まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アロンダイトのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラアロンダイト

この記事では、「アロンダイト」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

2017年3月に新勇士シリーズの「アロンダイト」がレアガチャのラインナップに追加されました!

属性さえ合っていれば無条件で攻撃倍率を出せるリーダーとなっているので、周回用のリーダーとして活躍しそうですね!

アロンダイトはリーダーとしてかなり活躍できるモンスターなので、その性能はしっかりと把握しておきましょう。





目次

 

アロンダイトは当たりかどうか

アロンダイトを引いてまず気になるのが、アロンダイトは当たりかどうか?というところだと思います。

大当たりとまでは言えませんが、リーダーとして活躍できる当たりキャラです!

無条件で攻撃倍率を出せるリーダーは周回にとても役立ちます。

また完全バインド耐性のためリーダーとして使いやすく、マルチブーストのおかげでマルチ時には高火力を出すことのできるキャラクターです。

特に序盤から中盤ではかなり使えるキャラクターなので、育てておくと良いでしょう。

 

アロンダイトのステータス

パズドラ アロンダイト
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3631 2148 22
+99 4621 2643 319
スキル

アロンダイトの光:12(最短7)
火ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

リーダースキル

麗湖の名剣術
光属性の攻撃力が5倍、水属性のHPが1.5倍。
光を6個以上つなげると攻撃力が2倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

アロンダイトの基本性能について

アロンダイトのステータス画像

アロンダイトのステータスを見てみると、攻撃力は高めですがそれ以外は少し低めといった感じです。

特に回復力は低く、パーティーに編成する際には他のモンスターで補う必要がありそうです。

ですがマルチ時にはマルチブーストの効果のおかげで、攻撃力がかなり高くほかのステータスもそこそこと強力なステータスになります。

覚醒スキルもかなり整っています。

完全バインド耐性で列回復を持っているため、バインドに強いキャラクターです。

操作時間延長は持っていないものの、スキルブースト・封印耐性とパーティー編成時に重要になる覚醒スキルはしっかりと持ち合わせています。

また攻撃的な覚醒スキルは所持していませんが、マルチブーストを所持しているのでマルチ時には高火力を出すことができます。

覚醒スキルのラインナップはほぼ文句なしと言えるでしょう!

 

アロンダイトのリーダーとしての使い道

アロンダイトは、序盤から中盤にかけてはリーダーとしてかなり活躍できます。

超高難易度ダンジョン(壊滅級など)でなければ、基本的にどこでも攻略できる優秀なリーダーキャラクターです。

ですが若干パーティー編成の自由度が低めなので、手持ちのモンスターによって使えるかどうかが左右されてしまいます。

 

リーダースキル

アロンダイトのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が5倍、水属性のHPが1.5倍。
  • 光を6個以上つなげると攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

アロンダイト自身の主属性は水属性にも関わらず、メインの倍率がかかるのは光属性のモンスター。

特殊なリーダースキルを持っていますが、無条件で5倍も出せるのは非常に強力です。

光ドロップをつなげることで火力が上昇し、最大火力はかなり高めです!

光ドロップの数による攻撃倍率を整理してみると・・・

条件 倍率 LF倍率
光5個以下 5倍 25倍
光6個以上 10倍 100倍

※LF倍率はフレンドをアロンダイトに設定したものを掲載しています

最大倍率はなんと100倍!

LFをアロンダイトにすることでHPも2.25倍にもなります!

耐久力もとても高く、なおかつ高火力も出すことのできる非常に優秀なリーダーです。

ですがアロンダイトのリーダースキルの恩恵を全て受け取るためには、水属性・光属性の両方を持つモンスターでなければいけません。

どちらの属性も持っているモンスターを編成するに越したことはありませんが、光属性さえ合っていれば高火力を出すことが出来るため、あまり難しく考えすぎなくても良いでしょう。

さらに攻撃倍率を自分のさじ加減で変えることが出来るため「〇以上ダメージ吸収・無効」といった敵が使用するスキルにも対応しやすいです。

 

テンプレの考察

それでは早速、アロンダイトのテンプレパーティーを考察していきましょう。

今回はフレンドにもアロンダイトを設定したと仮定したテンプレパーティーを考察していきたいと思います。

 

アロンダイトパのテンプレ

モンスター名 スキル
アロンダイト 火⇒光、闇⇒回復+属性が光に変化
覚醒大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
光水アポロン 闇・回復⇒光
アポカリプス 陣(光・闇・回復)
覚醒トール 2ターン光・水エンハンス+ヘイスト
アロンダイト 火⇒光、闇⇒回復+属性が光に変化

アロンダイトパのテンプレを考察しました。

リーダースキルを発動しつつ、より火力を出すために光属性強化の覚醒スキルを多く編成してあります。

アポカリプス以外は水属性を持っているので、高いHPを確保できるパーティー編成です。

変換・陣・エンハンスと様々な種類のスキルがあるので、多くのダンジョンに対応できます。

特に重いスキルがあるわけではないので、スキルの回転率も良く使いやすいパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

アロンダイトパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 金剛夜叉明王
金剛夜叉明王
エンハンス要員としてのテンプレ候補モンスター。3ターンもエンハンスをかけてくれるうえ、ヘイストで他のスキルの回転率を上げてくれます。
テンプレ候補モンスター お正月アマテラス
正月アマテラス
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。バインド状態を回復しつつHPも回復してくれるため、耐久力も高めることが出来ます。
テンプレ候補モンスター メタトロン
光メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。スキルターンがかなり短いのでスキル継承のベースモンスターとして活躍できます。
テンプレ候補モンスター アルキオネ
アルキオネ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。闇・回復・毒を光ドロップに変換してくれるので、大量の光ドロップを供給することが出来ます。
テンプレ候補モンスター ネテロ
ネテロ
高防御対策要員としてのテンプレ候補モンスター。短いターンで敵の防御力を激減出来るため、高防御対策が取れるうえスキル継承もさせやすいおすすめのキャラクター。
テンプレ候補モンスター ユウナ
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。操作時間延長を4個も所持しているので、指枠としても編成できます。またヘイスト付きスキルで他のスキルの回転率を上げてくれます。
テンプレ候補モンスター 覚醒サクヤ
覚醒サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。割合ダメージスキルを所持しているので、根性持ちモンスターの対策にもなります。
テンプレ候補モンスター フェンリル=ヴィズ
フェンリル=ヴィズ
スキル継承要員としてのテンプレ候補モンスター。そのままではスキルが使えませんが、スキルターンが3ターンと短いため、スキル継承のベースモンスターとして活躍します。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アロンダイトパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター コスモクルセイダー
コスモクルセイダー
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。光ドロップ強化でパーティーの火力の底上げをしてくれます。またスキルターンが短くスキル継承しやすいモンスターです。
テンプレ候補モンスター ディエイトロス
ディエイトロス
変換・軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色である水・光を生成してくれると同時に、ダメージ軽減もできる優秀なスキルを所持しています。
テンプレ候補モンスター 光イザナミ
光イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。スキルターンが3ターンと短いため、スキル継承のベースモンスターとして活躍します。また軽減スキルによってより耐久しやすくしてくれます。

アロンダイトパだと、水・光のどちらも所持していないと真価を発揮できないため、選択肢が狭まってしまいます。

ですが光属性だけでも攻撃倍率はかかるので、無理に水属性も持っているモンスターを編成しなくても戦うことは可能です。





アロンダイトのサブとしての使い道

アロンダイトのサブとしての使い道はあまりなさそう・・・

光と回復ドロップを作れる優秀なスキルを持っていますが、自身の主属性である水ドロップを作ることは出来ません。

また攻撃的な覚醒スキルも所持しないため、リーダー以外で使うならスキル継承のアシストモンスターとしての使い道の方がありそうです。

 

アロンダイトのスキル

アロンダイトのスキルは

  • 火ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
  • 2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

上記2つの効果があります。

アロンダイトをリーダとして使う時には使えるスキルですが、サブとしての使い方は限られてきます。

まず主属性が水ですが、水属性パーティーに編成させる変換スキルではありません。

とはいえ主属性が水のモンスターを光属性パーティーに入れるわけにもいかないため、扱いには困ります。

アロンダイトをサブとしてそのまま編成することはほとんどないと考えて良いでしょう。

 

おすすめのスキル継承

しかしアロンダイトのスキルは、変換目的で光属性のモンスターに継承させることが出来ます。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成できるので、光属性パーティーでは使い勝手が抜群です。

ミル
ミル
ターン数:22(最短7)
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。
覚醒大喬小喬
覚醒大喬小喬
ターン数:12(最短8)
闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
アリエル
アリエル
ターン数:9(最短4)
ランダムで光ドロップを4個生成。

アロンダイトのスキルを継承させるのであれば、上記のように

  • スキル発動ターンが短い
  • スキルの内容が似ている
  • リーダースキルとマッチしている

これらのいずれかの条件に当てはまるモンスターにスキルを継承させるのがおすすめです。

アロンダイト自身では光属性パーティーでは活躍できませんが、継承させれば光パでかなり活躍できるでしょう。

 

アロンダイトの評価

アロンダイトのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

アロンダイトのリーダーとしての評価はBランク。

HPに倍率がかかるうえ、高倍率を出せるので多くのダンジョンを攻略できる優秀なリーダーと言えます。

またマルチブーストを所持しているため、マルチ時のステータスの高さは破格です。

さらに光属性強化を多く編成することで攻撃倍率以上の火力も期待できます。

ただしリーダースキルの全ての恩恵を受け取ろうとすると、パーティー編成の幅がかなり狭くなってしまうのが難点。

光属性であれば常に攻撃倍率が出るので、序盤から中盤ではリーダーとしてかなり活躍しそうです。

 

サブとしての評価

Cランク評価

アロンダイトのサブとしての評価はCランク。

光と回復に変換できるスキルは活躍できる場所がありそうですが、自身の主属性が水のため光パーティーには編成しにくいキャラクターです。

そのためそのままサブとしての使い道はあまりないですが、スキル継承させれば活躍の幅を広げることが可能です。

水属性パーティーであれば、水と回復ドロップを作れるスキルの相性は抜群!

ですが、基本はリーダーとして使用するキャラクターと思っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

以上、アロンダイトのテンプレパーティーや評価とおすすめのスキル継承を紹介しました。

常時攻撃倍率が出せるため、初心者でも使いやすい性能をしているアロンダイト。

列を組むのが少し難しそうですが、光属性強化により高火力を出すことが出来ます。

リーダーとしては強力ですが、サブとして使用するのは正直難しそうです・・・

手持ちのモンスターによっても左右されてしまいますが、非常に強力なリーダーとして活躍できるので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ