まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密

新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)


属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】ドットエキドナの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

パズドラにFFコラボ以来となる、ドット系進化モンスターが追加されますね!

ドット系は無効貫通の覚醒スキルを所持しているので、最近増えているボスの無効攻撃を突破するために必須になってきそうですね!

今回の記事では「ドット・紅蓮の女帝・エキドナ」について考察していきたいと思います(`・д・´)!

目次

 

 

ドットエキドナのステータス

 回復タイプ
 悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 1977 1149 680
+99 2967 1644 977
スキル:威嚇

敵の行動を3ターン遅らせる。(最短10ターン)

リーダースキル:紅蓮華の煉獄

火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
ドロップを消した時、攻撃力×5倍の追い打ち。

覚醒スキル

スキル上げ素材

  • ナーガ
  • 花嫁エキドナ
  • クリスマスエキドナ
  • クリスマスセイレーン
  • クリスマスアウラウネ
  • クリスマスエンジェル
  • クリスマスリリス

ナーガをたくさん集めてスキル上げするのが現実的ですね!

ナーガはノーマルダンジョンでもドロップするので、ピィを使うのはもったいないかなという印象です!

 

ドットエキドナのリーダーとしての使い道

それでは、ドットエキドナをリーダーとして仕様した時の、評価を考察していきます!

リーダースキル

ドットエキドナのリーダースキルは

  • 効果1火を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍
  • 効果2攻撃力×5倍の追い打ちダメージ

上記の効果があります。

 

タイプや属性に縛られることのないリーダースキルなので、比較的編成の自由度が高いかなという印象です。

火ドロップを6個以上繋げることで倍率が発動するので、列パに寄せるのがオススメです。

追い打ち効果を持っていますが、1644×5の8220ダメージしか与えることができないので、リーダーで仕様している時は、あまり活かす機会はなさそうですね。。。

追い打ち覚醒を持ったモンスターを所持していない、序盤の根性対策としては優秀です。

しかし、序盤では使えるものの、やはり最大倍率が7倍という点と、追い打ち効果のダメージの少なさから、リーダーとして仕様するのはあまり向いてないというのが、正直な意見です。

 

 

ドットエキドナのサブとしての使い道

続いては、ドットエキドナをサブとして仕様した時の使い道を考察していきます。

やはりダメージ無効が便利

まず一番最初に目につくのは、ドットモンスター最大の特徴の、ダメージ無効無効の覚醒スキルですね!

敵が仕様してくるダメージ無効のスキルは、かなりやっかいなので、これがあるだけでもパーティに編成する価値がありますね!

しかし、他の覚醒スキルはやや寂しく、ダメージ無効を使う必要がない場合は、優先して編成する性能ではないかなというのが正直なところ。

威嚇スキルが優秀!

エキドナの最大の特徴といえば、何と言っても威嚇スキル!もちろんドットエキドナも威嚇スキルを所持しているので、遅延が有効な敵に対してかなり強力なサブモンスターとなります。

最近の高難度ダンジョンに出現するモンスターは遅延が刺さる敵も多いので、無効貫通と合わせて活躍の幅が広そうですね!

 

 

 

オススメパーティー

威嚇スキルと遅延スキルは、編成するパーティを選ばないので、火パあるいは多色パであれば、どこにでも編成できる柔軟性がありますよ!

 

ドットエキドナの評価

ドットエキドナのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

リーダーフレンドで使用した時に最大で49倍の倍率が出るものの、他のリーダー向けキャラと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。追い打ちがあるので、ノマダンでリット集めをする時に活躍はできますが、普段使いのリーダーとしては微妙なところ。

 

サブとしての評価

Bランク評価

無効貫通と遅延スキルという、便利な能力を2つも所持しているので、かなり汎用性は高そうですね!しかし、ステータスの低さと、覚醒スキルの寂しさがマイナスポイント。

しかし、相性のいいダンジョンであればかなり活躍できるので、ポテンシャルはかなり高いモンスターだと思います!

 

ドット系モンスター記事一覧

【パズドラ】ドットセイレーンの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットアルラウネの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットエンジェルの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

【パズドラ】ドットリリスの評価・リーダー・サブとしての使い道の紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ