まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】光ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、光ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

新たなソニアとして光ソニアが登場しました。

これで各属性のソニアが揃ったことになりますが、光ソニアのみ名前がソニア=エルとなっています。

〇〇エルというのはよく天使の名前で耳にしますが、これには何か意味があるんでしょうか?少し気になりますね。

なお、光ソニアは雑誌付属のアーマードロップまたはレーダー報酬で入手可能です。

ソニアシリーズに連なるモンスターなだけあって、スキルがなかなかに優秀なので、余裕があれば手に入れておいて損はないでしょう。

ということで、以下光ソニアについて見ていきます。





目次

 

光ソニアのステータス

ドラゴンタイプ
バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3297 1575 355
+99 4287 2070 652
スキル

継界召龍陣・光火命:15(最短10)
最大HPの30%分HPを回復。
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。

リーダースキル

耀龍族の神髄
ドラゴンとバランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。
光の2コンボでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 7コンボ強化

 追加攻撃

光ソニアの基本性能について

ステータスはバランス良く平均的です。

良くも悪くも平凡といった印象を受けます。

覚醒は6個とやや少なめなものの、手堅くまとまっています。

コンボ強化に追加攻撃と流行りの覚醒を押さえているのがいい感じですね。

光ソニアのリーダーとしての使い道

光ソニアはリーダーとしては扱いやすいですが、リーダーで使う機会はほとんどありません

耐久力はともかく、倍率が低い点が非常にネック。

光ソニア以上に優秀なリーダーは多数いるため、リーダーの選択肢として候補に挙がることはないでしょう。

リーダースキル

光ソニアのリーダースキルは

  • ドラゴンとバランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。
  • 光の2コンボでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

ドラゴンとバランスのタイプ補正がありますが、タイプ補正を最大限利用しないとまず火力が出ないため、必然それら2タイプで固めることが求められます。

しかし、固めた場合でも、最大火力は6倍(LF光ソニアで36倍)とお世辞にも高いとは言えません。

回復補正・軽減倍率のおかげで耐久力は高めですが、如何せん火力の低さがどうしても気になります

決して弱いというわけではないものの、残念ながら積極的にリーダー運用する機会はほとんどないでしょう。

光ソニアのサブとしての使い道

光ソニアはサブとしての使い道がメインとなります。

コンボ強化や追加攻撃などの覚醒と回復を含む3色陣との相性が良く、列パ以外の光パ全般で採用可能です。

また、バランスタイプであるため、全種類の潜在キラーを付けられる点も高評価。

これにより、攻撃覚醒がコンボ強化1個だけとは言え、キラーによる火力の底上げが可能です。

光ソニアのスキル

  • 最大HPの30%分HPを回復。
  • 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

即時回復+3色陣という癖のない優秀なスキルです。

復帰力に課題があるパーティーでは重宝するかと思います。

スキルマ10ターンと比較的使い回しやすい上、アシストにも十分使えるので、何かと使い道は多いでしょう。

オススメパーティー

前述の通り、列以外の光パ全般で使っていけます。

中でもおすすめなのは、

[彼方なるもの・ヨグ=ソトース]
眩耀の怪異】[HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

ヨグ=ソトースパーティーです。

HP制限リーダーなので、陣だけでなく即時回復も非常に活躍します。

また、光ソニアは追加攻撃持ちでもあるため、根性対策にも持ってこいです。

就職先としては一番おすすめのパーティーでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
闇シェリアス=ルーツパ
コンボパーティー。
光ヘラドラパ
5個消しパーティー。



光ソニアの評価

光ソニアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

光ソニアのリーダーとしての評価はA-ランク。

初心者にはおすすめできますが、ある程度手持ちが揃っているのであれば使う機会はほとんどありません。

現環境で活躍させるのは厳しいと言わざるを得ないでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

光ソニアのサブとしての評価はA+ランク。

汎用性が高めであり、サブとしては優秀です。

火力要員あるいは根性対策要員として優先的に編成していけるでしょう。

まとめ

以上、光ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

サブでの運用がメインとなるモンスターです。

現時点では雑誌特典もしくはレーダー報酬でしか入手できませんが、闇ソニアの例もあるのでもしかしたらMP購入できるようになるかもしれません。

今後の動きに期待しましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ