まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】どんちゃん極の評価や使い道とテンプレパーティー

 

パズドラの太鼓の達人コラボダンジョンで入手することができる「どんちゃん」がパズドラ4周年を機会にパワーアップされました。

スキルがかなり強力にことにより、サブとして強化されたのはもちろん、リーダーとしても使える性能に!

めちゃめちゃ強くなりました!!

エンハンス要員として多くのパーティーで活躍してくれそうですね。

ということではこの記事では、どんちゃんの最終進化後の太鼓神どんちゃん・極の

  • 使い道やテンプレパーティー
  • リーダーやサブとしての評価

これらについて改めて考えてみたいと思います。

入手方法やスキル上げ素材もしっかりとチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

目次

 

太鼓神どんちゃん・極のステータス

パズドラ どんちゃん極
回復タイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,102 788 666
+99 4,092 1,283 963

スキル

ドドンがドン!:30(最短15)
敵全体に光属性のランダムダメージ。1ターンの間、光と火属性の攻撃力が2倍。

リーダースキル

ドンダフル!
火、光属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る。

覚醒スキル

2体攻撃
スキルブースト

どんちゃん極の入手方法

 

どんちゃん極の入手方法は、太鼓の達人コラボダンジョンに稀に出現する「どんちゃん」を進化させる方法のみです。

ボスとして出現する「勇者どんちゃん」とは別モンスターなので注意です。

稀に出現ということですが、出現率は一番難しいドン!おに(地獄級相当)で大体10%〜20%程度。

ダンジョンの難易度が下がるにつれて出現率も下がりますが、いずれも倒した時点で確定ドロップとなっております。

入手することができれば、育成して進化させれば、太鼓神どんちゃん極を入手することが可能です。

 

上記の進化素材を見てみると、進化素材に「メカドン」をいくつか使用することがわかります。

こちらも、太鼓の達人コラボダンジョンの道中でたまに出現するため、入手した際は進化素材用にとっておきましょう。

 

スキル上げ素材

 

太鼓神どんちゃん極のスキル上げは、どんちゃんを1度だけ進化させればスキルを所持するため、「太鼓の達人!どんちゃん」でスキル上げをすることが可能です。

太鼓神どんちゃん極のスキルの初期ターンは30ターンなので、スキル上げは必須と言っても過言ではありません。

実用的なスキルターンにするまでには、かなりの数のスキル上げが必要になります。

どんちゃんは究極進化を果たしているため、究極スキル上げが可能になっています。

しかし、手間を考えると普通にスキル上げをした方が良さそうな気も。。。

 

太鼓神どんちゃん極のリーダーとしての使い道

太鼓神どんちゃん極はなかなか優秀なリーダースキルを所持しています。

半耐久パーティーとして、リーダーとしての使い道がありそうです!

 

リーダースキル

太鼓神どんちゃん極のリーダースキルは、

  • 火、光属性のHPと攻撃力が2倍
  • ドロップ操作時に太鼓の音が鳴る

上記2つの効果があります。

ドロップ操作音が太鼓の音になるのはおまけ中のおまけ。

メインは、火・光属性のHPと攻撃力上昇にあります。

攻撃倍率は低いものの、HPが2倍になるのはなかなか使えますね!

フレンドには、

覚醒トール
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が少し上昇。

覚醒トールをフレンドに設定すれば、光属性のすべてのステータスを上げることが可能です。

耐久力はかなり高く、スキル溜めも容易。

エンハンスが2枚になるため、そこそこの火力を出すこともできます!

 

テンプレの考察

どんちゃんをリーダーとして使うのであれば、フレンドは覚醒トールに決まり!

覚醒トールが光の列に特化した覚醒スキルを所持するため、光属性強化持ちのモンスターを優先的にサブに採用しましょう。

 

どんちゃんパのテンプレ

モンスター名 スキル
どんちゃん極 火光エンハンス+ランダム攻撃
小太郎 木⇒光
大喬 闇⇒光、火⇒回復
アポロン 闇、回復⇒光
アポカリプス 陣(光、闇、回復)+ヘイスト
覚醒トール 光と水の2倍エンハ+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル どんちゃん極×覚醒トール
光属性のHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力6.5倍

どんちゃんパのテンプレを考えてみました。

どんちゃんをリーダーとして使うには少しサブが豪華な気もしますが・・・。

光属性強化を多く積んでいるため、リーダースキルでの倍率が低くとも、それなりの火力を出すことが可能です。

エンハンススキルを使用すれば、さらに高い火力を出すこともできるため、多くのダンジョン攻略に役立ってくれるはず!

 

テンプレ入れ替え候補

どんちゃんパで使えるテンプレ入れ替え候補もご紹介します。

覚醒ヴィーナス
光ドロップ強化要員としてのテンプレ候補は覚醒ヴィーナス!スキルが軽いため、ダンジョン攻略中に複数回使用することも可能です。
ラファエル
ラファエルは光属性強化を驚異の5個持ち!回復⇒光の変換持ちと組み合わせることで、光の花火を作れたりとテンプレ最有力候補のモンスターです。
孫悟空
孫悟空持っているならそっちをリーダーで使った方が強いのでは?なんてかたいことはぬきにしましょう。

 

どんちゃんパの無課金テンプレ

モンスター名 スキル
どんちゃん 火光エンハンス+ランダムダメージ
・ヴァルキリー 回復⇒光
レモンドラゴン 闇⇒光+HP回復
ヴァーチェ 闇⇒光
・アテナ 木光ドロップ強化
覚醒トール 光と水の2倍エンハ+ヘイスト
【リーダースキル】光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、光属性の攻撃力が1.3倍
リーダースキル どんちゃん極×覚醒トール
光属性のHP2倍・攻撃力5倍・回復力2.5倍
スキル使用時⇒攻撃力6.5倍

どんちゃんパの無課金テンプレも考察してみました。

無課金編成だと光属性強化を多く積むことができないため、2way寄せの編成に。

耐久力が高く、無課金でもなかなか強力な編成を組むことが可能です。

高難易度ダンジョンの攻略は難しいものの、簡単な降臨ダンジョンくらいは十分に攻略することができそうです!


どんちゃんパで使えるテンプレ候補を紹介してきましたが、まだまだサブとして使えるモンスターはたくさんいます。

【パズドラ】光属性モンスター一覧と最強リーダーランキング

上記の記事で、光属性の使えるモンスターをまとめましたので、パーティーを組むときの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

太鼓神どんちゃん極のサブとしての使い道

太鼓神どんちゃん極はサブとしての使い道がメインになりそうです。

強力なエンハンス要員として多くのパーティーで活躍してくれそうです!

 

スキルの使い道

太鼓神どんちゃん極のスキルは、

  • 敵全体に光属性のランダムダメージ
  • 1ターンの間、光と火属性の攻撃力が2倍

上記2つの効果があります。

敵に与えるランダムダメージは、自身の攻撃力の1倍〜50倍のダメージのようです。

こっちはあくまでおまけで、メインとなるのが光・火のエンハンス効果!

エンハンス倍率は2倍となかなか。

また、光と火の2属性をフォローするってところも使い道が広くてなかなか良いですね。

 

ステータスや覚醒スキル

HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3,102 788 666
+99 4,092 1,283 963

太鼓神どんちゃん極のステータスを見てみると、攻撃力が絶望的な数値ではあるものの、HPと回復力はなかなかの数値を誇ります。

攻撃にあまり参加してくれないところを除いては、パーティーの足を引っ張るどころか、ステータスの底上げまでしてくれそうですね。

サブとしての使い道に大きく影響する覚醒スキルは

 

所持する覚醒スキルは、わずか2つ。

しかも、太鼓神どんちゃん極の攻撃力の低さから2体攻撃はほとんど仕事をしてくれません。

覚醒スキルはかなり残念なものとなっています。

 

オススメパーティー

太鼓神どんちゃん極は「神・回復」の2つのタイプを所持しています。

光属性をはじめ、多くのパーティーで需要があるタイプなので、使い道は多そう!

サブとしての使い道のメインは、光・火属性パーティーでのエンハンス要員としての使い道になりそうです。

真っ先に思いつくものとして・・・

 

イルムパーティーでのサブとしての使い道!

イルムは倍率を出す際に光と火ドロップを使用します。

どちらの火力にもエンハンス倍率がかかるということで、太鼓神どんちゃん極のスキルと相性バッチリです!

イルムパーティーにエンハンススキルが必要なことってあんまりないんですが(汗)

他にも

光カーリーパーティー
覚醒サクヤパーティー
ツバキパーティー
アリエルパーティー
覚醒アマテラスパーティー

上記のように、多くのパーティーでサブとしての使い道があります!

エンハンス要員としての活躍の場は幅広く、なかなかの汎用性を誇ります。

もし、サブとして使うのであれば、スキル上げをする必要が出てきますが、苦労した分活躍してくれること請け合いです。

 

太鼓神どんちゃん極の評価

太鼓神どんちゃん極のリーダーとしての評価サブとしての評価を、

S・A・B・C・D

上記5段階で、それぞれ格付けしてみたいと思います。

個人的な意見が強く反映されていますが、ご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

太鼓神どんちゃん極のリーダーとしての評価は、Bランク評価!

ゴッドフェス限定のサリアに似たリーダースキルは、なかなか使えそう!

無課金で入手できる優秀な光属性モンスターは多いため、パズドラ初心者〜中級者におすすめのリーダーです。

 

サブとしての評価

B+ランク評価

太鼓神どんちゃん極のサブとしての評価は、B+ランク評価!

太鼓神どんちゃん極のスキルが強化されたため、評価は大きく上がりました。

エンハンス要員としての使い道が多く、ステータスもなかなか。

覚醒スキルは残念なものの、サブとしての使い道には期待できそうですね。

 

まとめ

以上、太鼓神どんちゃん極の評価や使い道とテンプレパーティーについてでした!

太鼓神どんちゃん極の一番の魅力は、何と言っても無課金でも入手することができるところです。

太鼓の達人コラボダンジョンは、コインダンジョンにて常設化されました。

欲しい時にいつでも入手できるモンスターとしては、かなり使えるモンスターです。

余裕がある時には、是非とも太鼓の達人コラボダンジョンを周回し、太鼓神どんちゃん極を入手してみてくださいね!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ