まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】サンタグレモリーのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ サンタグレモリー

この記事では、サンタグレモリー(クリスマスグレモリー)のテンプレや評価とサブの使い道を紹介します。

クリスマスガチャの一番の当たりモンスターであるサンタグレモリー。

見た目的にも当たり、性能も強力で

「サンタグレモリーを引くまでクリスマスガチャを回す」

という方がいるほど。

早速、サンタグレモリーの性能について詳しく見ていきましょう。

リーダー性能に目がいってしまいがちですが、サブとしても・・・?





目次

 

サンタグレモリーは当たりかどうか

サンタグレモリーは当たりかどうか。こちらについては記事冒頭で触れました通り、クリスマスガチャでの一番の当たりと言っても良いでしょう。

超強力なリーダースキルを所持し、サブとしても使い道があります。

レア度が星8ということもあり、簡単に引けるモンスターではありません。引けた方は「神がかったヒキを発揮した」と思って、大事に育成していきましょう。

 

聖夜の来訪者・グレモリーのステータス

パズドラ 聖夜の来訪者・グレモリー
悪魔タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4602 1701 600
+99 5592 2196 897
スキル

スイートワード:11(最短6)
ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成。バインド状態を2ターン回復。

リーダースキル

ちょっとお邪魔しようかな
スキル使用時、悪魔と神タイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍。

覚醒スキル
スキルブースト
操作時間延長
封印耐性のアイコン
封印耐性
火属性強化
バインド耐性
バインド耐性

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

サンタグレモリーのスキル上げは、クリスマスダンジョン(期間限定)で入手できる「聖堂の料理魔・パイロデーモン」ですることができます。

スキル上げ重要度はSSSなので、スキル上げはしっかりと終わらせておきましょう。

 

サンタグレモリーの基本性能について

サンタグレモリーのステータス画像

サンタグレモリーのステータスを見てみると、すべてが高水準。とても究極前モンスターのステータスとは思えません!

パズドラの全モンスターの中でもトップレベルに高いステータスを誇り、+を振れば、化け物級の数値にまでなります。

ぜひとも+卵を積極的に振っていきたいですね。

攻撃的な覚醒スキルは「火属性強化のみ」と寂しい・・・

覚醒スキルは少々おとなしい印象を受けますが、最低限のものはとり揃えています。

完全バインド耐性ということで、サポート要員として使っていきたいですね。

 

サンタグレモリーのリーダーとしての使い道

サンタグレモリーはリーダーとして非常に優秀な性能を誇ります。

火力、耐久力のどちらも兼ね備える、高難易度ダンジョンをも軽々攻略できるほどの性能といって良いでしょう。

 

リーダースキル

サンタグレモリーのリーダースキルは

  • スキル使用時、悪魔と神タイプの攻撃力が2倍
  • 回復の5個十字消しでダメージを軽減、攻撃力が6倍

上記の効果があります。

タイプ縛りはありますが、最大火力はなんと12倍。さらに回復十字消し時には敵から受けるダメージを35%軽減してくれます。

フレンドもサンタグレモリーに設定すれば、

攻撃力:144倍
軽減率:約60%

と攻守バランスのとれたパーティーを編成可能です。

サンタグレモリー自身のスキルでも回復ドロップを生成できますが、サブに回復ドロップ生成持ちのモンスターを加えることで、より安定してダンジョンを攻略することができるでしょう。

 

テンプレの考察

サンタグレモリーをリーダーとして使うのであれば、回復ドロップを生成できるモンスターを優先的にサブに採用しましょう。

また、スキル使用時に攻撃力を上乗せできる悪魔or神に染めるのがベスト。

間違っても、回復ドロップを消してしまう変換持ちをサブに加えないように注意です。

 

サンタグレモリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
サンタグレモリー 火、回復3個生成+2ターンバインド回復
ダンタリオン 火、回復3個生成+ヘイスト
ヤマトタケル 木⇒火、闇⇒回復+回復ドロップ強化
火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
ウルド 陣(火、水、回復)
サンタグレモリー 火、回復3個生成+2ターンバインド回復

サンタグレモリーパのテンプレを考察しました。

すべてスキルで回復ドロップを生成することができ、回復ドロップの確保には困りません。

また、操作時間延長も多く積んでいるため、パズル難易度も低い長所もあります。

回復十字消し+火ドロップを列消し

することで、爆発的な火力を叩きだすことができる、優れたテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

サンタグレモリーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
変換+威嚇要員としてのテンプレ候補。火の列強化を複数持っていますので、火力上昇にも一役買ってくれます。
テンプレ候補モンスター ウリエル
ウリエル
火・回復ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。ヤマタケ、真田幸村には優先順位は劣りますが、火と回復ドロップを作れる変換はサンタグレモリーパと相性良しです。
テンプレ候補モンスター 転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァ
変換要員としてのテンプレ候補。軽い変換スキルで火ドロップを小分けに確保することが可能。高ステータスなのも評価高し。
テンプレ候補モンスター クヴィア
クヴィア
サンタグレモリーパを2way寄せにするなら必須なのがクヴィア。大量に火ドロップを確保することができ、2wayの火力を大幅に上げてくれます。
テンプレ候補モンスター ロズエル
ロズエル
回復ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。2way寄せにするならこちらも必須級のテンプレ候補です。
テンプレ候補モンスター 千代女
千代女
変換要員としてのテンプレ候補。軽い変換持ちは重宝しますが、ステータスや覚醒スキルが頼りないため優先順位は低め。
テンプレ候補モンスター 覚醒フレイ
覚醒フレイ
エンハンス要員としてのテンプレ候補。2way寄せ、列寄せどちらのテンプレにも対応できる優れもの。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

サンタグレモリーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター スカーレット
スカーレット
火ドロップ生成要員としてのテンプレ候補。無課金でも入手できますが、回復ドロップを消してしまう恐れがある点が玉に瑕。
テンプレ候補モンスター ヘパイストス
ヘパイストス
無課金で入手できる貴重なテンプレ候補。お邪魔ドロップを作ってしまう難点はありますが、穴埋め要員として使えます。

サンタグレモリーのサブとしての使い道

サンタグレモリーはサブとしても優秀な能力を誇ります。

しかし、攻撃的な覚醒スキルを所持しないため、あくまでサポート的な存在になります。

リーダーとしての使い道がメインであり、サブとしての使い道はあくまでおまけ程度に考えておくのが良いでしょう。

 

サンタグレモリーのスキル

サンタグレモリーのスキルは

  • ランダムで火と回復ドロップを3個ずつ生成
  • バインド状態を2ターン回復

上記の効果があります。

詳細は記載されていませんが、

「ランダムで火ドロップと回復ドロップを生成」というのは、火と回復ドロップ以外のドロップを優先的に変換してくれます。

スキルの仕様上、火と回復ドロップが変換対象になることはないので、例えば盤面すべてが火ドロップだった場合、回復ドロップを生成することはできません。

火と回復ドロップを同時に生成しつつ、なおかつ2ターンのバインド回復もすることができます。

バインド回復ターンは短いですが、対策要員としての使い道があります。

ただ、先ほども言ったように攻撃的な覚醒スキルを所持しないため、あくまでサポート的な使い道がメインになってきます。

サンタグレモリーをサブとして使うのであれば、完全バインド耐性を活かして、バインド対策要員として使って行くのが良いでしょう。

バインド回復要員として使うのであれば、

テンプレ候補モンスター セレス
テンプレ候補モンスター アマテラス
・セレス
・アマテラス

【スキル】完治の光 ターン数:20(10)
HPを全回復し、バインド状態を全回復する
テンプレ候補モンスター アメノウズメ
覚醒アメノウズメ
快癒の鼓舞 ターン数:12(8)
4ターンの間、回復力が2倍。バインド状態を4ターン回復。

上記のような、よりバインド回復ターンが多いモンスターのスキルを継承させると、バインド回復要員としての活躍に幅が出ます。

 

オススメパーティー

サンタグレモリーをサブとして使うのであれば、前述した通り「バインド回復要員」としての使い道がメインになります。

バインド回復が必要なダンジョン、パーティーに応じてサブに加えてあげましょう。

シヴァドラゴンパーティー
リーダースキル】火属性の攻撃力が2.5倍。 神タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。

真っ先に思いつくサブとしての使い道は、シヴァドラゴンパーティーでのサブとしての使い道。

周回パとして人気のシヴァドラパの弱点はバインド攻撃です。

サンタグレモリーは神タイプを所持しているため、シヴァドラのリーダースキルの恩恵をしっかりと受け取ることができます。

他にも・・・

サブとして使い道があるパーティー
キン肉マンパーティー
火属性の最強パーティーとして名高いキン肉マンパでもバインド回復要員として活躍します。
クリシュナパーティー
キン肉マンパと同じくクリシュナパと同じく、バインドが弱点のクリシュナパでも!

サンタグレモリーが強力なリーダー性能を所持しているだけに、サブとして使うことは少ないかもしれません。

やはり一番はリーダーとしてサンタグレモリーパを組むことを優先的に考えてみてください。

 

サンタグレモリーの評価

サンタグレモリーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

サンタグレモリーのリーダーとしての評価はA+ランク。

攻守バランスのとれたリーダースキルは評価しざるを得ません。

高難易度ダンジョン攻略用の力強いリーダーとして活躍してくれるでしょう。

完全バインド耐性持ちという点も評価することができる、リーダーとしての総合評価が高いモンスターです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

サンタグレモリーのサブとしての評価はB+ランク。

バインド回復要員としての使い道はあるものの、攻撃的な覚醒スキルを所持しない点がマイナス評価に。

サブとしては「局所的にサポート要員として」という使い道になりそうです。

 

まとめ

以上、サンタグレモリーのテンプレや評価と使い道の紹介でした。

クリスマスガチャの一番の当たりモンスターだけあって、非常に強力な性能を誇ります。

また、まだ究極進化を残しているということを考えると、これからの伸びしろにも期待できますね。

運良くサンタグレモリーを引けた方は、是非ともしっかりと育成し、ダンジョン攻略に役立てていきましょう!

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    個人的に操作延長5は少ないです
    複数延長持ちがいないのがつらいですね

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ