まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】究極光サリアの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、光サリアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

光の★5フェス限であるサリアが究極進化しました。

他のフェス限の例に漏れず2通りの究極進化があり、光サリアはどちらかと言えばLS強化型の進化となっています。

ですが、LS以外にもところどころ強化されている部分があるので、この記事でしっかり確認しておきましょう。

ということで、以下性能について見ていきます。





目次

 

光サリアについて

光サリアの性能については上記の通りです。

究極前サリアからの変更点・強化点としては、

  • タイプ変更(体力⇒攻撃)
  • LS変更
  • ステータス増減(HP-140/攻撃+790)
  • 覚醒の変更・追加

が挙げられます。

HP補正はなくなったものの、回復倍率および火力上昇、軽減付きとより耐久しやすく使いやすいリーダーへと様変わりしました

サブとしては、HPが減った代わりに攻撃が800近く上昇していることから分かるように、ステータスが攻撃タイプらしくなり、覚醒は2wayが列に変更され封印が追加されるなど、リーダーのみならずサブとしても使いやすくなっています。

以上をまとめると、純粋に強化されたというよりは、究極前とは別の路線に舵を切ったような性能です

そのため、無条件にこちらのサリアに究極した方がいいということはありません。

が、リーダーとして使っていきたいのであれば、この光サリアに進化させましょう

光サリアのステータス

ドラゴンタイプ
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3978 2308 120
+99 4968 2803 417
スキル

シャインフレアリング:15(最短10)
全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

リーダースキル

継世龍降・フラグレム
光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
光を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 光属性強化

 光属性強化

 光属性強化

 スキルブースト

 操作延長

 封印耐性

光サリアの基本性能について

ステータスは、タイプ変更の煽りを受けてか、HPが若干低下し攻撃が大きく上昇しています。

この高攻撃力を生かしていきたいところですが、2wayが列に変更されたのは少し残念。

覚醒は、前述の通り2wayが列に変更されたことにより、列寄りとなっています。

それに加え新たに封印が追加されましたが、この追加は大きく、リーダー運用する上での課題であった封印の確保が容易になりました。

他のサリアよりもリーダーとして使う機会が多いだけに、この封印追加は非常にありがたいです。

光サリアのリーダーとしての使い道

今回の究極により、光サリアは攻略リーダーとしてある程度使っていけるようになりました。

非常に強力なリーダーになったわけではありませんが、扱いやすい上になかなか強くなっているので、そこそこの高難易度でも戦っていけるでしょう。

リーダースキル

光サリアのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
  • 光を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

列寄りのリーダーです。

攻撃・回復常時2.5倍6個消しでダメージ軽減+3倍と火力・耐久力ともに一定水準以上のものを獲得しました。

これにより、復帰力のなさ、スキル使用時倍率アップという不安定さが目立つ火力という2つの弱点の克服に成功しています。

というように扱いやすくなっていますが、一方で(軽減付きではあるものの)HP倍率がなくなっているため、受け性能が若干低下している点には注意が必要です。

テンプレの考察

光サリアパーティーのテンプレを考察します。

サリアと言えば、(サリアがリーダーとして使われていた時期は)サリアトールという組み合わせが一般的でしたが、究極進化で回復倍率を獲得したことにより、必ずしもトールと組み合わせる必要性がなくなりました

そのため、光サリア×光サリアでも全く問題ありません。

また、光サリアは比較的相方に合わせやすいLS持ちなので、サリアやトール以外の光列パのリーダーをフレンドに選択するのも全然アリでしょう。

と、言ったそばから申し訳ありませんが、ここではフレンドを光サリアに選択した上で考察します。

光サリアパのテンプレ

モンスター名 スキル
光サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト
・転生アマテラス 最大HP40%回復+バインド4ターン回復+ヘイスト
光半蔵 火⇒光
・転生大喬小喬 闇⇒光、火⇒回復、お邪魔・毒⇒水
光イルム 陣(火・光)
光サリア 陣(火・光・回復)+ヘイスト

光サリアパのテンプレを考察しました。

サブの選択肢が非常に多く、テンプレとは言ってもこれはあくまで一例です。参考程度にご覧下さい。

列消しがほぼ前提のLSなので、基本的に列を持っているモンスターを中心に編成することが多いでしょう。

また、LFともにバインドに弱いので、バインド回復要員は最低1枠入れておくのが望ましいです。

テンプレ入れ替え候補

光サリアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

光イルミナ
陣要員としてのテンプレ候補。
火サリア
陣要員としてのテンプレ候補。
ティファ
変換・軽減要員としてのテンプレ候補。
光明智
変換要員としてのテンプレ候補。
覚醒孫悟空
変換要員としてのテンプレ候補。
ヨグ=ソトース
陣・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
うしおととら
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補。
サクラ
バインド回復要員としてのテンプレ候補。
アニ
変換・回復要員としてのテンプレ候補。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

光サリアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

ヨルムンガンド=ユル
陣要員としてのテンプレ候補。
オルファリオン
ベース要員としてのテンプレ候補。
ヴァルキリーアナ
変換要員としてのテンプレ候補。

 

光サリアのサブとしての使い道

光サリアは列パのサブとして使っていけます。

ですが、あくまで光サリアはリーダーとして使われることを想定した強化が施されており、サブとして使っていけるとは言っても列パ以外に有力な就職先がないため、どちらかと言えばサブ向きの性能ではありません

サブとしてサリアを使いたいのであれば、火サリアの方を使うのがおすすめです

光サリアのスキル

  • 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。
  • 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

スキルは上記の効果があります。

覚醒進化ではないので、スキルは従来のままです。

回復を含む3色陣にヘイスト付きと汎用性が高く、サブとしてだけでなくアシストとしても使っていけます。

火を作る陣でもあるので、アシストでは火パでも使用可能です。

攻防一体のスキルなので、用途は非常に多いでしょう。

オススメパーティー

先ほども少し触れましたが、覚醒を生かして列パのサブで使っていけます。

回復が低いという弱みはありますが、それを除くとこれといった大きな弱点もないので、列パであれば割と積極的に編成していけるでしょう。

中でもおすすめなのは、

[彼方なるもの・ヨグ=ソトース]
眩耀の怪異】[HP80%以上で、攻撃力が6倍、79%以下で2.5倍。光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。]

ヨグ=ソトースパーティーです。

列寄りの編成であれば、問題なく光サリアを採用できます。

2wayがなくなったのは少し痛いですが、倍率高めのLSと光サリアの高攻撃力が掛け合わさることで、光サリアは火力要員としてその強さを遺憾なく発揮できるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
アメノミナカヌシパ
列パーティー。
火イルムパ
指定色+コンボパーティー。



光サリアの評価

光サリアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

光サリアのリーダーとしての評価はA+ランク。

究極前のサリアと比べると非常に使いやすいリーダーとなりました。

相方次第では最近の高難易度にも挑戦していけるでしょう。

サブとしての評価

Aランク評価

光サリアのサブとしての評価はAランク。

繰り返しになりますが、列パであれば無理なく編成できます。

とは言え、2wayやコンボ強化、追加攻撃など搦め手となる覚醒を持っていないため、列パーティーと言えども場合によっては優先順位が低くなるという点は留意しておきましょう。

まとめ

以上、光サリアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

リーダーではより使いやすく、サブでは列パの陣要員として強化されています。

リーダーとしては従来のサリアよりも断然使っていけるようになったので、リーダー運用したい場合は光サリアに進化させるのがおすすめです。

といったところで以上、光サリアについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ