まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】闇ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、闇ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介します。

雑誌付録およびレーダーでのメダル入手という非常に限られた方法でしか入手できなかった闇ソニアが、ついにMP(モンスターポイント)で購入できるようになりました。

価格は25万MPと決してお買い得とは言えませんが、個人的には妥当な額かと思います。

そんな闇ソニアですが、果たしてどのような性能なのでしょうか?

以下詳しく見ていきましょう。





目次

 

闇ソニアについて

前述の通り、闇ソニアは25万MPで購入可能です。

MPさえあれば誰でも購入できますが、そこで気になるのは買うべきなのかどうか

値段が値段なだけに迷う方もいるかと思います。

これに対する私個人の意見としましては、「無理に買う必要はない」です。

というのも、リーダーとしてはかなり力不足であり、なおかつサブとしては使えることは使えるものの、必須クラスの強さを持っているとは言えないからです。

全体としての性能も、上の画像を見ても分かるように、弱くはないが突出して強くもないという無難な形に収まっています。

とは言え、覚醒・スキルに注目するとそれなりに優秀なので、サブないしスキル(あるいはイラスト)目的で買う価値はあります

問題は、そこに25万MPの価値を見い出せるか。ここが分かれ目になるかと思います。

パッと決められることではありませんが、闇ソニアは期間限定販売ではなく、買おうと思えばいつでも買えるので、決断を急がなくても全く問題ないでしょう。

闇ソニアのステータス

ドラゴンタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3397 1875 105
+99 4387 2370 202
スキル

継界召龍陣・闇火命:14(最短9)
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

リーダースキル

昏龍族の神髄
ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

覚醒スキル

 2体攻撃

 2体攻撃

 バインド回復

 スキルブースト

 スキルブースト

 操作延長

闇ソニアの基本性能について

ステータスは攻撃がやや高めです。

2way2個持ちなので、ある程度高い火力を出せます。

覚醒は無難にまとまった印象を受けます。

ただし、封印は持ってないので注意しましょう。

バインド回復を持っているものの、本人にバインド耐性はないというのはソニアらしさが出てていいですね。

闇ソニアのリーダーとしての使い道

残念ながら、闇ソニアをリーダーとして使うことはほぼありません

趣味パとして使われるかどうかも微妙なラインです。

回復力は高いですが、それ以外は特に強みもないので、リーダー運用することはないと言っていいでしょう。

リーダースキル

闇ソニアのリーダースキルは

  • ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 闇の2コンボ以上で攻撃力が2倍。

上記の効果があります。

ドラゴン・悪魔縛りがありますが、闇はドラゴン・悪魔に優秀なモンスターが多数いるため、縛りはあまり気になりません。

LSの発動条件も緩く運用しやすいです。

しかし、攻撃・回復常時2.5倍攻撃は最大でも5倍と、回復はともかく攻撃の低さが気になります。

HP補正もなく、攻略リーダーには不向きであり、かつ火力に優れているわけでもないので周回リーダーとしても使っていけません。

以上のように、リーダーでの出番はほとんどないと言っていいでしょう

闇ソニアのサブとしての使い道

闇ソニアはサブでの使い道がメインとなるモンスターです。

覚醒は完璧とは言えませんがそれなりにしっかりしたものを持っており、スキルも回復を含む3色陣と使いやすく、サブとしてはそれなりに使っていけます

闇ソニアのスキル

  • 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

シンプルな3色陣のスキルです。

追加効果も特になく、スキルマ9ターンと取り回しに優れています。

アシストにも持ってこいなので、使い道は多く優秀なスキルと言えるでしょう

オススメパーティー

スキル・覚醒ともに汎用性がそこそこあるので、闇パ全般に採用の余地があります。

特に2way主体のパーティーには無理なく入るでしょう。

中でもおすすめなのは、

[冥瞳の魔神爵・グレモリー]
宝探の魔呪】[スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。回復の5個十字消しでダメージ軽減、攻撃力が6倍。]

グレモリーパーティーです。

タイプ的に問題なく、回復を含む陣持ちなので、性能的に噛み合っています。

編成にもよりますが、2way寄りにした場合火力要員としても闇ソニアは活躍可能です。

グレモリーパのサブに困っている場合は、闇ソニアを入れてみるのも全然アリと言えるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
闇ネイパ
闇複数消しパーティー。
転生アヌビスパ
コンボパーティー。
火ネイパ
指定色(火・闇)パーティー。



闇ソニアの評価

闇ソニアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

闇ソニアのリーダーとしての評価はCランク。

繰り返しになりますが、リーダーとしての使い道はほぼありません。

可能性は低いですが、上方修正に期待したいところです。

サブとしての評価

Aランク評価

闇ソニアのサブとしての評価はAランク。

飛び抜けた優秀さはありませんが、パーティーに入れればある程度安定した働きをしてくれます。

クセがなく扱いやすいので、サブに困った時に入れてみてもいいかもしれません。

まとめ

以上、闇ソニアの評価・リーダー・サブとしての使い道を紹介しました。

サブでの運用がメインとなるモンスターです。

替えが効かない性能ではありませんが、効きづらい性能を持っていることは間違いないので、購入を検討する価値はあるかと思います。

MPに余裕があれば買ってもいいかもしれませんね。

といったところで以上、闇ソニアについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ