まとめ&速報記事

魔法石を大量に溜める方法

課金せずに魔法石を大量に集める秘密
属性別モンスター一覧&リーダーランキング
火属性 水属性 木属性
光属性 闇属性
現在開催中のイベント

開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
FFコラボガチャの当たりキャラや評価一覧を紹介


開催期間:11月21(月)〜12月4日(日)
グラウカのテンプレや評価と買うべきかの紹介


開催期間:11月28(月)〜12月4日(日)
FFコラボ杯の高得点取得の立ち回りとボーダー紹介

【パズドラ】水列パのテンプレ一覧と水列強持ちのサブを紹介

 

体力タイプが多いものの決定打に欠けるパーティが多い水属性も、列パを編成すれば強力な敵を突破することができるようになります。

攻撃を耐え忍び、一気に反撃するスタイルは安定感があるため、水列パは少々のミスをおかしてもケアすることができます。

また・・・水属性は可愛らしいモンスターが多いために、男性ユーザーのファンも多い!

「可愛くて強い」

この記事では、そんな水列パのテンプレ一覧と水列強持ちのサブモンスターを紹介します。

スポンサーリンク

水列パとは

水列パとは、覚醒スキル「水属性強化」を所持したモンスターでパーティーを編成し、水ドロップを列で消すことによってダメージを与えていくパーティーを指します。

水属性の列強化パーティー、略して水列パですね。

水列パのほかにも、

  • 水列強パ
  • 水列強化パ
  • 水属性強化パ

…などなど、呼び方は人によって様々。

また、2体攻撃持ちのモンスターを取り入れて水の列・水の4個消しのどちらでも火力をだせる編成をハイブリットパーティーとかって言ったりも・・・

水属性のモンスターは、水列強と2wayを兼ね備えたモンスターも多いので、戦略の幅は広いと言えます。

 

水列強パのリーダーとテンプレ

今回は、水列パを代表する

  • イズリューネパーティー
  • 青ソニアパーティー
  • ネプドラパーティー

これら3種類の簡単なリーダーの説明、おすすめのテンプレパーティーをご紹介します。

 

イズリューネ

覚醒イズイズ
リーダースキル】水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。
リューネ
リーダースキル】水属性のHPが2倍、攻撃力は2.5倍。 スキル使用時、水属性の攻撃力が1.5倍。

水列パを語る上で欠かせないのがイズリューネパーティーです。

攻守のバランスが良く、高難易度ダンジョンにも対応することができる万能な性能を誇ります。

すべてのステータスを上げてくれるため、安定性は抜群。水列パ入門パーティーとしてもおすすめの組み合わせです!

 

イズリューネパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
覚醒イズイズ ×2 水・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
レイン ×2 回復⇒水
アンドロメダ ×3 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
闇ヘルメス ×3 木、回復⇒水
アモン ×3 火⇒水+反撃
リューネ ×2 陣(水、闇、回復)+ヘイスト

攻守ともに隙のない水列パ。

変換スキルを駆使することによって、安定して水列が組めるだけでなく2wayの火力も中々のもの。

このテンプレは操作時間延長持ちのモンスターが多く、水ドロップ3列+コンボ操作も比較的簡単です。

まとまった火力はイズイズのスキルに依存するため、スキル発動タイミングをよく見極めましょう。また回復力に倍率がかかっても、元の数値が低いため回復ドロップ確保も忘れずに。

 

青ソニア

青ソニア
リーダースキル】ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。水を4個以上つなげると攻撃力が1.5倍。

水列パで大人気の青ソニアは、サブに制限がかかってしまいますが、パーティーの編成自由度が非常に高い!

自身のHPが高く、低い回復力をリーダースキルで補うことができるので、こちらも攻守のバランスが良いパーティーを編成可能です。

 

青ソニアパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
青ソニア × 陣(水、闇)
青ソニア ×2 陣(水、闇)
青ソニア ×2 陣(水、闇)
リューネ ×2 陣(水、闇、回復)+陣
覚醒イズイズ ×2 水・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
青ソニア ×2 陣(水、闇)

高難易度ダンジョン攻略を目的とした水列パ。

青ソニアのリーダースキルで回復力が6.25になるため、回復ドロップを3つ消しただけでたちまちHPが満タンになります。

攻撃力最大倍率の発動条件も緩く、安定してダメージを稼ぐことができるはずです。倍率がかからなくとも素のHPが高いため、耐久力はトップクラス。

サブにも青ソニア必要なため編成難度は高めですが、手持ちが揃っているなら用意しておきたい水列パです。

 

ネプチューンドラゴン

ネプチューンドラゴン
リーダースキル

モンスターポイント購入限定のネプチューンドラゴンは、火力だけで言えばパズドラの中でもトップクラスの性能を誇ります。

入手難易度が高く、扱いも難しいじゃじゃ馬ですが、使いこなすことができればかなりの戦力になってくれます。

 

ネプドラパーティーのテンプレ

モンスター名 2way スキル
ネプドラ ×4 超絶毒+2ターンヘイスト
アンドロメダ ×3 火⇒水、光⇒回復+回復ドロップ強化
闇ヘルメス ×3 木、回復⇒水
覚醒カリン ×2 陣(水、木、闇)+ヘイスト
覚醒イズイズ ×2 水・闇2ターン2倍エンハンス+ヘイスト
ネプドラ ×4 超絶毒+2ターンヘイスト

毒スキルで高耐久モンスターにも対応出来る水列パ。

水ドロップをつなげることにより攻撃力が変わる「冥海の神水」は、状況に合わせた火力を調整しやすいリーダースキルです。

またネプドラ自身のスキルで超高防御力モンスターを攻略できるのも◎。

ただし一度の攻略で毒スキルを二回発動するようなダンジョンは少ないため、軽変換のスキルを継承させてもいいでしょう。

スポンサーリンク

水列強化持ちサブモンスター

次に水列強化持ちのサブモンスターを紹介します。

水列パを組むのであれば知っておいて損はないモンスターばかりなので、しっかりとチェックしておいてくださいね!

 

覚醒イズイズ ×2

 

水列パのテンプレに外せないサブモンスター。

水列パでもっとも懸念されるのは攻撃力です。とにかく火力が足りない、という場面には何度も遭遇するでしょう。

水のエンハンスを持つイズイズは水列パでは引っ張りだこ。体力、悪魔というタイプも相まって水列パのサブとして、これ以上のモンスターはいません。

そして何より・・・可愛いです。

 

闇ヘルメス ×3

 

水ドロップ生成に特化したサブモンスター。

スキル「ダブル攻撃態勢・水」は木ドロップと回復ドロップから水ドロップを作り出し、ドロップ枯渇の防止と火力増強に最適です。水の属性強化を3つも所持しています。

カリンとの相性も良いため、サブとしてセットで運用したいところですね。

 

カブリエル ×3

 

回復性能抜群のサブモンスター。

水ドロップと回復ドロップを同時に生成するだけでなく、回復ドロップも強化するため高HPの回復補助に一役買ってくれます。

覚醒スキル「自動回復」は回復ドロップ節約にもなるでしょう。

水属性強化も三つ持ちなので、火力も申し分ありません。タイプも神、回復、攻撃と色んなパーティのサブに適合します。

 

アンドロメダ ×3

 

超究極進化したことによって、さらに評価の上がったサブモンスター。

スキル、タイプ、覚醒全てが魅力的です。

バインド回復を持っているものの自信に耐性がないため過度の期待は禁物です。

 

アモン ×3

 

不要ドロップを解消できるサブモンスター。

水属性強化を3つ所持しているため、水列を組んで高火力が狙えます。

スキル「氷の呪い」は水パで不要となる火ドロップを最速7ターンで水ドロップに変換。

非常に使い勝手良い反面、アンドロメダと変換元が被ってしまいます。サブとして同時に採用できないため、どちらがパーティにとってより有用か考える必要があります。

 

まとめ

以上、水属性モンスターの高体力を生かすことによって、ドロップ不足などの状況でも踏ん張れるのが水列パの利点です。

ただし回復力がお世辞にも高いとは言えないので、列を組む際は回復ドロップを残すか消化するか考えて使う必要があるでしょう。

テンプレ以外のモンスターを採用する場合、回復力に着目してもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

魔法石を無料でコツコツ集めませんか?

課金はあまりしたくない・・・けどあのモンスターはどうしても手に入れたい・・・。

本当に欲しいモンスターがでたときに後悔しないために、今のうちから魔法石をコツコツと無料で集めていきませんか?

通勤時間や休み時間の1日5分でできる魔法石をコツコツと集めていく方法を紹介。

スポンサーリンク

ピックアップ

「かわいいモンスターラインキング」
パズドラの絵師一覧とイラストランキングベスト5を紹介!

11月7日〜11月20日の予定表
11月7日〜11月20日の予定表
11/28(月) 11/29(火) 12/30(水) 12/1(木) 12/2(金) 12/3(土) 12/4(日)
FFコラボ
ランキングダンジョン:FFコラボ杯
 ラス降臨  
12/5(月) 12/6(火) 12/7(水) 12/8(木) 12/9(金) 12/10(土) 12/11(日)
 
 
 

おすすめ記事一覧

コメントについて

いつもたくさんのコメントありがとうございます!

コメントは情報提供や情報交換の場になったりしてくれればと思っています。

なにかあればどんどん書き込んじゃってください。

コメントが反映されるまでに多少時間がかかってしまいますので、コメントした方は少々お待ちください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ