まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】雪代巴の評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、雪代巴の評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

るろうに剣心コラボから、新キャラクターとして雪代巴が登場しました。

同時期に登場した雪代縁の姉であり、名前に「人斬りの妻」とあるように、主人公剣心の元妻でもあります。

なぜ「元」妻なのかについて気になる方は、是非原作を読んでみてはいかがでしょうか?

なお、パズドラでの性能はどちらかと言えばサブ・アシスト寄りの性能で、スキルがなかなか優秀です。

必須クラスではないものの、持っていて損はないでしょう。

と、少し前置きが長くなりましたが、以下性能について見ていきます。





目次

雪代巴のステータス

バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3443 1215 343
+99 4433 1710 640
スキル

白梅香の香り:18(最短13)
8ターンの間、受けるダメージを軽減。
上から2段目の横一列を光ドロップに変化。

リーダースキル

もう二度と死なせたくない・・・
バランスタイプの攻撃力が3倍。
光の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

覚醒スキル

 お邪魔耐性

 お邪魔耐性

 お邪魔耐性

 操作延長

 スキルブースト

 火ダメージ軽減

 火ダメージ軽減

 闇ダメージ軽減

 闇ダメージ軽減

雪代巴の基本性能について

ステータスは全体的に控えめです。

現環境の基準で見ると、どうしても物足りなさを感じます。

覚醒はご覧の通り防御寄りです。

最近の新モンスターとしては珍しく、複数のお邪魔耐性や属性軽減を持っています。

攻撃覚醒を一つも持っていませんが、バランスタイプなので潜在キラーの選択肢が多く、自身の低火力をある程度カバーできるでしょう。

雪代巴のリーダーとしての使い道

雪代巴は、これといった耐久補正を持っておらず、火力も際立って出るというわけではないため、リーダーでの使い道はほぼありません

初心者にもおすすめしにくいリーダーです。

リーダースキル

雪代巴のリーダースキルは

  • バランスタイプの攻撃力が3倍。
  • 光の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

バランス補正付きの十字リーダーです。

バランスで統一しないと満足な火力を出せないので、バランス染めが必須となります。

染めた上での最大倍率は、6×5盤面の場合最大12倍です。

これは倍率的に決して低いわけではないものの、光十字2個という比較的難易度が高いパズルに見合った倍率だとは言い切れません。

なお、耐久力の低さは自身のスキルでカバーすることは可能ですが、正直言ってそこまでして使ってリターンがあるかと言われれば疑問符が付きます。

残念ながら、リーダーでの運用は見送るのが無難でしょう。

雪代巴のサブとしての使い道

雪代巴は、サブとしては軽減要員として使っていけます。

スキルは軽減の持続ターンが長く、耐久力に乏しいパーティーを中心に編成可能です。

雪代巴のスキル

  • 8ターンの間、受けるダメージを軽減。
  • 上から2段目の横一列を光ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

軽減は8ターン持続する上、軽減率は30%となかなか優秀です。

変換もある点が地味に嬉しいところ。

ただし、スキルマ13ターンなのでクールタイムが5ターンと長く、バギィネコのように単体でループさせるのは難しいです。

とは言え、長丁場のダンジョンでは比較的回していけるスキルではあります。

また、スキル自体がそこまで重くないため、アシストにもおすすめです。

オススメパーティー

光パ全般に編成可能です。

特に耐久力に不安があるパーティーにはおすすめできます。

[静謐の天央神・アメノミナカヌシ]
始原の天象】[光属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍。]

中でもおすすめなのは、アメノミナカヌシパーティーです。

火力面ではほとんど貢献できませんが、スキルで耐久力を強化することができます。

軽減やHP補正のないアメノミナカヌシにとっては有益なサブでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数消しパーティー。
ユウナパ
多色パーティー。
光コットンパ
光複数消し+コンボパーティー。



雪代巴の評価

雪代巴のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

B-ランク評価

雪代巴のリーダーとしての評価はB-ランク。

リーダーで使うことは趣味以外ではありません。

究極進化や上方修正に期待したいですね。

サブとしての評価

Aランク評価

雪代巴のリーダーとしての評価はAランク。

軽減要員として使っていけます。

また、お邪魔耐性3個、火と闇ダメージ軽減を2個ずつ持っているため、ピンポイントで思わぬ効果をもたらすこともあるでしょう。

まとめ

以上、雪代巴の評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サブやアシストでの運用がメインとなります。

持続ターンが長く軽減率もそこそこある軽減スキルは珍しく、場合によっては非常に頼りになるでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ