まとめ&速報記事


[AD] Fランに進学するならサイバー大学に行け!サイバー大進学のメリットを説明します。

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
新モンスター一覧

新モンスター一覧(リーダー&サブでの評価つき)

属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性

【パズドラ】水着五右衛門のテンプレや評価とサブの使い道を紹介

パズドラ 水着五右衛門

今回紹介するのは、水着五右衛門のテンプレや評価とサブの使い道です!

石川五右衛門は歴史上に実在した人物です。

豊臣政権の時代に天下の大泥棒と呼ばれ、仙石秀久に京で捕らえられました。

そんな五右衛門、実はサーフボードを自在に操るチャラ男だったという記録が当時の資料から…残っているわけないですよね。

パズドラ史上最も使い道のある周回パのリーダー五右衛門が波に乗って夏休みガチャに登場。

通常の五右衛門とどう変わったのか?テンプレと評価、そして使い道を考察します。





目次

 

水着五右衛門は当たりかどうか

五右衛門は降臨ダンジョンで容易に入手できますが、究極進化させるまでに手間とコストがかかります。

水着五右衛門なら当たった瞬間から究極五右衛門と同等の性能なので、育成にかかる時間が大幅に短縮できるんですね。

周回パとして優秀な性能を持っているので、夏休みガチャの中でも特に大当たりです!

本家との違い

本家五右衛門との違いを見てみると、覚醒スキルが

火ドロップ強化⇒スキルブースト

に変更され、HPは若干少なくなっています。

五右衛門のスキルは重たいですが周回要員として使うことが多いため、スキルブーストの追加はかなり嬉しいですね!

他の性能はほとんど同じですが、重宝されるのは水着五右衛門になりそうです。

ちなみに、リーダースキルの「AZK」は「あ(A)っ絶(Z)景か(K)な」の略っぽいです。

 

水着五右衛門のステータス

パズドラ 水着五右衛門
体力タイプ
ドラゴンタイプ
HP 攻撃力 回復力
レベル最大 3778 1259 217
+99 4768 1754 514
スキル

真・天上大花火の術:15(最短)
全ドロップを火ドロップに変化。HPが1になるが敵全体に火属性の超絶ダメージ

リーダースキル

AZK!あっ絶景かな〜!!
体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇(1.2倍)。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍

覚醒スキル
火属性強化
火属性強化
スキルブースト
スキルブースト

 

水着五右衛門の基本性能について

水着五右衛門のステータス画像

通常の五右衛門と同じく、HPが高めでその他のステータスが低めです。

しかし本家と比べても誤差の範疇なので、問題ないでしょう。

五右衛門に欲しかった覚醒スキルって何でしょうか。

スキルブーストですよね。

水着五右衛門で周回する際、編成で気をつけなければいけないのはスキルブーストの数。

それを自分で賄えるため編成の自由度は水着五右衛門の方が上です!

 

スキル上げ素材

スキル上げイメージ

水着五右衛門のスキル上げ対象モンスターはいないため、基本的には「ホノピィ」を合成させることになります。

もし使うのであればスキル上げは必須なので、どんどんホノピィを合成させていきましょう。

 

水着五右衛門のリーダーとしての使い道

水着五右衛門は本家と同じく周回パーティーのリーダーとして使い道があるモンスター。

HP調整が必須となるリーダーなので、使う際はダンジョンデータの確認は必須です。

 

リーダースキル

水着五右衛門のリーダースキルは

  • 体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇
  • HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍

上記の効果があります。

水着五右衛門はリーダースキルが究極五右衛門と全く同じです。

攻撃力にだけ倍率がかかるため、耐久などにはもちろん向きません。むしろ率先してHPを減らして、快適に周回できる環境を整える必要があります。

ちなみに倍率は以下の通りです。

(内の数値は体力タイプ、もしくはドラゴンタイプの場合)

条件 倍率 LF倍率
HP50%以下 2.5倍(3倍) 6.25倍(9倍)
HP25%以下 5倍(6倍) 25倍(36倍)

先制攻撃の無いダンジョン、というのを前提に常時HPが50%以下になるよう調整してください。

水着五右衛門は自分でHPを削るスキルなので、どれだけ早く発動させられるかが鍵です。

 

テンプレの考察

究極五右衛門のパーティーのテンプレは編成難易度がそこそこ高いんですよね。

しかし水着五右衛門はスキルブーストが多い分、サブの敷居が少し低くなります。

なので今回はなるべく簡単に作れる編成にしてみました。

 

水着五右衛門パのテンプレ

モンスター名 スキル
水着五右衛門 火花火+火属性の超絶ダメージ(HPは1に)
究極五右衛門 火花火+火属性の超絶ダメージ(HPは1に)
大天狗 サブ⇒リーダー、もう一度使うとリーダー⇒サブ
大天狗 サブ⇒リーダー、もう一度使うとリーダー⇒サブ
超究極ベリアル 木⇒火+4ターン反撃
水着五右衛門 火花火+火属性の超絶ダメージ(HPは1に)

究極五右衛門パを考察しました!

五右衛門の周回パには2種類あります。

スキルを発動するだけでダンジョンを突破するポチポチパとHPを25%に維持し続ける純粋な周回パです。

このテンプレはなるべく入手が容易なモンスターで構成し、五右衛門のスキルと火ドロップの火力上昇をどちらも意識したパーティーになっています。

想定しているダンジョンは5階。動き方を説明していきます。

まずはダンジョンに入ってすぐ、水着五右衛門のスキルを発動し敵を突破。

2Fで花火(盤面のドロップ全消し)を使い突破。

3Fでスキルを使い突破。

4Fで花火を使い突破。

ボスにもスキルを使い、削りきれなければ花火を使い攻略お疲れさまでした!って、そんなにうまく行くかー!

 

そう、これはあくまで一例です。ここまでトントン拍子に勧められるダンジョンもありますが、基本的にはベリアルのスキルや天狗にスキル継承させたものも駆使しないといけません。

周回パと言っても楽に回れるダンジョンの方が少ないです。

戦略を組み立てれば使い道は無限大。

どうやってクリアするか考えるのもパズドラの楽しみの一つなのは、水着五右衛門パでも同じなんです。

 

テンプレ入れ替え候補

水着五右衛門パのテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター 覚醒レイラン
覚醒レイラン
ヘイスト付きの陣スキルが強力なテンプレ候補。無駄回復する心配もありません。
テンプレ候補モンスター 覚醒ヒノカグツチ
覚醒ヒノカグツチ
お堅い敵の対策用テンプレ候補。水着五右衛門のスキルダメージが通りやすくなります。
テンプレ候補モンスター 呂布
呂布
自傷できるテンプレ候補。属性は噛み合いませんが、自分のHPを手っ取り早く減らしたい時に。
テンプレ候補モンスター 覚醒曹操
覚醒曹操
パズルでのダメージを増やしたい時は、覚醒スキルが極悪な覚醒曹操の起用がオススメ。
テンプレ候補モンスター 赤ソニア
赤ソニア
スキブが多いテンプレ候補。火属性強化が少ないため、火力面は少し不安。
テンプレ候補モンスター 覚醒ミネルヴァ
覚醒ミネルヴァ
赤ソニアと組み合わせたいテンプレ候補。花火をしたい時は結構役に立ちます。

 

無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補

水着五右衛門パの無課金で入手できるテンプレ入れ替え候補を紹介します。

テンプレ候補モンスター サタン
サタン
落ちコンによる回復を完璧に防ぎます。呂布と組み合わせた闇寄せ編成には是非。
テンプレ候補モンスター ギガンテス
ギガンテス
手軽に火ドロップが欲しい時はギガンテスがオススメ。回復力が少ないのも魅力です。

水着五右衛門のサブとしての使い道

自らのHPを1にしてしまうスキル効果のため扱い方は非常にピーキー。

その分ボス戦での一撃など使い道はたくさんあります。サブとしても周回パに適していると言えますね。

 

スキブ2個というアドバンテージを活かそう

スキルブースト1個と2個では天と地ほど違います。

例えばダンジョンに入ってすぐにスキルが使える状況と使えない状況では、単純にクリアできる確率に差が生まれるのです。

ダンジョンへ潜ったら最初から必要なドロップが揃っていない!
スキルも溜まっていないから敵の攻撃を受けるしかない!

こんな状況を経験したことがあるでしょう。

究極五右衛門も同じスキルを持ちHPが高いです。

しかしスキブ一個で明暗が分かれることもあるので、パーティーのスキルがどのタイミングで使えるようになるか考えて使い分けましょう。

 

オススメパーティー

まずは水着五右衛門のスキルを見ていきましょう。

  • 全ドロップを火ドロップに変化。
  • HPが1になるが敵全体に火属性の超絶ダメージ。

この超絶ダメージというのは、具体的にどれくらい入るのか。

答えは200,000(20万)。

凄まじいダメージですね。しかし敵モンスターには防御力が設定されているため、200,000が綺麗に入るわけではありません。

ただ倒しきれずとも、そのまま盤面の花火で追い打ちがかけられるのが水着五右衛門の強み。

究極五右衛門
リーダースキル】体力とドラゴンタイプの攻撃力がほんの少し上昇。HPが減少するほど攻撃力が上昇、最大5倍。

周回パとしての適性を考えると、やはり究極五右衛門パに行き着きますね。

スキブの数が多いため、大天狗で埋まってしまう枠を例えばヤマタケや赤おでんに入れ替えることができるんです。

水着五右衛門のおかげで、五右衛門パはさらに飛躍しました!

サブとして使い道があるパーティー
赤おでん
周回パのリーダーとして優秀な赤おでんパのサブとして、もちろん使い道があります。
ヤマトタケル
ヤマタケも周回が得意なので、水着五右衛門がトドメの一発を決めてくれます。

 

水着五右衛門の評価

水着五右衛門のリーダーとしての評価、サブとしての評価をS・A・B・C・Dで格付けします。

※個人的な意見が強く反映されていますがご了承ください

 

リーダーとしての評価

Aランク評価

水着五右衛門のリーダーとしての評価はAランクです。

モンスターの評価とは単体の能力ではなく、環境にどれだけマッチしているかが基準です。

周回パのリーダー、と使い道が明確で実用的な水着五右衛門は非常に優秀。

究極進化までが面倒な人にとっては有難いモンスターですね。

 

サブとしての評価

Bランク評価

水着五右衛門のサブとしての評価はBランクです。

究極五右衛門パは水着五右衛門がいない状態でも、十分周回が快適なパーティーです。

他のモンスターも同様で、就職先自体はあまりありません。

それでも周回を速めてくれるモンスターなので、水着五右衛門を軸にパーティーを練り直すのも大ありです。

 

まとめ

以上、水着五右衛門の水着五右衛門のテンプレや評価とサブの使い道でした。

究極五右衛門まで進化させるのが面倒で、まだパーティーを作っていない私にとっては救世主のようなモンスターですね。

たまドラ、プラマラなど効率的になるためガチャで引いたら育てようと思います。

チャラそうに見えて、かなりのやり手ですよ水着五右衛門!

 

夏休みガチャのモンスター記事一覧

水着クレールのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水ミルのテンプレと評価やサブの使い道を紹介
水エスカマリのテンプレと評価や使い道を紹介
究極水メタトロンのテンプレと評価や使い道を紹介
水着ソニアのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着パンドラのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ウルドのテンプレや評価と使い道を紹介
水チェスターの評価やサブとしての使い道を紹介
水着メイメイのテンプレや評価と使い道を紹介
水着ラクシュミーのテンプレや評価と使い道を紹介
水着フウのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
水着クロネのテンプレや評価とサブの使い道を紹介
お忍びの王女・アルビダの評価や使い道を紹介
ナヴィの評価やサブの使い道とスキル継承おすすめ紹介

あなたにオススメのコンテンツ

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。


本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?


通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。


ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ