まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】超究極シンファの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、冬紫梅の君子・シンファの評価、テンプレ、サブとしての使い道を紹介します。

四君子シリーズのシンファが超究極進化しました。

他の四君子と比較すると突出した要素は持ち合わせておらず、全体的に落ち着いた性能となっています。

ある意味バランスタイプらしさ(?)がありますね。

ということで、早速性能を見ていきたいと思います。

超究極シャンメイの評価
超究極ヨウユウの評価
超究極シュウミンの評価
超究極シンファの評価




目次

 

超究極シンファについて

超究極シンファの性能は上記の通りです。

主な強化点としては、

  • ステータス上昇(HP+800/攻撃+300/回復+60)
  • LS強化
  • 覚醒追加(

の3つが挙げられます。

ステータスは満遍なく上昇し、全方位隙がない数値となりました。

また、リーダースキルは倍率および倍率発動に必要な回復ドロップの数に調整が入り(この点は後ほど解説します)、全面的に強化されています

ただし、軽減補正がないバランス縛りというなかなか厳しい制約があるのは相変わらずです。

高火力リーダーとして運用していけますが、扱いはやや難しいでしょう。

超究極シンファのステータス

バランスタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 5296 2014 659
+99 6196 2509 956
スキル

紫の時節:12(最短7)
ランダムで闇と回復を3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

高潔の至芸
バランスタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7.5倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 闇属性強化

 2体攻撃

 闇属性強化

 2体攻撃

 超追加攻撃

 体力キラー

超究極シンファの基本性能について

ステータスは全体的に高水準です。

この点において弱点はないと言っても過言ではありません。

覚醒は新たに超追加攻撃が追加されました。

回復複数消しLSを持つシンファとの相性は良好です。

超究極シンファのリーダーとしての使い道

超究極シンファはタイプ縛りが厳しいものの、かなりの火力が期待できるリーダーです。

回復2.5倍と復帰力が非常に高く、毒や割合ダメージをものともしないでしょう。

リーダースキル

超究極シンファのリーダースキルは

  • バランスタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7.5倍。

上記の効果があります。

進化前と同様、バランス染めを必要とするリーダーです。

タイプ倍率が2倍から2.5倍に上昇しているため、バランスで染める重要性が高くなっています。

また、回復消しで発動する倍率も強化されており、

条件 倍率 LF倍率
 回復5個  2.5  6.25
 回復6個  5  25
 回復7個  7.5  56.25

 

上記の図のように回復5個から倍率がかかり、7個で最大倍率が出せるようになりました。

進化前だと最大倍率を出すには10個必要だったので、大幅に使いやすくなっています。

ここに2タイプ倍率2.5倍を絡めると、最小6.25倍最大18.75倍LF超究極シンファの場合は最大351.5625倍というかなりの倍率を出せます。

環境上位のリーダーと比較しても見劣りしない数値です。

しかし、一方でバランス縛りという厳しめの制約バインドに弱い耐久力が低めと、弱点も少なくありません。

ヨウユウと同じく火力特化型のリーダーと言えます。

テンプレの考察

超究極シンファパーティーのテンプレを考察します。

とにもかくにも編成難易度が高いです。

闇バランスのモンスターは非常に少なく、サブ候補はシャンメイ以上にいません。

可能であればシンファを複数投入するのが理想的ですが、ここではサブにシンファを入れない場合のテンプレを考察していきます。

超究極シンファパのテンプレ

モンスター名 スキル
超究極シンファ 闇・回復3個生成+ヘイスト
ハロウィンヴェルダンディ HP全回復+陣(木・闇・回復)
・闇光明智 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
・殺生丸 陣(水・光・闇・回復)+ヘイスト
闇グレモリー 闇・回復3個生成+バインド3ターン回復
超究極シンファ 闇・回復3個生成+ヘイスト

 

超究極シンファパのテンプレを考察しました。

自分でテンプレを考察しておいてこんなこと言うのもあれですが、シンファを入れないよう意識した結果、かえって敷居が高くなった感があります。

とは言え、このような編成でも運用には問題ありません。

が、やはりサブにもせめて1体はシンファが欲しいところですね。

テンプレ入れ替え候補

超究極シンファパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

アナティフォン
陣要員としてのテンプレ候補。
ハロウィン千代女
変換要員としてのテンプレ候補。
分岐闇メタ
ドロップ強化・軽減要員としてのテンプレ候補。
司馬懿
変換要員としてのテンプレ候補。
学園スサノオ
軽減要員としてのテンプレ候補。
覚醒一護
エンハンス要員としてのテンプレ候補。
ねむり姫
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

超究極シンファパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。
ムーラン
バインド回復要員としてのテンプレ候補。

 

超究極シンファのサブとしての使い道

超究極シンファは、サブとして見ると癖がなく扱いやすさに長けます。

バランスタイプということで、潜在キラーを全種類から選択可能という点もポイントが高いです。

超究極シンファのスキル

  • ランダムで闇と回復を3個ずつ生成。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

いたって使いやすい生成スキルです。

スキルマ7ターンと軽くヘイスト付きなので、使い回しやすい点も〇。

攻撃色と回復色を同時に作れるスキルは腐りづらく、何かと出番が多いでしょう。

オススメパーティー

列と2wayのハイブリッド型でスキルも申し分ないため、多くの闇パに採用していけます。

中でもおすすめなのは、

[冬紫梅の君子・シンファ]
高潔の至芸】[バランスタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7.5倍。]

超究極シンファパーティーです。

サブの選択肢が少ないこともあり、組みづらさ解消にシンファを入れるというのは大いにアリです。というよりそれが推奨されます。

ヘイストで素早く回せば、使い回すのも難しくなく、コンスタントに倍率を出していけます。

このため、複数体いればより強いシナジーを発揮するでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
ハロウィンシャンメイパ
回復複数消しパーティー。
闇グレモリーパ
回復十字パーティー。
ハロウィンヴェルダンディパ
HP制限+回復十字パーティー。



超究極シンファの評価

超究極シンファのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

超究極シンファのリーダーとしての評価はA+ランク。

高火力リーダーとして使っていけます。

編成難易度が高く耐久力低めな点がネックで、四君子の中では一番リーダー運用が難しいです。

ですが火力はしっかり出せるので、ある程度の高難易度でも運用していけるでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

超究極シンファのサブとしての評価はA+ランク。

汎用性が高く、闇パ全般―特に回復消しをトリガーとするパーティーで使っていけます。

(若干器用貧乏な感じがありますが)盤面によって列・2wayを使い分けられるという応用が利くところも持ち味の一つです。

まとめ

以上、超究極シンファの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

他の四君子同様、順当に強化されています。

シンファを持っていれば、是非とも進化させておきたいところです。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ