まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】覚醒ヘスティアの評価・テンプレ・サブとしての使い道の紹介

 

この記事では、覚醒ヘスティアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介します。

新たな神シリーズとして、西洋神第3弾が登場しました。

ヘスティアはその中の火枠にあたるモンスターです。

最近の新ガチャ限はいきなり覚醒進化が可能ですが、西洋神第3弾のモンスター達もその例に漏れず、最初から覚醒が可能となっています。

そのため、性能が覚醒前と後で大分違うので進化させるかどうか大いに悩むところです。2体手に入れば完璧なんですが・・・

と、前置きが少し長くなりましたが、ここではヘスティアの覚醒進化形態である覚醒ヘスティアについて紹介していきたいと思います。





目次

 

覚醒ヘスティアについて


覚醒ヘスティアの性能については上記の通りです。

リーダーとしては、属性補正+指定色のLSを持っており、まずまずの攻撃倍率と軽減倍率を併せ持つリーダーとなっています。

火木(あるいは木火)のモンスターであれば無条件に4倍となるので、火木のモンスターのみで編成したいところですが、指定色に光を必要とする関係上、1体は光枠を確保することが必要です。

このため、パーティー編成する上で選択肢の幅が狭く、運用が難しめのリーダーと言えます。

サブとして見てみると、バインドされない追加攻撃持ちであり、少々のリスクがあるとは言え7ターンで打てる4色陣持ちと、サブ性能は高めです。

というように、どちらかと言うとサブでの運用がメインとなるモンスターでしょう。

覚醒ヘスティアのステータス

神タイプ
回復タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3473 1335 618
+99 4463 1730 915
スキル

ブレイズピラー11(最短7)
1ターンの間、落ちコンしなくなる。
全ドロップを火、木、光、回復ドロップに変化。

リーダースキル

聖炉の閃火
火と木属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。
火木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

覚醒スキル

 バインド耐性

 バインド耐性

 追加攻撃

 操作延長

 スキルブースト

 封印耐性

 回復ドロップ強化

 回復ドロップ強化

 回復ドロップ強化

覚醒ヘスティアの基本性能について

ステータスは、回復がやや高めな点以外は正直言って特に秀でた部分はありません。

パーティーの足を引っ張るほどではありませんが、全体的にもう一声といった感じです。

覚醒は、攻撃的なものを持っていない代わりに、完全バインド耐性に追加攻撃持ちと優秀な覚醒を持っています。

回復ドロップ強化を3個も持っていますが、上方修正により回復ドロップを4個消しすると、回復ドロップ強化1個につき回復力1.5倍という修正が今度入るので、回復タンク(?)としての役割を果たすこともできそうです。

覚醒ヘスティアのリーダーとしての使い道

覚醒ヘスティアはリーダーとして運用してはいけますが、編成や倍率等にやや難があることから、攻略リーダーとして高い適性があるとは言えません

決して弱いわけではありませんが、取り立てて強いリーダーというわけでもないというのが現状です。

リーダースキル

覚醒ヘスティアのリーダースキルは

  • 火と木属性の攻撃力が2倍、両方の属性を持つ場合、攻撃力が4倍。
  • 火木光の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

上記の効果があります。

が常時2倍)のモンスターなら常時4倍3色同時消しで更なる倍率と軽減が付与されるという珍しい組み合わせのリーダーです。

回復倍率がありませんが、ヘスティア自身の回復力が覚醒と相まって非常に高いため、特に問題ないでしょう。

なお、LSの条件全てを満たすためには、火木のモンスターを中心に編成しつつ、最低1体は光枠のモンスターも編成しなければならず、少し回りくどいパーティー編成が求められます。

このため、編成難易度はそこまで高くないものの、選択肢の幅が狭いため自由度が低く、光枠のモンスターは最大でも6倍の攻撃倍率しかかからないといった今一つ上手く噛み合っていないパーティーにならざるを得ません

リーダーとして決して弱くはありませんが、残念ながら出番はそれほど多くないでしょう。

テンプレの考察

後ほど追記します

覚醒ヘスティアパのテンプレ

モンスター名 スキル

 

テンプレ入れ替え候補

覚醒ヘスティアパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

覚醒ヘスティアパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★
テンプレ候補モンスター ★

 

覚醒ヘスティアのサブとしての使い道

覚醒ヘスティアは、スキル・覚醒ともに優秀で汎用性が高いため、サブでの使い道は多いです。

覚醒ヘスティアのスキル

  • 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
  • 全ドロップを火、木、光、回復ドロップに変化。

スキルは上記の効果があります。

1ターン落ちコンしなくなる代わりに、7ターンで4色陣が使えるというリスクとリターンに見合ったスキルです。

(ロックドロップがない限り)盤面をリフレッシュしつつ、攻撃色と回復を同時に作り出すというのを7ターンごとに行えるのは明確な強みであり、使い道も多岐に渡ります。

とは言え、4色陣の宿命とも言える単体ではどうしても真価を発揮させづらいという弱みもあるので、変換スキルとセットで使うのがおすすめです。

オススメパーティー

火パの陣要員として、追加攻撃要員として、あるいは高回復力を生かした回復タンクとしてなど、用途に応じて柔軟に編成していけます。

中でもおすすめなのは、

[狂炎なるもの・クトゥグア]
活火の怪異】[HP50%以上で、攻撃力が5倍、49%以下で2.5倍。7コンボ以上でダメージ軽減、攻撃力が2.5倍。]

クトゥグアパーティーです。

落ちコンしなくなるため、スキルの使用タイミングを考慮する必要がありますが、陣・追加攻撃・回復タンク要員として使っていけます。

特に回復力が底上げされるため、復帰力および耐久力の上昇にも大いに貢献し、上記の役割も相まって非常に優秀なサブとなるでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
覚醒稲姫パ
3個以下で消せない+火複数消しパーティー。
覚醒キン肉マンパ
HP制限+火複数消しパーティー。
火コットンパ
火複数消し+コンボパーティー。



覚醒ヘスティアの評価

覚醒ヘスティアのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

A+ランク評価

覚醒ヘスティアのリーダーとしての評価はA+ランク。

運用は少し難しいかもしれませんが、能力自体は一定水準以上あるリーダーです。

編成に若干の癖があり、出番もそれほど多くはないものの、決して使っていけないことはないでしょう。

サブとしての評価

A+ランク評価

覚醒ヘスティアのサブとしての評価はA+ランク。

サブとしての役割は多く、汎用性に優れています

スキルも7ターン陣と優秀で取り回しやすいのも高評価。

反面、攻撃的な覚醒を一つも持っていないので要注意。

まとめ

以上、覚醒ヘスティアの評価・テンプレ・サブとしての使い道を紹介しました。

サブ性能が高いため、サブでの運用がメインとなるモンスターです。

覚醒前と比べた場合、大きな相違点としては覚醒・スキルの2つが挙げられますが、進化前のスキルは属性吸収無効+陣なので、どちらのスキルを使いたいかで覚醒させるかどうかが決まります。

どちらも優秀なスキルなので、覚醒前と後の2体は欲しいところですね。

ということで以上、覚醒ヘスティアについての紹介を終わります。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ