まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】アシュラマンのテンプレや評価と使い道を紹介

パズドラ アシュラマン

この記事ではアシュラマンのテンプレや評価と使い道を紹介します。

キン肉マンコラボガチャの金卵として排出されるアシュラマン。

金卵ということで期待度はどうしても上がってしまいますが、、、性能は残念なごにょごにょ。

少し特殊なリーダースキルは興味深いですが、実際使えるんでしょうか?

アシュラマンが活躍してくれるキャラなのか、考察していきます。





目次

 

アシュラマンは当たりかどうか

強力なキャラクター揃いのキン肉マンコラボガチャ。

アシュラマンは当たりなのかということを考えると、実際微妙。

リーダーとしては使えそうな雰囲気がありますが、サブとしてはかなり残念です。

当たりなのかどうかはご自身の目で判断してください。。。

 

アシュラマンのステータス

パズドラ アシュラマン
アシュラマン アイコン
悪魔タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2853 1970 65
+99 3843 2465 362
スキル

もう逃げられないぜーっ!!:?(最短6)
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍。お邪魔と毒ドロップを水に変化。

リーダースキル

阿修羅バスター
ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍。3属性同時攻撃で攻撃力が2倍、4属性以上で3倍。

覚醒スキル
バインド回復
スキルブースト
操作時間延長
2体攻撃

 

アシュラマンの基本性能について

アシュラマンのステータス画像

アシュラマンのステータスを見てみると、攻撃力は高いですが、それ以外は低水準。

少し頼りなさを感じてしまいますね。金卵ということを考えるともう少し頑張って欲しかったというのが本音です。

覚醒スキルもあまり優秀とは言えません。尖った部分がなく、こちらも金卵ということを考えると残念なラインナップですね。

ここまで良いとこなしですが、評価は果たして・・・

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

アシュラマンのスキル上げ素材は、執筆現在は不明となっております。

金卵キャラクターはコラボダンジョンにスキル上げ素材が登場することが多いですが、アシュラマンはどうなんでしょうか。

こちらについては分かり次第追記したいと思います。

 

アシュラマンのリーダーとしての使い道

ステータス、覚醒スキル共にあまり強いモンスターではないですが、リーダースキルはなかなか優秀。

十分に難しい難易度のダンジョンを攻略できるほどのポテンシャルを誇ります。

強力な水属性のリーダーを持っているならば出番はないですが、一度くらいはお試しでリーダーとして使っておきたいキャラクターです。

 

リーダースキル

アシュラマンのリーダースキルは

  • ドロップを3個以下で消せないが、全パラメータが1.5倍
  • 3属性同時攻撃で攻撃力が2倍、4属性以上で3倍

上記の効果があります。

まず大前提として、アシュラマンをリーダーとして使った場合、3個以下でドロップを消せなくなる制約が付きます。

すなわち、4個以上ドロップを繋げなくてはドロップが消えません。

オチコンには期待できないし、全てのドロップを4個消ししなければならないのはかなりキツイです。

しかし、そんなきっつい制約があるだけあって、なかなか優秀な性能を誇ります。

まず、全てのパラメーターが1.5倍(LF2.25倍)に。

属性の制限もないので、パーティー全てのモンスターに対してステータス補正がかかります。HPと回復力が2.25倍になるんだからこれほど心強いことはありません。

そして、

  • 3属性同時攻撃で攻撃力が3倍(LF9倍)
  • 4属性同時攻撃で攻撃力が4.5倍(LF20.25倍)

と、多色パーティーかつ全て4個消ししなければならないことを考えるとちょっと物足りなさはありますが、ギリギリ実用段階にはあります。

 

テンプレの考察

アシュラマンをリーダーとして使う場合、4個消しの制約があるため、普通の多色パーティーよりもずっとパズルが難しいです。

サブモンスターの基準の一つとして、操作時間延長持ちってところは欠かせません。

また、

  • 副属性で全属性をしっかりとフォローしておく
  • 攻撃倍率が低いために2wayなどで火力を底上げする
  • アシュラマンのエンハンスを活かすなら悪魔タイプを優先

…と、なかなか注文が多いリーダーですが、テンプレを考察してみましょう。

 

アシュラマンパのテンプレ

モンスター名 スキル
アシュラマン 悪魔1.5倍エンハンス+お邪魔・毒⇒水
アクベンス スキル継承推奨
覚醒イシス スキル継承推奨
ファミエル 陣(水、木、光、闇)+固定ダメージ
覚醒イズイズ 水属性2倍エンハンス+ヘイスト
アシュラマン 悪魔1.5倍エンハンス+お邪魔・毒⇒水

アシュラマンパのテンプレを考察。

なんかまだまだ考察する余地がありそうですが、全ての属性をフォローしつつ、2way特化モンスター入り。悪魔タイプを入れつつ、操作時間延長持ちも。

欲張りすぎたためにどれも中途半端な感が否めませんが、使いこなせれば強い。封印耐性は80%なのが欠点。

アクベンス・覚醒イシスはスキルの発動ターンが短いため、変換や陣などを継承させてあげると良いですね。

 

テンプレ入れ替え候補

アシュラマンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒孫権
覚醒孫権
アシュラマンパ、火枠の大本命の覚醒孫権。2way特化性能にエンハンススキル持ちと相性バッチリなモンスターです。
テンプレ候補モンスター シャリテマキナ
シャリテマキナ
持っている方は少ないかもしれませんが、シャリテマキナもテンプレ最有力候補です。操作時間延長2個持ちがなんとも魅力的で、エンハンス枠を担ってくれます。
テンプレ候補モンスター ビーストライダー
ビーストライダー
水ドロップを増やしつつ、欠損させない配慮が素敵なビーストライダー。変換役としてのテンプレ候補でありつつ、悪魔タイプなのも高評価。
テンプレ候補モンスター バルバロッサ
バルバロッサ
こちらもテンプレ候補として非常に優秀。操作時間延長持ち、2way特化、悪魔タイプ所持。アシュラマンパと相性◎。
テンプレ候補モンスター アルレシャ
アルレシャ
アシュラマンパに不要な回復ドロップを水に変えつつ、封印耐性2個持ってるのが嬉しいテンプレ候補モンスターです。
テンプレ候補モンスター 覚醒オロチ
覚醒オロチ
覚醒オロチもテンプレ候補として最適・・・と言いたい所ですが、封印耐性を持っていないんが痛い。。。
テンプレ候補モンスター クロノタートル
クロノタートル
操作時間延長2個持ちが魅力なクロノタートル。操作時間延長が欲しい時の強い味方です。
テンプレ候補モンスター 水シェリアス
水シェリアス
欠損対策要員としてのテンプレ最有力候補。キラー持ちって所も評価が高いモンスターです。
テンプレ候補モンスター ヴァルキリーレイン
ヴァルキリーレイン
変換要員としてのテンプレ候補。覚醒スキル・スキルともに優秀ですが、封印耐性を持っていないのが残念。
テンプレ候補モンスター 水メタトロン
水メタトロン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。封印耐性2個持ちなのが高評価です。
テンプレ候補モンスター 学園イシス
学園イシス
闇属性枠としておすすめなのが学園イシス。バインド回復要員として使ってもよし、スキル継承させても良しです!
テンプレ候補モンスター アルフェッカ
アルフェッカ
多色向けの性能ではありませんが、お手軽に4個消しできる変換スキルが魅力。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

アシュラマンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 火ジークテンプレ候補モンスター 光ジーク
ジークフリート
福属性が選べるテンプレ候補。優先順位は低いですが穴埋め要員として。
テンプレ候補モンスター 沙悟浄
沙悟浄
4色陣を持つ無課金テンプレ候補。アシュラマンパと相性が良いので、闇枠に困った時に。

ここまで主属性が水のモンスターばかりを紹介しましたが、主属性が違ってもテンプレに加えるのも選択肢のひとつです。

手持ちのモンスターにあわせて、テンプレを考えてみてくださいね!



アシュラマンのサブとしての使い道

アシュラマンはサブとして”一応”は使えそうですが、あんまり過度な期待はできません。

使い道だけ把握しておいて、ここぞという時に使っていきましょう。

 

アシュラマンのスキル

アシュラマンのスキルは

  • 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が1.5倍
  • お邪魔と毒ドロップを水に変化

上記2つの効果があります。

悪魔タイプが少ない悪魔エンハンスということで、使い道があるパーティーは限られてしまいます。

水ドロップの変換元がお邪魔・毒なので、通常盤面では使うことはできません。

ちなみに、
毒ドロップには「猛毒ドロップ」も含まれますので、対策モンスターとして使えないことはないですが・・・

覚醒スキルが優秀なわけでもないので、サブとして使うことはほとんどないのではないかと思います。。。

 

オススメパーティー

アシュラマンは悪魔エンハンス持ちということで、”悪魔タイプが多いパーティー”に入れる必要があります。

ですが、水属性の悪魔タイプ染めなんて聞いたことがない。。。

強いて挙げるのであれば

覚醒ヘルメス
リーダースキル】水属性のHPと攻撃力が2倍。水火の同時攻撃で攻撃力が3倍。

悪魔タイプを所持する、覚醒ヘルメスパーティーでの使い道・・・?

覚醒ヘルメスは悪魔タイプを所持する水属性リーダー。

アシュラマンの悪魔エンハンスを活かすことはできそうですが、そもそも覚醒ヘルメスパーティーを悪魔タイプ染めにする必要性はありません。

よっぽどサブ候補に困っていなければ、サブとして使うことはほとんどないでしょう。


サブとしての需要が多いモンスターとは残念ながら言えないのが現状です。

何か「これっ!!」という使い道が見つかれば追記したいと思います。

 

アシュラマンの評価

アシュラマンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+評価

アシュラマンのリーダーとしての評価はB+ランク!

耐久力が高く倍率もそこそこ。隙もありますが、使い方によっては高難易度ダンジョンにも挑めるほどのポテンシャルを誇ります。

使いやすいかは別としても、一度はリーダーとして使ってみる価値はありそうですよ!

 

サブとしての評価

C+ランク評価

アシュラマンのサブとしての評価はC+ランク。

サブとしてはあまり活躍できる姿が想像できません。覚醒スキル・ステータスが低いってところも評価を落としてしまっている要因のひとつ。

金卵ということを考えると、もう一声欲しかった・・・

 

まとめ

以上、アシュラマンのテンプレと評価と使い道の紹介でした。

アシュラマンは「金メッキ」なんてことも囁かれている残念枠。キン肉マンコラボガチャで金卵が出た時と、性能を見た時のテンションの落差がきついですね・・・。

リーダースキルがキン肉マンと似ていますが、似て非なるものです。

 

「弘法筆を選ばず」

どなたかアシュラマンを使いこなす凄腕の方が需要をみっけてくれることを願うばかりです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ