まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】花嫁カノの評価やサブの使い道とテンプレを紹介

 

この記事では、花嫁カノの評価や使い道とテンプレを紹介します。

花嫁カノは通常のカノよりも覚醒スキルが多く、単純に上位互換と言っていいでしょう。

「ジューンブライドガチャ」より、念願(?)の金卵に仲間入りすることができましたが、巷では”金メッキ”(金卵だけど銀卵の性能)との酷評を受けています。

イラストは可愛らしいんですが、性能も可愛らしいものに・・・

少し暗い気持ちになってしまいましたが、花嫁カノ

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらを考えていきたいと思います。

正直、今後に期待したいモンスターです。。。

スポンサーリンク

目次

 

白無垢の花嫁・カノのステータス

パズドラ 白無垢の花嫁・カノ
回復タイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2144 1331 607
+99 3134 1826 904
スキル

ダブル防御態勢・木:12(最短7)
水ドロップと光ドロップを回復ドロップに変化させる

リーダースキル

幸せでいっぱいです…
回復タイプのHPが2.5倍。回復を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。

覚醒スキル
回復ドロップ強化
封印耐性
バインド回復
木属性強化
自動回復
自動回復
自動回復
自動回復
スキルブースト

 

スキル上げ素材

 

花嫁カノのスキルは本家と同じ。

スキル上げ対象モンスターは多数存在します。

ミコト爆神
入手場所:ビックリマンコラボ
AB・グリーンバード・ハル
入手場所:アングリーバードエピック コラボ
ルル・ポーチカ
入手場所:神羅万象チョココラボ


全てコラボダンジョンでの入手になるので、いつでもスキル上げができるわけではありません。

タイミングを見計らって、スキル上げできる時に終わらせておきましょう。

 

花嫁カノのリーダーとしての使い道

リーダーとして運用する機会は少ないステッカー娘シリーズ。

残念ながら花嫁カノにもその性能を受け継がれているため、なかなかリーダーとしての使い道を探すのは難しそうです。

 

リーダースキル

花嫁カノのリーダースキルは、

  • 回復タイプのHPが2.5倍
  • 回復を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍

上記の効果があります。

リーダースキル「幸せでいっぱいです…」に恥じないほど、HPがいっぱいになる花嫁カノ。

回復ドロップを列消しした労力に見合わない攻撃倍率が切ないです。

また、木の回復タイプモンスターには限りがあるため、回復タイプで染めるのは一苦労。

パーティーの編成難易度の高さに見合ったリーダースキルの効果とは言い難いのが現状です。

 

テンプレの考察

花嫁カノをリーダーとして使うのであれば、回復タイプを所持するモンスターで編成するのが必須となります。

リーダーとして使うのは難しいですが、一応テンプレを考えてみますと・・・

 

花嫁カノパのテンプレ

モンスター名 スキル
花嫁カノ 水、光⇒回復
エリーゼ 回復⇒木
ミカエル 光⇒木、闇⇒回復+回復ドロップ強化
木ウィジャス 水⇒木、火⇒回復+回復ドロップ強化
クシナダヒメ ダメージ激減
覚醒アスタロト 火、お邪魔、毒⇒木+反撃
【リーダースキル】悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が少し上昇。木を6個以上つなげると攻撃力が3倍。

花嫁カノパのテンプレを考察。

完全にアスタロトパの劣化となってしまっている花嫁カノ。唯一HP倍率だけは勝っているものの、敵を倒せなければ意味がありません。

自動回復と軽減スキルで高HPを維持しながら立ち回り、騙し騙しで攻略していく必要があります。

ちなみに、木ヴァルキリーのスキルを使用すると花嫁カノのリーダースキルを発動させれないため、スキルの使用順には注意しましょう。

 

テンプレ入れ替え候補

花嫁カノパのテンプレ入れ替え候補をご紹介します。

学級委員長アテナ
怪力でパワー不足を補えるテンプレ候補モンスター。覚醒スキルは魅力的ですが、やはりスキルがネックになります。スキル継承必須です。
サンタアルラウネ
テンプレ候補モンスター唯一の威嚇枠。敵の動きを止めている間に倒せるだけの火力が備わっていないのが残念です。
リーザ
お手軽列作成ができる候補モンスター。誤って回復ドロップを打ち消してしまわないよう、スキルを使う際は注意が必要。

 

花嫁パの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
花嫁カノ 水、光⇒回復
・木アルラウネ バインド回復+回復力上昇
・コダチノツカイ 固定ダメージ+最上段横1⇒木ドロップ
・コダチノツカイ 固定ダメージ+最上段横1⇒木ドロップ
・コダチノツカイ 固定ダメージ+最上段横1⇒木ドロップ
花嫁カノ 水、光⇒回復

花嫁カノの無課金テンプレです。

とにかくバリエーションが少なく、目も当てられない状況。コダチノツカイはスキル上げ幅が20あり、すべてスキルマにするにはかなりの苦労が・・・

こちらのテンプレを目指すことを考えるよりも、他に時間を回したほうがよっぽど良いですね。。

スポンサーリンク

花嫁カノのサブとしての使い道

花嫁カノはサブといての使い道がメイン!

と言いたいところですが、サブとしての使い道も少し限定的。

回復面ではかなり尖った性能のため、サブ編成に組み込めるチャンスはあるはずです。少しでも活躍できる場を探してあげましょう。

 

スキルの使い道

花嫁カノのスキルは、「水ドロップと光ドロップを回復ドロップに変化させる」という効果。

回復ドロップを大量に作り出すため、回復に倍率がかからないパーティでは使い道がありそうです。

また、

エリーゼ
回復ドロップを木に変化させる
クーフーリン
回復ドロップを木に変化させる

これらのような

回復ドロップ⇒木ドロップ

の変換持ちとスキルを組み合わせることで大量の木ドロップを確保するといった使い道もあります。

 

ステータスや覚醒スキル

 

花嫁カノのステータスを見てみると、回復力だけ平均以上で、残りは残念な数値。

HPの低さ、攻撃力の低さは大きくマイナス評価となってしまいます。

 

覚醒スキルの数は多い。封印耐性やスキルブーストを持っている点は評価できます。

ですが自動回復4個など、たくさん持っていても嬉しくない覚醒スキルでかさまししている感はどうしても否めません。

 

オススメパーティー

花嫁カノは貴重な回復タイプ持ち。

ということで

 

優先順位は低いものの、覚醒アスタロトパでのサブとしての使い道がありそうです。

サブ候補がひしめき合っている現状では、お目にかかることはそうそうありません。

空きがあればサブに迎える程度に考えておきましょう。

他だと

覚醒パールパーティー

クシナダヒメパーティー

これらのパーティーでも使えなくもありませんが、やはり他に採用すべきサブがいます。

サブとしての使い道がない、というわけではありませんが、パーティーに加える優先順位はどうしても低くなってしまいます。

 

花嫁カノの評価

花嫁カノのリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

C+ランク評価

花嫁カノのリーダーとしての評価はC+ランク。

趣味パとしては楽しそうですが、実用性は乏しい・・・。率先してリーダーとして使うモンスターということはありません。

パーティーの編成難易度が高い割に強いわけではないので、リーダーとしては評価することができないモンスターです。

 

サブとしての評価

Bランク評価

花嫁カノのサブとしての評価はBランク評価。

大量の回復ドロップを生成できるスキルは使い方によっては強力なこともあります。

ですが、花嫁カノは基本性能も低く、サブとしての優先順位も低い。

ミカエルを持っていない場合の妥協案として候補に残るかもしれませんが・・・

 

まとめ

以上、花嫁カノの評価や使い道とテンプレパーティーについてでした。

イラストに惚れた方がどこまで愛を貫き通せるか気になるモンスターですね。現在は素直にコレクションと割り切った方がいいかもしれません。

ですが今後、「回復ドロップを消すと〜」みたいなリーダーが登場すれば、サブの需要が高まる可能性はあります。

一応、モンスターボックスに眠らせておくのが無難ではないかと思います!

 

ウェディングガチャのモンスター記事一覧

花嫁エスカマリの評価や使い道とテンプレを紹介
新郎ガディウスの評価や使い道とテンプレを紹介
花嫁サツキの評価やサブの使い道とテンプレ紹介
花嫁バステトの評価や使い道とテンプレパーティー
火ラーの評価や使い道とテンプレパーティー紹介
新郎明智光秀の評価やサブの使い道とテンプレ紹介
花嫁ルカの評価やサブの使い道とテンプレを紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ