まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】エルメ=ドの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、エルメ=ドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

エルメ=ドは「エルメ降臨【ドラゴン強化】」に登場するボスの1体です。

「エルメ」の名を冠するモンスターは全部で3体いますが、基本的に個々の性能は異なっています。

エルメ=ドはいわゆるドロップ強化型のモンスターであり、同系統の降臨モンスターとしては優秀な性能です。

そんなエルメ=ドの性能について早速見ていきましょう。





目次

 

 

エルメ=ドのステータス

 ドラゴンタイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 4038 1873 83
+99 5028 2368 380
スキル

赤のドラゴンリキッド:25(最短10)
ランダムで水ドロップを5個生成。
1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

リーダースキル

継界龍蘇・ドズ
ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。

覚醒スキル

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 水ドロップ強化

 操作延長

 封印耐性

 スキルブースト

エルメ=ドの基本性能について

ステータスは、HP攻撃はある程度ありますが、回復が2桁と低めです。

このことに加え、リーダーとしてエルメ=ドを使う場合回復補正がかからないため、復帰には苦労することが多いかもしれません。

覚醒はご覧の通りドロップ強化多めです。

2wayやコンボ強化などの攻撃的な覚醒は持っていませんが、ドロップ強化は振ってくる水を常に強化してくれるので、編成するだけで火力の底上げをしてくれます。

エルメ=ドのリーダーとしての使い道

エルメ=ドはどちらかと言えばリーダー向きの性能ですが、高難易度を戦っていくにはある程度工夫が必要です。

リーダースキル

  • ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
  • 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4.5倍。

LSは上記の効果があります。

エルメ=ド自身がドロップ強化を複数持っているという関係上、盤面には常に強化ドロップがあると考えていいため、スキルに頼らずコンスタントに倍率を出すことが可能です。

LFエルメ=ドにした場合、HP2.25倍攻撃約45倍となるので、降臨モンスターとしてはまずますのリーダー性能を持っていると言えます。

HP2.25倍なので敵の強い攻撃をある程度受けきれますが、回復に倍率がかからないので復帰しづらいです。

その上バインド耐性を持っていないため、バインドされると一気に不利になります。

HPは高いものの耐久はしにくいという点には注意しましょう。

また、火力も45倍が出ますが、現環境では少々心もとないかもしれません。

とは言えエルメ=ドはエンハンス持ちなので、ピンチになったら火力でゴリ押すことも可能です。

スキルターン数も最大10ターンと頑張れば使い回せるので、ピンチの時は迷わず使いましょう。

テンプレの考察

エルメ=ドパーティーのテンプレを考察します。

ドラゴンのHP攻撃に1.5倍の補正がかかるので、基本的にドラゴンで染めるのがベストです。

火力的にドロップ強化だけでは心もとないため、2wayやコンボ強化を絡めると尚良し。

また、バインドに非常に弱いため、バインド回復持ちのモンスターがいると安定します。

以上の点を把握しつつテンプレを考察します。

エルメ=ドパのテンプレ

モンスター名 スキル
エルメ=ド 水5個生成+ドラゴンエンハンス2倍
アマツマガツチ  ロック解除+闇⇒水、木⇒回復
・覚醒ねね バインド・覚醒無効3ターン回復+陣(水・光・回復)
スミレ 水・回復3個生成+ヘイスト
覚醒アンドロメダ 火⇒水、光⇒回復、お邪魔・毒⇒木
エルメ=ド 水5個生成+ドラゴンエンハンス2倍

エルメ=ドパのテンプレを考察しました。

バインドや盤面妨害に対して強い編成です。

アマツマガツチや覚醒アンドロメダなど7コンボ強化持ちもいるので、火力もある程度は出せるでしょう。

しかし、この編成だと復帰力に不安が残ります。

そのため、場合によってはアシストで完治などの回復系スキルを持たせておくのがおすすめです。

テンプレ入れ替え候補

エルメ=ドパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

覚醒カリン
陣要員としてのテンプレ候補。アマツマガツチと相性のいい陣です。
青ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。可能性は低いですが、偏りによっては5個消しできない場合もあるので注意。
リューネ
陣要員としてのテンプレ候補。カリン同様アマツマガツチと相性がよく、合わせて使えば水・回復の2色陣にできます。
覚醒アモン
変換要員としてのテンプレ候補。回復を消さずお邪魔と毒に対応できるスキルが優秀です。
転生オロチ
威嚇要員としてのテンプレ候補。説明不要の優秀なスキルを持ったモンスターです。HPはプラスを振れば7500を超えるため、パーティーの総HPアップに貢献します。
タマミツネ
サポート要員としてのテンプレ候補。6ターン回復力3倍+回復の目覚め効果により、一時的に耐久性能を大きく向上させることができます。
バギィネコ
軽減要員としてのテンプレ候補。ヘイストさせるとほぼループすることが可能です。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

エルメ=ドパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

クトゥルフ
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。水ドラゴンのドロップモンスターとしては貴重なバインド回復要員です。
アハトロス
バインド回復要員としてのテンプレ候補。クトゥルフには劣りますが、入手難易度はこちらの方が低く、編成しやすいです。
イルシックス
変換要員としてのテンプレ候補。水・回復を生成しつつロックするので、使い方によっては敵の盤面妨害からドロップを守れます。

 

エルメ=ドのサブとしての使い道

エルメ=ドはドロップ強化5個持ちなので、1体編成するだけで降ってくる水ドロップが必ず強化状態になります。

そのため、水パーティー全般に編成可能です。

エルメ=ドのスキル

  • ランダムで水ドロップを5個生成。
  • 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。

スキルは上記の効果があります。

生成スキルはランダム性が強く、残しておきたいドロップを消してしまうこともありますが、基本的に腐りづらく扱いやすいです。

水パーティーであればどこにでも編成可能ですが、ドラゴンが少ないパーティーに編成した場合、エンハンスが生かしづらく10ターン水5個生成の単なる重いスキルになってしまう場合があります。

そのため、できればドラゴンが多いパーティーに編成するのが望ましいです。

余談ですが、エルメ=ドのスキルのみ15上げとなっています(他2体は10上げ)。

何か理由があるのか気になるところです。

オススメパーティー

スキルを生かすのであれば、前述の通りドラゴンが多めのパーティーに組み込むのがおすすめです。

その点を踏まえるとおすすめのパーティーは、

[アマツマガツチ]
嵐の化身】[ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。]

アマツマガツチパーティーです。

アマツマガツチはドラゴン・体力タイプに補正がかかるLSを持っているので、ドラゴンタイプのモンスターが多く編成されます。

このためエンハンスが生かしやすいです。

スキルだけでなく、覚醒面でもステータスの面でも噛み合う部分は多いためおすすめと言えます。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒アンドロメダパーティー





エルメ=ドの評価

エルメ=ドのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A-ランク評価

エルメ=ドのリーダーとしての評価はA-ランク。

HPに倍率がかかるので重いダメージを受けきることが可能なものの、回復に倍率がかからないため耐久力は低いです。

その上火力面でもやや不安があるなど欠点が少なくないですが、闘技場1程度の難易度ならクリアできる実力は持っています。

愛があれば十分使っていける性能です。

サブとしての評価

B+ランク評価

エルメ=ドのサブとしての評価はB+ランク。

汎用性の高い覚醒を持っているので、水パーティー全般に編成できます。

とは言え、パーティーによってはスキルを十分に生かせず扱いづらいということがあるかもしれません。

まとめ

以上、エルメ=ドの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

降臨モンスターとしては高い性能を持っており、水の層が薄い方にとっては心強いモンスターです。

手っ取り早く強い水モンスターが欲しいという方は、是非エルメ=ドを入手してみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ