まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極闇グレモリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、究極闇グレモリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

闇の★6フェス限であるグレモリーが究極進化しました。2種類の進化先があります。

この記事で紹介する闇グレモリーは、火力こそ変わらないものの耐久力が上昇し、リーダーとしてより安定感を持って戦えるようになりました。

進化前と比べると変更点がほとんどないため、使用感は全く変わらないと言っていいでしょう。

使用感はそのままに純粋に強化されたとも言えますね。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

闇グレモリーについて

闇グレモリーの性能については上記の通りです。

進化前グレモリーからの強化点としては、

  • LS強化(十字軽減⇒十字半減へ)
  • ステータス上昇(HP+11oo/攻撃+200/回復+150)

が挙げられます。

主な強化点はLSであり、回復十字軽減が半減になったことで純粋に耐久力が向上しました。

最近の高難易度の敵は、平然と4万オーバーの攻撃をしてくるので、この耐久力強化は非常にありがたいです。

また、ステータスも強化されており、特にHPは1100プラスされたことで、LSの強化と相まって受けられるダメージの上限が上がっています。

というように、耐久力に重きを置いた強化がされており、攻略リーダーとしてより磨きがかかったと言えるでしょう

闇グレモリーのステータス

悪魔タイプ
バランスタイプ
神タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 6102 1901 750
+99 7092 2396 1047
スキル

ミステリーワード:11(最短6)
ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。
バインド状態を3ターン回復。

リーダースキル

魔瞳の思案
スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が6倍。

覚醒スキル

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

 闇属性強化

 バインド耐性

 バインド耐性

 バインド回復

 闇属性強化

 闇属性強化

闇グレモリーの基本性能について

ステータスは全体的に非常に高く、これといった欠点は見当たりません。

どれをとっても優秀な数値であり、高水準のステータスと言えます。

覚醒は進化前と同じです。

コンボ強化やキラーなどの流行りの覚醒を持っておらず少し新鮮味に欠けますが、攻撃面と防御面の覚醒のバランスが良く、堅実な内容と言えます。

また、スキル・覚醒ともにバインドに対する対応力は相変わらず高く、サブでは今後もバインド回復要員として使っていけるでしょう。

闇グレモリーのリーダーとしての使い道

闇グレモリーは火力こそ変化はありませんが、耐久力が上がったためより攻略向きのリーダーになりました。

火力は変わっていないとは言え、元々十字リーダーの中では火力を出せる方なので、攻略リーダーとして使っていくことも十分可能でしょう。

リーダースキル

闇グレモリーのリーダースキルは

  • スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。
  • 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が6倍。

上記の効果があります。

進化前と同様、回復十字+スキル使用時火力が上がるリーダーです。

最小2倍(スキル使用時)、最大12倍とある程度火力は出せます。

落ちコンに左右されずこちらでコントロールできるタイプのLSであるため、耐久も火力調整も無理なくこなせるリーダーです。

が、やはりスキル使用時という条件は相変わらず扱いが難しく、最大倍率を出さないと(特に強敵相手だと)倒せないため、スキルを温存したまま突破するという戦法をあまり取れません。

頃合を見ながらテンポ良くスキルを使って突破することが求められるリーダーと言えます。

テンプレの考察

闇グレモリーパーティーのテンプレを考察します。

リーダーとしての根本的な部分は進化前から何も変わっていないため、進化前グレモリーパと同じ編成でも運用可能です。

タイプ縛りがありますが、神・悪魔・バランスの3タイプと対象が多く、比較的サブに替えが利くため、そこまで厳しい縛りではないでしょう。

ということで、テンプレを考察していきます。

闇グレモリーパのテンプレ

モンスター名 スキル
究極闇グレモリー 闇・回復3個生成+バインド3ターン回復
シンファ 闇・回復3個生成+ヘイスト
・アーマードバットマン 陣(木・闇・回復)+ヘイスト
転生パンドラ 木⇒闇、光⇒回復+ヘイスト
明智 火⇒闇、水⇒回復+闇ドロップ強化
究極闇グレモリー 闇・回復3個生成+バインド3ターン回復

闇グレモリーパのテンプレを考察しました。

ヘイスト持ちを多く採用することでスキル回転率を上げ、効率良くスキルを使っていけるようにしています。

グレモリーのスキルでバインド対策ができ、かつ十字半減なので耐久力も十分ありますが、この編成だと陣要員がバットマンしかおらず、盤面妨害に弱いです。

お邪魔・毒ドロップはもちろん、ドロップロックにも弱いため、場合によってはそれらの妨害に対応できるスキル持ちを入れるようにしましょう。

テンプレ入れ替え候補

闇グレモリーパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ティフォンアナ
陣要員としてのテンプレ候補。
殺生丸
陣要員としてのテンプレ候補。
闇セシル
陣要員としてのテンプレ候補。
闇アポカリプス
陣要員としてのテンプレ候補。
ドットセフィロス
変換要員としてのテンプレ候補。
織田信長
生成要員としてのテンプレ候補。
闇アテナ
威嚇要員としてのテンプレ候補。
ジゼ
サポート要員としてのテンプレ候補。
闇ソニア
陣要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

闇グレモリーパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ゼローグ∞
目覚め要員としてのテンプレ候補。
グリザル
変換要員としてのテンプレ候補。
転生ヴォイス
変換要員としてのテンプレ候補。

 

闇グレモリーのサブとしての使い道

闇グレモリーのサブとしての強化点はステータス上昇だけなので、進化前と比べて使用感に変化はありません。

そのため、サブとしての役割もこれまで通りバインド回復要員や、列要員として使っていくことになるでしょう。

闇グレモリーのスキル

  • ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。
  • バインド状態を3ターン回復。

スキルは上記の効果があります。

進化前と同じスキルですが、上方修正によりバインド2ターン回復が3ターン回復となりました。

グレモリーのバインド回復と合わせれば6ターン回復も可能です。

スキルマ6ターンなので回転率も良く、バインド回復系スキルの中でも扱いやすい部類に入るでしょう。

オススメパーティー

前述の通り、サブとしての役割に変化はないので、これまで入っていたパーティーには問題なく入ります。

攻撃覚醒が列のみなので、列パのサブとして運用していくのがおすすめです。

列パの中でもおすすめなのは、

[壬生の狼・斎藤一]
阿呆が!!】[落ちコンしなくなるが、闇属性の攻撃力と回復力が2倍。 闇を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大8倍。]

分岐斎藤パーティーです。

斎藤自身はバインド耐性を持っていないため、バインド回復要員としてグレモリーは大いに重宝されます。

また、グレモリーは列3個持ちでもあるので、この点でも相性は良いです。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒一護パ
列パーティー。
悪魔将軍パ
4個以下で消せない列パーティー。
シンファパ
列パーティー。



闇グレモリーの評価

闇グレモリーのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

S-ランク評価

闇グレモリーのリーダーとしての評価はS-ランク。

スキル使用時という条件がやや難しいですが、耐久力が高く安定感のある優秀なリーダーです。

安定したダンジョン攻略をしたい方におすすめ。

サブとしての評価

S-ランク評価

闇グレモリーのサブとしての評価はS-ランク。

ステータスが非常に優秀になり、使用感も変わらないため、これまで通り列パのサブで使っていけます。

しかし、劇的な強化をもらったわけではないので、これまで入らなかったパーティーに入るということはなく、進化しても伸びしろが大きくならなかったのは少し残念

まとめ

以上、闇グレモリーの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

純粋に耐久性能が上がり、現環境でもリーダーとして使っていけるようになっています。

木グレモリーが攻めの強化なら、闇グレモリーは守りの強化と言えるでしょう。

もともと進化前の段階から強化する余地があまりなかったため、究極で著しく強化された部分はありませんが、それでも堅実に強くなったかと思います。

安定感のあるダンジョン攻略が好みの方はこちらのグレモリーに進化させるのがおすすめです。

といったところで以上、闇グレモリーについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ