まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極シャンメイの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、春紅蘭の君子・シャンメイの評価、テンプレ、サブとしての使い道を紹介します。

四君子シリーズのシャンメイが超究極進化しました。

従来より使いやすくなったことに加え、環境に合わせた強化が施されているため、高難易度でも活躍させることが可能です。

使用感がそのままなのもポイントが高いですね。

ということで、早速性能について見ていきます。

超究極シャンメイの評価
超究極ヨウユウの評価
超究極シュウミンの評価
超究極シンファの評価




目次

 

超究極シャンメイについて

超究極シャンメイの性能は上記の通りです。

究極前からの強化点・変更点としては、

  • ステータス上昇(回復+460)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の3つが挙げられます。

特にLSの強化が顕著で、タイプ倍率が2倍から3倍へと上昇し、回復3コンボという上限が廃止され、最大2コンボで倍率がかかるようになりました。

上限がなくなったとは言っても、タイプ倍率および最大倍率は究極前よりも高くなっているため、上位互換のLSになったと言って差し支えありません。

また、覚醒には超追加攻撃が追加されました。

これにより、根性対策が可能になったとともに、更なる火力増強ができるようになっています。

回復消しLSと超追加攻撃のシナジーは強く、回復が12個あれば列パの中でも目を見張るほどの高火力が期待できるでしょう。

超究極シャンメイのステータス

回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2812 1903 1461
+99 3802 2398 1758
スキル

紅の時節:12(最短7)
火以外のドロップから回復ドロップを6個生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

優雅の至芸
回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
回復の2コンボ以上で攻撃力が4倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 火属性強化

 火属性強化

 火属性強化

 超追加攻撃

 攻撃キラー

超究極シャンメイの基本性能について

ステータスは究極前と比較すると、回復が460上昇しています。

その反面、相変わらずHPが低めではありますが、リーダーとして見た場合、HPに補正がかかり回復にはかからないため、このような偏ったステータスもある意味理に適っています。

覚醒は新たに超追加攻撃が追加されました。

発動すれば2ダメージの追い打ちに加え、この覚醒を所持しているモンスターの攻撃力が2倍になるなどメリットが大きいです。

超追加攻撃は回復の正方形消しで発動するため列パと相性が良く、さらにシャンメイが回復消しLSであることもあって非常に噛み合っています。

超究極シャンメイのリーダーとしての使い道

超究極シャンメイは、攻略要員として高難易度をある程度戦っていけます。

耐久力こそほとんど変わっていませんが、火力がしっかり出せるようになっており高耐久の相手に火力負けしにくくなりました。

リーダースキル

超究極シャンメイのリーダースキルは

  • 回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が4倍。

上記の効果があります。

回復タイプであればHP1.5倍常時3倍最大12倍と強力なLSです。

HP補正があるため高HPとなりやすく、基本回復染めが必須となるので必然回復力が高く、回復染めでありながら耐久力は高いです。

また、シャンメイのスキルは回復6個生成なので、これ1枚で最大倍率の発動まで持っていけるようになった点は非常に高評価

シャンメイシステムが組めれば、常時12倍で突き進むことも可能です。

というように、総じて強力なリーダーではあるのですが、バインドに弱いサブが限られるという究極前から克服できていない弱点もあります。

特にバインドには致命的に弱く、リーダーがバインドされると途端にHPがガタ落ちし、対策がなければそのままゲームオーバーになることも珍しくありません。

システムを組む場合は、この点に細心の注意を払いましょう。

テンプレの考察

超究極シャンメイパーティーのテンプレを考察します。

前述の通り、シャンメイのスキル1枚で最大倍率の発動が可能になったので、システムを組む意義は究極前シャンメイより大きいです。

しかし、シャンメイ複数体を用意するのはよほど余裕がない限り厳しいため、ここでは極力編成難易度を落としたテンプレを考察していきます。

超究極シャンメイパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極シャンメイ 火以外から回復6個生成+ヘイスト
・覚醒ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+最大HP30%分回復
・覚醒ウリエル 光⇒火、闇⇒回復+最大HP30%分回復
ガディウス 陣(火・光・闇・回復)+ヘイスト
赤ずきん 水⇒回復+バインド3ターン回復
超究極シャンメイ 火以外から回復6個生成+ヘイスト

 

超究極シャンメイパのテンプレを考察しました。

回復を供給できるモンスターを中心に編成しています。

基本的にウリエルが火供給役になるため、ヘイストを上手く利用してできるだけウリエルのスキルを使い回すのが基本戦術です。

そのため遅延攻撃には注意しましょう。

テンプレ入れ替え候補

超究極シャンメイパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒ヘスティア
陣要員としてのテンプレ候補。
キリコアナザー
陣要員としてのテンプレ候補。
正月ミツキ
変換要員としてのテンプレ候補。
学園赤ずきん
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
火ロココ
威嚇・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
一輝
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
花嫁エキドナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極シャンメイパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

火サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
ドットエキドナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。

 

超究極シャンメイのサブとしての使い道

超追加攻撃が追加されたことで、超究極シャンメイは回復供給要員としてだけでなく、根性対策要員としても使っていけるようになりました。

超究極シャンメイのスキル

  • 火以外のドロップから回復ドロップを6個生成。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

回復生成に特化したスキルです。

7ターンと軽い上にヘイスト付きなので、使い回しやすい点がいいですね。

シャンメイパをはじめ、回復十字パーティーでも使っていけるスキルでしょう。

オススメパーティー

シャンメイが採用できるパーティーのうち、最もおすすめできるパーティーと言ったら、

[春紅蘭の君子・シャンメイ]
優雅の至芸】[回復タイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。回復の2コンボ以上で攻撃力が4倍。]

やはりシャンメイパーティーです。

システムを組めるのがベストですが、サブに1体いるだけでも全然違います。

今までもこれからも一番おすすめの就職先でしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ダンタリオンパ
十字+回復複数消しパーティー。
火ミルパ
十字+コンボパーティー。



超究極シャンメイの評価

超究極シャンメイのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

超究極シャンメイのリーダーとしての評価はS-ランク。

耐久力は究極前からほとんど変わっていませんが、その他が使いやすく強化されており、高難易度攻略も可能です。

ただし、繰り返しになりますがバインドに弱い点は要注意

サブとしての評価

A+ランク

超究極シャンメイのリーダーとしての評価はA+ランク。

シャンメイパを筆頭に、回復供給および根性対策要員として使っていけます。

今はまだ未知数の超追加攻撃を持っており、将来性がある点も〇。

今後の動向に要注目です。

まとめ

以上、超究極シャンメイの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

順当に強化されて帰ってきました。

全盛期ほどの活躍は難しいですが、高難易度攻略はある程度こなせます。

サブが充実しギミック対応力が上がれば、今以上に高難易度に行けるようになるので、今後優秀な火回復のモンスターの登場にも期待したいところですね。

といったところで以上、超究極シャンメイについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ