まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極ヨウユウの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、夏蒼竹の君子・ヨウユウの評価、テンプレ、サブとしての使い道を紹介します。

四君子の一人であるヨウユウが超究極進化しました。

性能を見ると、攻撃性能が研ぎ澄まされたような印象を受けます。

火力面は現環境の上位陣と見比べても決して見劣りせず、単体火力はかなりの数値が期待できそうですね。

ということで、早速性能について見ていきます。

超究極シャンメイの評価
超究極ヨウユウの評価
超究極シュウミンの評価
超究極シンファの評価




目次

 

超究極ヨウユウについて

超究極ヨウユウの性能については上記の通りです。

究極前からの主な強化点・変更点としては、

  • ステータス上昇(HP+927/攻撃+1000)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の3つが挙げられます。

ステータスの上昇が著しく、とりわけ攻撃は+1000と格段に上昇しています。

これにより、全モンスター中3番目に高い攻撃力を持つに至りました(ちなみに1位は闇イデアルの3500、2位はディアブロスの3162です)。

また、コンボ強化が追加されたことで単体火力が上がり、火力要員としては一層磨きがかかっています。

そして忘れてはならないのがリーダースキル。

ここもしっかり強化されており、コンボ倍率はそのままに最大で水4コンボ必要だった条件が最大2コンボへと緩和され、5個消しの倍率が5倍から6倍に上昇するなど純粋に強くなりました。

回復倍率が上がった以外これと言って耐久力が上がっていないものの、総じて究極前ヨウユウの上位互換と言っていい強化が施されています。

そのため、迷うことなく進化させて大丈夫でしょう

超究極ヨウユウのステータス

攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4255 3106 325
+99 5155 3501 622
スキル

蒼の時節:12(最短7)
1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。
ランダムで水ドロップを3個生成。

リーダースキル

節度の至芸
水の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 7コンボ強化

 封印耐性

 7コンボ強化

 バランスキラー

超究極ヨウユウの基本性能について

ステータスはHP攻撃が上昇し、これと言って隙のない水準になりました。

先ほど触れたように攻撃の上昇が著しく、覚醒と相まって火力要員として期待が持てます。

覚醒は新たにコンボ強化が追加され、コンボパに組み込みやすくなりました。

超究極ヨウユウのリーダーとしての使い道

超究極ヨウユウは攻撃性能こそ上がりましたが、耐久方面の強化は回復倍率の上昇ぐらいであり、耐久力に不安が残ります。

そのため、高難易度を安定して攻略するというのは厳しいというのが現状です。

リーダースキル

超究極ヨウユウのリーダースキルは

  • 水の2コンボ以上で攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。

上記の効果があります。

水の2コンボで究極前で言うところの最大倍率が出せるようになり、格段に使いやすくなっています

それでいて最大倍率15倍回復2.5倍と豪快な点は魅力的。

守ることを一切考えず、高火力で殴りぬけるというスタンスは相変わらずです。

しかし、耐久力が低いというのはやはり考えもので、行けるダンジョンをかなり選びます

また、バインドに弱く、バインドされるとせっかくの高火力・高回復も生かせません。

以上のように、強みも弱みもはっきりしているリーダーと言えるでしょう。

テンプレの考察

超究極ヨウユウパーティーのテンプレを考察します。

水複数コンボ+5個消しリーダーということで、基本的にコンボ強化とドロップ強化を絡めた編成にするのがおすすめです。

また、ヨウユウは7ターンで回せる攻撃エンハンスを持っているので、火力を突き詰めたい場合は攻撃タイプを多めに編成するということを意識したいですね。

以上を踏まえ、テンプレを考察します。

超究極ヨウユウパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極ヨウユウ 水3個生成+1ターン攻撃2倍エンハンス
・水エスカマリ 木・回復・お邪魔・毒⇒水+4ターン水の目覚め
水コットン 1ターン落ちコンしなくなる+木⇒水、火⇒回復
・覚醒ねね バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(水・光・回復)
水ネイ 最大HP25%分回復+バインド2ターン回復+陣(水・闇・回復)
超究極ヨウユウ 水3個生成+1ターン攻撃2倍エンハンス

 

超究極ヨウユウパのテンプレを考察しました。

タイプ統一はできていませんが、火力寄りの編成です。

バインド回復要員は陣役も兼ねることができるねねとネイを入れています。

もし頻繁にバインドが飛んでくるダンジョンに行く場合は、ここをイシスあたりと入れ替えましょう。

テンプレ入れ替え候補

超究極ヨウユウパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

分岐スクルド
陣要員としてのテンプレ候補。
ハロウィンカリン
陣要員としてのテンプレ候補。
闇リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。
アマツマガツチ
変換要員としてのテンプレ候補。
転生ヘルメス
変換要員としてのテンプレ候補。
シトリー
変換要員としてのテンプレ候補。
闇アルレシャ
変換要員としてのテンプレ候補。
転生イシス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
トキ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極ヨウユウパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
エルメ=ド
生成・ベース要員としてのテンプレ候補。
転生カムイ
変換要員としてのテンプレ候補。

 

超究極ヨウユウのサブとしての使い道

超究極ヨウユウは火力要員としてサブでも活躍の場があります。

スキルの扱いづらさが玉に瑕ですが、火力要員兼ベース要員という使い道もあるのでそこまで気にならないでしょう。

超究極ヨウユウのスキル

  • 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。
  • ランダムで水ドロップを3個生成。

スキルは上記の効果があります。

超究極が来たと同時にスキルにテコ入れが入り、エンハンスの倍率が1.5倍から2倍に上昇しました。

7ターンごとに2倍のタイプエンハンスというのはなかなか強く、攻撃染めのパーティーに編成すると火力上昇に貢献できます。

オススメパーティー

パズドラ屈指の高攻撃力と覚醒を生かし、火力要員としてコンボパや水パを中心に使っていけます。

一方でスキルの汎用性が低く、基本的にベース要員としての運用がメインとなります。

が、攻撃タイプで染められているパーティーであれば自身のポテンシャルを十分に発揮できるでしょう。

そのため、攻撃染めのパーティーに入れるのがベストです。

そんなわけで、おすすめと言えるパーティーは、

[楽園の天鬼姫・風神]
なぁ、一緒に泳ごうぜ?】[攻撃タイプの攻撃力が4倍。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。]

水風神パーティーです。

水属性攻撃染め前提のコンボパーティーという、超究極ヨウユウにとって理想の就職先です。

噛み合っていない部分を探すのが難しいレベルですね。

サブとして使い道があるパーティー
ミツネ装備パ
マルチ前提のコンボパーティー。
水ネイパ
指定色パーティー。



超究極ヨウユウの評価

超究極ヨウユウのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

超究極ヨウユウのリーダーとしての評価はA+ランク。

耐久力は低く、やられる前にやるタイプのリーダーです。

LF超究極ヨウユウ最大225倍本人のエンハンス込みだと450倍と、今の環境基準から見ても高い倍率を誇ります。

サブとしての評価

A+ランク評価

超究極ヨウユウのサブとしての評価はA+ランク。

火力要員として使い道があります。

水風神のように、自身のスキルを最大限生かせるパーティーに編成すると、かなりのポテンシャルを発揮するでしょう。

まとめ

以上、超究極ヨウユウの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーにおいてもサブにおいても「火力」というのがキーワードとなるモンスターです。

その火力をもって敵をバンバンなぎ倒していきましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ