まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極シヴァドラゴンのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ シヴァドラ

この記事では、超究極シヴァドラゴンのテンプレパーティーや評価と使い道を紹介します。

パズドラのモンスターポイントドラゴンシリーズの第1弾として登場したシヴァドラゴン。

使い道はスペシャルダンジョンの周回から、ランキングダンジョンの上位入賞と幅広く、絶大な人気を誇っています。

もともと強力な性能を誇るシヴァドラゴンですが、超究極進化を果たしたことによってどのような強化を果たしたのでしょうか?

早速、超究極シヴァドラゴンの能力を考察していきたいと思います。





目次

 

鍛煉神・シヴァ=ドラゴンのステータス

パズドラ 超究極シヴァドラゴン
神タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5,118 2,105 218
+99 6,108 2,600 515
スキル

ルドラークシャ:17(最短12)
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。

リーダースキル

滅世の神炎
火属性の攻撃力が2.5倍。 神タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
2体攻撃
2体攻撃
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性のアイコン
封印耐性
操作時間延長
2体攻撃

 

超究極前との違い

超究極シヴァドラゴンの超究極前との違い見てみると

  • リーダースキルのパワーアップ
  • ステータスの上昇
  • 覚醒スキルの追加

これらがあげられます。

詳しく見ていきましょう!

 

リーダースキルのパワーアップ

火属性の攻撃力 神タイプの攻撃力 神タイプの回復力
進化前 2倍 2.5倍 1.5倍
進化後 2.5倍 2.5倍 2.5倍

例えば、火属性神タイプのモンスターでパーティーを組むと・・・

攻撃力(LF) 回復力(LF)
進化前 25倍 2.25倍
進化後 39.06倍 6.25倍

攻撃力が上昇することで、より高難易度のダンジョンも攻略できるようになりました。

そして回復力は破格の6.25倍!

回復1コンボだけでHPを全回復させてしまうほどの強さがあります。

 

ステータスの上昇

超究極進化でシヴァドラゴンのHPが1000以上も上がり、攻撃力も少し上昇しました。

シヴァドラゴンにはHP倍率がかからないで、HPのステータスが上がるのは嬉しいですね。

 

覚醒スキルの追加

覚醒スキルに2体攻撃が1つ追加されました。

シヴァドラゴンの2体攻撃の数はなんと3つ!

2体攻撃を重視した超攻撃型パーティーを組むと、とてつもない火力を出せるようになります。

 

超究極シヴァドラゴンのリーダーとしての使い道

超究極シヴァドラゴンは、リーダーとして専用のモンスターと言っても過言ではありません。

火属性の全リーダーの中でもトップレベルの性能を誇ります。

 

リーダースキル

超究極シヴァドラゴンのリーダースキルは

  • 火属性の攻撃力が2.5倍
  • 神タイプの攻撃力が2倍、回復力が2.5倍

神タイプかつ、火属性のモンスターの攻撃力はなんと、常時39.06倍!

恐ろしいところが、シヴァドラゴン自身に

  • 火属性強化×2
  • 2体攻撃×3

を持っているため、列パーティー、2体攻撃パーティーどちらも組めるところが評価できます。

超究極進化させることで、よりハイスペックなリーダーとして活躍できそうですね。

 

テンプレの考察

シヴァドラゴンをリーダーとして使うのであれば、神タイプの火属性モンスターであることが必須条件!

意外と種類が多いので、ダンジョンによってサブを使い分けることもできそうですね。

テンプレを組む際は、列か2wayのどちらかに寄せることを意識しましょう。

今回は「列寄せ」と「2way寄せ」のそれぞれのテンプレを考察してみたいと思います。

 

超究極シヴァドラゴンパの列寄せテンプレ

モンスター名 スキル
超究極シヴァドラゴン 2ターンヘイスト
火ヴァルキリー 回復⇒火
火真田幸村 水⇒火、光⇒回復+火ドロップ強化
光アレス 水、回復⇒火
ウルド 陣(火、水、回復)
超究極シヴァドラゴン 2ターンヘイスト

超究極シヴァドラゴンパの列寄せ編成を考察してみました。

火属性強化は全部で14個、火の列での火力が半端ないです。

シヴァドラゴンに変換を継承させても良し、シヴァドラゴンのヘイストでスキルの回転を速くするのも良しといったパーティーです。

回復力も高いシヴァドラゴンのオーソドックスなテンプレパーティーです!

 

テンプレ入れ替え候補

超究極シヴァドラゴンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ヤマトタケル
ヤマトタケル
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。高いステータスと、優秀な覚醒スキルを持つ強力なモンスターです。
テンプレ候補モンスター ウリエル
ウリエル
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。ウリエルからのアレスや、ヴァルキリーの変換の組み合わせは超強力!
テンプレ候補モンスター 赤オーディン
赤オーディン
毒要員としてのテンプレ候補モンスター。プレドラなどの防御力が高いモンスターにこのスキルがぴったりです。
テンプレ候補モンスター 転生ミネルヴァ
転生ミネルヴァ
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。貴重な軽い変換スキルと高ステータスで、シヴァドラパの能力を底上げしてくれます。

 

超究極シヴァドラゴンパの2way寄せテンプレ

モンスター名 スキル
超究極シヴァドラゴン 2ターンヘイスト
セト 回復⇒火+火1.5倍エンハンス
クヴィア 木、光⇒火+2ターン火の目覚め
マルカブ 左端縦1列⇒火+ヘイスト
転生カグツチ 水⇒火、回復⇒闇+2ターン敵の防御力激減
超究極シヴァドラゴン 2ターンヘイスト

シヴァドラゴンパの2way寄せのテンプレパーティーを考察しました。

シヴァドラゴンで2体攻撃パーティーを組めば、攻撃力はトップクラスになりそうですね。

超究極進化したことによって、シヴァドラゴンにもう1つ2体攻撃がついたので、恐ろしい火力を出すことができます。

火の4つ消しをするだけで敵を軽く倒すことができるテンプレです。

 

テンプレ入れ替え候補

超究極シヴァドラゴンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 転生シヴァ
転生シヴァ
防御激減要員としてのテンプレ候補モンスター。スキルを使う機会があまりないので変換を継承させていくのがベスト!
テンプレ候補モンスター デネボラ
デネボラ
変換要員としてのテンプレ候補。スキルマにすると3ターンでスキルが溜まるので、継承にぴったり!神キラーがついているのも高評価ポイントです。
テンプレ候補モンスター ロズエル
ロズエル
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。シヴァドラゴンの唯一の弱点であるバインドを対策するという使い道があります。
テンプレ候補モンスター 転生ホムラ
転生ホムラ
無課金で入手できる、変換要員としての貴重なテンプレ候補モンスター。無課金で手に入りつつ、神タイプを所持しているので穴埋め要員に最適ですね。



超究極シヴァドラゴンのサブとしての使い道

超究極シヴァドラゴンのサブとしての使い道は少なめ。

覚醒スキルは文句なしの性能なんですが、重要なスキルがイマイチ・・・

サブとしての出番はほとんどなさそうです。

 

超究極シヴァドラゴンのスキル

超究極シヴァドラゴンのスキルは

  • 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる

上記の効果があります。

弱いスキルではないんですが、味方のスキルを溜めるだけの効果なので、使い勝手には欠けてしまいます。

スキルレベルを最大にしても、12ターンと重いのもサブとしてはマイナス評価に。

覚醒スキルやステータスが高い点は評価できますが、スキルがサブ向きではない点が惜しいですね。。。

またリーダー性能が高すぎるために、サブではなくリーダーとして使いたいモンスターということもあり、サブとして使うことはほとんどないと言えるでしょう。

 

超究極シヴァドラゴンの評価

超究極シヴァドラゴンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Sランク評価

超究極シヴァドラゴンのリーダーとしての評価はSランク。

超究極進化したシヴァドラゴンはパズドラの中でもトップクラスと言い切っていいでしょう。

属性やタイプに制限はありますが、常時39.06倍の火力はぶっ壊れ!

おまけに回復力もかなり上がります。

スキルの使い道どころは難しいところですが、そのままヘイストとして使っても、変換モンスターを継承させて変換要員として使ったりしてもいいですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

超究極シヴァドラゴンのサブとしての評価はBランク。

超究極進化したことにより、ステータスや覚醒はぶっ壊れの強さです!

ただ、スキルの使い道があまりないのでどのようにして使うのかが試されそうです。

基本的にはサブとしての出番は少ないモンスター。

 

まとめ

以上、超究極シヴァドラゴンの使い道やテンプレの紹介でした。

筆者も超究極進化させて使ってみましたが、とてつもなく強い。

約40倍とは思えない火力が出ます。

進化素材を見ただけで頭が痛くなりますが、頑張って作ってみる価値は十二分にあると思います。

ぜひとも超究極シヴァドラゴンを使いこなし、シヴァドラパーティーを組んでみてくださいね。

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


こんな記事も読まれています

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ