まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極シュウミンの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、黄菊の君子・シュウミンの評価、テンプレ、サブとしての使い道を紹介します。

四君子シリーズのシュウミンが超究極進化しました。

四君子は元々の持ち味を伸ばすという方向性での強化が目立ちますが、シュウミンもその例に漏れず、進化前からの特徴であった高HPの列リーダーという部分がより洗練されています。

大分強くなって帰ってきたという印象を受けますね。

ということで、早速性能を見ていきましょう。

超究極シャンメイの評価
超究極ヨウユウの評価
超究極シュウミンの評価
超究極シンファの評価




目次

 

超究極シュウミンについて

超究極シュウミンの性能については上記の通りです。

進化前からの強化点としては、

  • ステータス上昇(HP+1600)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の3つが挙げられます。

元から高かったHPは1600プラスされ、全モンスター中3番目に高い数値となりました(ちなみに1位はニースの9200、2位はアマツマガツチの9046です)。

反面、回復は0のままと尖っているところは相変わらずです。

また、今回の強化で注目すべきはリーダースキル。

ヨグ=ソトースのように光2コンボで軽減補正がかかるようになり、場率発動に必要な個数も部分的に緩和されています(この点は後述します)。

これにより、リーダーとしては格段に使いやすくなりました

というように、全体としての性能は進化前の上位互換なので、(素材の確保が大変ですが)即進化させても問題ないでしょう

超究極シュウミンのステータス

体力タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 8611 1465 0
+99 9601 1960 297
スキル

黄の時節:15(最短10)
1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍。
ランダムで光ドロップを6個生成。

リーダースキル

無心の至芸
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 封印耐性

 操作延長

 光属性強化

 光属性強化

 光属性強化

 光属性強化

 超追加攻撃

 回復キラー

超究極シュウミンの基本性能について

ステータスは、高HP低回復(0ですが)という体力タイプらしさ全開の数値です。

この回復力のなさはリーダーでもサブでも悩みの種になるので、他でできる限りカバーするようにしましょう。

覚醒は新たに超追加攻撃が追加されました。

列リーダーであるシュウミンとの相性は良好。

ただし、最大倍率と超追加攻撃を絡めるようとした場合、回復9個を正方形で消し、光を9個・3個で消す必要があり、難易度は高めです。

超究極シュウミンのリーダーとしての使い道

超究極シュウミンは、軽減補正がついたことで高難易度に行きやすくなりました。

最難関は流石に厳しいものの、リーダーで運用しようと思えばしていける実力は備えています。

リーダースキル

超究極シュウミンのリーダースキルは

  • 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
  • 光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。

上記の効果があります。

倍率と個数については以下の通りです。

条件 倍率 LF倍率
 5個 3  9
6個  4  16
 7個  5  25
 8個  6  36
 9個  7  49

最大倍率こそ変わっていませんが、進化前は5個で2倍・10個で7倍だったのが、超究極では5個で3倍・9個で7倍というように光の必要数が調整されました

これにより、リーダーとしてはかなり使いやすくなっています。

ここに光2コンボを絡めると、最大倍率17.5倍でおまけに軽減付きとなかなかに強力です。

ただし、軽減および倍率を出すには最低でも光が6個必要で、そこからさらに倍率を出そうとすると最大で12個必要になります。

決してスキルなしでお手軽に倍率を出せるリーダーではありません。

また、バインド耐性を持っておらず、ひとたびバインドされると高HPがガタ落ちし、一気に劣勢になります。

こういった弱点もあるため、必ずサブで対策しておきましょう。

テンプレの考察

超究極シュウミンパーティーのテンプレを考察します。

倍率を出すには大量のドロップが必要なので、とにかく変換持ちを入れる必要があります。

また、前述の通りバインドに弱いため、光を供給しつつバインド回復できるようなサブがいると非常に心強いです。

といった点を踏まえ、テンプレを考察していきます。

超究極シュウミンパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極シュウミン 1ターン体力2倍エンハンス+光6個生成
光エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒光+4ターン光の目覚め
光イルム 陣(火・光)
ヨグ=ソトース 最大HP40%分回復+バインド4ターン回復+陣(光・回復)
光サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト
超究極シュウミン 1ターン体力2倍エンハンス+光6個生成

 

超究極シュウミンパのテンプレを考察しました。

光供給を重視した編成です。

陣多めなので、場合によっては普通の変換持ちと入れ替えてもいいかもしれません。

テンプレ入れ替え候補

超究極シュウミンパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生アポロン
変換・目覚め要員としてのテンプレ候補。
転生大喬小喬
変換要員としてのテンプレ候補。
孫悟空
変換要員としてのテンプレ候補。
アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。
ティファ
変換要員としてのテンプレ候補。
水アルキオネ
変換要員としてのテンプレ候補。
アニ
変換・HP回復要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
うしおととら
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極シュウミンパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヴァルアナ
変換要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
目覚め・ベース要員としてのテンプレ候補。
ヘラソエル
ベース要員としてのテンプレ候補。

 

超究極シュウミンのサブとしての使い道

 

超究極シュウミンのスキル

  • 1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍。
  • ランダムで光ドロップを6個生成。

スキルは上記の効果があります。

上方修正により、体力エンハンスが1.5倍から2倍に上昇しました。

ただし、エンハンスを生かせない場合は、スキルマ10ターンの単なる光6個生成のスキルと化します。

現状光体力パーティーで強力なものはおらず、この効果を最大限利用するのは難しいため、正直言って扱いづらいです。

光体力で有力なリーダーの到来が待たれます。

オススメパーティー

覚醒を生かして列パに編成できます。

中でもおすすめなのは、

[静謐の天央神・アメノミナカヌシ]
始原の天象】[光属性の攻撃力が6倍、水属性の回復力が2倍。光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大3倍(8個)。]

アメノミナカヌシパーティーです。

耐久補正がほとんどないアメノミナカヌシパにとって、HPタンク要員としての役割もこなせるシュウミンはサブとして大いにアリです。

スキルのエンハンスも、少なくともアメノミナカヌシとシュウミンにはかかるため、決して出番がないわけではない点も〇。

回復力が足を引っ張りますが、回復補正がある関係上編成次第ではそこまで気にならないでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ヨグ=ソトースパ
HP制限+光複数コンボパーティー。
アニパ
タイプ+列パーティー。



超究極シュウミンの評価

超究極シュウミンのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

超究極シュウミンのリーダーとしての評価はA+ランク。

軽減の獲得により、高難易度もある程度こなせるようになりました。

光の列リーダーの中ではなかなかの実力者です。

サブとしての評価

Aランク評価

超究極シュウミンのサブとしての評価はAランク。

列パのサブとして使っていくことになりますが、スキルが噛み合うパーティーがなかなかいません

そのため、他のモンスターに比べると優先順位がそれほど高くないというのがネックです。

まとめ

以上、超究極シュウミンの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

最前線は厳しいですが、攻略リーダーとして使いやすくなっています。

スキルの癖が強いもののLSは特に縛りがないため扱いやすく、ティファやヨグ=ソトースなど他のリーダーをフレンドで使用することもできるでしょう。

 

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ