まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】クラウソラスのテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ クラウ

この記事では、新たにレアガチャのラインナップに入った「クラウソラス」のテンプレパーティーや評価とサブとしての使い道について紹介します。

今回レアガチャに新勇士シリーズの「クラウソラス」が追加されました!

属性さえ合っていれば無条件で攻撃倍率を出せるリーダーとなっているので、周回用のリーダーとして活躍しそうですね!

クラウソラスはリーダーだけでなくサブとしても活躍できるモンスターなので、その性能はしっかりと把握しておきましょう!





目次

 

クラウソラスは当たりかどうか

クラウソラスを引いてまず気になるのが、クラウソラスは当たりかどうか?というところだと思います。

大当たりとまでは言えませんが、リーダーとして活躍できる当たりキャラです!

無条件で攻撃倍率を出せるリーダーは周回にとても役立ちます。

また完全バインド耐性のためリーダーとして使いやすく、マルチブーストのおかげでマルチ時には高火力を出すことのできるキャラクターです。

特に序盤から中盤ではかなり使えるキャラクターなので、育てておくと良いでしょう。

 

クラウソラスのステータス

パズドラ クラウソラス
攻撃タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2964 2450 43
+99 3954 2945 340
スキル

クラウソラスの光:12(最短7)
水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

リーダースキル

煌炎の名剣術
光属性の攻撃力が5倍、火属性のHPが1.5倍。
光の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

覚醒スキル
バインド耐性
バインド耐性
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
マルチブースト

 

クラウソラスの基本性能について

クラウソラスのステータス画像

クラウソラスのステータスを見てみると、攻撃力は高めですがそれ以外は少し低めといった感じです。

特に回復力は低く、パーティーに編成する際には他のモンスターで補う必要がありそうです。

ですがマルチ時にはマルチブーストの効果のおかげで、攻撃力がかなり高くほかのステータスもそこそこと強力なステータスになります。

覚醒スキルもかなり整っています。

完全バインド耐性で列回復を持っているため、バインドにとても強いキャラクターです。

操作時間延長は持っていないものの、スキルブースト・封印耐性とパーティー編成時に重要になる覚醒スキルはしっかりと持ち合わせています。

また攻撃的な覚醒スキルは所持していませんが、マルチブーストを所持しているのでマルチ時には高火力を出すことができます。

覚醒スキルのラインナップはほぼ文句なしと言えるでしょう!

 

クラウソラスのリーダーとしての使い道

クラウソラスは、序盤から中盤にかけてはリーダーとしてかなり活躍できます。

超高難易度ダンジョン(壊滅級など)でなければ、基本的にどこでも攻略できる優秀なリーダーキャラクターです。

ですが若干パーティー編成の自由度が低めなので、手持ちのモンスターによって使えるかどうかが左右されてしまいます。

 

リーダースキル

クラウソラスのリーダースキルは

  • 光属性の攻撃力が5倍、火属性のHPが1.5倍。
  • 光の2コンボで攻撃力が1.5倍、3コンボ以上で2倍。

上記の効果があります。

クラウソラス自身の主属性は火属性にも関わらず、メインの倍率がかかるのは光属性のモンスター。

特殊なリーダースキルを持っていますが、無条件で5倍も出せるのは非常に強力です。

光のコンボ数に応じて火力が上昇し、最大火力はかなり高めです!

光のコンボによる攻撃倍率を整理してみると・・・

条件 倍率 LF倍率
光1コンボ以下 5倍 25倍
光2コンボ 7.5倍 56.25倍
光3コンボ以上 10倍 100倍

※LF倍率はフレンドをクラウソラスに設定したものを掲載しています

最大倍率はなんと100倍!

LFをクラウソラスにすることでHPも2.25倍にもなります!

耐久力もとても高く、なおかつ高火力も出すことのできる非常に優秀なリーダーです。

ですがクラウソラスのリーダースキルの恩恵を全て受け取るためには、火属性・光属性の両方を持つモンスターでなければいけません。

どちらの属性も持っているモンスターを編成するに越したことはありませんが、光属性さえ合っていれば高火力を出すことが出来るため、あまり難しく考えすぎなくても良いでしょう。

さらに攻撃倍率を自分のさじ加減で変えることが出来るため「〇以上ダメージ吸収・無効」といった敵が使用するスキルにも対応しやすいです。

 

テンプレの考察

それでは早速、クラウソラスのテンプレパーティーを考察していきましょう。

今回はフレンドにもクラウソラスを設定したと仮定したテンプレパーティーを考察していきたいと思います。

 

クラウソラスパのテンプレ

モンスター名 スキル
クラウソラス 水⇒光、闇⇒回復+属性が光に変化
アリエル ランダムで光4個生成
覚醒バアル 水・お邪魔・毒⇒光、4ターン反撃
・光イルミナ 陣(火・光)、敵全体に固定10万ダメージ
ハトホル 敵のHPを25%減少
クラウソラス 水⇒光、闇⇒回復+属性が光に変化

クラウソラスパのテンプレを考察しました。

全てのモンスターが副属性に火を持っているので、しっかりとHPも確保できる編成になっています。

主に2wayと7コンボ以上で攻撃力アップの覚醒スキルを編成しているので、倍率以上の火力を出すことのできる編成です。

ボスなどで火力を出したいときにはイルミナの2色陣を使うことで、大量の光ドロップを用意できるため、高火力を出すことが出来ます。

多くのダンジョンに対応することが出来る、強力なテンプレパーティーです。

 

テンプレ入れ替え候補

クラウソラスパのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター イルム
イルム
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色である火・光どちらも作ってくれるため、火力を出したい時に抜群のスキルです。ドラゴンキラーも優秀。
テンプレ候補モンスター サリア
サリア
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。回復込みの3色陣のため、攻撃しつつ回復をすることが出来ます。また2色陣に比べ分割しやすいという利点も。
テンプレ候補モンスター ティファ
ティファ
変換・軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。光属性強化を5個も所持しているので、列寄せ編成であればぜひ編成したいキャラクター。
テンプレ候補モンスター うしおととら
うしおととら
変換・バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。高いHPに2way、悪魔キラーと強力な性能をしているうえ、バインド回復もできるのでおすすめ。
テンプレ候補モンスター 覚醒サクヤ
転生サクヤ
バインド回復要員としてのテンプレ候補モンスター。全ステータスが高く、クラウソラスの低い回復力を補ってくれます。割合ダメージで根性対策もできるようになります。
テンプレ候補モンスター 火前田慶次
火前田慶次
ドロリフ要員としてのテンプレ候補モンスター。ドロップロック対策用として編成できるうえ、悪魔キラーもあるため特定の敵への火力も期待できます!
テンプレ候補モンスター 花嫁イザナミ
花嫁イザナミ
軽減要員としてのテンプレ候補モンスター。ドロップ強化を5個も所持しているため、パーティー全体の火力を底上げしてくれます。
テンプレ候補モンスター 火アポロン
火アポロン
変換要員としてのテンプレ候補モンスター。闇と回復を光ドロップに変換してくれるため、大量の光ドロップを供給することが出来ます。2wayとキラーで単体火力も期待できます。
テンプレ候補モンスター スーパーマン
スーパーマン
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色2色を含む3色陣なので、瞬間的に火力を出したいときには相性抜群のスキルです。高防御モンスター対策にもなります。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

クラウソラスパの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター フラグレム
フラグレム
陣要員としてのテンプレ候補モンスター。サリアのスキル上げモンスターで、無課金で入手できるモンスターの中では破格の回復込みの3色陣のスキルを所持しています。
テンプレ候補モンスター タケミナカタ
タケミナカタ
ドロップ強化要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色である火・光のドロップ強化をしてくれるうえ、ターンが短いのでスキル継承のベースモンスターとしても使えます。
テンプレ候補モンスター サンタクロース
サンタクロース
目覚め要員としてのテンプレ候補モンスター。攻撃色の火・光の2色の目覚めスキルを持つモンスター。ヘイスト付きで他のスキルの回転率を上げてくれます。

クラウソラスパだと、火・光のどちらも所持していないと真価を発揮できないため、選択肢が狭まってしまいます。

ですが光属性だけでも攻撃倍率はかかるので、無理に火属性も持っているモンスターを編成しなくても戦うことは可能です。

クラウソラスのサブとしての使い道

クラウソラスのサブとしての使い道はあまりなさそう・・・

光と回復ドロップを作れる優秀なスキルを持っていますが、自身の主属性である火ドロップを作ることは出来ません。

また攻撃的な覚醒スキルも所持しないため、リーダー以外で使うならスキル継承のアシストモンスターとしての使い道の方がありそうです。

 

クラウソラスのスキル

クラウソラスのスキルは

  • 水ドロップを光に、闇ドロップを回復に変化。
  • 2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。

上記2つの効果があります。

クラウソラスをリーダとして使う時には使えるスキルですが、サブとしての使い方は限られてきます。

まず主属性が火ですが、火属性パーティーに編成させる変換スキルではありません。

とはいえ主属性が火のモンスターを光属性パーティーに入れるわけにもいかないため、扱いには困ります。

クラウソラスをサブとしてそのまま編成することはほとんどないと考えて良いでしょう。

 

オススメパーティー

しかしクラウソラスのスキルは、変換目的で光属性のモンスターに継承させることが出来ます。

攻撃色と回復ドロップを同時に生成できるので、光属性パーティーでは使い勝手が抜群です。

ミル
ミル
ターン数:22(最短7)
光以外のドロップから回復ドロップを7個生成。7秒間、時を止めてドロップを動かせる。
覚醒大喬
覚醒大喬小喬
ターン数:12(最短8)
闇ドロップを光に、火ドロップを回復に変化。お邪魔と毒ドロップを水ドロップに変化。
アリエル
アリエル
ターン数:9(最短4)
ランダムで光ドロップを4個生成。

クラウソラスのスキルを継承させるのであれば、上記のように

  • スキル発動ターンが短い
  • スキルの内容が似ている
  • リーダースキルとマッチしている

これらのいずれかの条件に当てはまるモンスターにスキルを継承させるのがおすすめです。

クラウソラス自身では光属性パーティーでは活躍できませんが、継承させれば光パでかなり活躍できるでしょう。

 

クラウソラスの評価

クラウソラスのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Bランク評価

クラウソラスのリーダーとしての評価はBランク。

HPに倍率がかかるうえ、高倍率を出せるので多くのダンジョンを攻略できる優秀なリーダーと言えます。

またマルチブーストを所持しているため、マルチ時のステータスの高さは破格です。

ただしリーダースキルの全ての恩恵を受け取ろうとすると、パーティー編成の幅がかなり狭くなってしまうのが難点。

光属性であれば常に攻撃倍率が出るので、序盤から中盤ではリーダーとしてかなり活躍しそうです。

 

サブとしての評価

Cランク評価

クラウソラスのサブとしての評価はCランク。

光と回復に変換できるスキルは活躍できる場所がありそうですが、自身の主属性が火のため光パーティーには編成しにくいキャラクターです。

そのためそのままサブとしての使い道はあまりないですが、スキル継承させれば活躍の幅を広がらせることが可能です。

ですが、基本はリーダーとして使用するキャラクターと思っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

以上、クラウソラスのテンプレパーティーや評価とおすすめのスキル継承の紹介でした。

常時攻撃倍率が出せるため、初心者でも使いやすい性能をしているクラウソラス。

リーダーとしては強力ですが、サブとして使用するのは正直難しそうです・・・

手持ちのモンスターによっても左右されてしまいますが、非常に強力なリーダーとして活躍できるのでぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメント一覧

  1. 通行人 より:

    こいつはイルムと組むと低い回復力が少し上がりHPもクラウソラスで上がり、攻撃は光3火1で高火力出せるし強いと思うがなぁ

  2. 通行人 より:

    副属性に全然火がないですが?

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ