耐久力ともに高い水準とは言えません。

率直に言って、リーダーとして運用することはあまりないでしょう。

リーダースキル

花嫁シェアトのリーダースキルは

  • 神とマシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
  • 光の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。

上記の効果があります。

タイプ補正+光複数消しで倍率を出すタイプのリーダーです。

ちなみに倍率は以下のようになっています。

条件 倍率 LF倍率
常時  1.5 2.25
 光2コンボ 3.75 14.0625
 光3コンボ以上  5.25  27.5625

条件を満たせば高いHPを確保できますが、火力は表の通り低く最大でも5.25倍しか出ません。

★8のリーダーとしては正直物足りないものがあります。

修正次第では化けるかもしれないので、今後の上方修正に期待しましょう。

テンプレの考察

花嫁シェアトパーティーのテンプレを考察します。

光属性の神orマシンタイプを揃えることはもちろんですが、花嫁シェアトが2way複数持ちなので、2way寄りの編成にするのがおすすめです。

注意点として花嫁シェアトは封印を持っていないため、他で補う必要があります。

また、高いHPは確保できるものの回復倍率がなく復帰力が低いので、復帰手段があると安定するでしょう。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

花嫁シェアトパのテンプレ

モンスター名 スキル
花嫁シェアト 左端1列光・右端1列回復+4ターン光の目覚め
・転生アマテラス 最大HP40%分回復+バインド4ターン回復+ヘイスト
アポカリプス 陣(光・闇・回復)+ヘイスト
・転生アポロン 闇・回復⇒光+2ターン光の目覚め
孫悟空 水⇒光、闇⇒回復+回復強化
花嫁シェアト 左端1列光・右端1列回復+4ターン光の目覚め

 

花嫁シェアトパのテンプレを考察しました。

花嫁シェアトのスキルだけでは(ヘイストが上手く回った場合を除き)目覚めループができないので、隙を埋めるために転生アポロンを編成しています。

なお、転生アポロンの枠は花嫁エスカマリなどの変換兼目覚めスキル持ちでも構いません。

また、サポート要員として転生アマテラスを編成しました。

転生アマテラスは封印2個持ち、HP・バインド回復と花嫁シェアトの弱点をカバーしてくれるため、非常に使い勝手がいいです。

しかし、この編成では火力不足を脱したとは言えないので、場合によってはエンハンス要員を編成するようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

花嫁シェアトパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

花嫁エスカマリ
変換要員としてのテンプレ候補。目覚めが花嫁シェアトと被りますが、それ以外は文句のつけようがないほどに優秀です。
覚醒バアル
変換要員としてのテンプレ候補。花嫁エスカマリと違い、回復を消さずにお邪魔・毒を光に変換できます。
光ヘラドラ
生成要員としてのテンプレ候補。バインドされずに攻撃色と回復を生成できるため、安定感があります。
正月光レイラン
陣要員としてのテンプレ候補。回復を含まない陣要員としては一番おすすめのモンスターです。
カンナ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。覚醒・スキルともに火力特化であり、火力要員として優秀です。
・転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。割合ダメージが飛んでくるダンジョンにおすすめ。
・転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。花嫁シェアトのバインド回復要員としては転生アマテラスに一歩劣りますが、こちらも扱いやすい性能です。
・前田慶次
ドロリフ要員としてのテンプレ候補。封印2個持ちでスキルも扱いやすく、手持ちが少ない時にはおすすめです。
ガネーシャ
軽減要員としてのテンプレ候補。こちらも封印2個持ちですが、バインドされない点や1ターンダメージを無効にするスキルを持っているなどサポート性能が高いです。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

花嫁シェアトパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。高ステータス、軽いスキル、優秀な覚醒とベースとして非常にうってつけのモンスターです。
コスモクルセイダー
サポート要員としてのテンプレ候補。4ターンの間回復を1.5倍にするスキルを持っており、一時的に全パラメータに補正がかかっている状態にすることができます。
ミル
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。スキルは緊急時に使えますが、基本的にベースモンスターとして運用するのがいいでしょう。

 

花嫁シェアトのサブとしての使い道

花嫁シェアトはスキルと覚醒を生かして火力要員として使っていくことがメインとなるモンスターです。

特に覚醒は本家譲りの2way5個持ちなので、火力面では大いに貢献してくれるでしょう。

花嫁シェアトのスキル

  • 左端縦1列を光に、右端縦1列を回復ドロップに変化。
  • 4ターンの間、光ドロップが少し落ちやすくなる。

スキルは上記の効果があります。

左に光・右に回復を5個作りつつ4ターン光の目覚めという内容です。

スキルを使って光を1個ずらせば2way+追加攻撃が発動するため、火力を出すことと根性対策をこれ1枚で行うことができます。

おまけに目覚め効果付きなので、まさに至れり尽くせりです。

このスキルはアシストでも使えますが、花嫁シェアトが使うことでその真価を発揮できると言えるでしょう

オススメパーティー

花嫁シェアトは汎用性が高めなので、光パーティー全般で使っていけます。

中でもおすすめなのは、

[彼方なるもの・ヨグ=ソトース]
眩耀の怪異】[HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

ヨグ=ソトースパーティーです。

ヨグ=ソトースは2wayメインのパーティーではありませんが、2wayを狙う機会が多めで、なおかつ光複数消しが必須となるため、(運にもよりますが)花嫁シェアトの目覚めスキルが多いに役立ちます。

さらに、ヨグ=ソトースが苦手な根性持ちの敵に対しても、追加攻撃のおかげで優位に立ち回れるため、その点でも優秀です。

サブとして使い道があるパーティー
火イルムパーティー
コンボ寄りパーティー。
ミルパーティー
回復十字パーティー。

花嫁シェアトの評価

花嫁シェアトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

花嫁シェアトのリーダーとしての評価はA-ランク。

決して弱くはありませんが秀でた強みがないため、基本的にリーダーで使うことはほとんどありません。

今後の上方修正に期待したいところです。

サブとしての評価

A+ランク評価

花嫁シェアトのサブとしての評価はA+ランク。

火力要員として非常に優秀です。

それだけでなく、追加攻撃も持っているので根性対策要員としても使うことができ、決して火力一辺倒ではない点も高評価

活躍の場は多いと言えるでしょう。

まとめ

以上、花嫁シェアトの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サブでの運用がメインとなるモンスターです。

特に火力要員としては光属性のモンスターの中でも屈指の強さを誇ります。

かわいらしい姿と裏腹に強いというのは本家シェアトと全く同じです。

★8なのでほぼ当たらないと言っていいですが、もし引くことができれば是非とも育ててみてはいかがでしょうか。

といったところで以上、花嫁シェアトについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ