まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】水着アルマデルの評価やサブの使い道とスキル上げ紹介

パズドラ 水着アルマデル

今回紹介するのは水着アルマデルの評価やサブの使い道、スキル上げ方法の紹介です!

グリモワール降臨に登場する魔導姫シリーズは季節ガチャでドロ強マシマシガールズとして実装されています。

クリスマスパウリナ、学園テウルギア。

どちらもサブとして使い道のある優秀なモンスターです。

夏休みガチャで登場した水着アルマデルにも果たして活躍の場はあるのでしょうか。

評価やサブの使い道、スキル上げ方法を考察していきます!

スポンサーリンク

目次

 

水着アルマデルは当たりかどうか

水着アルマデルは貴重な木/水属性のモンスター。

使いやすいドロップ強化持ちで木パだけでなく、多色パにも採用できます。使い道が多い当たり枠と言えるでしょう。

ただ季節ガチャで同じ枠のクリスマスパウリナと比べると見劣りしてしまいます。

今後の環境次第で、さらに化けることが期待されるので今のうちに当てておきたいですね。

 

水着アルマデルのステータス

パズドラ ★
バランスタイプ
悪魔タイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 2645 1245 279
+99 3635 1740 576
スキル

サモンツリー:10(最短4)
ランダムで木ドロップを2個生成。
木ドロップを強化。

リーダースキル

もう少し涼んでいたいな…
木属性の攻撃力が2.5倍、水属性の攻撃力が少し上昇。
両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍。

覚醒スキル
木ドロップ強化
木ドロップ強化
水ドロップ強化
水ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
木ドロップ強化
封印耐性
スキルブースト

 

水着アルマデルの基本性能について

水着アルマデルのステータス画像

プラスを振っても2000に満たない攻撃力が少し物足りないものの、HPと回復力は中々です。

覚醒スキル木ドロップ強化の効果で低い攻撃力も補うことができることを考えれば、決して悪くないステータスでしょう。

木ドロップ強化が5個あるため、プラスの付いた木ドロップを含めてパズルを消した場合、1.25倍の倍率がかかります。

これは消した強化木ドロップ一つあたりの倍率になり、数が増えればそれだけ上昇率は加算されます。

またこの覚醒スキルは対象色の強化ドロップが落ちやすくなる効果もあり、水着アルマデル一体で落ちてくる木ドロップが100%強化状態になる優れもの。

パーティー全体に効果があるため、これは強力です。

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ


アルマデル
入手場所
グリモワール降臨
スカーレット降臨
極限降臨ラッシュ

水着アルマデルは普通のアルマデルと同じ方法でスキル上げできます。

3つのダンジョンで登場するアルマデルですが、一周あたりの時間効率の良さではグリモワール降臨が一番でしょう。

ドロップ率が高く、超地獄級であれば100%落ちます。

ただしグリモワール降臨は魔導姫シリーズ3体のうちランダムでボスが変わる曲者ダンジョン。運が悪いと中々アルマデルと出会えません。

効率よくクリアできるパーティを持っていれば、100%登場するスカーレット降臨の方がオススメです。

スカーレット降臨の安定攻略とノーコンパーティー

難しいダンジョンなので、万全の耐性で臨みましょう。

 

水着アルマデルのリーダーとしての使い道

水着アルマデルをリーダーとして起用するのは少し難しいです。

攻略に本腰を入れるならパーティーを水/木属性で統一する必要があるため、編成難易度が高くなってしまいます。

水/木属性のモンスターが少ないうちは、使い道があまりないといえるでしょう。

リーダースキル

水着アルマデルのリーダースキルは

  • 木属性の攻撃力が2.5倍、水属性の攻撃力が少し上昇
  • 両方の属性を持つ場合、攻撃力が3.5倍

上記の効果があります。

木属性しか持たないモンスターでは、火力が少なすぎるせいで使い道がありません。

水属性を併せ持ったモンスターは数が非常に少ないので、揃えるのが大変です。

条件さえクリアできれば常時3.5倍(フレンド12.25倍)でサクサク攻略できます。

初心者にとって使い道のあるリーダースキルですが、そもそもサブが揃う頃には初心者を脱しているという悲劇。

 

テンプレの考察

テンプレ候補となるモンスターが少ないだけでなく、覚醒進化やレアリティの高いモンスターが揃っています。

仮に水着アルマデルをリーダーにするなら、というテンプレなので実際に編成するのはオススメできません。

 

水着アルマデルパのテンプレ

モンスター名 スキル
水着アルマデル 木2個生成+木ドロップ強化
覚醒アルテミス 火・回復⇒木+2ターン木の目覚め
バルボワ 1ターンの間、敵の防御力が0に+1ターンの間、受けるダメージを半減
究極水着メイメイ 全ドロップ⇒水、木、光
クラジュマキナ 敵全体が水属性に変化
水着アルマデル 木2個生成+木ドロップ強化

水着アルマデルのテンプレを考察しました。

なんだか凄い豪華なメンバーですね。

これならサブのモンスターをリーダーに持って行った方が強くなります。

そう、基本的に木/水属性のモンスターは優秀です。

これだけのモンスターを揃えられるのであれば、わざわざアルマデルをリーダーにしない方がいいでしょう。

スポンサーリンク

水着アルマデルのサブとしての使い道

水着アルマデルは、サブ向きのモンスター。

リーダーだと属性縛りが壁となってイマイチですが、サブであればスキルと覚醒スキルを存分に使ってくれます。

木属性に多いバランスタイプのサブとしても使い道があるのはいいですね。

 

水着アルマデル生かせるパーティーとは

水着アルマデルはドロップ強化に特化したモンスターです。

木ドロップ強化を降らせるだけでなく、スキルで木ドロップを強化することもできます。

スキルターンが短いので攻略中に何度も発動できるでしょう。

またスキルターンが短いということは、スキル使用時に発動するリーダースキルとの相性も抜群。

使い道の多いスキルのおかげで、いろいろなパーティーで活躍できますね。

 

オススメパーティー

水着アルマデルは降臨モンスターであるアルマデルと同じスキルです。

  • ランダムで木ドロップを2個生成
  • 木ドロップを強化

この二つの効果、一見すると弱々しいですが最短4ターンで発動できます。

味方のヘイストもあれば2〜3ターンごとに使うのも夢ではありません。

また攻撃態勢・木などのスキルを継承させることで、さらに使い勝手は向上するでしょう。

ランダムでドロップを消してしまうので、例えば究極カエデのように回復ドロップが一定以上必要なパーティーで運用する場合はスキル継承がほぼ必須です。

覚醒アルテミス
リーダースキル】木属性のHPと攻撃力が2倍。
木水の2コンボ以上で攻撃力が3倍。

覚醒アルテミスであれば属性の相性がいいので採用できます。

ただし水着アルマデルは水ドロップを作るわけではないので、パーティーの変換枠が埋まっているならサブとして使うのは難しいでしょう。

サブとして使い道があるパーティー
バルボワ
覚醒アルテミスと同じく水・木属性の同時攻撃でリーダースキル発動。水ドロップは他で用意を。
水着メイメイ
サブが足りない場合は水着アルマデルでOK。ドロップ強化万歳パの出来上がりですね。
覚醒アスタロト
悪魔タイプなので編成可能。ただ作る木ドロップが少なすぎるのはご愛嬌。
ロビンフッド
バランスタイプなのでロビフッドパに入ります。ただ所持している人が少ないという難点が。

 

水着アルマデルの評価

水着アルマデルのリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Cランク評価

水着アルマデルのリーダーとしての評価はCランクです。

木/水属性という縛りがキツく、序盤で使い道のありそうなリーダースキルが台無しです。

もし水着ガチャを引きすぎて水着アルマデルをたくさん持っているなら、複数積みでパーティーは作れます。

わざわざ作るべきパーティーではないため、あくまで趣味用ですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

水着アルマデルのサブとしての評価はBランクです。

木属性は強化ドロップを必要とするリーダーが一番少ない属性です。

それでも単純に攻撃力を伸ばすことができる水着アルマデルはいろんなパーティーに加わることができます。

いずれ強化木ドロップが重要になるリーダーが登場すれば評価はさらに上がるでしょう。

 

まとめ

以上、水着アルマデルの評価やサブの使い道とスキル上げ紹介でした。

魔導姫シリーズはスキル上げが大変です。

グリモワール降臨が全ボス登場するダンジョンならスムーズに素材集めできたのに、と思わずにはいられません。

ですが今後使い道が増え、評価も上がりそうなモンスターなので腐らず頑張りたいですね。

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
お忍びの王女・アルビダの評価や使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介
水着五右衛門のテンプレや評価とサブの使い道を紹介

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ