まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント
現在開催中のイベント

開催期間:12月5(月)〜12月18日(日)
ブリーチコラボガチャの当たり一覧と結果を紹介

【パズドラ】火と闇の鉄星龍のスキル上げ一覧と効率的な集め方

 

星座神シリーズのスキル上げ素材を入手することができる、鉄星龍シリーズ。

第一弾は、「火と闇の鉄星龍」です!

アンタレス・カストルのスキル上げ素材がメインとなりますが、他にもいくつかのスキル上げ素材を入手することができます。

そこで、火と闇の鉄星龍でスキル上げ素材を集めるなら、どの難易度を周回するのが効率的なんでしょうか。

この記事では、火と闇の鉄星龍の

  • スキル上げ対象モンスターの一覧
  • 効率の良いスキル上げ素材の集め方

これらを紹介します!

スキル上げ対象モンスターを確認し、効率的にスキル上げを行なっていきましょう!

スポンサーリンク

スキル上げ対象モンスター一覧

まず、火と闇の鉄星龍で入手することができるスキル上げ対象モンスターの一覧を紹介します。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
仁愛のルビー
19⇒14
沈着のアレキサンドライト
19⇒14
アストロチャージ・フレア
12⇒7
アストロチャージ・ダーク
グラビティワールド
17⇒13
獄天の焦熱
7⇒5

パズドラの火と闇の鉄星龍では、上記のスキル上げ素材を集めることが可能です。

メインは火と闇の

  • 星座神シリーズ
  • 宝石姫シリーズ

上記2つのシリーズになりそうですね。

話題となったカーニバル限定の「宝石姫シリーズ」、シルクとシーンには性能にも注目です!

持っているモンスターでスキル上げを終わらせていないものがあれば、火と闇の鉄星龍を利用してしっかりとスキル上げを終わらせておきましょう。

スポンサーリンク

効率よくスキル上げ素材を集めるには

火と闇の鉄星龍でスキル上げ素材を効率的に集めるためには、欲しいスキル上げ素材に合わせて、周回する難易度を変えることが重要です。

また、ダンジョンでのドロップ率が上昇して時は、より効率的にスキル上げ素材を集めれる大チャンス!

ドロップ率上昇時はお見逃しないように。

 

効率的なおすすめ周回難易度

難易度 バトル スタミナ
超地獄級 7 50
地獄級 7 45
超級 7 40
上級 7 25
中級 7 15

火と闇の鉄星龍では、上記5種類の難易度が用意されています。

  • ドロップ率上昇時の効率的なスキル上げ素材の集め方
  • 等倍時の効率的なスキル上げ素材の集め方

これらを調べるためにそれぞれの難易度を周回してみました。

 

上記の記事で考察した、火と闇の鉄星龍の難易度毎のドロップ率を参考に考えてみたいと思います。

 

宝石姫シリーズのスキル上げ効率

 

火と闇の鉄星龍のバトル5では、シルク・シーンのスキル上げ素材が出現します。

(道中でもランダムで出現)

出現モンスター スキル スキル上げ対象
仁愛のルビー
19⇒14
沈着のアレキサンドライト
19⇒14

これらのスキル上げ素材をあつめるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 上級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回するのが効率的です!

通常時は、道中・バトル5でのドロップ率が一番高い超地獄級を周回するのが無難。

ドロップ率上昇時だと、上級でもかなり高い確率で道中・バトル5のモンスターがドロップします。

超地獄級の難易度を楽々周回できない方は、通常時にも上級を周回しても良さそうです。

 

星座神シリーズのスキル上げ効率

 

火と闇の鉄星龍のボスバトルでは、アンタレス・カストルのスキル上げ素材が入手可能です。

出現モンスター スキル スキル上げ対象
アストロチャージ・フレア
12⇒7
アストロチャージ・ダーク

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば・・・

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 地獄級

ドロップ率の変動に合わせて、上記の難易度を周回すると効率が良さそうです。

ですが、超地獄級と地獄級では消費スタミナが5しか変わりません。

超地獄級を楽々周回できるのであれば、超地獄級をひたすら周回でも良さそうですね。
(後述する経験値効率が良いです)

 

幻獣でのスキル上げ効率

 

火と闇の鉄星龍では幻獣枠として稀に、覚醒ミネルヴァ・覚醒ハーデスのスキル上げ素材がドロップします。
※水曜日はアマテラスのスキル上げ素材であるヤタガラスが出現

出現モンスター スキル スキル上げ対象
グラビティワールド
17⇒13
獄天の焦熱
7⇒5

これらのスキル上げ素材を集めるのであれば、

通常時 超地獄級
ドロップ率2倍 超地獄級

ドロップ率の変動に関わらず、超地獄級を周回すると効率が良さそうです!

幻獣枠モンスターは、どの難易度で出現しても確定ドロップします。

ですが、難易度に応じて出現率が変わり、高ければ高いほど出現しやすいです。

覚醒ミネルヴァ・覚醒ハーデスのスキル上げ素材を集めるのであれば、超地獄級の周回一択!

 

それぞれの経験値効率

また、スキル上げ素材を周回するときにもう一つ気になることは、経験値効率です。

それぞれの難易度で得ることができる経験値はどれくらいかわるのかまとめてみました。

難易度 経験値 経験値効率
超地獄級 約21,000 420
地獄級 約15,000 330
超級 10,000 250
上級 3,500 140
中級 1,700 110

※経験値効率とは、スタミナ1に対して得られる経験値を算出しています

当たり前ですが、超地獄級での経験値効率が一番高くなっています。

経験値効率はそこそこといったところですが、チリも積もればなんとやら。

スキル上げ素材を集めると同時に、しっかりランク上げも行っていきたい方は、超地獄級を周回してみてください。

 

まとめ

以上、火と闇の鉄星龍のスキル上げ素材一覧と効率的なスキル上げ素材の集め方についてでした。

火と闇の鉄星龍では、パズドラの大人気モンスターのスキル上げ素材が多数ドロップします。

また、道中ではペンドラやリット系の合成素材を入手できるのも嬉しいですね。

是非、開催期間中にスキルレベル最大を目指して、効率的に周回していきましょう!

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月28日〜12月11日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
 
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 
ブリーチコラボ

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ