まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】クロノタートルの使い道と評価!覚醒ラーで使える?

 

もともとは、パズドラの攻略本の購入特典として入手することができた、クロノタートル。

2014年の11月から、レアガチャでも排出されるようになりました!

使い道がかなり限られてしまうモンスターですが、一部のパーティーでは、優秀なサブとなります。

この記事では、クロノタートルの使い道や評価を紹介

スポンサーリンク

クロノタートル(進化後)のステータス

パズドラ クロノタートル
体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,616 852 301
+99 4,606 1,347 598
スキル

時のぜんまい:15(最短10)
6秒間時を止めてドロップを動かせる

リーダースキル

万年亀の甲羅
受けるダメージを減らす

覚醒スキル
水ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト
操作時間延長
操作時間延長

 

スキル上げ素材

クロノタートルのスキル上げ対象モンスターはいません。

なので、スキルあげをしたい場合は、

  • クロノタートルの同士を合成
  • 覚醒スキル上げ素材のミズピィを合成

上記のどちらかしかありません。

ですが・・・

基本的には、クロノタートルを複数引いた場合
モンスターポイントに変える

ミズピィを合成
⇒勿体無い

上記のように、クロノタートルのスキル上げに使用するより、もっと有意義な使い道があります。

クロノタートルのスキル上げはしなくても良いかなーと思います。

 

クロノタートルのリーダーとしての使い道

クロノタートルのリーダーとしての使い道はないかも・・・

 

リーダースキル

クロノタートルのリーダースキルは「受けるダメージを減らす」効果があります。

軽減率は20%です。

軽減率が非常に低いため、リーダーとして使うことはほとんどないです。

クロノタートルは、リーダーとしてではなく、サブとしての使い道専門のモンスターです。

スポンサーリンク

クロノタートルのサブとしての使い道

クロノタートルは、サブとしての使い道がメインになります。

覚醒スキルに注目です!

 

スキルの使い道

 

クロノタートルのスキルを発動すると、6秒間時を止めてドロップを動かすことができます

ドロップから手を離そうが自由。

ここぞという時に発動すれば、難しいパズルを組むことも可能になります。

ですが・・・

6秒って意外と短いんですよね。。

クロノタートルのスキルを使用する時は、しっかりとどんなパズルを組むかイメージした後にスキルを使用してください。

まずは、無限回路とかで試しにスキルを使ってみると良いですよ!

 

覚醒スキル

 

クロノタートルの最大の魅力は、操作時間延長を2つ持っているところではないでしょうか

クロノタートルをパーティーに加えれば、パズル時間が1秒延長されます。

どんなパーティーに入れても、嬉しい覚醒スキルですが、多色パーティーなどのパズル難易度が高いパーティーのサブに入れたいですね。

他にも・・・

 

封印耐性を持っているので、スキル封印対策用のモンスターとしても使い道があります。

封印耐性持ちのモンスターは、結構少ないので、貴重なモンスターです。

 

オススメパーティー

クロノタートルは水属性のモンスターですが、

  • スキル
  • 覚醒スキル

いずれも多色パーティー向けの性能になっています。

主な使い道は、多色パーティーの水・木枠としての採用になりそうです!

で、

よく使われているのが

覚醒ラーパーティー
リーダースキル

覚醒ラーパーティーでのサブの使い道!

覚醒ラーのように、パズル難易度が高いパーティーでは、クロノタートルの操作時間延長が非常に役に立ちます。

木と水枠を担ってくれるのも、サブとして人気に理由。

 

覚醒ラーでなくとも、多色パーティーは様々。

光カーリーパーティー
サクヤパーティー

上記であげた多色パーティーはほんの一例です。

他にも、様々な多色パーティーがいるので、モンスターボックスをみてみて、サブとして使えるパーティーがないか、探してみてくださいね♪

 

クロノタートルの評価

クロノタートルのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Dランク

クロノタートルのリーダーとしての評価は、Dランク評価です。

クロノタートルはリーダーとしては、全く評価できないモンスターです。

リーダースキルの効果が弱いので、サブとしての使い道を考えましょう。

 

サブとしての評価

Bランク

クロノタートルのサブとしての評価はCランク評価。

多色パーティーのサブとしての働きが大きく、その部分で評価が高くなっています。

操作時間延長を2つも持っているモンスターは、パズドラの中でもごく一部です。

多色パーティーでは、パズル時間を上げることが非常に重要になってくるので、多色パーティーの有力なサブ候補となります。

 

まとめ

以上、クロノタートルの使い道や評価の紹介でした!

クロノタートルの使い道を一言で表すと、

多色パーティーのサブでの使い道

これに尽きると思います。

水のコンボパーティーでも使いたいところですが、あいにく覚醒オロチくらいしか、水のコンボパーティーはありません。

是非、強力な多色パーティーを入手した際には、クロノタートルをサブとして使ってみてください。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    クロノタートルの回復力がおかしいことになっている

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ