まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】分岐比古清十郎の評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、分岐比古清十郎の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

るろうに剣心コラボ一番の当たりと言っても過言ではない比古清十郎が分岐究極しました。

もう一方の究極比古とは全体的に差別化が図られており、特にリーダーとしては扱いやすさが増しています。

リーダーで運用したい場合にはこちらの比古に分岐させるのがおすすめです。

というわけで、早速性能について見ていきたいと思います。





 

目次

分岐比古清十郎のステータス

攻撃タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3021 3004 20
+99 4011 3499 317
スキル

飛天御剣流 九頭龍閃:25(最短20)
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
1ターンの間、2コンボ加算される。

リーダースキル

今の一撃、申し分なし!
攻撃とドラゴンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は4倍。
光の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 2体攻撃

 2体攻撃

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

 バインド耐性

 バインド耐性

分岐比古清十郎の基本性能について

ステータスは、HP回復がダウンした代わりに攻撃力が3000超えと非常に尖っています。

限界突破が可能で、レベル110にした場合は3304となり、全モンスター中2番目に高い攻撃力(2017/10/31時点)となります。

イラストも相まって非常に攻撃的な印象を受けますね。

覚醒はスキルブースト3個に完全バインド耐性持ちと優秀です。

ステータスとは違いそこまで攻撃的ではありませんが、安定感は抜群でしょう。

分岐比古清十郎のリーダーとしての使い道

分岐比古は攻略リーダーとして適性があります。

倍率的には究極比古に一歩劣るものの扱いやすさが段違いであり、高難易度でも十分に戦っていけるでしょう。

リーダースキル

分岐比古清十郎のリーダースキルは

  • 攻撃とドラゴンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は4倍。
  • 光の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2倍。

上記の効果があります。

タイプ補正の恩恵が大きく、攻撃・ドラゴンで染めるのが必須のリーダーです。

攻撃もしくはドラゴンであればHP1.5倍常時4倍光2コンボを絡めると最大8倍・回復2倍と耐久力に優れます。

LF分岐比古にした場合、HP2.25倍・回復4倍・おまけにバインド無効と非常に強固で、耐久面ではほぼ隙がありません。

そのため、最大でも8倍しか出ないという火力不足をどうカバーするかが肝になってくるでしょう。

テンプレの考察

分岐比古清十郎パーティーのテンプレを考察します。

攻撃・ドラゴンで染めるのはもちろん、なるべく火力要員になれるモンスターを中心に編成するのがおすすめです。

特にコンボ強化や2wayを複数持っているモンスターは積極的に採用したいところ。

上記の点を踏まえつつテンプレを考察していきます。

分岐比古清十郎パのテンプレ

モンスター名 スキル
分岐比古清十郎 1ターンダメージ吸収無効+1ターン2コンボ加算
・光イルミナ 敵全体に固定ダメージ+陣(火・光)
・転生アポロン 闇・回復⇒光+2ターン光の目覚め
光コットン 1ターン落ちコンしなくなる+火⇒光、闇⇒回復
光ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(光・闇・回復)
分岐比古清十郎 1ターンダメージ吸収無効+1ターン2コンボ加算

 

分岐比古清十郎パのテンプレを考察しました。

2wayやコンボ強化を複数持ったモンスターを中心に編成しています。

光イルミナはコンボ強化1個のみですが、操作延長の確保と優秀な陣持ちであることを考慮し採用しました。

光コットンは軽い変換要員兼火力要員として採用していますが、アシスト要員としても最適です。

なので、場合によっては軽減やエンハンスをアシストさせておくのがおすすめ。

テンプレ入れ替え候補

分岐比古清十郎パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

火サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
光イルム
陣要員としてのテンプレ候補。
光ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。
光サツキ
変換要員としてのテンプレ候補。
光ヘラドラ
生成要員としてのテンプレ候補。
光イデアル
陣要員としてのテンプレ候補。
転生トール
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ユウナ
軽減要員としてのテンプレ候補。
転生インドラ
軽減要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

分岐比古清十郎パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
ヨルムンガンド=ユル
陣要員としてのテンプレ候補。
ミル
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

分岐比古清十郎のサブとしての使い道

分岐比古はダメージ吸収対策要員として使っていけます。

ダンジョンによっては出番がないものの、この役割をこなせるモンスターはかなり貴重なため、一定の需要があるでしょう。

分岐比古清十郎のスキル

  • 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
  • 1ターンの間、2コンボ加算される。

スキルは上記の効果があります。

アシストで引っ張りだこのスキルです。

追加効果の2コンボ加算も優秀で、間接的に火力に貢献できます。

吸収無効スキルの中でも汎用性が非常に高く、アシストではあらゆるパーティーで活躍できるでしょう。

オススメパーティー

吸収無効要員として、光パを中心に採用可能です。

中でもおすすめなのは、

[獄翼の龍帝王・シェリアス=ルーツ]
ドラゴンダークネス】[ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大5倍。]

闇シェリアス=ルーツパーティーです。

吸収無効だけでなく、コンボ加算によりLS発動をサポートしてくれます。

こういったコンボパに採用すると、スキルを最大限利用できるのでおすすめです。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。
光イデアルパ
多色パーティー。
光コットンパ
コンボパーティー。



分岐比古清十郎の評価

分岐比古清十郎のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

分岐比古清十郎のリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力が高く、攻略リーダーとして使っていけます。

ただし、火力低めな点が不安要素です。

特に高難易度に行く場合、できる限りこの弱点を潰すことが求められます。

サブとしての評価

Aランク評価

分岐比古清十郎のサブとしての評価はAランク。

貴重かつ優秀なスキルを持っていますが、どちらかと言えばサブというよりアシストで光るスキルなので、サブでの優先度はそれほど高くありません。

サブで使う場合は、ダメージ吸収無効要員としてピンポイント採用することがほとんどでしょう。

まとめ

以上、分岐比古清十郎の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

究極比古と比べるとリーダー性能が高いため、リーダーとして比古を使いたい場合におすすめです。

 

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ